keiba

2013年11月13日

1076・アドマイヤラピス

最近、思い付きでマイナー目な馬ばかり取り上げてすみません。

でも、この『思い付きで書ける』って言うのが凄く心地良いんですよね…

なもんで、面白くないかもしれませんが、もうしばらくお付き合いいただけたら幸いです。


で、今日もこんな馬を取り上げてみたいと思います。


『アドマイヤラピス』





この馬は重賞は勝っていないんですけど、やけに印象に残っている馬なんですよね。


1992年生まれ…

血統オンチの自分にはちょっとピンとこないんですけど…

父 Be My Guest
母父 Ela-Mana-Mou

と言う血統の外国産牝馬で…

これ、けっこうなステイヤー血統なんですか?

とにかく、ちょっと珍しい外国産長距離牝馬って事でやけに印象に残っているんですよね〜


で、成績はと言いますと…

2歳8月のデビュー戦7着…

約半年休養…

未勝利・1着…

忘れな草賞・2着…

500万下・1着…

白百合S・6着…

900万下特別・11着…

4ヶ月休養…

900万下特別・7着…

…と来て、3歳暮れ辺りから成績が安定…

約1年の間に条件戦で…

3着・2着・3着・2着・8着・2着・6着・1着・3着・2着・5着・1着…

と言う成績を残し…

4歳暮れのステイヤーズSでは2番人気に推されるまでになる(結果は8着)…

で、幸先よく5歳初戦の準オープンを勝つんですが…

その後はやや低迷…

5着・4着・15着・9着・11着…

と、馬券に絡めない走りを繰り返す…


ただ、迎えた5歳秋ですね…

ここの成績がやけに印象的だったんです…

2500m・3000mのオープン特別を連続圧勝すると…

エリザベス女王杯・4番人気10着をはさみ…

ステイヤーズSで、大差勝ちしたメジロブライトの2着…


これですね…

上手く言葉にならないんですけど…

『5歳秋』

『牝馬』

『外国産馬』

『長距離』

それから、この馬直線勝負系の追い込み馬でしたからね…

『追い込み』


…これらのキーワードが相まって、やけにドキドキする存在だったんですよね…


で、まぁ…

その後アドマイヤラピスは6歳時に…

万葉S・1番人気4着…

ダイヤモンドS・10着…

って成績で引退していってしまうんで…

『やけにドキドキする存在だった』ってだけで、特にオチも何もないんですけど…

『あのドキドキは気のせいじゃなかった!』ってなったのは、アドマイヤラピスが引退して数年経ってから…

そう!

繁殖牝馬として、アドマイヤホープ(父フォーティナイナー)・アドマイヤフジ(父アドマイヤベガ)・アドマイヤコスモス(父アドマイヤマックス)と、2013年現在すでに3頭もの重賞ウイナーを送り出していますからね〜

あれだけのステイヤーが、異なるタイプの活躍馬をバラバラの種牡馬から輩出するなんて能力がなくちゃ出来ない事ですもんね〜
(ちなみにアドマイヤコジーンやアドマイヤジャパン、アドマイヤムーンの子も生んでいるのも好感度◎)


って言うか、この馬…

冒頭で『ピンとこない血統』なんて書きましたけど…

やっぱりなかなかの良血馬だったみたいなんですよ…

よくは分かりませんけど、アドマイヤラピスのおばあさん…Sunny Valleyって馬からの牝系の表を見てみたら…

安田記念に遠征してきた外国馬で、エリンコートの母でもあるエリンバードや…

フサイチコンコルドやグレースアドマイヤ、ミラクルアドマイヤ、アンライバルドの母バレークイーンの名前が並んでましたからね…

良い感じに日本にマッチしたヨーロッパ血統だったんでしょうね…


と言う訳で、現役時代も繁殖入りした後も自分をドキドキさせてくれたアドマイヤラピス…

この馬も『立派な名牝』と呼びたいですね〜


おしまい


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

巻末ミニコーナー

『競馬暇潰し名馬事典的フリートーク』


最近、コメント欄でちょっと話題になった『最強の○○』って話…

これ、一言で説明するのが大変なんで…

これから独自の最強馬の一覧を書いてみたいと思います。

題して『最強馬、本音・建前・心情+1』!


簡単に言いますと…

それぞれのカテゴリーにおいて…

『言いずらいけど、ぶっちゃけこの馬が最強じゃね?』って言う本音…

『でも、この馬って言っといた方が角が立たないよな?』って言う建前…

『て言うか、心情的にはこの馬にしたいんだよな…』って言う心情…

それから+1として『ちなみにこのカテゴリーで好きな馬はこの馬…』って言う好きな馬枠…

これを書いていってみたいと思います。

それではさっそくどうぞ…


【歴代最強牡馬】
本音・ディープインパクト
建前・シンザン
心情・ナリタブライアン
好き・オルフェーヴル


【歴代最強牝馬】
本音・ダイワスカーレット
建前・クリフジ
心情・ヒシアマゾン
好き・ウオッカ


【歴代最強スプリンター】
本音・サクラバクシンオー
建前・ニホンピロウイナー
心情・サクラバクシンオー
好き・サクラバクシンオー


【歴代最強マイラー】
本音・タイキシャトル
建前・ニホンピロウイナー
心情・トロットサンダー
好き・トロットサンダー


【歴代最強ステイヤー】
本音・メジロマックイーン
建前・ライスシャワー
心情・ライスシャワー
好き・ライスシャワー


【歴代最強ダート馬】
本音・クロフネ
建前・クロフネ
心情・ライブリマウント
好き・ホクトベガ


【歴代最強逃げ馬】
本音・サイレンススズカ
建前・サイレンススズカ
心情・サイレンススズカ
好き・サイレンススズカ


【歴代最強追い込み馬】
本音・ディープインパクト
建前・マティリアル
心情・ミスターシービー
好き・オルフェーヴル?


…と、テキトーにやってみましたが…

ちょっと補足すると…

スプリンターは『本音』をロードカナロアにするとしっくりくるんですけど、本音でもサクラバクシンオー>ロードカナロアなんで素直に書いてしまいました。

逆にステイヤーの『本音』は本当はディープインパクトなんですけど、メジロマックイーンの方がしっくりくるんで取り換えちゃいました。

後、逃げ馬の『建前』、全部サイレンススズカにした方が美しいんでそうしましたけど、もっと角が立たないのはツインターボだと思っています。


…と言う訳で、何が言いたいのかと言いますと…

『これだけめんどくさい事をしたのに、補足を入れなくてはならない自分に、最強馬論争は無理』って事ですね(^_^;)




runfor4 at 16:34コメント(27)トラックバック(0)ア行(ヴ含む)の名馬  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by りっこ   2013年11月13日 18:06
私もやってみよーっと♪
ただし1頭ずつにしときます(;^_^)

【歴代最強牡馬】
・シンザン

理由:私の名馬の定義では、戦績で連対を外さないこと。失格も×っす。


【歴代最強牝馬】
・クリフジ
理由:無敗 牡馬混合G13,000戦まで勝利
産駒もG1馬


【歴代最強スプリンター】
・ニホンピロウィナー
理由:彼は先駆者。彼がいたから後の距離体系が確立。皐月賞走って20着。出走権利あるのに「距離が長いから」という理由でダービーを選択しなかったというのは、当時としてはスゴイことだったんです。


【歴代最強マイラー】
・オグリキャップ
理由:1600mなら、ダートでも芝でも勝ってる。この距離、無敗。


【歴代最強ステイヤー】
・ビワハヤヒデ
理由:最後の骨折5着以外は全て連対。私てき名馬。もちろん春天優勝馬


【歴代最強ダート馬】
・ホクトベガ
理由:交流元年に、全国股にかけて重賞10連勝。ヴィクトワールピサ優勝の日は彼女の誕生日。名馬のエピソード強し。


【歴代最強逃げ馬】
・メジロパーマー
理由:キリンみたいに頭高くて、しかも障害も経験してのG1逃げ切り2勝。非常に印象的。


【歴代最強追い込み馬】
・ミスターシービー
理由:究極の追い込み馬にして三冠馬。
ちなみに好きなのはブロードアピール
他の馬が止まってみえたです。

オマケ

【歴代最強種牡馬】
・サンデーサイレンス
文句なし!!!!

【JRA最愛馬】
・ディープインパクト

【国民大衆アイドル馬】
・オグリキャップ


2. Posted by runfor4   2013年11月13日 18:22
りっこさん、またまたこんばんは。

最強馬一覧、さっそくありがとうございます(^-^)

それにしても、さすがですね〜

どれも納得のラインナップ!

中でも一番『この馬がいた!』と思ったのはビワハヤヒデ!

3000m以上のG1勝っていてもステイヤーってイメージのない馬が多い中で、この馬はステイヤーってイメージも最強馬ってイメージも当てはまりますからね〜!

本当、ナイスチョイス!って感じです(^-^)v


それからナイスチョイスと言えば…

JRA最愛馬ディープインパクト

最初意味が分かりませんでしたが、一瞬考えてから笑ってしまいました(笑)

3. Posted by Tossi   2013年11月13日 18:35
こんばんは…!!
最強牝馬…!!
個人的に魅力を感じた牝馬は…
スイープトウショウ
プライド
スノーフェアリー
です…!!
最強牝馬では、ないか…
4. Posted by ススズ   2013年11月13日 18:45
ども!

アドマイヤラピスって最近の馬じゃなかったっけって思ってたら、アドマイヤメガミとごっちゃになってたんですねww

だからマイルとか走ってるイメージがあったのかwww

これでたぶんもう間違えません!

最強馬たち、考えてみました!

【最強牡馬】
本音 シンボリルドルフ
建前 ディープインパクト
心情 サイレンススズカ
好き エルコンドルパサー

【最強牝馬】
本音 ウオッカ
建前 ブエナビスタ
心情 ホクトベガ
好き エアグルーヴ

【最強スプリンター】
本音 サクラバクシンオー
建前 ニホンピロウイナー
心情 ロードカナロア
好き バンブーメモリー

【最強マイラー】
本音 タイキシャトル
建前 ニホンピロウイナー
心情 エアジハード
好き ニッポーテイオー

【最強ステイヤー】
本音 メジロマックイーン
建前 メジロマックイーン
心情 ライスシャワー
好き ヒシミラクル

【最強逃げ馬】
本音 サイレンススズカ
建前 サイレンススズカ
心情 サイレンススズカ
好き ミホノブルボン

【最強追い込み馬】
本音 ミスターシービー
建前 ディープインパクト
心情 マティリアル
好き ブエナビスタ

【最強ダート馬】
本音 ホクトベガ
建前 クロフネ
心情 スマートファルコン
好き カネヒキリ

こんな感じですかね...

個人的に最強馬はサイレンススズカだと思ってます!
5. Posted by らすかる   2013年11月13日 19:53
こんばんは。

何を以て最強馬とするか、人それぞれなので、こうしてみなさんの意見を見ているととても楽しいですね。
以前も「このカテゴリでの最強馬」というお話をしたかもしれませんが、懲りずに私も書いてみますね。

最強牡馬
本音 シンボリルドルフ
建前 シンザン
心情 メジロマックイーン
好き スペシャルウィーク

最強牝馬
本音 メジロラモーヌ
建前 ダイワスカーレット
心情 エアグルーヴ
好き ウオッカ

最強スプリンター
本音 サクラバクシンオー
建前 ロードカナロア
心情 ニシノフラワー
好き カレンチャン

最強マイラー
本音 ニホンピロウイナー
建前 タイキシャトル
心情 トロットサンダー
好き ノースフライト

最強ステイヤー
本音 ライスシャワー
建前 スーパークリーク
心情 グリーングラス
好き メジロマックイーン

最強逃げ馬
本音 サイレンススズカ
建前 ミホノブルボン
心情 ツインターボ
好き メジロパーマー

最強追い込み馬
本音 デュランダル
建前 ディープインパクト
心情 ミスターシービー
好き ミスターシービー

最強ダート馬
本音 カウンテスアップ
建前 クロフネ
心情 ホクトベガ
好き メイセイオペラ

こうしてみると、私が競馬を始めたころの馬がミスターシービーやシンボリルドルフ、カウンテスアップ、メジロラモーヌくらいしか入らないのが寂しいですね。
それだけ競馬が進化したということなのでしょうけど、「最強スプリンターはメイワキミコだー!」なんて言ってみたくもあります(笑)
6. Posted by らすかる   2013年11月13日 20:08
連投失礼します。

それから、上には書きませんでしたが、最強牝馬と最強逃げ馬に、テスコガビーをランクインさせたかったです。
逃げ馬にはついでに、ライバルのカブラヤオーも。

それと、「最強外国産馬」があれば、エルコンドルパサーや「持ち込み=外国産」時代のマルゼンスキーも入るでしょうね。
マルゼンスキーは最強逃げ馬にも入るかな。
井崎先生に言わせると、「マルゼンスキー=最強マイラー」ということです(笑)
7. Posted by こよ   2013年11月13日 22:34
母父のEla-Mana-Mouってどこかで見たことある名前だと思ったのですが、ホワイトマズルの母父でもあったんですね。
ハイフンの入った名前って他にTurn-toとかくらいしか思い付かないので印象的でした。

さて、僕もランキングやらせていただきます。

【最強牡馬】
本音 エルコンドルパサー
建前 シンボリルドルフ
心情 ディープインパクト
好き サイレンススズカ

【最強牝馬】
本音 ダイワスカーレット
建前 ウオッカ
心情 スイープトウショウ
好き ダイワスカーレット

【最強スプリンター】
本音 タイキシャトル
建前 サクラバクシンオー
心情 カレンチャン
好き オレハマッテルゼ

【最強マイラー】
本音 マルゼンスキー
建前 タイキシャトル
心情 オグリキャップ
好き マルゼンスキー

【最強ステイヤー】
本音 ディープインパクト
建前 メジロマックイーン
心情 ライスシャワー
好き トウカイトリック

【最強逃げ馬】
本音 サイレンススズカ
建前 サイレンススズカ
心情 セイウンスカイ
好き サニーブライアン

【最強追い込み馬】
本音 ダンシングブレーヴ
建前 ディープインパクト
心情 デュランダル
好き ブロードアピール

【最強ダート馬】
本音 クロフネ
建前 スマートファルコン
心情 ゴールドアリュール
好き エスポワールシチー


という感じでしょうか。
他にも入れたい馬は結構いるんですが、敢えて選ぶとしたら…ということで。
あと、ダンシングブレーヴを入れてしまってごめんなさい。追い込みで最強というとこの馬しか思い付きませんでした。

でもやっぱり、最強馬=好きな馬ということになってしまいそうです。
8. Posted by そら   2013年11月14日 01:39
【歴代最強牡馬】
本音・オルフェーヴル
建前・シンザン
心情・トウカイテイオー
好き・グリーングラス

【歴代最強牝馬】
本音・クリフジ
建前・クリフジ
心情・ヒサトモ
好き・ロジータ

【歴代最強スプリンター】
本音・サクラバクシンオー
建前・サクラバクシンオー(オールドファン)orロードカナロア(ヤングファン)
心情・カルストンライトオ
好き・ニシノフラワー

【歴代最強マイラー】
本音・ニホンピロウイナー
建前・ニホンピロウイナーorタイキシャトル
心情・ダイタクヘリオス
好き・ビゼンニシキ、ギャロップダイナ

【歴代最強ステイヤー】
本音・グリーングラス
建前・メジロマックイーン
心情・モンテプリンス、アンバーシャダイ
好き・スーパークリーク、ミホシンザン

【歴代最強ダート馬】
本音・ホクトベガ
建前・クロフネ
心情・オグリキャップ
好き・ロジータ、メイセイオペラ

【歴代最強逃げ馬】
本音・ミホノブルボン
建前・サイレンススズカ
心情・アイネスフウジン、セイウンスカイ、サニーブライアン
好き・ツインターボ、ダイタクヘリオス、メジロパーマー

【歴代最強追い込み馬】
本音・ミスターシービー
建前・ディープインパクト
心情・シルクジャスティス
好き・ヒカルイマイ
9. Posted by そら   2013年11月14日 01:39
なんというか。絞りきれませんでした。
すみません。
特に逃げ馬は好きなので大量に挙げてしまいました(わらい)
反面、追い込みはさほどでもないので、どこかにダンシングブレーヴをぶちこんでやろうかと思ってしまいました(苦笑)
でも、よく考えたら、ヒシアマゾン入れてないな……。
最強ステイヤーは私の中では文句なしにグリーングラスなのですが、納得いただける可能性が低すぎる(苦笑)
建前的には、マックの他にビワハヤヒデ、ライスシャワー辺りなら納得してくれる人が多そうだと感じました。

まあ、でも私は基本的にミーハーなので、本音と建前は大体同じ感じになったなーという感想。
10. Posted by オリクン   2013年11月14日 08:24
 僕も参加させてください。
4頭選ぶのは1頭選ぶより難しいのに気付きました。迷って、迷って、まとまりません。部門によってはパス。
それに、自分の年齢を加味して、古い馬を多めに入れました。

【最強牡馬】
本音・シンボリルドルフ
建前・シンザン
心情・マルゼンスキー
好き・タケシバオー

【最強牝馬】
本音・ダイワスカーレット
建前・クリフジ
心情・ヒシアマゾン
好き・テスコガビー

【最強逃げ馬】
本音・カブラヤオー
建前・タニノチカラ
心情・キーストン
好き・メイズイ

【最強追い込み馬】
本音・ヒカルイマイ
建前・ディープインパクト
心情・ミスターシービー
好き・ミスターシービー

番外【最高美男子】
本音・トウカイテイオー
建前・テンポイント
心情・タイテエム
好き・オルフェーブル
11. Posted by runfor4   2013年11月14日 09:28
皆さん、おはようございます。

いや〜、皆さんの『本音・建前・心情+1』を見るの面白い!

人によってバラバラなのに、偏るカテゴリーは偏ってたりして、凄く楽しませていただきました!

しかも、補足や複数回答している方もいて、『自分と同じような気持ちでやってくださったんだろうな〜』って嬉しくなってしまいました(^-^)

本当にお付き合いいただき、ありがとうございました!



ちなみに、皆さんの意見を見させていただいて『この馬もいたな〜』ってのを何頭か挙げさせていただきますと…

【マイラー】
エアジハード

【ステイヤー】
ヒシミラクル
トウカイトリック

【追い込み】
デュランダル

【牝馬】
ヒサトモ

そして…

【美男子】
タイテエム


この辺は何気に忘れていたんで、名前を見て感動してしまいました。
12. Posted by ズコック   2013年11月14日 11:52
アドマイヤラピス読みました
遅れてになりますが私は
【最強牡馬】
本音・セクレタリアト
建前・オルフェーブル
心情・リボー
好き・テイエムオペラオー

【歴代最強牝馬】
本音・トリプティク
建前・クリフジ
心情・スターロッチ
好き・ホーリックス

【歴代最強スプリンター】
本音・マルゼンスキー
建前・ロードカナロア
心情・タケシバオー
好き・セントサイモン

【歴代最強マイラー】
本音・タイキシャトル
建前・アグネスデジタル
心情・ニッポーテイオー
好き・オグリキャップ

【歴代最強ステイヤー】
本音・テイエムオペラオー
建前・メジロマックイーン
心情・エクリプス
好き・セントサイモン

【歴代最強ダート馬】
本音・エルコンドルパサー
建前・クロフネ
心情・オグリキャップ・ハイセイコー
好き・セクレタリアト

【歴代最強逃げ馬】
本音・セクレタリアト
建前・サイレンススズカ
心情・リボー
好き・サニーブライアン

【歴代最強追い込み馬】
本音・ゴールドシップ
建前・ディープインパクト
心情・モンジュー
好き・ゴールドシップ

番外
【歴代最強オールラウンダー(変態)馬(UMA)】
本音・セントサイモン
建前・アグネスデジタル・タケシバオー
心情・セクレタリアト
好き・マヤノトップガン

ですかね海外馬入れてすみません
13. Posted by ウオッカ   2013年11月14日 12:12
遅くなりましたが、参加させていただきます。オマケも幾つか用意しました。

【最強牡馬】
本音 ディープインパクト
建前 ディープインパクト
心情 エルコンドルパサー
好き ヴィクトワールピサ

【最強牝馬】
本音 ダイワスカーレット
建前 ダイワスカーレット
心情 ウオッカ
好き ウオッカ

【最強スプリンター】
本音 サクラバクシンオー
建前 サクラバクシンオー
心情 ニホンピロウィナー
好き サクラバクシンオー

【最強マイラー】
本音 タイキシャトル
建前 タイキシャトル
心情 ウオッカ(府中限定)・グラスワンダー・エルコンドルパサー・エスポワールシチー(ダート)
好き ウオッカ

【最強ステイヤー】
本音 ディープインパクト
建前 ライスシャワー
心情 スーパークリーク
好き メジロマックイーン

【最強逃げ馬】
本音 ダイワスカーレット
建前 サイレンススズカ
心情 タップダンスシチー・エスポワールシチー
好き ダイワスカーレット

【最強追い込み馬】
本音 トロットサンダー
建前 デュランダル
心情 ツルマルボーイ
好き ヒシアマゾン

【最強ダート馬】
本音 クロフネ
建前 クロフネ
心情 メイセイオペラ
好き エスポワールシチー

【美男子】
本音 オウケンブルースリ
建前 トウカイテイオー
心情 ダイワメジャー
好き ダイワメジャー

【美女】
本音 ハナズゴール
建前 メジロドーベル
心情 クロフネサプライズ
好き ダイワスカーレット

【美芦毛】
本音 タマモクロス
建前 オグリキャップ
心情 ハクタイセイ
好き クロフネ

【感動的レース賞】
本音 オグリキャップ・トウカイテイオー
建前 オグリキャップ
心情 ウオッカ・ダイワスカーレット
好き ウオッカ


途中、なかなか思い浮かばず、同じような馬ばかりになっちゃいました。

長くなりましたが、以上です。
14. Posted by アカネテンリュウ   2013年11月14日 12:48

『○○が最強だよ!』は自分も含めて

皆さん持論があって、どれも納得の書込みですね〜

シンザン最強に異論は無いと言いたい所ですが

武田文吾さんの「井の中の蛙、大海を知る」で、海外遠征しなかったことが

チョット引っかかってしまいます

やっぱり勝てないまでも凱旋門賞2年連続2着のオルフェーブルは

日本最高(あえて最強としません)の馬だと考えます

続いてディープインパクト、シンボリルドルフ

3才時のナリタブライアン、4才時のテイエムオペラオー

60Kg以上背負わされた時代のハンデを考えると

タケシバオー、テンポイントと限がないですね!
15. Posted by runfor4   2013年11月14日 17:01
>>ズコックさん

こんにちは。

これはまた新旧国内外が混ざった他のと一味違った顔ぶれですね〜!

凄く新鮮な気分です(^-^)


しかも、追い込み馬にゴールドシップが2回出てきた以外、全てのカテゴリー4頭バラバラなんですよね。

これが『バラエティーに富んでる!』って感じを増幅させて絶妙な印象です。
16. Posted by runfor4   2013年11月14日 17:10
>>ウオッカさん

こんにちは。

ウオッカさんのはけっこう自分の感覚と近いものがあって、凄く違和感のない感じでした。

美男子とか美女・芦毛は面白いですね(^-^)


後、完全に忘れていたのがヴィクトワールピサ!

最強馬論争にはそれほど出てこない馬ですが…

『世界一決定戦』とされる海外のG1…凱旋門賞・ブリーダーズC・ドバイWC…

この内の1つを日本で唯一勝った馬ですもんね〜

『日本史上最強馬』と言われても全く否定出来ませんよね〜

17. Posted by runfor4   2013年11月14日 17:34
>>アカネテンリュウさん

こんにちは。


そうなんですよね〜!

今までは『日本競馬史上最高の名馬はシンザン!その他の馬の名前を挙げるとケンカの素だからから異論は認めません!』なんて自信満々に思っていたんですけど…

以前、アカネテンリュウさんに海外遠征の話を聞いて、ちょっと自信が揺らいでしまったんですよね〜


基本的に『シンザンの頃は海外遠征をするって概念はなかった』って思っていたんですけど…

天皇賞が勝ち抜け制だったせいなのか、実際はバンバン遠征してるんですもんね…

そんな中、あえて海外遠征せずはちょっと寂しいですよね…


まぁ、ただ逆にそういう所が魅力でもありますし…

それも込みでの史上唯一の連対率100%の三冠馬ですからね、素晴らしい名馬だと思います。
18. Posted by りっこ   2013年11月14日 19:14
そのうちでいいので、
【歴代最強外国馬(マルガイ)】
【歴代最強地方馬】

も、考察していただけませんか?
い・つ・か♪
お待ちしています。

あ〜ちなみにマルゼンスキーは持込馬なんでマルガイだとどうするか、ですね
σ(^◇^;)。。。

私としては、エルコンvsグラスvsデジタルあたりかなぁと。
19. Posted by らすかる   2013年11月14日 20:06
こんばんは。

シルポート引退ですってね。
幸い種牡馬になれるということで、これからは子供たちに父の果たせなかったG1勝ちの期待がかかります。
やっぱり産駒も逃げ馬になるのかな?

ところで、ネタに詰まってからでいいのですが、取り上げて頂きたいシリーズがあります。
それはずばり…セン馬シリーズです。
セン馬というのは、自身がいくら活躍しても子孫を残せない存在です。
それゆえ、長い間走らされて、それでも頑張る姿に、胸が熱くなります。
引退後、競馬場で誘導馬になったりする馬もいますし、それっきりという馬もいます。

そんな切ない馬たちのことを、少しでも思い出す方がいらしたら、と思って、提案する次第です。

私が競馬を始めてからのセン馬というと、
・ハツシバエース
・メイショウビトリア
・アラシ
・ケイワンバイキング
・ホットシークレット
…などなど。
レガシーワールドやマーベラスクラウンは、すでに取り上げられているので省略しました。
トキオエクセレントもセン馬ですが、3歳時に重賞を勝ち、古馬になって頭打ちになってから去勢されたので、どうすべきか悩むところですが…。

以上、本当にネタがないときで結構ですので、よろしくお願い致します。
20. Posted by りっこ   2013年11月15日 07:44
おはようございます。

あ、私もらすかるさんに賛成です。いつかよろしくお願いいたします。
ついでに
【歴代最強セン馬】も、おまけしてくださいませ。

私的ラインナップは(もし、もう取り上げていた馬がいたらごめんなさい)らすかるさんが取り上げてくださった馬以外だと

・エリモハリアー
・トウカイポイント
・マグナーテン
・タイキマーシャス
・フィフティーワナー
・マイネルデスポット
等々です。

エリモハリアーは三連覇
トウカイポイントは、トウカイテイオーのサイヤーラインがつながらない無念
フィフティーワナーは友人の1口馬
マイネルデスポットは、9.11テロ年菊花賞の片棒、何でこのときだけ激走?

ということで、印象深いお馬さんたちです。
21. Posted by ウオッカ   2013年11月15日 14:54
話変わってマイルCSの話になりますが、戸崎騎手との再コンビで復活なるかと騒がれてるリアルインパクトが、最悪の大外枠になりましたね。

それなりに面白い存在と思ってましたが、ちょっとキツそうな8枠18番かもしれないですね。
22. Posted by まー   2013年11月16日 00:35
またちょっと嬉しい馬のピックアップになりますね!この馬、一応素質馬だったのかもしれないですが大舞台では活躍出来ず仕舞いになってしまいましたが何が嬉しいかと言えば、嵐山ステークスを勝って女王杯へ挑んだ際の「今週も南井に福が来たるかアドマイヤラピス」とただそれだけなんですがね〜
23. Posted by runfor4   2013年11月16日 09:19
>>りっこさん
>>らすかるさん

おはようございます。

レスが遅くなってしまってすみませんでした。


…って!

らすかるさん凄い!


実は次回取り上げる予定の馬が騙馬だったんですよ…

しかも『騙馬である事が話題のメインになる騙馬』…


…これはどういう事なんですかね?

『騙馬を書こう』って思っていた自分の心がテレパシーみたいにらすかるさんに届いたって事なんですかね?

とにかく凄い偶然だと思います。


と言う訳で、次回予定通り前から書こうと思っていた騙馬を取り上げ、その流れで次回からりっこさんとらすかるさんが名前を挙げてくださった騙馬を取り上げていってみたいと思います(^-^)v


で、次回の巻末ミニコーナーでは【最強外国産馬】【最強地方馬】ついでに【最強騙馬】を、この前みたいに書いてみたいと思います。


アイデアの提供ありがとうございました(^-^)

24. Posted by runfor4   2013年11月16日 09:28
>>ウオッカさん

おはようございます。

リアルインパクトと戸崎騎手…

安田記念以来のコンビとなった前走で復活の2着だったんですね〜

その勢いで今回も!って所での大外枠!

う〜ん、厳しいですが頑張ってもらいたいですね…


もし勝ったら…

2勝しかしてない古馬G1勝ち馬…

から…

3勝しかしてない古馬G12勝馬…

と、さらにレア度がアップしますし(^-^)

25. Posted by runfor4   2013年11月16日 09:32
>>まーさん

おはようございます。

『今週も南井克巳に福来たるか?』!

これ自分も憶えてます!懐かしい〜!


今回もいろんな意味で『マイナーな馬だけど取り上げて良かった〜』と思わせてもらえるコメントありがとうございました(^-^)v

26. Posted by りっこ   2013年11月16日 11:08
今日はいいお天気ですねぇ♪
明日までお天気持ってほしいんですけど。切実に(>_<)

で、明日はマイルチャンピオンシップもちろん応援はサンレイレーザー
ココ勝てば、後継種牡馬への道が
重賞未勝利馬のいきなりG1って、過去に幾つも例がありますからね。

でもその前に、今日の東京メイン
東スポ杯2歳ステークス
人気はサトノアラジンでしょう。
強いと思います。
ただ私の心情的応援は「アルテ」です。
母の母がハギノトップレディ!
おばさんがダイイチルビー。
「華麗なる一族」と言われたその昔を取り戻したい。
ハギノトップレディの名前が出たときからもう、胸キュンなんです。
27. Posted by runfor4   2013年11月16日 13:53
りっこさん、こんにちは。

本当に今日は久しぶりに良い陽気の日ですね〜

ちょっと寒いですけど、昨日までで大分慣れましたから全然平気です(^-^)


さて、アルテ…

全然気付かなかったんですけど、ハギノトップレディの孫だったんですね〜

しかも、母父ラムタラって、ラムタラとハギノトップレディが交配されていた事自体知らなかったんでかなりテンション上がってしまいました(^-^)

なかなか好調なマツリダゴッホ産駒、人気サイドにもマツリダゴッホ産駒はいますが、この馬にも頑張ってほしいですね。


って言うか、今日は予想はしたのに馬券買いそびれちゃったから、アルテ全力応援したいと思います。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新コメント
人気ブログランキングへ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ