自分のPCで環境構築してるが、結構時間が掛かる。
システムの肝はプログラミングよりも、環境構築だなー。
待ち時間暇なので、思い付いた事を書いてみる。

僕は自分がラッキーな人間だと思っている。
平和な時代に生まれた事、
その中でも裕福な日本に生まれた事、
子供を自立させられる親の元に生まれた事、
真面目にやれば理解出来る位の脳みそを授かった事、
行動が制限されるくらいの大きな病気を抱えてない事、 
人と話すのが好きな性格である事、 
心が歪むくらい凄惨な経験を一回もしてない事。

上にあげた幸運は何一つ僕の努力で勝ち得ていない。
全くの偶然、巡り合わせの産物に過ぎない。 
不運の方もやろうとしたら同じ位かそれ以上数え上げられるけど、
どうせ嫌な気分になるだけだからやめておく。

突き詰めて考えると、人生の土台には運不運が厳然と存在するけど、
局面局面での不運は結局受け入れるしかないし、
積み重なった幸運の方はとことん活かすべきなんだと思う。

とりあえず僕は、自分がラッキーな部類だと思う事に決めてる。
ひどい経験もしてるが、ネタ話に出来る程度に済んでるし。