心地よい暮らし、心地よい私を大切に。


名古屋在住転勤族、ライフオーガナイザー®平沢あかねです。

ご訪問、ありがとうございます。

先日、わたくし平沢あかねと同期の中村清美さんによる、

なごや片づけコミュニティ、くらしをラクに楽しむ「らくこみゅ」の

片づけ座談会&片づけ講座を開催致しました。


片づけ座談会


今回、5名の方にお申込み頂き、

総勢7名で、まずは座談会で盛り上がりました。


image


座談会テーマは「私の片づけ方、家族の片づけ方」

ご主人やお子さんのモノの持ち方や片づけ方のこだわり、

それに対する疑問やイライラ(笑)

わかる~!と共感しあったり、( ´∀`)

えぇ~っ!と驚いたり、Σ('◇'*)!?

一人だとため息が出てしまうような片づけのお悩みもイライラも、

みんなで話すことで笑顔で楽しく語れるから不思議です。


BlogPaint

お顔が出せないのが残念なくらい、
みなさんステキな笑顔で気さくに話して下さいました♪
中央は、中村清美ちゃん。


BlogPaint

どういう訳か、パンツの片づけについてや枚数など、
パンツネタも多く、盛り上がりました!(笑)


片づけ講座


楽しい座談会の時間はあっという間に終わり、

次は利き脳をテーマにした片づけ講座。

「利き脳を知って自分に合った片づけ方を見つけよう」

利き脳を通して、自分の苦手と得意を知ること、

そして家族との違いを知り、それぞれがラクにできる方法を取り入れて、

違いを楽しみラクにくらしましょう♪という内容をお話させて頂きました。


BlogPaint

各タイプの特徴を説明中。
みなさん、とても熱心に聞いて下さいました。
利き脳チェックを行うと、4タイプすべてが揃っていることが判明!


BlogPaint

利き脳タイプ別の収納例クイズ。
テーブルごとのチームに分かれ、みなさん真剣に答えの相談中です。


image

収納例の特徴を確認しながら、答え合わせ。
なんと、みなさんノーヒントで全問正解でした♪素晴らしい♪



座談会に引き続き、受講者様同士の会話も盛り上がり、

和やかな雰囲気の講座となりました。

最初は緊張しておりましたが・・・( ̄▽ ̄;)(笑)


ご感想


受講者のみなさまから掲載許可を頂きましたご感想を一部ご紹介。

座談会ご感想


*色んな悩みがあって、色んな考え方があるのも分かって良かった。


*今まで片づけても続かない理由がわかってスッキリしました。
  色んタイプの方とお話しができておもしろかったです。
  同じような悩みもあって、それに対する解決策も知れて良かった。


*最初から講座ではなく、一緒に参加した方の悩みが聞けて
  自分だけじゃないと安心できました。
  講座により興味を持ってのぞむことが出来ました。


講座ご感想


*(参加者の)利き脳4タイプが揃っていたので違いもわかりやすく、
  説明も固すぎず進めて頂けたので面白かった。

*家族との片づけ方のやりやすさの違いで、
  なかなかきれいにしても維持できなかったんだなと納得できた。
  利き脳で色々と特性を知って、今まで腑に落ちなかったことが
  納得できて面白かったです。

*収納術ではなく、利き脳という特性に合った片づけ方があるというのが
   初耳で驚きました。 スッキリしていない部屋から発するモヤモヤが
   ケンカの原因にもなっていたので、早急に片づけたくなりました。


*片づけに関しては諦めていた部分が多かったので、
  やる気が出たのは良かった。自分で片づけてみたくなりました。



受講者のみなさま、ご感想ありがとうございました。

今回、勇気を出して参加しましたというお声も頂きました。

みんなで片づけのお悩みを話すことで、気持ちがふっとラクになったり、

お悩み解決のヒントにもなります。

なかなかこういう場所に参加したり、プロに片づけサポートを依頼することに

躊躇される方は多いと思いますが、

片づけが苦手なことは恥ずかしいことではないです。

これからも片づけのお悩みを気軽に、

安心して話せる場所作りを目指していきます。


開催にあたりご協力頂いたみなさま、

ご参加頂きました受講者のみなさま、ありがとうございました。



次回は9月30日(土)に開催予定です。

(利き脳の続編を予定しております。)

詳細はブログにて順次掲載致します。





今日の幸せ貯金

ブログを書きながら、受講者様の感想を何度も読み返し
幸せに浸る♪



お読み頂き、ありがとうございました。



ランキングに参加しています。励みになります。
応援のクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ