孫さんに対しては「twitterで一般人とやり取りしてるsoftbankの社長」位のイメージしか持っていませんでした。しかし、以下の記事を読んでこんな熱いおっさんだったのかと驚きました。正直これを読んだ時は感動しました。

孫正義社長の、新卒学生向けの講演会 戦略コンサル辞めて起業している日記
孫正義、【志】を語る。「孫正義 LIVE 2011」書き起こし(その1)
孫正義、【志】を語る。「孫正義 LIVE 2011」書き起こし(その2)
孫正義、【志】を語る。「孫正義 LIVE 2011」書き起こし(その3)


上記の書き起こし記事はすごく反響があったようだが、結局一部のネットユーザーにしか届いてない気がする。この記事を読むべき若者に実は全然届いていないのではないでしょうか。

夢を追いかけている大人、自分が思うように生きている大人がいるのにその存在を知らず、「大人はみんな理不尽にも我慢して生きてるんだ」と勘違いして過ごす時間は非常にもったいない。そして、そう思って過ごした人は、「まともに生きる=大企業に就職」という短絡的な公式しか考え付かなくなります。

起業したい若者に対する大人の本音
日本で起業しようという若者は非常に少ない。終身雇用制、強い規制、様々な参入障壁といった複雑な要因が絡みあっているが私は、起業をする人に対する世間の目が冷たいことも一つの障害となっているような気がしてならない。

起業する若者が少ないのは世間の目が冷たいせい、それは確かにそう。でもきっと、起業した方が楽しい状況だって認識が広がれば、勝手に流れは変わる。若者が起業しない、リスクを取らない状況を変えるには、成功例を増やすしかないです。

さすがに孫正義ほどの成功例はなかなか出てこないが、彼に触発されて色々な起業家が出てくれば面白い事になるでしょう。

「志高く」、そのメッセージを受け取った人達がそれを体現してかなくちゃいけませんね。有名人がメディアを通して発するメッセージも重要だが、一番影響力があるのは身近な人の行動。僕も頑張らねば。


志高く 孫正義正伝 完全版 (じっぴセレクト)志高く 孫正義正伝 完全版 (じっぴセレクト)
著者:井上 篤夫
実業之日本社(2007-07-20)
おすすめ度:4.5
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


志高く 孫正義正伝志高く 孫正義正伝
著者:井上 篤夫
実業之日本社(2004-05)
おすすめ度:4.5
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る