らくがき1帖目ブログneo

乙女のてにをは 更新中です 第17話@やわらかスピリッツ

  • 2015年01月16日
女子のてにをは_第17話

こちらの更新は大変お久しぶりです。
大変遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

ただいまやわらかスピリッツにて、「乙女のてにをは」、第17話が更新中です。
今年に入って初めての更新です。
ヨーロッパで、5月に白いドレスを着た女の子達がくるくるダンスをするってお祭りがあったと思うのですが(映画「テス」であったみたいな。ナスターシャ・キンスキーが美しかった…)、なんかこう、踊ってる女の子達が描きたいなぁと思いまして。そんなこんなでオクラホマミキサーに(←?)。
よろしければ何卒よろしくお願いします。

*****

こちらは大晦日と正月の寒さがすごかったです。
この大晦日は私の実家に帰省して、正月に帰ってきたのですが、帰り際になって、昼間やというのに見る見る雪が降り積もって辺りが一面まっ白に。
大阪に到着した頃はさすがに積もってなかったですけれども。
まだまだ寒さが厳しき折、インフルも流行ってるみたいですし、どうかみなさまもご自愛ください。

旧年中はありがとうございました。
本年もよろしくお付き合いいただけましたら幸いです。

乙女のてにをは 本日更新です 第15話@やわらかスピリッツ

siage_sukiyaki_0001

12月になりました。1年が早すぎます。
本日やわらかスピリッツにて、「乙女のてにをは」、第15話が更新中です。

家の猫が本棚から蹴落とした「スキヤキ」(いとうせいこう著)をなんとなくパラパラと読み始めてみたらば、すき焼きで何か描けそうやなぁ、と。
そうです、すき焼きがごっつ食べたかったんです(分かりやすい)。
今回はまさに棚から落ちてきたネタみたいな感じに。
一時期いとう氏の著作を好んでよく読んでいたのですが、「スキヤキ」を前に読んだのは96年1月だった模様です(たまたま本に日付をメモしてました)。
カフカとすき焼きっつう着眼点が素敵過ぎる一冊です。

次回の更新は12月18日(木)の予定です。
よろしければ何卒よろしくお願いいたします。

****

大阪も昨日くらいからいきなり真冬到来な寒さになりました。
慌ててダウンコートやらセーターやらを引っ張り出しました。
こたつは11月からつけてたんですが、すっかりにゃんこほいほいと化しております。
時節柄みなさまどうか体調管理にはくれぐれもお気をつけ下さい。

乙女のてにをは 本日更新です 第14話@やわらかスピリッツ

11月になりました。てか、一回更新のお知らせをすっ飛ばしてしまいました…(すみません!)

kansei_amimono_0001


本日やわらかスピリッツにて、「乙女のてにをは」、第14話が更新中です。
入院中に同室の患者さんで編み物をされている方がいらしてて、編み物でなんか描きたいなぁと。
ネタはだいたいいつもそんな感じで思いついている感じです(脳みそが単純に出来てます)。
当方編み物はかれこれ中学校の授業で帽子を編まされた以来ごふんげふん。

次回のやわらかスピリッツの更新は12月3日の予定です。
よろしければどうぞよろしくお願いいたします。

****

最近ラジオを聞きながら作業しているのですが、明日の朝は今年一番の寒さだとか。
家も早速コタツが活躍中です。にゃんこほいほい。
今年は例年に比べても寒くなるのが早い感じがしています。
どうかみなさま温く温くしてお過ごし下さいますように。
Profile
HN:るなツー
サイト名:らくがき1帖目
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
らくがき1帖目ブログneo