RUNART代表の木村です。

さて、今回はフォームソティックスを愛用してくださっている方をご紹介します!

お客様に了承を得ていますので、直筆のアンケートをご覧ください。

ootaka
フォームソティックス愛用者の大高さん。
フォームソティックスは使うとこういう感じに足になじんで、自分の足型に成形されていきます。
(履き心地最高ですよほんと!)

大高豪様アンケート表紙
ランニング歴8ヶ月の、大高さん。年齢は50歳。
これまでに10kmレースを2回走り、
勝田マラソンなどのフルマラソン挑戦も視野に入れていらっしゃいます。

大高豪様アンケート表紙
12年ほど前にアキレス腱断裂により手術をされたとのことですが(大変なことです)、
ランニングを始めてから両膝の腸脛靱帯炎に悩まされていたということです。

【現在、気になっている部位、症状】
昨年9月からランニングを始めて、2週間ほどで、
右膝外側→左膝内側→左膝外側に痛みが出て、
それでも少しづつトレーニングを続けて良くなってきたのですが、
左膝外側だけは治らず、
2~3km程で痛みが出る→ペースを落とすの繰り返しで、
走るのがツラくなっていた。


【改善したいポイント】
痛みの解消!
(現在は、フォームソティックスにより痛みは気にすることなく走れます)


【改善のために実践していること】
・体幹をまっすぐにして走る
・足の運び・着地をまっすぐにして走る


【達成したい目標】
フルマラソン:サブ4
ハーフマラソン:1時間45分
10kmレース:50分
くらい
今までは10kmレースくらいしか出られない、足がもたないと思っていたが、
フォームソティックスを使うようになって欲が出てきました。



【ランニング中に意識していること】
姿勢まっすぐ(もともと猫背なので、胸を張るようにして、前傾になる?)
足の出し方(つき方)まっすぐ(フォームソティックスにしてからあまり気にしてないが……)

大高豪様アンケート2

【日常で意識していること】
アキレス腱やってからは、底の柔らかいゴムのソールの靴を履いている。
ランニング始めて膝が痛み出してからは、それでも歩くのがキツくなっていた。
今回、ファッション・サルカス使ってますが、これがすごく良い。
(大高様はラン・デュアルを初回購入いただいたあと、
ラン・デュアルの3足リピート購入とともに、
ビジネスシューズ用のファッション・サルカスを追加購入してくださいました)


フォームソティックスの購入サイトをはじめて見たとき、どう思われましたか?】
ホントかな?胡散臭い話かな?



【フォームソティックスを購入された一番の決めてはなんですか?】
何をやっても膝の痛みが取れないので、ダメもとで一足買ってみよう。



【はじめ、フォームソティックスの価格についてどう思われましたか?】
たかがインソールで1万かよ、高っ!


大高豪様アンケート3

【価格についてそう思われたあと、実際に使われてみてどうでしたか?】
1万2万でも良いもは良い!


【フォームソティックスを使う前と後でどのような違いがありましたか?】
使い始めから、膝の痛みはありませんでした。(魔法のよう)

ただ、右のランナー膝は良くなっていたところに使ったためか、
右の足首の関節に少し痛みが出て、2~3km走るまで痛みがありました。
その後解消しましたが、この症状は今でも走り始めに出ることもあります。


【フォームソティックスを使用することで改善した症状はありますか?】
膝の痛み消えました。


【慣らし期間中に、痛みや違和感は感じましたか?】
上に書きましたが、走りはじめ右足首が少しいたい。走ってるうちに解消。




大高豪様アンケート5





【フォームソティックスを総評すると、5点満点中何点ですか?】
5点(素晴らしい)


【そう思われた理由はなんですか?】
・諦めかけていた膝の痛みを、一発で解消してくれた。

・フォームソティックスを入れたシューズを履くと、姿勢が良くなった気がする。


【まだフォームソティックスを使用したことがない方に、ぜひメッセージをお願いします】
レース中に、極端な前傾になっていたり、つま先立ちのような走り方の人を見かけます。
「この人、膝とか痛いんだろうか?」を思ったりするのですが、
そういう方にぜひおすすめしたい。

今回、ファッション・サルカスも購入して使っていますが、こちらもすごく良い。
よく歩くビジネスマンにおすすめです。





以上、いかがでしたでしょうか。
腸脛靱帯炎(ランナー膝・ランナーズニー)の痛みが一発で解消したとはすごいですね!

……といいつつ、代表木村もまったく同じでランナー膝の痛みが一発で改善しました。 

大高さんのお役に立てて、とても嬉しいです。
でも、びっくりはしていません。僕自身が体感していることだからです。
それくらい、フォームソティックスは革命的インソールだと感じています。

もちろん痛みの原因には個人差がありますので、
誰もが一発で痛みが解消する!……というわけではありません。
人間のカラダそのものが複雑かつ個体差があるわけなので、
そんな魔法のインソールは既製品としては存在し得ないわけです。
(でも、現在存在しているインソールの中で最もそれに近いものだとは思っています)

足病医の先生いわく、矯正用インソールは慣らし期間として最低でも2〜3ヶ月必要、
6ヶ月くらいみることが必要な場合もあるとのことですので、
じっくり時間をかけなくてはいけない人もいるということを忘れないでくださいね。

また、痛みはいろんな原因が絡み合って出ていることがほとんどですが、
足部が大きな原因ではなく、筋肉のバランスや柔軟性、カラダ全体の動作の問題などが
主の原因である場合は、そちらにアプローチしなくては改善しにくいです。

動作改善のためのトレーニングを実施したり、
ストレッチなどが最も有効な場合もあります。

その他、シューズのサイズやモデルが合っていないことや、練習内容が原因の場合もあります。

足の痛みの原因は、本当に多岐に渡るんです。

ですが、その原因の中で多くのひとに当てはまるもの、(88%の人が足に異常があるという研究結果があります)
そして、日本においてまったくアプローチがされていないもの、
(アプローチしてこなかったところなのだから、してみる価値がある!)

というのが、

「足」
であるということなんですね。
足を矯正するというこれまで日本ではできなかったアプローチをすることにより、
痛みが改善する可能性は高いですよ、ということですね。


愛用してくださっている方々から次々に感想をいただいているので、
まったく更新が間に合っていませんが、
これからも随時公表させていただきたいと思います!