まるます家「昼酒あれこれ」@赤羽チャンポン@戸畑区 「八福」

2014年12月01日

福岡ラーメンショー2014

イベントなんて初体験。
緊張しそうなところをNさんとtake4さんの二人とつるんで謳歌しまくり。

三人で一杯を分け合いながら合計11杯、10軒分を楽しんで来ました。
たった1日のチャンスなのにこんなに満喫できるなんて皆さんありがとう。

来年はJRでやって来てそば&ソーダを楽しまねば。

まずは1軒目、佐賀のいちげん。

周りの福岡の地元の皆さん、佐賀がお隣さんだから他所のトコを食べたがるみたいだけど、皆さんなかなか佐賀行かないでしょ?
こんなチャンスないよ?食べとかなきゃ、と一人一人に伝えて回りたいくらいに旨い。


続いて金澤味噌らぁめん秀さん。
こだわりの金沢みその香りがちと違って美味しいねぇ。

3軒目は中華そばしながわさん
BASSOドリルマンと言えばゼットンの頃から食べてみたかったお店。
こんな遠くで食べられるなんて。
って言いながらホントに食べたかったのはつけ麺の方。 中華そばの方の麺はなんか相性合わずザンネン。

4軒目ー。
鶏王けいすけさんの鶏白湯、鶏王らーめん。
けいすけのラーメンを食べるのは初めてです。ラーメン美味しいのもすごいけどこんなイベントのメニューにこんなすげぇ鶏もも肉どーん!のトッピング。
満足度高いよねー。

5軒目は新潟燕三条の背脂煮干醤油、らーめん処 潤。
いやぁ、ここのは美味しかったなぁ。
煮干ガッツーーン、ぐはっ、旨え‼︎

6軒目は埼玉のつけ麺 頑者
ある意味想像した通りの味で、想像した通りに旨い。

この辺で喉が渇いたこともあってtake4さんの呑んでるそばのソーダ割りが吞みたくて吞みたくて。
一杯食って帰る、っつってたくせにもう何杯目よ?(笑
一杯¥100、来年に宿題残してもーた。

で、何軒目だっけ。
そう、7軒目は長野の醤油ラーメン。
麺肴ひづき。
すんげえ胡椒が効いてたイメージだけど加水率低めの縮れ麺が口触りが良くって食ってて楽しかった思い出。

8軒目に宮崎、風来軒。
後半にこのど豚骨はキツイか?、と思ったけどやはり嫌いになれないこの香り。
美味しくいただきました。

9軒目は博多だるまと長浜ナンバーワンのコラボ、福岡県産醤油を活かした醤油豚骨ラーメン。
食べ慣れたラーメンで安心しますね。

10軒目、大阪の牛骨ラーメンまこと屋。
トッピングの牛肉はまんま牛丼の具。
ご飯が欲しくなるねー。食えんけど。

さ、時間もあっという間に過ぎて、間も無く終了の夕方5時。

最後どこにすっかねー、ってNさんはいちげん。に並んでます。

さすがNさん、wonderfulchoiceです。
最後に大将の作る一杯を美味しくいただいて締めました。

三人でちょっとずつ味見しながらグダグダとダベって、人は多かったけど別にあくせくすることなくゆったりと過ごせて楽しいイベントでした。

Nさん絡みで熊本の方達とかとも馬鹿話しながら。

何度も書くけど来年はJRで、ゼッタイ。
Nさん、take4さん、来年もよろしく。


run_kuma_run at 21:36│Comments(0)  | 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
まるます家「昼酒あれこれ」@赤羽チャンポン@戸畑区 「八福」