2005年12月19日

就労講座開催中

コミュニティビジネス就労応援講座が12/5から小平で開講。きょう3回目の講座が終了しました。

これまで起業講座は数多く開催してきましたが、今回はCBで働くということにスポットをあてています。
講師も、代表ではなく、CBで働くスタッフの皆さんにお願いしました。

なぜCBで働くことを選んだのか?これまでのこと、現在の現場のお仕事の実際、そしてこれからやりたいこと、などなど、等身大のお話を聞くことができました。

フルタイム、アルバイト、インターン…CBは働き方が多様です。
ひとりひとりが自分らしくいられるかかわり方が出来る反面、不安定な要素もあります。保険などの待遇面にも課題はたくさんあります。

そうしたことをしっかり認識した上で、自分はどういう選択をするのか…ということを考えるきっかけの講座になっています。

でも、なんというか、そういう現象面とは違う価値観がこの働き方にはあります。
理屈ぬきで、みなさん、楽しそうです。
あまりお金儲けにはならないけど、自分を曲げて「食うために働く」ということをしない生き方です。

スタッフさんが言っていました。

「うちは社会保険はまだつけられないです。その体力がないので。でも、だったらそうなれるように知恵を出して工夫して頑張ろうって思うんです。」

こんな台詞、一般企業の従業員さんからはおそらく出てきませんよね。

CBを目指す人はこういう発想をする人が多いんです。
じつは今回の講座の開催を知ったCB団体からは「リクルートしたい!」という希望が複数寄せられています。

スタッフなのに、なんで、こんなモチベーションを保つことができるんだ?!

秘密の答えを知りたい方は、この後予定されている千代田区、墨田区での同様の講座にぜひお越しください。

詳しくはこちらから(^^) http://www.cb-s.net/work.html



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by のむら   2005年12月20日 08:53
うちの副代表がお世話になりました。
本人にとっても良い刺激になったのではと思います。

好きなことを仕事にしているので、それを「続けるために」ということをいつも考えています。
社会保険なんてうちでも遠い遠い世界だけれど、一つずつ階段をあがるようにクリアしていこうと思っています。
まずは、労働に見合う報酬を・・・あぁ・・ホント、まだそんな段階です(^_^;
2. Posted by 平山春美   2005年12月21日 18:36
こんにちは、お久しぶりです!さっき途中まで入力していたのですが、なぜか消えてしまいました。相変わらずのポンちゃんです!難しそうなことをされていますね。また、遊びに来ますから。とりあえず、投稿してみます。
3. Posted by たけうち   2005年12月21日 22:02
のむらさま

先日は井上さんにはお世話になりましたm(_ _)m。
おかげさまで、とってもよい講座内容になりました。感謝です!
のむらさんの活動は私の目標ですよ〜♪

平山さま
あの、平山さんですよね?!長崎の??
お久しぶりです!
なつかしいです。何年ぶり??
また近況教えてくださいませ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔