keiba

2018年05月19日

1774・グラスエイコウオー

気付けばオークスを翌日に控えた本日は、前回のスムースバリトンと同じレースに出走した事のあるこちらの名馬を取り上げてみましょう。


『グラスエイコウオー』





この馬は、重賞は勝っていないものの、やけに印象に残っているんですよね〜

まずプロフィールがなかなか良かった。

1998年生まれ、アグネスタキオンやクロフネと同期…

クロフネと同じフレンチデピュティ産駒の外国産馬で…

デビューしたのが、あのグラスワンダーが引退した直後でしたからね。

『グラス』の冠名にオーラがありましたし…

下の名前の『エイコウオー』…

これも個性派名馬サクラエイコウオーが引退してそれほど経っていなかったので、ちょっとビビっときましたよね。

で、そんなグラスエイコウオー…

脚質もこれまたサクラエイコウオーと同じ逃げ先行だったのが大きかった…

デビューから2連勝した後…

朝日杯12着で2歳を終え…

3歳になってから…

ジュニアC・3着…

ヒヤシンスS・7着…

クリスタルC・3着…

ニュージーランドT・14着…

と言う成績を残し、13番人気でNHKマイルCに出走したんですけど…

4コーナー先頭で直線独走態勢に入ると…

残り200mを切っても後続に5馬身くらいの差を付けていましたからね…

サクラエイコウオーと同じように安定感はないけどハマると強い逃げ馬ってのがカッコよく感じられたんですよね。

ただ、この時はそれどころではなく、かなり焦らされました記憶があります。

何に焦ったのかと言うと…

この年は外国産馬がダービーに出走できるようになった年…

当然、多くのファンが圧倒的人気のクロフネにダービー出走権をゲットしてほしいと思っていた訳ですが…

このままグラスエイコウオーが勝ってしまったら、それが微妙になってしまう!

『うわ〜!これはグラスエイコウオーにやられた!クロフネは届かないでしょ?!』と、グラスエイコウオーの勝利をほぼ確信できるレベルの独走状態だったんですけど…

でも、そこは上手く出来ていて…

諦めずに伸び続けたクロフネはなんとかゴール前でグラスエイコウオーを差しきり見事勝利…

何事もなかったかのように堂々と青葉賞馬ルゼルと共に外国産馬として久しぶりのダービー出走を果たすのでした。


…と、ここが個人的にはグラスエイコウオーの走りで1番印象に残っている部分なんですけど…

でも、グラスエイコウオーってまだ印象的な部分が2つもあるんですよね。

まずは1つ目は3歳秋…

この馬もクロフネ同様ダートで復活を果たすのです。

芝で2連敗した後に暮れのダートのオープン特別を逃げきるんですが…

同じフレンチデピュティを父に持つNHKマイルCの1・2着馬が、どちらも3歳秋にダートで勝利って言うのはなかなか面白いですよね。

で、グラスエイコウオーはその後、芝とダートのオープンでそれなりの走りを続けるんですが…

4歳夏に、また印象に残る事をします。

…それは、いきなり追い込み馬にモデルチェンジした事!

これ、きっかけはなんだったんですかね?

とりあえず、夏の新潟のダート1800mのオープン特別…

このレースで道中どんどん位置を下げていき、3〜4コーナーで最後方…

そこから追い込んでクビ差の2着にきているんで、これがきっかけだったのかな?

それ以降は完全に追い込み馬になり…

武蔵野S・3着…

福島記念・12着…

オープン特別・2着…

中山金杯・5着…

AJCC・2着…

オールカマー・4着…

武蔵野S・4着…

と、1年間ホントに安定した成績を残しましたからね…

『芝短距離の一本調子の逃げ馬』だと思っていたグラスエイコウオーが、晩年『芝ダート兼用の中距離の追い込み馬』に変貌したのはなかなか印象的でしたよね。


と言う訳で…

クロフネを苦しめたNHKマイルC…

ダートで復活した3歳秋…

追い込み馬に変貌した4歳夏…

と、印象的な場面を3つも演出したグラスエイコウオー…

5歳の武蔵野Sで4着した後は、翌年のAJCC4着以外ほとんどのレースで惨敗して引退していく事になってしまったんですけど…

それでも、重賞未勝利馬としてはかなりの存在感…

忘れられない1頭になっています。

今日はそんな馬をブログに登場させる事が出来ていて良かったです。


それでは簡単ですが今回はここまで…

明日のオークス頑張りましょう!


さよなら…


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


巻末ミニコーナー

競馬なんでもクエッション・その274

『2018年のオークス、4番人気以下で気になる馬っていますか?』

オールフォーラヴ




runfor4 at 13:32コメント(10)カ(ガ)行の名馬  

コメント一覧

1. Posted by ゴットマスタング   2018年05月19日 15:00
クエスチョン

「2018年のオークス、4番人気以下で気になる馬っていますか?」

ロサグラウカ

理由

母の母(ローズバド)が、17年前(2001年)のこのレースで2着だったのと、まだ負けていないから(無敗でのオークス制覇なら12年ぶり)。
2. Posted by りっこ   2018年05月19日 17:38
オールフォーラヴって、
馬名ぱっと見たときには、オルフェーヴルの産駒だと思い込んでしまいました。

オルフェーヴル
オールフォーラヴ

何となくニュアンスが似てませんか?
オルフェーヴルラヴって思い込んだりしたんですよ。
ディープ産駒でした〜

今回注目しているのは、17頭中、6頭もいるディープ産駒です。
さて、どうなりますやら。
というわけで、オールフォーラヴと同じディープの産駒から。

武豊騎乗
関東馬(手塚厩舎)

そして
何となく金子さんの馬じゃね?
と思わせるようなネーミング

マウレア

推しておきます(^-^;
3. Posted by Tossi   2018年05月19日 23:17
こんばんは!!
オールフォーラブの名前を見た時…最初に思ったのが映画三銃士の主題歌「AllforLove」
これね〜映画より主題歌の方が話題になりましたよね!!
映画に合わせてか?
ブライアン・アダムス
ロッド・スチュワート
スティング
と…もう二度とユニットを組む事がない大物三銃士で話題になった曲ですね!!
て言うても当時はスティングだけ知っていて、後の二人は知りませんでしたけど…
当時は高校生か…懐かしいな〜
最近は映画も観なくなりましたけど…
競馬にもオークスにも関係ないですけど
オールフォーラブの名前を見て昔を思い出しました…
すみません。
4. Posted by アカネテンリュウ   2018年05月19日 23:53

こんばんわ〜明日のオークス、人気薄で気になっているのは福永のレッドサクヤです

馬券はアニメイトバイオからワイドでサトノワルキューレへ1点だけ

勝負するのは来週のダービーまでとっておいて、今週は気持ちだけ買って観戦します
5. Posted by アカネテンリュウ   2018年05月19日 23:59

すいません、アニメイトバイオではなくパイオニアバイオでした…これじゃ当たらないですね
6. Posted by ユート   2018年05月20日 01:33
クエスチョン

カンタービレ

かなり根拠は薄いですが、父ディープインパクト、母父ガリレオはサクソンウォリアーと同じなので、血統の勢いを買いたいです!
7. Posted by runfor4   2018年05月20日 08:46
皆さん、おはようございます。

いや〜、今年のオークスは難しいですね〜

上位人気はデータ的に例年好走する事の多い馬達なのに、伏兵たちもなかなか良い成績なんですもんね。

まずロサグラウカ、この馬なんかデータ的には買いずらいですけど、勝っても全然驚けないし…

オールフォーラヴなんて、今までオークスを勝った忘れな草賞馬達より全然底知れない成績ですもんね…

りっこさんやTossiさんのコメントを読んでますます気になってしまいました。

それから底知れないって意味ではパイオニアバイオやカンタービレも同じ…

パイオニアバイオの2着力は魅力的ですし…

カンタービレは、来週のブラストワンピースと似たローテって事で応援したくなるのに、さらにサクソンウォリアーと同じ血統構成なんですか?!

う〜ん、やっぱり難しい!

どんな結末になるのか全く分からなくなりました!

レースが待ち遠しいです(^-^)

8. Posted by ゴットマスタング   2018年05月20日 20:48
オークス、少し注目していたロサグラウカは10着、単勝で100円買っていたラッキーライラックは3着…。

気持ちを早めに切り替えて、来週のダービーへ。

今年の3歳クラシック路線は、途中で離脱したのがサトノフェイバー(きさらぎ賞)ぐらいなので、特別登録をしている21頭の成績を見ると…。

エポカドーロ→皐月賞1着(戸崎)
サンリヴァル→皐月賞2着(?)
ジェネラーレウーノ→皐月賞3着(田辺)
ステルヴィオ→皐月賞4着(ルメール)
キタノコマンドール→皐月賞5着(デムーロ)☆
ゴーフォザサミット→青葉賞1着(蛯名)☆
エタリオウ→青葉賞2着(?)
コズミックフォース→プリンシパルS(石橋)

―ここまでダービー優先出走権―

ダノンプレミアム→朝日杯FS(川田)☆
タイムフライヤー→ホープフルS(内田)
ワグネリアン→東スポ杯2歳S(福永)
ジャンダルム→デイリー杯2歳S(武豊)
ステイフーリッシュ→京都新聞杯(横山典)
オウケンムーン→共同通信杯(北村宏)☆
ブラストワンピース→毎日杯(池添)☆
テーオーエナジー→兵庫CS(藤岡康)
グレイル→京都2歳S(岩田)
アドマイヤアルバ→京都新聞杯2着(?)

―ここからダービー除外対象―

アイトーン→若葉S(国分恭)☆
リョーノテソーロ→クロッカスS(?)
ケイティクレバー→若駒S(?)

()の中は騎手(想定)です/☆のマークは僕が気になっている馬です

果たして、平成最後のダービーを制するのは、どの馬になるのでしょうか。

長文失礼しました。
9. Posted by 歌劇の王   2018年05月20日 21:33
テイエムオペラオーが亡くなってしまったのと同時期に末尾が似てる馬の紹介とは、偶然ながら何か感じるものがありますな…
10. Posted by runfor4   2018年05月21日 08:51
おはようございます。

まずは昨日のオークス、お疲れ様でした。

自分は人気薄を買いたい気持ちをグッと抑え、1〜4番人気の三連複ボックスで馬券の連敗を止める事はできたんですが…

それでも、オークスとダービーを二週連続で的中できる気もしないし…

そう考えると下手にこんな低配当のレースを的中させてしまって良かったのか?と変な被害妄想に襲われています(^_^;)

って言うか、今年のダービー難しすぎでしょ?!

ただでさえ皐月賞組に切りずらい馬が多数いるのに…

ステップレースでも良い感じの馬達が好走し…

そこに幻の皐月賞馬ダノンプレミアム…

さらにアーモンドアイの二冠達成でますます注目度が上がった(同馬主&同じ異色のローテでG1初挑戦)ブラストワンピースが加わるんですもんね〜

もう今から買い目を絞れる気がしません…

こうなったら、亡くなったテイエムオペラオーを意識して…

皐月賞1着・3着・6着馬のボックスとかを買ってみようかな…

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ