Rock My World!!

( ゚∀゚)o彡°FFTCG!FFTCG!

SS3A!!

すっかりブログから離れちゃってますね(;・∀・)


さて。

観てきた!


SS3A!! 2Days!!


( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ



SS3A 開催概要
https://idolmaster.jp/event/sl-stage3th/information.php



2日とも都心の映画館でライブビューイング。
その前に、両日ともFFTCG東京大会の会場にも顔を出し、ブースタードラフトとシールドを遊んできた。
The Afterで決着をつけよう(`・ω・´)シャキーン





SS3Aは「スターライトステージ 3rd Anniversary」の略。

今までのライブとは一風変わって、リミックスverの曲が多く使われた。
そして、大舞台で初お披露目となる新曲、新ボイス担当アイドルらが登場した。


1日目




2日目




1日目と2日目で、わずかにセットリストに違いがある。



まず、序盤。「Twin☆くるっ★テール」や「Virgin Love」といったデレステのイベント曲。
拓海と里奈のユニット「ノーティギャルズ」が歌う「Virgin Love」。よかった・・・(;ω;)

たくりなの個性と主張をテーマにした歌詞と、元気が出るようなパワフルな曲。Cメロの

「道がないなら 自分で作ればいい」

のところで思わず感極まった。
「純情midnight伝説」を歌ったときから更に成長した、二人の心の強さが・・・胸にじーんときて・・・


「Ready Go! Hey!Hey!Hey!Windy Days!」


のところは、もう泣きながらコールしたよね(;ω;)





「always」もよかった。

担当はいなかったけど。いなかったけど・・・

Bサビの


「いつも いつも いつも 

   私はあなたに 愛されていたんだね

      私を見つけてくれて ありがとう」







ひえー2






もうね。まるで娘の晴れ姿を眺める父親のような気持ちになったよね。
急に胸がきゅっとなって泣けた(;ω;)





雫と愛海、お山繋がりの「shabon song」。

某「USA」の某振り付けしか記憶に残っていない、柚&巴の「Lunatic Show」。

もはや本人、関裕美の笑顔がまぶしかった「楽園」。

「悪口雑言(わるぐちざつい)気にしない!」が聞けるとは思わなかった、利嘉の「Twilight Sky」。

たくみんの”ちょちょちょ待って!”が最高にかわいかった「サマカニ!!」。

サビの部分で右指をピシッと伸ばすポーズが、完全にゴールを狙うそれの晴&比奈「Flip Flop」。

こぶしを効かした圧倒的な歌唱力で演歌を歌い切り、拍手が鳴りやまない「おんなの道は星の道」。

バックダンサー陣がまさかの主役、ダンサブルなアレンジ曲「Love ∞ Destiny」。

初めてユニットがフルで揃った「モーレツ★世直しギルティ!」と「∀NSWER」。

元気いっぱい南條ちゃんがかわいい、新ボイス3人が歌う総選挙の新曲「Trust me」。
(一日目では「EVERMORE」を3人が歌った)

3周年を記念するシメの一曲「ガールズ・イン・ザ・フロンティア」。



すっと思い出せる限りでも、結構な文字数に(;・∀・)

それぐらい楽しかった・・・盛り上がったなぁ。


現地はもちろん行きたかった。盛り上がりはライブビューイングのそれとは比較にならないだろう。
仕事とFFTCGががあったし、それはそれ。次のライブ全通が待っている。
今度、土産話でも聞かせてもらいましょう(´∀`*)ウフフ


さて。1日目にはみりあ&薫Tシャツ、2日目は千枝・桃華Tシャツと、
ともにフルグラフィックTシャツを着ていったんですが。

・・・映画館でフルグラ着てる人、ほとんどいなかった。シャイなのかな?(゚ω゚)

東京大会会場でも何人か引いてたけどアタイ許せへん!気にしない。




はーーーー!!楽しかった!!!(*´σー`)エヘヘ

次は11月と12月の6thライブ!今から楽しみー!!(;゚∀゚)=3ムッハー


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□











カワ(・∀・)イイ!!

U149!!

昨日は「U149」の発売記念イベントに行ってきた(*´σー`)エヘヘ




昼夜の二回公演、計700名が招待された、U149としては初イベント。
コミックについている応募券で抽選されるもので。ほんと、よく当たったよね。

ありす、晴、千枝、薫が登壇。そして、結城晴の声の人が初お目見えとなった。








すごく・・・よかった・・・(´Д⊂グスン



ニコニコ生放送でも前半は放送されていたと思うので、だいぶ割愛。


開幕ちえかおの「ドレミファクトリー!」から始まり、全身が震える!!
全員が6thアニバーサリーの衣装だったね!カワ(・∀・)イイ!!


各々の「U149」コミックから好きなシーンを選んで挙げる「L149」。
数ある小道具の中から選び、1.49圓剖瓩鼎韻襦K149」。そして朗読。

どれも楽しかったなぁ・・・


計量そっちのけで小道具に手を伸ばす麻夏さん。宴会道具の鼻メガネまでかけて!
なっぴーは人形を鳴らし、小市さんは縄跳びを始め、あみなさんは駄菓子のカツを食べだして。

なんて自由な現場なんだ!!(震え声)





ニコニコ生放送の配信が終わってから、ミニライブがスタート。

ちえかおの「絶対特権主張しますっ!」
ありはるの「BEYOND THE STARLIGHT」
全員で「お願い!シンデレラ」
最後にフルで「ドレミファクトリー!」



のどが枯れた(;・∀・)


大した声量もないのに、大人げない。でも、声出しちゃうよね。



普段の大きなライブとはまた違った、とても自由で楽しいライブだった。
座った席は舞台から見て右側前方で、悪くない席だったけど、なっぴーとは逆でしたね。
それでもみんなの頑張る姿が見られて嬉しい(´;ω;`)ウゥゥ

小市さんは堂々としていて、場数を踏んでいそう。
アイマスとして初のライブで縄跳びするんだもん。度胸あるわ。



デレステで「ドレミファクトリー!」のイベントも決まり。
また・・・走れというのか・・・ガクガク


「U149」待望の4巻が10月末に発売。
皆さん、またお世話になります!(*´ω`*)





300人近く入るとはいえ、ドームとは段違いに小さい会場。現地でライブを見ながら、ふと
「地下アイドルを応援するのって、こういう気持ちなのか」と思った。


disっているわけじゃない。

今は地下だけど、小さいイベント会場だけど。
もっと大きくなって、武道館で公演するぐらいになって欲しい。
そのために応援したい、できることをしたい。

アイドルを応援する人たちの気持ちが、少しは分かった気がする。
CDを積むっていうのは、応援でもあるんだなぁφ(`д´)メモメモ...



観に行けてよかったε-(´∀`*)ホッ

U149はいいぞ!



今日のデレラジで、昨日の話があったけど。
あっという間の30分でよくわからなかった(;・∀・)



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


KAO氏が立ち上げたフラスタ企画に参加。





ほんと素敵なフラワースタンドですね(´;ω;`)










































カワ(・∀・)イイ!!


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

続・チョコボ!

お久しぶりです(*´σー`)エヘヘ

最近買ったPS4の某ゲームが楽しすぎて、色々と疎かにしていました(;・∀・)


先日の「金のチョコボと熱い風」を改良したデッキで、ちょいちょい店舗大会に出ていたんですが
さすがに動きを分かられていて。勝てませんね(´Д⊂ヽ
環境初期ならではの ”分からん殺し” を押し付けていくスタイルはもう通用しない!

そろそろ崩そうと思うので、記念にデッキと動かし方でも。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□







\ チ ョ コ ボ 祭 り 開 催 /




ひたすらチョコボを大量生産して殴り込むデッキ。

今までのチョコボデッキの最大の懸念であった ”量産する際のコスト” が踏み倒せるようになった。
具体的には新弾のチョコボだ。この子のおかげで、あらゆる方向から手札のチョコボを展開できる。

デブチョコボから経由してよし。
剣術士から経由してよし。
チョコボ士から経由してよし。

チョコボ士のアビリティも含め ”いかにコストを支払わずに手札のチョコボを場に出すか” を
突き詰めた結果がこの形になったというわけだ。


チョコボの選択は個人的な趣味で。エビフライは4枚目のヘイストチョコボの意味合い。
今はこの辺は1弾Hバッツにチェンジした。無難である。

水は添える感じで。レイラ&バイキングの鬱陶しさは皆も承知の通り。
召喚獣も個人的な趣味だが、手札に戻して嬉しいフォワードが多いデッキなので
リヴァイアサンは増やしてもいい。

EXバーストは最低10枚を固持。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


動かし方は非常に簡単。開幕イザナ、2ターン目からデブチョコボのロケットスタートが吉。
相手がこちらのペースに合わせてフォワードを展開したなら、パーティーアタックで突き抜けよう。
そこで生じる隙をアドバンテージに変換してくれるのがアンドリアである。
デッキ内の水属性の召喚獣が増えるなら、ここは1弾Rユウナでもいい。

序盤からスピーディーに殴り掛かり、パーティーアタックをかまして中盤の優勢を維持しつつ
相手が構えたところをゾディアークで一掃、というのが理想的だが
フォワードの数なら負けていないので強気に攻めていこう。


弱点は明解だ。まず除去に弱い。
小粒なフォワードが多いこのデッキは、あらゆる火力の的になる。
火や雷、暁の血盟などは相性最悪だ。
また、HリディアやRヤンなど、お手軽な全体除去で一掃されると敗北濃厚('A`)ヴァー


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


しかし、一般兵とチョコボが大好きなので、好きなカードを使って結果が残せたのが嬉しい!
アンドリアで気持ちよくドローできたし!(`ω´)グフフ
いずれは本当に金のチョコボが出てくるはずなので、それまで楽しみに待っています(´∀`*)ウフフ

またいいデッキ作るぞー!ふぉいやー!٩( 'ω' )و

MASTERS 2018 in 横浜!!

行ってきたよ(゚∀゚)アヒャ!!


みんな〜


( ゚∀゚)o彡° はじまれ! はじまり! 僕らの夏!


台風接近の中、集まる参加者50名。
デッキは町田の養鶏場で育った風水チョコボ。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


1戦目
雷単

開幕4CP支払ってシド・ヘイズからのイザナスタート。相手は2バックに対し、
こちらはデブチョコボからのヘイストチョコボで快調に2点。
オニオンナイトとサイファーが出たので、パーティーアタックで3点目を決めつつバックを追加。
1点を返され、ドラゴンを出されるが・・・一向に構わん!


ゾディアーク召喚!!ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!


さらに、受けた2点からEXブラネ!ヘイストチョコボをサーチしていく。
相手は3バック目を置いてエンドしたので、ヘイストチョコボと今っ引きのアデルで
一挙3点駆け込んで勝ち!スピーディー!


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


2戦目
風水チョコボ

先攻を取るが、相手が先にイザナスタート。返しにイザナを今っ引きするが、イザナがいるので
殴れず、渋々7000チョコボを立ててエンド。相手もそれに倣う。
デブチョコボを盾に7000チョコボが殴り合うが、こちらの1点目でEXブラネ、ヘイストチョコボをサーチ。
イザナ同士が相討ちし、6弾ジタンを出された返しに


ゾディアーク召喚!!ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!


相手が消耗したところを一網打尽にし、盤面は一瞬有利に。

そのままパーティーアタックで攻め、ゲーム終盤。ジタンのアタックにリヴァイアサンを召喚、
チョコボをバウンス。ジタンで手札を確認しつつそれをハンデス、輪廻王カオスでまた一人倒され
かなりうまい具合に攻められるが、返しに水コストを引いてリヴァイアサンを召喚!
ブロッカーのジタンをバウンスして7点目、勝ち!


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


3戦目
火単

ここでまさかの火単:(;゙゚'ω゚'):

相手は開幕Sアモダ。苦しそう。デブチョコボからのヘイストチョコボで攻めるが
バックビビの5000ダメージでこんがり!レオ将軍を出された返しに
6弾チョコボ → 6弾チョコボ → ヘイストチョコボ → 黒チョコボと展開。
黒のワルツ2号でヘイストチョコボが焼かれるが、黒チョコボのパーティーが通りアンドリアで1ドロー!

暗闇の雲に4弾チョコボでヘイストを付与し、2つのオートアビリティでアヤメをブレイク!
そのまま2点を追加!!




つ 「EXイフリート」



つ 「EXバハムート改」






ひえー1









ひえー2





負けたか・・・(ヽ´ω`)


相手のアタックからEXシド、チョコボ士をサーチ。
返しにチョコボ士からヘイストチョコボをサーチ、剣術士で6弾チョコボを釣り上げてヘイストチョコボ、
2点を与えた時点でブロッカーが2体立ち、5対6。ここで相手が投了ε-(´∀`*)ホッ
よく勝った・・・相手に手札を消耗させていたのが功を奏したか。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


四戦目
土雷暁の血盟

予選1位の通過者。デッキ相性は8割以上で不利(;´Д`)

イザナからのデブチョコボ、ヘイストチョコボで快調に決めるが、1点目のEXミンフィリアで
パパリモをサーチされる。そこからは省略しまーす。(∩゚д゚)アーアーきこえなーい
デッキの動きは知っていたが、まぁヤ・シュトラが強いw


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


五戦目
火風

相手が開幕イザナをプレイ、返しにレイラ → バイキングで気持ちよくなる。
1点殴られ、フォルカーを場に出されるが、リヴァイアサンで戻して2点を返す。

EXシド、EXブラネ、EXブラネで一般兵を3枚サーチしたが、ゲーム終盤。
相手が2バックと手札1枚。相手の場にはパワーが最大7000の3体。
6点目を与え、剣術士を使ってヘイストチョコボを吊り上げて攻めるが、


魔人べリアス召喚!!


Σ(゚Д゚;エーッ!



調子に乗って攻め過ぎたのが敗因で、最後は3点返されてしめやかに爆散。
明らかにプレイミス('A`)ヴァー


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


六戦目
風水カモメ団

Tシャツに輝くカツオ。紛うことなきグラブルの民。

アンドリアからデブチョコボ、ヘイストチョコボで軽快に1点。
そして、序盤からアンドリア込みのパーティーアタックでドローが気持ちいい!(゚∀゚)

フォワードを除去されなかったので、チョコボ士のアビリティが最大限に活きる。
相手の6弾ジタンのオートアビリティにスタックで6弾チョコボから7000チョコボを出して手札を
空にするなど、いい動きをしてくれた。
数の暴力とパワーで圧倒、勝利!


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


決勝リーグ進出!ε-(´∀`*)ホッ



9位のてぃとれー君とは、オポーネントも同点ながら被打点差だろうか。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


決勝リーグ
1戦目

土雷暁の血盟

相手は終始アリゼーもルイゾワも引けていない様子だった。
開幕イザナからデブチョコボスタート。
EXオーディンもめくれることなく、イダもヤ・シュトラもヘイストではないので猶予がある。
大展開の後、7000チョコボが焼かれた直後にチョコボ士からおかわりを追加、ヤ・シュトラを相討ちに。
ひたすらパーティーアタックを決め、消耗戦に突入して圧倒し勝利!

EXブラネに助けられたところもあったが、苦手なデッキタイプに勝てて嬉しいε-(´∀`*)ホッ


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


決勝リーグ
2戦目

氷風チョコボ


一言で表すと






ニ ー ズ ヘ ッ グ T C G



6弾リノアとニーズヘッグによる新感覚TCG。アドバンテージとはいったい・・・

モーグリとチョコボを合わせたデッキで、モーグリ【Ⅺ】でキーカードをサーチする動き。
攻め手を失い、じりじりと劣勢になるが、一番辛かったのは・・・氷の皇帝。


パーティーアタックするじゃろ?(゚∀゚)


通って1ドローするじゃろ?(゚∀゚)


凍 結 す る じ ゃ ろ ?('A`)ヴァー


攻めれば攻めるほど劣勢になる、友情コンボが発生。
バイキングのドローでも凍結するので、完全に水優勢の環境を読み切っての投入か。
鮮やかに負けー(´・ω・`)


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


優勝おめでとうございます!( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ




納得の強さでした(´Д⊂グスン

もらったパックからホイルのLジタンが出たのでヨシとしましょう(*´σー`)エヘヘ


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


台風から逃げるように帰路へ。


地元で祝勝会。




□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


はー!負けたの悔しい!でも楽しい!(*´σー`)エヘヘ
自作のオリジナリティ溢れるアンドレアTCGが開幕できたの嬉しい!

ベスト4に入れただけでもすごいことなんだけど、そこから上がほんと厳しいなぁ(´・ω・`)
今回はデッキ名をある歌のタイトルをもじっているので、検索してみてね( ´∀`)bグッ!


(_´Д`)ノ~~オツカレー

チョコボ!!

OPUS哉売!( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ


早速組んだのが風水駆け込みチョコボ。


【フォワード 29枚】
3 イザナ
3 チョコボ 【1弾】
1 チョコボ 【4弾】
2 チョコボ 【5弾】
2 チョコボ 【6弾】
1 黒チョコボ
2 チョコボ士
2 ヤ・シュトラ 【5弾】
2 アデル

2 ものまね士 【1弾】
2 バイキング 【1弾】
1 バイキング 【4弾】
2 レナ
2 暗闇の雲 【5弾】
1 ポロム 【5弾】

1 フレースヴェルグ

【バックアップ 16枚】
3 アルクゥ
2 デブチョコボ
1 タイクーン王
1 シーフ 【5弾】
1 白魔道士 【6弾】

3 アンドリア
2 ブラネ
3 剣術士


【召喚獣 5枚】
1 アスラ 【2弾】
1 ディアボロス 【5弾】

2 リヴァイアサン 【1弾】
1 リヴァイアサン 【4弾】





ものまね士 「クエーーーーーーーーーーーー!!」




チョコボがチョコボを呼ぶ大展開デッキ。
ものまね士とアンドリアで、パーティーアタックでアドを稼げ!m9っ`Д´) ビシッ!!

平気で場に5,6体は並ぶので、暗闇の雲ママもゴキゲン!全体除去?(ヾノ・∀・`)ナイナイ
最後の一撃はアデルで決めよう。

召喚獣チョコボを入れていたんだけど、【ジョブ(チョコボ)】って2種類しかいないのね(´・ω・`)
ここまで一般兵が入ると、ウォーリアオブライトも入れたくなるのは世の常。


新弾のチョコボは非常に快適で、手札にもう一種類チョコボがいればデブチョコボのサーチ先に。
チョコボ士のアビリティで、対戦相手のターンに2体チョコボを場に出すことも可能。
この子のおかげで、一般兵のコストを下げる2弾レフィアを入れなくてよくなり、この枠に
バイキングを投入したわけだ。

フレースヴェルグは、なかなかいい仕事をしてくれる。
求める仕事が1行目のアビリティであり、返しのターンを気にせず
パーティーアタックで駆け込める安心感は素晴らしい!


暑い夏は、爽快なチョコボの風に乗ろう!(´∀`*)ウフフ
プロフィール

ジェイ・ランカード

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ