会社の同僚が教えてくれた以下の記事がとても興味深かったです。

「これはあなたの人生」、とある会社の美しくも力強いマニフェスト(lifehacking.jp)

上記の記事を読んでいて、ふと気になりました。ユニークなクレド、企業理念を持っている会社はほかにどれくらいあるのだろうと。そこで、色々な会社の企業理念の中から、僕が一目で見て「面白い!」かつ「ユニークだ!」と思ったベスト5をピックアップしてみました。

3つの判断基準

判断基準はあくまで主観なのでロジカルには説明しきれませんが、「何を目指してるかイメージできる」、「自分達の言葉になっている」、「長くない」の3つでしょうか。

1つ目を基準としたのは知らない人が見たときに、何をやってる会社かわからないと覚えてもらえないから。2つ目は「歯が浮くようなきれいごと言いやがって」と思った途端に覚える気をなくしてしまったから。意外と大事なのが3つ目で、いつでも思い出せるものでなきゃ、社員が理念を体現しようがないから。名言や至言はやはりシンプルなものです。

【第1位】 永谷園

・これは私的ベストワンでした。僕からしたら非の打ち所がない企業理念です。三つの指標とも満点、パーフェクトです。
イメージしやすさ度 ★★★★★
自分たちの言葉度 ★★★★★
長くない度      ★★★★★

【第2位】 ナムコ

・ナムコの企業理念が気に入ったところは、絵文字が入っている所です。会社自体の遊び心が出ているなあと。少し長かったので、長くない度が4になりました。
イメージしやすさ度 ★★★★★
自分たちの言葉度 ★★★★★
長くない度      ★★★★☆


【第3位】 ザ・リッツ・カールトンホテル

・言わずと知れたリッツカールトン。皆さんどこかで一回は聞いた事があるのではないでしょうか。若干長いのがたまにキズ。
イメージしやすさ度 ★★★★★
自分たちの言葉度 ★★★★★
長くない度      ★★★☆☆

【第4位】 ソフトバンク

以前の記事で紹介した孫正義さんが社長のソフトバンク。IT業界という事もあって事業のイメージやすさは少し低めになりました。
イメージしやすさ度 ★★★★☆
自分たちの言葉度 ★★★★★
長くない度      ★★★☆☆

【第5位】 アートネイチャー

・「毛髪文化」、「毛髪業界」という言葉がヒットでした。自分達で語の定義を作ってしまうアートネイチャーに乾杯
イメージしやすさ度 ★★★★☆
自分たちの言葉度 ★★★★★
長くない度      ★★☆☆☆


参考リンク

以下のサイトを参考にして色々な企業の企業理念を調べました。皆さんも上に挙げた三つの基準で採点をしてみてくださいね。「良い企業理念ランキング」とか出来たら面白いな。企業理念と実際の経営状況とどう相関があるのかも気になるところ。

上場企業経営理念 あ行 | 経営理念ドットコム
上場企業経営理念 か行 | 経営理念ドットコム
上場企業経営理念 さ行 | 経営理念ドットコム
上場企業経営理念 た行 | 経営理念ドットコム
上場企業経営理念 な行 | 経営理念ドットコム
上場企業経営理念 は行 | 経営理念ドットコム
上場企業経営理念 ま〜わ行 | 経営理念ドットコム       
有名企業 社是・社訓・経営理念一覧
他社の経営理念分析|面白法人カヤック 

ミッション・経営理念 社是社訓―有力企業983社の企業理念・行動指針ミッション・経営理念 社是社訓―有力企業983社の企業理念・行動指針
生産性出版(2004-06)
おすすめ度:4.5
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

おまけ

少し変り種を見つけたので紹介します。反面教師の企業理念でしょうか。もし、これを実践していたら・・・・、この企業はそのうち潰れてしまうでしょうw