2005年12月03日

CB就労講座@小平

もうほんとうに直前ですが、5日(火)10時〜12時、小平商工会において、コミュニティビジネス就労応援講座全4回がスタートします。

コミュニティビジネス関連の講座といえば、これまで起業にポイントを置いたものは数多く開催してきました。
が!、今回は「働く」ということにスポットをあてての講座です。

初日は私が講師をつとめます。

前半は入門的に「CBとは」を事例を交えてお話します。

後半は「働く」をテーマに「多様な働き方」「ライフスタイルの変化」を通して、いま何故CBなのか、をお話したいと思います。
ボランティア活動との違い、一般営利企業での就業との違いを整理し、その中で、いま何故CBなのかをご一緒に考える場になればと思います。

CBの現場から寄せられたさまざまなデータも交えて、CBで働くことをイメージしていただけるように組み立てています。
そして、CBの現場が求めている人材とは、どんなスキル、パーソナリティが必要か…ということにもふれたいです。

12日の第2回は、実際にCB団体で働くスタッフの皆さんにお話していただきます。

これまで、さまざまな講座の中で、代表の方がお話しするということはよくあったことだと思いますが、今回は、スタッフさんにお話をお願いしました。
小平のNPO二団体、ワーカーズコレクティブ一団体からスタッフさんを派遣してもらって、CBで働く現場の声を伝えてもらいます。

ということで、ほんとうに直前ですが(^^;、30名の定員のなか、二十数名の方からのお申込をいただいているので、まだ、数名は受付可能です。

興味がある方は以下のページよりお申込ください。
http://www.cb-s.net/CBworkform.html

そうそう、今回と同様の講座を、墨田区と千代田区でも開催です。詳細はこちらのページをご覧ください。
http://www.cb-s.net/work.html

ってことで、5日いらっしゃることがあれば、お会いできますね♪
お待ちしてます(^^)。



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔