マラソン・ランニングによる痛みの根本原因を解決したい方はこちらへ


RUNART足の治療院-駒沢公園-

こんにちは。

RUNARTの田中大地です。


新しいランニングシューズを買って、

ウキウキ気分で走る。

初めは気持ちよく走ってたのに、
途中で足に違和感を感じる。

マラソン大会で長距離を走ると段々痛くなってくる。 


ちゃんと足型を測って自分に合ったシューズを選んだのに、

爪が内出血したり、足の甲やつま先、親指の内側、小指の外側が当たる。

あるいは、カカト部分がゆるくてブレる、足首が安定しない。 

こんなことってありませんか? 


もしかすると、あなたの足型に問題があるのかもしれません。

だけど、大丈夫です。

紐の結び方を少しだけ工夫することで痛みを抑えることが出来ます。


そう主張するのは50年の歴史を持つSports Medicine Clinicを経営する

足病医のリチャード・ブーシュ氏です。



足病医とは

アメリカには約10,000人以上の足病医が存在し、イギリスには約15,000人、オーストラリアには約5,000人の足病医がいます。
足病医はそれぞれの国で認められた難関の国家資格です。
日本人足病医はわずか3名しかおらず、足病医学の分野で海外に比べ30年遅れていると言われています
現代において、30年の差というのは一体どれくらいの差でしょうか。
30年前は電話といえば自宅の黒電話しかありませんでした。今ではスマートフォンを持ち歩き指一本で画面をなぞるだけでいつでも全世界と繋がることができますね。それほどの差です。 



今回は、

足病医のリチャード・ブーシュ氏が推奨する

「足の痛みを予防するシューズの紐の結び方」を紹介します。

紹介する結び方は全部で4つ。


この記事を読むことで、

1.
足の甲が痛くなる場合の対処法 
 

(ハイアーチ、甲高の足の場合など)


2.つま先に問題がある場合の対処法

(ハンマートゥ(槌指)、モートン病、足指に出血、黒爪など爪に問題がある場合)


3.足の前部分が窮屈に感じる場合の対処法

(外反母趾、内反小趾、足幅の広い足、段広足の場合)


4.シューズ全体をキツくさせずに、足首をしっかり固定する方法

(カカト部分がゆるく感じる場合)



がわかります。
 


・・・


ですが、その前に質問があります。


あなたは、

長距離ランナーですか?

短距離ランナーですか?


ランナーは大きく分けるとこの2種類に分類されますが、
この違いによってもシューズの紐の結び方は少し異なります。



アンダーラップシューレーシング(長距離ランナー向け)
 
名称未設定2名称未設定5

左右交互に穴の下から上に靴紐を通す方法です。

履いている内に足に適度になじみ、圧迫感が少ないため、長距離ランナーに適しています。



オーバーラップシューレーシング(短距離ランナー向け)


名称未設定3名称未設定7


アンダーラップとは逆に、穴の上から下に靴紐を通す方法です。

締りがよく緩みにくいため、短距離ランナーに適しています。


一度、シューズをチェックしてみて下さい。

あなたに適していない靴紐の結び方をしているかもしれません。



それでは、

足病医のリチャード・ブーシュ氏が推奨する

「足の痛みを予防するシューズの紐の結び方」を紹介します。



動画では美人なお姉さんが丁寧に教えてくれます。


英語ですが、紐の結び方の紹介なので映像を見るだけでやり方がわかります。
 

ババッと靴紐の結び方まで飛ばして閲覧して下さい。 
画像のみでもわかるように説明していきます。 


以下、RUNNER'S WORLD - Custom Tie Your Running Shoesを参考・引用。




足の甲が痛い場合の対処法 

(ハイアーチ、甲高の足の場合など)



名称未設定


1.足の甲の痛くなるポイントにリップスティックで塗って下さい
名称未設定1

2.裸足のままシューズを着用してください
名称未設定2

3.上からよく抑えて下さい
名称未設定3

4.グロスがシュータンの内側に付いた部分を確認してください
(その部分を避けるように紐を結びます )
 名称未設定5

5.グロスが付いた部分の下まで紐を通して下さい
名称未設定7

6.そこから紐をクロスさせずに上の穴に紐を通します
名称未設定10

7.通常どおり紐を結んだら完成です
名称未設定11

足とシューズの間にゆるみが入り、
足の甲にかかる圧力が軽減されます。


つま先に問題がある場合の対処法
(ハンマートゥ(槌指)、モートン病、足指に出血、黒爪など爪に問題がある場合)



名称未設定3


1.親指側の一番下の穴に紐を通してください
How to Properly Tie Your Running Shoes   Runner's World (7)

2.小指側の一番上の穴に紐を通して下さい
How to Properly Tie Your Running Shoes   Runner's World (8)

3.親指側の紐を手に取り、小指側の一番下の穴に紐を通して下さい
How to Properly Tie Your Running Shoes   Runner's World (10)


4.一番上の穴に通るまで、紐をジグザグに通して下さい
How to Properly Tie Your Running Shoes   Runner's World (13)

5.小指側の一番上の穴に通った紐を上方に引っ張って下さい
(シューズの先端が持ち上がるのが確認出来ます)
How to Properly Tie Your Running Shoes   Runner's World (14)

6.足を入れて、あなたの快適な度合いで紐を引っぱり調節してから、紐を結んで下さい。


足の前部分が窮屈に感じる場合の対処法
(外反母趾、内反小趾、足幅の広い足、段広足の場合)



名称未設定4


1.靴紐(出来れば短いもの)を下から3つ目の穴まで通して、結んで下さい。
(紐を片足につき2本使います。合計4本。)
How to Properly Tie Your Running Shoes   Runner's World (15)

2.その上の穴から紐を通し、一番上まで通してから結びます。
How to Properly Tie Your Running Shoes   Runner's World (16)


カカト部分がゆるく感じる場合は上の紐をキツく結びます。
それによってカカト部分のすべりを無くし、しっかりフィットします。

逆に、下の紐はゆるめに結んで下さい。
足の前部分の窮屈さが軽減します。


そして最後に、、、

How to Properly Tie Your Running Shoes   Runner's World (18)

コレ!
この穴、一度は気になったことがありますよね。

いつ活用すんねんと。

なんかノリでたまに上まで通してみる。
みたいな感じだったと思います。

この穴にはこんな意味があったようです。


シューズ全体をキツくさせずに、足首をしっかり固定する
(カカト部分がゆるく感じる場合)



1.余分にある穴に紐を通す
How to Properly Tie Your Running Shoes   Runner's World (24)

2.紐を引っ張り、人差し指が入る程度の余りを残す
How to Properly Tie Your Running Shoes   Runner's World (19)

3.反対側も同じように、余分にある穴に紐を通し、人差し指が入る程度の余りを残す
How to Properly Tie Your Running Shoes   Runner's World (20)

4.両方の紐を持ち、クロスにする
How to Properly Tie Your Running Shoes   Runner's World (21)

5.人差し指が入る程度に余らせた輪っかに紐を通す
How to Properly Tie Your Running Shoes   Runner's World (22)

6.左右に強めに引っ張り、結ぶ
How to Properly Tie Your Running Shoes   Runner's World (23)

画像を見てもらえば確認出来ますが、
下の紐をしめることなく、
一番上の足首部分のみをキツく結ぶことが出来ます。
これにより足首をしっかり固定し、
カカトのブレを抑えることが出来ます。


いかがでしたでしょうか。

今回は足指や爪、足の甲の痛みの対処法を紹介させてもらいました。
しかし、根本的にあなたの足にはなぜ問題があるのでしょう?

今回ご紹介した方法は、
問題の改善にある程度有効だと言えますが、あくまでも対処法です。

外反母趾、内反小趾、ハンマートゥ、モートン病などなど、
あなたの足の異常を改善したワケではありません。

これらの症状の原因は、足部の骨配列のゆがみにあります。

その他にも、
ランナー膝(ランナーズニー、腸脛靭帯炎)、
足底筋膜炎、アキレス腱炎、シンスプリントや鵞足炎など、
ランニングにおけるさまざまな障害の大きな原因が骨配列のゆがみだと言われています。

根本的な原因をしっかり改善していきたいということであれば、
RUNARTがオススメしている
矯正用インソール【フォームソティックス】
がオススメです。


詳しくはコチラをごらんください。
「矯正用インソールが様々なランニング障害の原因となる過回内・過回外を改善する」

少しでもあなたの足の痛みの改善に役立ててもらえたなら嬉しいです。 

ランニング障害の改善・予防、
そして

ランニングフォーム改善のためのストレッチ、トレーニングの具体的な方法は、

東京の駒沢公園の目の前にある

RUNART足の治療院-駒沢公園-
で、プロフェッョナルな治療家・トレーナーがわかりやすく丁寧にお伝えしています。
36
2018年現在、2年間で世界7ヶ国、全国39都道府県から1200名以上の方が来院されました。

全国からこれだけのランナーの方々が来院いただいているというのは、日本初、日本No.1といえると思います。
あなたも、全国のランナーから大絶賛されている理由をぜひ確かめにきてください。


行きたいんだけど家が遠いからさすがにちょっと、、、

というあなたは、

オンラインでプロランニングコーチに質問できる
マラソン大学がオススメです。

ケガせずマラソン自己ベスト達成したいひとのための学校
マラソン大学
https://lounge.dmm.com/detail/392/ 

2017-10-15-18-51-25


今、あなたが通院している治療院の先生にぜひこの情報をおしえてあげてください!

きっと「ありがとう」と言われると思います。


【治療家・医師・トレーナー向け講習会】
足病学に基づく足部評価セミナー
フォームソティックス・メディカル取扱認定講習会

http://runart.jp/agency.html


足病医学先進国ニュージーランドトップシェア、
足病医が実際に処方する特別な矯正用インソールを導入し、
ランニング障害を根本改善できるようになります。
30

ランナート代表の著書キャンペーン情報

『ランニングの成功法則 9割のランナーが知らない痛みと悩みの最速解決法~』

18種類のマラソン快走エクササイズ撮り下ろし動画など豪華特典プレゼント!
ランのお悩み解決したい方は今すぐチェックしてください。

http://runart.jp/amazon/
 書籍カバー

足のお悩み解決プラットフォーム
【あしか協会】~足科を日本のスタンダードに~
はこちら
http://ashika.tokyo

あしか協会ロゴ2018-06-23
あしか会議パネル2