るんのパズドラ無課金攻略~絶対レアガチャ引きません~

全ての無課金ユーザーに通用するパズドラ攻略ネタを毎日ブログにアップしていきまーすヽ(^o^)丿

みなさん!めっっっっちゃお久しぶりです!!((((>_<))))
初めての方ははじめまして!るんのサブアカパズドラ無課金攻略ブログへようこそ!

urudo_cut


いやー、3ヶ月ぶりの更新ですw
さすがにすっぽかしまくりました(*ノω・*)

なんというかですね、、、結論から言いますと、サブアカはやらなくなっちゃいましたw
本アカはコツコツと進めて、現在ランク614に到達(←
最近は無課金ガチャ引かないっていう条件でニコ動とかで実演してる方もいらっしゃるので、今さら私が記事を書かなくてもいいかなぁとか思ってたりしますw
そもそも威張れるほど大した記事は書いてないですがw(;´Д`)

今後はおそらくサブアカは封印したまま、二度と浮上することはないでしょう。。。


さて!
今日更新に至ったのは、11月13日のゴッドフェスから新たに追加されるフェス限定モンスター「ウルドヴェルダンディスクルド」の3女に関して記事を書きたかったからです!(`・ω・´)
※もうキャラの名前に「ちゃん」をつけるのはやめましたw

今日エキドナ速報さんを見てたらデータ更新でこの3女のステータス詳細が上がってましたけど、酷評だらけでしたね。。。

私も最初見て「なんじゃこりゃ」と思ってしまったんですけど、ちゃんと火力計算してみたらとんでもないことが発覚

今回の記事ではその秘められたパワーを解説していこうと思います!

新登場のウルド、ヴェルダンディ、スクルドのステータスはこちら。
※エキドナ速報さんから画像を転載してます。問題ありましたらご一報ください。

urudo
verudandhi
sukurudo

今回は3女のうち、火属性のウルドを一例として解説していこうと思います。

火属性ウルドのステータス
HP:2,715
攻撃:1,688
回復:421

スキル:時空調律陣・
全ドロップを回復ドロップに変化。

リーダースキル:紅蒼の神時計
火属性の攻撃力が3倍
水属性のHPと回復力が少し上昇。(おそらく1.35倍)

覚醒スキル:
2体攻撃(2way)
スキルブースト
火ドロップ強化
封印耐性
火ドロップ強化

この性能を見てみなさんはどう思うでしょう?(@_@)
HP、攻撃、回復のパラメータはなかなかです。
スキルは文句なしの3色陣
リーダースキルも無条件火属性3倍、おまけの水属性のHPと回復力上昇もまあ良いでしょう。

問題は覚醒スキルですね。
なぜ陣スキルなのに属性強化ではないか?
ネット上ではこの部分に対して、批判が相次いでいます。

ですが、ここで私から結論を言いましょう(`・ω・´)

このドロップ強化のスキル、凄まじく強力です。
正直、英雄神や他の属性倍率強化キャラの地位が揺らぐ程の脅威です!

それではみなさんが着眼したと思われるスキル「調律陣」について、少し研究してみましょう(・ω・)b

このスキル、気づかれた方もいらっしゃるかと思いますが、いわゆる魔剣士とシングルの攻撃態勢キャラとの相性が抜群です

水ドロップ火ドロップに変換するモンスターといえば、フェニックスナイト・ホムラ
回復ドロップ
火ドロップに変換するモンスターといえば、ギガンテス
どちらかを合わせ技で使用すれば2色盤面、両方合わせ技で使用すれば1色盤面、いわゆる花火の完成ですね

ですが、2色盤面で重要視されるのはドロップ強化よりも属性強化。
それは間違いないことです。

それなのに、このキャラが生み出す潜在パワーというものは、属性強化編成に引けをとりません!(゚д゚屮)屮

さらに、その潜在パワーを生み出す編成は、なんと!サブ全てが無課金キャラで成立してしまいます。

細かく計算していきましょう。

まずはパーティー編成から。
LF:ウルド
S:ホムラギガンテスウルズ↑↑いちドラ


urudopa
マスリン=ウルドと脳内変換してくださいw

↑は全て無課金で手に入る編成です。
いちドラだけイベント時限定なので少し編成難易度が上がりますが。。。

では↑のパーティーの火属性攻撃力を計算してみます。
今回はプラスは一切振らないレベルマフル覚醒での計算です。

ウルドL…1,688
ウルドF…1,688
ホムラ…1,273+127(副属性10%)
ギガンテス…1,363
ウルズ↑↑…1,728
いちドラ…971
火基本攻撃力合計…8,838

次に、各キャラの火ドロップ強化覚醒スキルの数を抽出してみましょう。

ウルドL…火ドロップ強化2
ウルドF…
火ドロップ強化2
ホムラ…
火ドロップ強化1
ギガンテス…火ドロップ強化1
ウルズ↑↑…
火ドロップ強化1
いちドラ…
火ドロップ強化3
火ドロップ
強化覚醒スキル合計…10

そして、火属性強化の数。
ウルズ↑↑…火属性強化1
いちドラ…火属性強化2
火属性強化合計…3

火ドロップ覚醒スキルの加算攻撃は1つにつき4%です
なので、このパーティーでは、火ドロップを消した際に常時40%のエンハンスが乗算されることになります。
また、盤面の強化ドロップ1つに6%さらに加算され、強化ドロップ数の合計倍率が乗算されます

火属性強化の加算攻撃は一列消しした際に1つにつき10%です
このパーティーでは一列消しした際に30%のエンハンスが乗算されます

それでは、このパーティー編成でどれだけの火力が出るか一例を挙げてみましょう(・ω・)b
わかりやすく、強化花火を打った時の火力計算をします。
落ちコン無し、1コンボでの計算です。

基本攻撃力:8,838
火ドロップ30個:7.75倍(4つ消し以降、1つ繋げて消すごとに25%加算)
強化ドロップ30個:2.8倍(1.06×30倍)
ドロップ強化覚醒スキル乗算:1.4倍
属性強化覚醒スキル乗算:1.3倍
LS倍率:9倍(3×3)

計算すると、3,141,432

無課金編成かつパズル無しでまさかのこの火力!

正直、この計算をした後、途中で計算間違ったかな?とも思いましたが、検算したところ間違いはありませんでした(;´Д`)

まだ実践で使っていない状態だからエアプに過ぎないですが、理論上この火力が出るのです!

しかも、通常の3個消しでもLS9倍×ドロップ強化エンハ1.4倍×ドロップ強化加算1.18倍=14.868倍

これもう壊れちゃってますね。。。
おまけにこの編成、2wayもギガンテスといちドラ以外持ってるので、そのキャラの攻撃力に関してはさらに1.25倍
(4個消し)×1.5倍(2way)で27.8775倍!!!!

いやいやいやいやwwwwwwww

ホントこれおかしいことになってます!!(;´Д`)

このドロップ強化、仕様変更が発表された当時は「それでも属性強化には及ばない」と言われてましたが、サブ無課金編成でこれだけの火力を出せるとなれば、もうこれはただ事ではないです!

あまり使われていなかった魔剣士シリーズの活性化も相まって、新たなパズドラの歴史を歩みゆくのは間違いないですね(`・ω・´)b

私は11月14日15時から開始のゴッドフェスは全力で回そうと思います!
そしてそして、、、こんなパーティー作っちゃうんだwww

LF:ウルド
S:ホムラムラクモウルズ↑↑赤おでん


あ、ちなみに今回は花火を例にして火力計算しましたけど、2色盤面で分割3コンボ以上の列消しの方が当然火力は出ますw
↑のパーティーなら450万くらい火力出るんじゃないかなw
アレスは花火打ちたければありですけど、基本は無し。。。


ここまで書いて思ったけど、闇シヴァとかウズメをリーダーにしたほうが良くない?
とも思ったけどね。。。


それでは今日はこの辺で~♪
今回のブログ復活を期に、またちょくちょく更新していきまぁす!(><)b
また次回のブログをお楽しみくださぁい♪(・∀・)


良かったら私のブログお気に入り登録お願いしまぁす(^O^)


run_icon
Blogger Name:るん
Favorite:パズドラ♪

みなさんこんにちわっほーい(^O^)
るんのサブアカパズドラ無課金攻略ブログへようこそ!

Libra


大分ブログの更新をサボってしまいましたん。。。
楽しみに見てくださってる方ゴメンナサイ(´ω`;)

反省はこの辺にしておいて(←

今日のお題はいわゆるHP制限倍率パ(主に3.5倍以上)と無条件3倍+αパについていろいろ語っていこうかなーと思います!(`・ω・´)

といっても、結論から言うと、無条件3倍+αパの方が人気なんですよねw

状況が変化したのは三国志を模した英傑神シリーズから。
特に、今や大人気の呂布さんのリーダースキル業滅の瘴気は、悪魔タイプのHPが少し上がり(1.35倍)、攻撃力が3倍になるという、かなり使い勝手の良い性能ですね。
相方リーダー赤ソニアちゃんを使った倍率、回復、HP、火力のバランスがとれたパーティー編成はとっても人気があります♪(*´ω`*)

他にもイズイズちゃんの回復3倍+HP1.35倍や、アテナちゃんの神3倍+HP1.35倍パもかなりの人気を誇ってますね~♪

もちろん基本のリーダースキル性能だけではなく、呂布さんは悪魔2.5倍エンハンスのスキル、イズイズちゃんであればウォーターエンハンス、アテナちゃんはダブル2wayという、とっても強力なスキルがついているという点も魅力です!(むしろこっちが人気の理由かもだけど。。。)

HP制限のかかる3.5倍パやHP満タンもしくはHP80%、HP50%で4倍になるキャラは、最近なかなか活躍する場がないのも事実です。。。((+_+))

◯◯%以上で倍率が上がるタイプのキャラは、先制攻撃だけでなくおじゃまドロップによる攻撃色潰しや毒ドロップの存在が脅威!
◯◯%以下のものは、回復事故はもちろん、次のフロアの先制攻撃に耐えるために攻撃した足で一緒に回復する、みたいなというシチュエーションに合わせるドロップマネジメントが必要だったりと、何かと神経を使いますね。。。(;´Д`)

HP制限のないサタンさんはちょっと特別な存在かも?
回復できないというハンディキャップは持っているものの、とにかく闇属性強化による、ノーマルダンジョンの神々の王までの無双っぷりは今でも本当に圧巻ですね~(*´ω`*)

ゼローグさんも確かに強い!
ドロップ変換系のドラゴンタイプが少ない(木ソニアちゃんとかいるけども複数体スキルマにするのが、ね。。。)けど、それでもゴリゴリ進めるのが利点です♪

けど、どうしてもサタンパや強いサブを入れられていないゼローグパでは最近の降臨の攻略はキツイものがありますね。。。(。・_・。)

例外として、アメノウズメちゃんのHP50%以上攻撃3.5倍や赤関羽さんのHP50%以上攻撃3.5倍+回復1.5倍みたいなものは十分最近の降臨にも対応できる性能だとは思います(*´ω`*)

そして、HP満タン系の4倍パ!
これはもうホントに今や不人気街道まっしぐらですね。。。
特に、初見の降臨ダンジョンにこういう満タン4倍パで行く人は今はもうほぼいないと思います(@_@)
勇み足で入ったら先制→毎ターン攻撃→ジリ貧で没、とかw

私としてはHP満タン系はノーマルダンジョン専用という考え方でいます(`・ω・´)
とにかく先制攻撃や攻撃力のおじゃまドロップ化が天敵すぎる。。。(´・ω・`)

もちろん、先制をしてこない(もしくは先制回数が少なくて、スキルで瞬時回復できる)降臨ダンジョンでは未だに最強クラスの攻略ができますけども、こういったHP満タン4倍パを使いこなす方々は大概の方がその降臨のボスをスキルマにし終わってたりと、役どころに困っている状況に陥っている気がします。
HP80%以下で2wayによる猛威を振るう木孔明さんも実は以外とダンジョンを選びますよね。。。(´・ω・`)


今では属性強化や2wayを駆使することで、デフォルト3倍だけど実質3倍以上の威力を出せるという環境が整っているおかげで、わざわざデフォルトの倍率にこだわる必要もないかなぁ。
倍率以外にリーダースキルで+αはないものの、闇シヴァちゃんとか完全にぶっ飛んでるしw


ここまで英雄神の話に触れていませんが、あれはまたちょっと別枠扱いなので、ここではあえて取り上げないことにします(@_@)
機会があればいろいろ書いてみようかな(といっても大体みなさんが把握しているような内容だと思うのであまり面白味のある記事は書けそうにないですが。。。)。


というわけで、今までデフォルト高倍率をメインにしていた方も、属性強化や2wayをいっぱい積んで無条件3倍パを再度使ってみてください!
使いやすくて想像以上の火力を出せますよ♪(*´ω`*)


それでは今日はこの辺で~♪
また次回のブログをお楽しみくださぁい♪(・∀・)


良かったら私のブログお気に入り登録お願いしまぁす(^O^)


run_icon
Blogger Name:るん
Favorite:パズドラ♪

みなさんこんにちわっほーい(^O^)
るんのサブアカパズドラ無課金攻略ブログへようこそ!

02v

最近統計的なネタを投下しまくってて、るんちゃんて何の仕事してる人なの?みたいなお便りをいただくことがありますw

私は事務職ということもあって、理詰めなお話が結構好きだったりする影響で自分で書く内容もそれっぽいものになっちゃってるかもしれませんね~(*ノω・*)


それはさておき、みなさんパズドラWやってますか~~???(^O^)
たまちゃんのきせかえがホントに楽しすぎて楽しすぎて、アバターを集めるだけでもいずれ課金しちゃいそうな感じですwww(あ、もちろんサブアカじゃなくて本アカのほうですよっ)

50ステージを超えたあたりから難易度が一気に上がってきて、スタミナ回復用にストックしていた下層ステージもそろそろ詰まってきちゃいました。。。(´ω`;)
闇4コンボとか鬼すぎるでしょこれ。。。


さて!今日の題名の通り、何かとストレスを抱えやすいスキラゲ((+_+))
できるだけストレスを溜めずにプレイするにはどういう風にすれば良いのかをいろいろ考えてみました!

思うに、スキラゲだけでなく、パズドラというゲームをいかにストレスを抑えながらプレイするやり方として、素材が落ちるダンジョンをプレイするメリットを考えるのが重要かなと考えています。

私がいつも考えているのは、そのダンジョンをプレイするメリットが2つ以上(できれば3つ以上)あること(`・ω・´)
一石二鳥的な考え方ですけど、ストレスが溜まる原因として一番大きいのは、周回していて目当ての素材がなかなか手に入らなかった時だと思うのです(´・ω・`)

であれば、できるだけ目当ての素材が手に入るダンジョンをプレイするのがいいんですけども。。。

例えば、ロード様のスキラゲをするなら、闇のダンジョンが最適ですけども、大概の方はスタ半の時にスタミナ2~3で闇リットとワルりんちゃんの両方をゲットできる(可能性がある)から、と考えると思います。

ただ、もう少し掘り下げてみると、スタミナ2~3で何度も回れる=友情ポイントが溜まりやすい、ということにも注目すべきかなと思います!(`・ω・´)

私は友情ガチャが大好物なので、ホントに何もやることがない時とかは石を消費してでもスタミナ2のダンジョンを入っては諦めの繰り返しでがっつり友情ポイントを増やしてたりします♪ヽ(`▽´)/

別の例では神々周回!
こちらも経験値効率だけのようで、実はダブミスリットやプラス卵、キンゴルが手に入るというメリットがありますよね~。

意外と知られていない穴場のダンジョンを挙げるとしたら、ネルヴァ灼熱林霊峰バッケスは結構おすすめです。
経験値効率は悪いですけど、鬼面、ハイメタ、ドラゴンフラワーが手に入るといった、なかなかポテンシャルの高いダンジョンだと思ってます!


そうそう、ちょっと話逸れますけど、スキラゲ難易度というものを勝手な主観で5段階にランク分けしてますw
このランク分けでは基本的に必要なスタミナ消費量を前提に考えているので、プレイヤーの腕やダンジョン攻略に使うモンスター等は関係ないですのでご了承ください~。

難易度1
スタミナ50以内でスキラゲ用モンスターを1つ作れる。
例:攻撃態勢・闇、防御態勢・木、ギガグラビティ、ヒールバリア

難易度2
スタミナ150以内でスキラゲ用モンスターを1つ作れる。
例:威圧、継界召龍陣、神魔の息吹、ホーリーボール

難易度3
スタミナ500未満でスキラゲ用モンスターを1つ作れる。
例:ヘルボール、パンドラ以外の英雄神、ハク以外の四神

難易度4
1体作るのにスタミナ500以上必要なスキラゲモンスター
例:マグマボール、ブリザードボール、ガイアボール

難易度5
ガチャラゲ←

本当はもっと細かくランク分けした方がいいのかもしれないけど、何か明確な指標がないことにはランク分けは難しいと思うのでこんなもんで!w


それでは今日はこの辺で~♪
また次回のブログをお楽しみくださぁい♪(・∀・)


良かったら私のブログお気に入り登録お願いしまぁす(^O^)


run_icon
Blogger Name:るん
Favorite:パズドラ♪

みなさんこんにちにゃん!(^O^)
るんのサブアカパズドラ無課金攻略ブログへようこそ!


seven

最近お昼ごはんでセブンイレブンのサンドイッチとかを食べるんですけど、一緒に買うセブンイレブンのドリップコーヒーがすごくおいしい♪
このクオリティで100円なんて素敵すぎます!(*´ω`*)


さてさて、新テクダン「伝説の山道」が配信開始されましたね~♪
6階の緑たまちゃんの先制バインドがちょっといやらしいかも?( ´Д`)
バインド回復持ちモンスターを2体以上入れておくのと、5階である程度回復ドロップを残しておくと良さそうですね!

本アカで軽くやった感じですけど、火パなら楽々いけるかな~(・ω・)
どういうわけなのか、敵の属性メインが木なのに、火モンスターをバインドさせるような敵がいないという親切仕様w

けど、闇シヴァちゃんリーダーだとボスが削りきれないこともあるかも?
火列強化積み積みのウズメちゃんリーダーなら問題なくいけそう(`・ω・´)b
なんか意外にもサブでミツキちゃんとか使えるんじゃないかしら?(・ω・)
6階でアレス変換使って、ボスではミツキ変換&ムラクモ変換、みたいな。

(追記)
闇シヴァパでもサブにある程度スキルレベルが上がった五右衛門ちゃん入れてシヴァちゃんのドロ強入れれば余裕でした♪


ワングレンパならスキルマの光レイランちゃん千代女ちゃんでボスは倒せそうだけど、道中はどうだろう?安定しづらいかな。。。(@_@)
いっそ7階ボスはアレス変換で対処、道中用に他のサブも変換メンツの方がいいのかしら?


本題です!
昨日のブログでドロップの偏りについての持論を綴りましたけど、机上の空論的な雰囲気が否めないと思うので、ブログを書いた後にパンドラちゃんのスキラゲがてらアンケートダンジョン9を100周して検証してみましたよ!(`・ω・´)

あ、前回のブログを読んでくださった方ならお分かりかと思うのですけども、100周でフェアリーちゃんが何個落ちたことが重要なのではなく、100周の中で何週目にドロップしたかが重要になります!
こちらの内容をまだご覧いただいていない方、再確認したい方は↓をご確認くださーい(・ω・)
http://blog.livedoor.jp/run_pzdr/archives/1006519063.html

結果(凡例:○フェアリードロップ)

周/ドロップ
1/
2/○
3/
4/
5/○
6/
7/
8/
9/○
10/○
11/
12/
13/
14/
15/
16/
17/○
18/
19/
20/
21/
22/
23/
24/
25/
26/
27/
28/
29/
30/
31/
32/
33/
34/
35/○
36/○
37/
38/○
39/
40/○
41/○
42/○
43/
44/
45/
46/
47/○
48/
49/
50/
51/
52/○
53/
54/
55/
56/○
57/
58/
59/
60/
61/
62/○
63/
64/
65/
66/
67/
68/
69/
70/
71/
72/
73/
74/
75/
76/
77/
78/
79/
80/
81/
82/
83/
84/○
85/○
86/
87/○
88/
89/○
90/○
91/○
92/
93/
94/○
95/
96/
97/
98/
99/○
100/

17周目からパタっとドロップしなくなり、35周目から頻繁にドロップするように。
さらに63周目から再びドロップしなくなり、84周目からまた頻繁にドロップしています。

今回は100周という少ないサンプルではありますけど、今までの経験上、落ちる時と落ちない時の偏りをゲーム内で意図的に設定していると考えています。

他の例で言うと、ドロップ2倍時の金曜ダンジョン中級ボスのミスリットが落ちる確率とか!
30%と言われているミスリットですけど、実際に100周回ってみたところ、34個ドロップでまあまあ誤差の範囲(・ω・)
けど、やたらと光リットや闇リットが落ちまくったり、ミスリットが7回連続で落ちたりするという不思議な偏りでこの数字なのでした。。。
(@_@)


こういう経験、みなさんもあるはずです!

全然ドロップしない~!って嘆くのは早いかもしれませんよっ。
もしかしたらフィーバーモード突入目前かも!((o(´∀`)o))


それでは今日はこの辺で~♪
また次回のブログをお楽しみくださぁい♪(・∀・)


良かったら私のブログお気に入り登録お願いしまぁす(^O^)


run_icon
Blogger Name:るん
Favorite:パズドラ♪

みなさんこんばんわ!(^O^)
るんのサブアカパズドラ無課金攻略ブログへようこそ~♪

無課金・レアガチャ無しのポリシーで今日も頑張っております~(`・ω・´)

またちょっと前回の更新から間空いちゃいました(>_<)
最近仕事が忙しいよぅ。。。トホホ。。。

Screenshot_2014-07-24-20-45-14

さてさて、今日はアンケートダンジョン9がドロップ率1.5倍ということもあって、みなさんパンドラちゃんのスキラゲに勤しんでいる模様(*´ω`*)
けどけど、ちょっとしたネガティブな意見が飛び交ってるみたいですねw

・今までのアンケよりドロップしない!(フェアリーが)
・もしかして4階と5階ってドロップ倍率変わらない??
・がんばって5体カトレヤに進化させて食べさせたらスルーされた。。。


私も2体目のパンドラちゃんをスキルマにしたいので、今日の午後からは一生懸命周回してましたけど、私のアカウントは比較的フェアリーちゃんドロップしてるかも?
20%くらいドロップしてるかな??(@_@)

で、私なりのドロップ論というものがありましてですね。
このパズドラというゲームは確率とは別の次元で、落ちやすい時と落ちにくい時があると思うのです。

確率の収束、なんて言葉があったりしますけどそれとはちょっと違うかな。
今回のフェアリーちゃんの例で言うと、20周くらいしても1個も落ちない時があれば、ある時を境にポンポン落ちたりもします。

ゲームの仕様上なのかはわかりませんけども、落ちやすい時はあと何回周回したら落ちにくくなるみたいなスイッチがあると思うのです。逆もしかり。

で、最終的に、まあ100回周回したとして、20個くらいはフェアリーちゃんが落ちるような調整がされているとかそんな感じ(・ω・)
なので、今全然落ちない人もやってればそのうち確変モード(笑)みたいなものが訪れると思いますよ~♪

あと、もうひとつ別のフィールドのお話で、そもそも今回のアンケートダンジョンは今までのアンケートダンジョンと比べてボスのドロップ率は低く設定されてるんじゃないかしらw

そんなに簡単にスキラゲさせないよ?っていう運営さんの天の声が聞こえてきそうw

まあそれでも華龍回すよりは間違いなく楽ですけどね!
みなさん頑張ってスキルマにしましょ~(・∀・)


それでは今日はこの辺で~♪
また次回のブログをお楽しみくださぁい♪(・∀・)


良かったら私のブログお気に入り登録お願いしまぁす(^O^)


run_icon
Blogger Name:るん
Favorite:パズドラ♪

↑このページのトップヘ