keiba

2016年04月16日

1489・ノーザンドライバー

今回は、ここ最近本文やコメント欄で話題に出た馬達と何かと縁のあるこちらの牝馬をいってみましょう。


『ノーザンドライバー』





いや〜、ノーザンドライバー…

G1こそ勝っていないものの、これまで取り上げなかったのが不思議なくらいの名牝だったんですね〜

簡単に紹介させていただきます。


1988年生まれ、前々回のユウキトップランやその前に取り上げたトモエリージェントと同じトウカイテイオー世代の牝馬ノーザンドライバー…

父はノーザンテースト…

生産は社台ファーム…

馬主は社台RH…

同期同厩にシスタートウショウ…

と、なかなかエリート臭のするプロフィールの持ち主だったんですけど…

成績の方もこれまた優秀…

まず2歳6月の新馬戦を人気に応えて圧勝すると…

続く函館3歳S(2歳S)こそ人気を裏切りスカーレットブーケの5着に敗れるものの…

次走のオープン特別はリンドシェーバーの僅差2着に好走…

そしてその後は、オープン特別とデイリー杯を連勝…

見事、その年の最優秀3歳牝馬(2歳牝馬)に輝く…

で、3歳になっても…

復帰戦のペガサスSをいきなり勝利すると…

その後は勝てないものの…

桜花賞・イソノルーブルに次ぐ2番人気に推され、シスタートウショウの3着…

オークス・6番人気ながら勝ったイソノルーブルと0.2秒差の4着…

ニュージーランドT・1番人気で2着…

ってな成績を残し、これを最後に引退していきますからね…

生涯全て掲示板内!

1990年の2歳女王!

重賞を連勝して桜花賞2番人気!

素晴らしい名牝ですよね。


で、ここで冒頭で書いた『ここ最近本文やコメント欄で話題に出た馬達と何かと縁のある』って部分を紹介させてもらいたいと思います。

まず、最初に書きました通りユウキトップランやトモエリージェントと同期だったんですよね…

この2頭とはニュージーランドTで一緒に走っています。

さらにこれも紹介済みですが、ちょっと前に『勝った重賞の距離の差が凄い』とか『メジャーエンブレムと桜花賞の負け方が似てる』とコメント欄で話題に出たイソノルーブルとも同期でガッツリ絡み…

後、ノーザンドライバーが2勝目を挙げた時の2着馬ですね…

これが実は前回のゴールドマウンテンのお兄さんで後に阪神障害Sを勝つゴールドストリートだったんですよね…

この辺りなんかご縁を感じますよね…

それから…

あ、そうそう、ユウキトップランと同じプルラリズム産駒って事で名前を挙げたヤマノカサブランカとも同期で桜花賞で2・3着してますし…

これまたプルラリズム産駒で名前を挙げたテイエムリズムともデイリー杯で一緒に走ってるんです。


…なんか調べていて驚いちゃったんですけど…

凄く『最近話題に出た馬達』と縁のある馬だったんですよね…

ノーザンテースト産駒って言うのも数回前に取り上げたビッグショウリと同じっちゃ同じですし…

ホント、今回取り上げられるべくして取り上げられた名牝だと思えちゃいました。


ところで、これは知らなかった事なんですけど…

ノーザンドライバーの鞍上は全てのレースで岡潤一郎騎手だったんですね…

で、岡騎手は生涯でリンデンリリーの2勝を含む重賞を5勝しており…

ノーザンドライバーは重賞を2勝してますから…

=ノーザンドライバーって、岡騎手にとってリンデンリリーに次ぐパートナーって感じの実績を残していたんですね…

まぁ、これは『だから何?』って感じの事ではあるんですが…

岡騎手は重賞5勝…

初勝利のユートジョージのNHK杯…

リンデンリリーでの2勝…

残りはノーザンドライバーでの2勝…

って考えると、岡騎手にとってノーザンドライバーは凄く大きな存在に思えてしまいました。


…と、そんないろんな意味での名牝ノーザンドライバー…

この成績でこのプロフィールの持ち主ですからね…

当然、同期同郷同父のスカーレットブーケ同様母としても大活躍していると思ったんですけど…

これが思ったほどではないんですよね…

まぁ、1000万下勝ち馬2頭を含む5頭の中央勝ち上がり馬を出しているで、悪くないと言えば悪くないんですけど…

何せ、期待が大きかったですからね…

正直ガッカリしてしまったんですが…

ただ!

きました!

正に一昨年(2014年)ですね…

ノーザンドライバーの娘の子ディアドムスが、北海道2歳優駿と全日本2歳優駿を連勝し…

ノーザンドライバーの子孫として重賞初制覇&G1初制覇を達成していたんですね〜

いや〜、これは嬉しい。

この勢いでノーザンドライバーの子孫達にはますます活躍していってもらいたいです。


…と、本編はこんな所でおしまいなんですが…

明日はいよいよ皐月賞ですね〜

ただでさえ底が割れていない馬がわんさかって感じで面白いのに…

人気の3強の構図(成績&騎手)が先週の桜花賞と似ているのがこれまた良いですよね。

メジャーエンブレム→サトノダイヤモンド
(ルメール騎乗。パフォーマンスは圧巻もローテが不安)

シンハライト→マカヒキ
(関西の生え抜き日本人が騎乗。前哨戦で僅差ながら無傷の3連勝を達成したディープ産駒)

ジュエラー→リオンディーズ
(デムーロ騎乗。前哨戦を1番人気で2着に敗れた馬)

果たして、ルメールのリベンジか?!デムーロの連勝か?!

それとも、マカヒキが父と全く同じ道程で第一冠を手にするのか?!

はたまた、新星が誕生するのか?!

久しぶりにかなりワクワクするレースです!


それでは…


さよなら…


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


巻末ミニコーナー

新競馬なんでもランキング・その270

『個人的、今年(2016年)の皐月賞の出走表を見て感じた事ベスト3』

1・3強以外にも素晴らしいステップで出走してくる馬多すぎ!

2・ディープとキンカメと多すぎ!

3・ロードクエストの血統好き



runfor4 at 11:32コメント(16)トラックバック(0)ナ行の名馬  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ヒロ   2016年04月16日 14:22
4月17日(日)は「恐竜の日」。恐竜の名前の馬はいるかなぁ?
2. Posted by まー   2016年04月16日 15:13
なんかブログが荒れたんですかな?しかしそれを読み以前から疑問だったんですが何故か自分のコメントが書き込めない時がありまして理由は不適切な言葉を弾かれてるみたいなんですが自動的に制御されるシステムなのかな?と。しかし自分のコメントを読み直しても不適切な言葉は見当たらないんですよね。だからもしかすると言葉の並びを不適切と見なすのかな?って思ったんですよね。例えばそれこそ『そうですしね』の最後の二文字。しかしそうではなかったみたいな(^^;ならば連続して平仮名が繋がるだけでダメなのかな?と。(幽遊の海藤のタブー?)いずれにしても自分のコメントが弾かれる基準が解らないです(^_^;)
3. Posted by ハーツ   2016年04月16日 15:23
メジャーの敗戦はフケが原因ですから牡馬の里芋には心配要らないでしょう
きさらぎ直行組の成績悪いのは弥生やスプリング使ったら成績汚れそうな馬達で軽いディープ産駒とはいえ母ダートGI馬で更に母系にパワー系のダンジグ?ダンチヒ?が居ますしデヴィルズバックも居ますからね
寧ろ中山どんとこいでしょう◎で
○リオン
キンカメ❎サンデー
これだけだと東京京都向きだけど母系にサドラーやニジンスキー居るから中山合う
現に朝日杯強かった。
サドラーやニジンスキーやスペシャルが居て2000持たないはずない。
久々な上試すようなレースで2着の弥生賞は強いの一言
▲マカヒキ
ディープにダート母系は里芋と一緒。
ただフレンチはダート系というより万能系 アグネスデジタルみたいな馬で芝のしかも高速適性な分マイナス
NHKマイルならかくしょうに近いが弥生賞勝ち馬が元気で皐月賞行かないわけに行かないよねw
基本さんきょうで3着づけで
ロケット クエスト 進軍 ロブソン
その中でおすすめは進軍
母系にヌレイエフ セクレタリアトとパワー系名馬の居る血統
キンカメは母系の良さを引き出すタイプの種牡馬だからパワー系の中山向きだろう
京成杯はコースロスが全て
これだけ活躍馬出して父系が根絶するってノーザンテースト位ですよね
ノーザンファームはもっとノーザン系残す努力して欲しかった
いやセントサイモン的な意味なら有りますが
4. Posted by ハーツ   2016年04月16日 18:30
3着づけでディー追加
軽いディープ❎底力ロベルト系の最高峰ブラタイ
5. Posted by Tossi   2016年04月16日 21:17
こんばんは…!!
災害時にTVを見ていていつも思う事は…
今回の短時間での連続余震!!その中で懸命に救助活動をされている自衛隊・消防・警察…支援活動をされている方々・企業・団体の皆様には本当に感心します…
未だに行方不明者や家屋に閉じ込められている方々が早く発見され無事に救出されますように…
現在 報道で発表されている死者・怪我人の数が これ以上増えない事を願います。

皐月賞…今回は大奮発して個人的に史上2番目の多さ!!
なっ…なんと11頭を指名します!!

あっ…当てたい…て言うか当たって欲しい!!
今週のテーマは
『3強vs11頭の愉快なクセ者君達』です。
6. Posted by 関西の秘密平吉   2016年04月16日 23:08
ノーザンドライバーが出走した桜花賞は5強対決と言われてました

イソノルーブル、シスタートウショウ、スカーレットブーケ、ミルフォードスルー

結果は人気薄の1頭が2着に入って馬券になったのは勝ったシスタートウショウと3着ノーザンドライバー

私の馬券はイソノルーブル本命でしたのでゲートで終わってしまいレースの模様はあまり覚えてません


今年の桜花賞も皐月賞も3強対決とか言われてますがそれ以外の馬から馬券を組み立ててます

デイリー杯で気に入ったエアスピネルと大穴でドリジャニ産駒に期待
7. Posted by りっこ   2016年04月17日 05:52
>まーさん

はじかれているのではなくて、ブログ全体で、時々システム異常が起きるのでは?運悪く、システム異常のときに書き込もうとされていることが多いのでは?と思いました。私も時々ありますよ。どうかお気になさらずに。まーさんの文章は特に何も問題ないと思います。

「○○はしね」←例えば「ゴミはしね」とかいうコメントが続いたんで、私、頭にきちゃったんです。しかもこれしか書き込めない。だから何?と言いたい。
いつの場合にも、馬には何の責任もありません。彼らはただひたすら一生懸命走るだけです。
皐月賞。天気が心配です。
ではこれから中山競馬場に行ってきます!
私の穴馬は「ディーマジェスティ」です。過去5年間、1番人気→4番人気の馬で馬券圏内を独占しており、穴馬として8番人気の馬が2回、3着に来ています。その8番人気がディーマジェスティです。
あとマウントロブソンは買います。
何しろ金子馬(の、人気のない方)・ディープ産駒(の、人気のない方)・外国人騎手ですから。鉄板でしょう?(笑)
8. Posted by runfor4   2016年04月17日 09:14
皆さん、おはようございます。

いよいよ皐月賞当日です!

…って、何ですか?!この風?!

東京は朝から台風並の強風なんですけど…

雨による馬場の悪化は想定してましたが、この風はいつまで続くんでしょ?

ある意味道悪より走るのにパワーが要りそう…

とにもかくにも、中山に行かれるりっこさんは気を付けて行ってきてください。


で、予想ですね…

いろいろな事が頭をよぎり悩んだんですが…

今回は一度出した結論をいったん白紙にして『ダービーで期待している馬の先物買い』にしてみました。

まず、自分が例年そろそろダービー勝ちそうと言っている蛯名騎手のディーマジェスティと福永騎手のアドマイヤダイオウ…

そして、はじめは切ろうと思っていたサトノダイヤモンド…

これも去年ダービーで2着3着だったサトノ軍団て事で、ダービーに向け買う事にして…

最後に去年のダービージョッキー騎乗のリオンディーズ…

この4頭のワイドボックスにしてみました。

これによりマカヒキとかエアスピネルが買えなくなってしまったんですけど…

『ダービーに向けて』と気持ちを切り換えて観戦してみたいと思います。


最後にりっこさんがおっしゃる通り、まーさんの書き込みは特に問題なかったと思います。

最近は減ったものの、livedoorブログってたまに調子悪くなって、当たり障りのない事を一行書いただけでも『禁止ワードが入ってるから』って弾かれる事があるんです。

ご迷惑おかけしましたが、またよろしくお願いします。

9. Posted by JCデッドーリ   2016年04月17日 12:34
お久しぶりです。

今日は、皐月賞ということで、またまた予想しても当たらない理論を持ち込んで、予想したいと思います。

3強と言われる今回ですが、ダービーと違い3強で決着しないことの多い皐月賞という印象があります。
では、3強のうちどの馬が着外になるかというと1番人気の馬が結構思い当たります。

また、桜花賞とは、配当は違うことが多いですが、傾向は似たレースになる皐月賞。
桜花賞は3番人気→2番人気でした。
また、桜花賞は同コース、同距離でおこなわれたチューリップ賞の1着と2着。

これを皐月賞に当てはめると、ピタリと同じパターンが2頭います。
3マカヒキと16リオンディーズですよね。

ということで、3連単30点買いをしました。
1着 3マカヒキ
2着 16リオンディーズ
3着 11を除き総流し

1着 16リオンディーズ
2着  3マカヒキ
3着 11を除き総流し

名手ルメールがサトノを選んだ事、スペシャルウィークが3着に着た事など不安の多い選択ですが、当たり損のない選択をするとこうなります。
10. Posted by まー   2016年04月17日 13:16
成る程成る程お二人共にありがとうございます。システムエラーが生じる感じですね。しかし未だ救出を求める手が必要な中で更に心無い言葉は怒りは通り越し虚無感しか無いですね。内容的に阪神大震災を思い出しました。東日本からも僅か5年しか経過してないというのに…正直晴れ晴れと競馬を楽しむ気分では無いですが…競馬界の記事で地震に触れた者が少なく感じましたが既に上がってた原稿とかなのか?野球界はいち早く募金活動してましたから競馬界にも早く御願いしたいですね。
11. Posted by 宇摩道逍遥   2016年04月17日 14:26
こんにちは。
14日からのテレビニュースを観てると、 3.11の時を思い出します。

あの時は福島に住む叔父、叔母を亡くし震災3日目には
バイクで福島に入って居ました。
5年経って従兄弟が言うには
皆さんの優しい言葉で救われたと言ってました。

さて皐月賞ですが、前哨戦はいずれもハイレベルな決着となってて、本番も好レースが期待されるけど、
皐月賞の傾向を見ると、東京競馬場で行われた2011年を含む、
過去10年のデータを中心にチェックすると、
伏兵に要注意の言葉が脳裏を掠めますね。
過去10年の単勝オッズ別成績を調べると、
2.9倍以下の支持を集めた馬は5頭いたものの、
1着と2着が各1頭といまひとつ。それに対し、
3.0〜4.9倍の馬が3着内率81.8%とかなりの好成績を残しているし。

また、10.0〜19.9倍の馬が4勝を挙げるなど健闘しているほか、

好走率は低いものの30.0倍以上から2着馬が3頭出ており、
伏兵馬が好走するケースも少なくない様なので、

私の予想は、
◎マカヒキ
○リオンディーズ
▲エアスピネル
△ディーマジェスティ
△アドマイヤダイオウ
押さえの3ー11で馬連を投票しました。

12. Posted by りっこ   2016年04月17日 18:08
来たでしょ!
来ましたよね!!

ディーマジェスティ優勝

もちろん、馬券ゲットしましたよ。
結構おいしい配当で、ニコニコしてます。
(ワイド2点&三連複)

ディーマジェスティ優勝の瞬間、競馬場はまさに「微妙な空気」でした。
サトノ軍団は集団で、皆さん勝負服と同じネクタイそろえて、盛り上がっていて。
「勝つのは2億円以上出したうちの馬!」というオーラびんびん出してましたけど、3着がやっとでしたね。

マカヒキも確かに来たけど、2着まで。ディーマジェスティの完勝でした。

ただ本日は本当に風が強かったこと。
東西通じて落馬や競争中止の馬が多かったこと。

そして、皐月賞史上、私は記憶にない「降着」になったこと。

いろんな意味で忘れられない皐月賞になりました。

まあねぇ。結局1着→3着全部ディープ産駒ということで、こちらは友人ともども「なあんか、テンションが上がらない昨今ですね。正直言っておもしろくない。」
というところは、ありますケド。
13. Posted by runfor4   2016年04月17日 18:53
皆さん、こんばんは。

皐月賞お疲れ様でした。

いや〜、いつになく、このブログの予想、かなりイケてたんじゃないでしょうか?!

ディーマジェスティの名前挙げてる人けっこういましたよね?!

8番人気単勝30倍の馬をこれだけみんなが名前挙げてたのは記憶にありせん。

皆さん、今日はホクホクなんじゃないでしょうか?

かく言う自分も、ギリギリでマカヒキを切った後悔はあるものの、普通にまずまずの高配当をゲット出来て大満足!

しかもですね…

このディーマジェスティ…

共同通信杯からずっと『雰囲気がある。いつか大仕事をする。』と思っていた馬だったんですよ。

で、そんな馬の心情馬券を先物買いしたらこの結果でしょ?!

久しぶりに大好きな馬誕生ですよ!

いや〜、しびれた…


…ただ、このレース結果…本来はダービーで期待していた事なんですよね…

先物買いは成功しましたが、果たしてダービーの結果にどう影響するのか?

今年こそ蛯名騎手にダービー勝たせてあげたいな〜

14. Posted by 宇摩道逍遥   2016年04月17日 19:54

お晩でございます。りっこさん初めまして。
ディーマジェステイ絡みの馬券ゲットおめでとうございます。
あっ…runさんもゲットおめでとうございます。

私も一応、主役違いだったけどゲットしたので、
水曜日が楽しみです。
りっこさんにお訊ねしたいのですが
リオンディーズの降着ってエアスピネルに対しての事だったんですよね?

あのくらいの事だったら、
昨年のドゥラメンテの横っ飛びはどうなんだって言いたくなります。

馬券に関係無いから降着にしたのかな?
15. Posted by りっこ   2016年04月17日 20:14
>宇摩道逍遥さん

はい。こんばんはでございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。

現地にいると、テレビよりわかりづらいんで、私としてもコメント正確かどうかわからないんですが、エアスピネルに対してだと思います。
でなければ、降着して5着にはなりません。その馬の順位まで下がりますので。

パトロールビデオを見ると、ミルコ騎手は、左に寄れてるのに、右鞭連発したようです。
すごいスピードでテンから走り、最後の直線馬がへろへろになり、よれて左に斜行したらば、左ムチを使って矯正しなきゃなりません。左に斜行しているのに、右ムチ使えば、もっと左に斜行してしまいます。そしてエアスピネルの進路を妨害したことになったのでしょう。

彼は去年もやっているので、「悪質」とみなされたのかもしれません。何しろ昨今、降着はめったにありませんでしたから。
彼がリーディング上位であり、外国人であり、昨今G1勝ちまくりである。ということも、何らかの影響があったのかもれしません。

「馬券に関係ないから」

これは、結構あることだと思います。
馬券に関係してくると、説明ももっと丁寧にせねばならず、そこはJRAも避けたかったのでしょう。

リオンディーズがもし去年のように優勝していれば、JRAは案外目をつぶったかもしれません。
斜行と言えばオークスのトールポピー・池添騎手を思い出します。
あれは現地にいましたが、わかりやすく、ものすごい斜行でした。しかも被害を受けたのが1頭ではありませんでした。
私は的中馬券を握り締めていたため、「今度だけは許してください」と思わず祈ってしまいましたが、あれが降着でなければ、以降、どんなレースも斜行とはならないだろう、というぐらい大きな斜行でしたよ。


16. Posted by runfor4   2016年04月18日 09:06
おはようございます。

リオンディーズの降着、自分も若干違和感を感じました。

もちろん『安全第一』、無茶した者勝ちは嫌なので自分の馬券と関係ない所なら降着になる事は全然かまわないんですけど…

それにしても、ルールが新しくなってから、あれくらいで降着にならなかった例はたくさんあったような…

やはり大人の事情を感じてしまいますよね…

『馬券と関係ない所だから降着にしよう』とか…

『前科があるから降着にしよう』とか…

これだと、同じようなラフプレーをしても状況により降着になったりならなかったりって事になってしまいますよね?


影響力のあるデムーロへの採決…

これが他の騎手の安全意識に良い方向に作用するならいいんですが…

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ