2007年04月09日

仕事で大阪に来ました〜

2acc2df1.jpg[本日の練習]
足の裏が痛くて不可能(*_*)


昨日のレースでは、到底無理だろうと思っていた目標タイムを何とかクリアすることができました。
応援してくれた皆さん、ホントにありがとうございまーす!
で、タイムは大満足なのですが、足の裏に血マメならぬ内出血をおこしてしまいました。しかも仲の良いことに両足。

血マメができるのはしょっちゅうなんですが、ここまで大きいマメは初めてで、一応処置はしたものの痛〜い!2〜3日は走るのを控えようと思います(ていうか無理)。

そんな訳で家でゆっくりしたいのですが、今日は予備校の教授会があったので、泣く泣く大阪まで行ってきました(T_T)。
交通費節約のため、新幹線はおろか特急にも乗らず、急行オンリーです。


  [新幹線] 速いし快適だけど、バカ高い!

  [特急]  まあまあ速いが、俺には高い。

  [急行]  安い!しかも、言うほど遅くない。

思いきり当たり前の事を書き並べてしまいましたが、急行だけで行けば、何と片道1960円!特急の半額で行けるのです。
しかも、特急が2時間くらいかかるのに対して、急行は3時間程度。これくらいの差なら、俺は迷わず安いほうをとります。そして、浮いたお金で色々食べますo(^-^)o

11時くらいになんばに着いて、前から行きたかったうどん屋「千とせ」でお昼食べました。なんば花月の裏にあって、芸人さんもよく来るらしいです。
ここのイチ押しは、肉うどんのうどんを抜いた「肉吸い」という珍しいメニューで、ほとんどの客が

  「肉吸い、小玉(タマゴかけ小ご飯)」

と頼むそうです。さらに通は、豆腐入りにするらしいので、その通りにして食べてきました(マニュアル人間でーす)。

味のほうですが、肉吸いはダシが抜群で、肉もたくさん入っていてかなりおいしかったです。が、小玉なるタマゴかけご飯は、家で食べるのと全く同じ味でした(そりゃそうか)。

その後予備校に向かいながら、途中アメ村でタコ焼きを食べました。
甲賀流」というアメ村では有名な店で、ここのタコ焼きは昔から好きなのですが、今日は回転が悪いようで、作り置きだったのがちょっと残念です(∪o∪)。

そこから道に迷いまくって、ようやく予備校に着くことが出来ました。途中コンビニで地図を見たら、なんと通りを4本くらい間違えていた・・・
昨日も書きましたが、つくづく方向オンチがいやになります。

ベテランの先生方の前で自己紹介をして、色々話を聞いて(途中眠くなる)、テキストも受け取って、いよいよ始まるな〜という感じです。
帰り際に、この業界に入ってからず〜っと尊敬しているY先生に挨拶することができました。もう感激ー!(>v<)

思ったより早く終わってしまったので、まだ5時前でしたが、夜ご飯を食べました。
法善寺横町という細い路地にある「喝鈍(かつどん)」という名のお店です。もうそのまんまカツ丼屋です。
ここのカツ丼はちょっと変わっていて、ご飯とカツが別々に出てきます。
5年ぶりくらいに来ましたが、変わらぬうまさで安心しました。最初は別々に食って、残り三分の一くらいでごはんにつゆをぶっかけて食う!これがマジうま!
ただ、昔は500円だったのが550円になっていてショックでした。これも時代の流れでしょうか。

そして腹も満たされ、行きと同じく急行のみで帰ってきながら、このブログを打っています。
食い過ぎだよ!と思うかもしれませんが、前はさらにラーメンも豚まんも食ってました。俺にしては抑えたほうです。
歩き回ったので足はさらに痛いですが、仕事モードに入る前に、最後の1人食べ歩きを楽しめました\^o^/


  [本日のびっくりお値打ちごはんランキング in なんば]

  第3位 親子丼&うどんセット 380円!

私、丼もの&うどんセットには目がありません。すばらしい価格設定!
あまり綺麗な店じゃありませんでしたが、男1人で食うなら全く問題ないと思います。闘うサラリーマンの店です。店名はよくわかりません。


  第2位 回転寿司食べ放題 890円!!!

『竜宮亭』という、えびすばしの近くにあるお店です。これ凄くないですか?寿司ですよ。食い放題ですよ!回るんですよー!
人気があるみたいで、結構並んでいました。どんなネタかな〜と思って窓越しに覗きましたが、特に小さいということはなかったです(まさか皿が小さいとか!?)。
次に大阪来たときは、ちょっとチャレンジしてみようかなと思います。


  第1位 うどん定期券 500円!!!!!

これはマジビビりました。何と、500円で1ヵ月うどんが食べ放題という、メタボリック協会推奨のシロモノなのです!
これは『はなまるうどん』というチェーン店の企画で、大阪に限ったものではありませんが、あまりに衝撃的だったので1位にしてしまいました。


しかし、たまに来るのはいいですが、住むのは危険です。もし大阪に住んだら、すぐランニング前の身体に戻ると思います( ̄▽ ̄;)ぽよ〜ん。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ゆかきち   2007年04月10日 12:48
5 おいしそ〜!!!
いつもどんちゃんのブログを読むとお腹が
減ってきます(笑)。
うどん定期券とは。なんと斬新な。
はなまるうどんは行ったことないけど
今度行ったら探してみます。
お仕事お互い頑張ろ〜!
2. Posted by どん   2007年04月10日 18:32
5 ゆかきちへ

いつもコメントありがと〜うれしい〜

普通にブログかいてると、気づいたら食べ物の話になってるんだよ。やっぱ食うことを生きがいにしてるんだな俺。

木曜日から仕事です。いっちょ頑張るわ〜
3. Posted by NHK   2007年04月12日 01:37
いよいよ、セカンド就職ですなー。
切り替え大変だけどがんばれー。
NHKは編集完了!
楽しみにしてくーさい
まあ、仕事始まったら中々遊べないかも知れんがね。
いつでもメール、電話待ってます
4. Posted by どん   2007年04月13日 08:58
2 NHKさんへ

えーかげんコメントの返事もしんどいっちゅうねん!

しかし、編集してくれた○ペンのために頑張るぞ。また連絡するで〜

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
・名 前
 どん(嫁のつけたあだ名)

・年 齢
 35歳

・住まい
 三重県の北のほう

・家 族
 嫁と息子2人の4人家族

・走 歴
 5年(平成18年9月から)

・シューズ
 adizero(レースはLT2です。)
 
・月間走行距離
 シーズン中  120〜180km
 オフシーズン 80〜120km

・ランニング以外の趣味
 うまいものを食べに出かける
 (ランニング以上の趣味笑)
 小説
 (堂場瞬一、東野圭吾)
 映画
 (面白そうなら何でも観ます)
 お笑い
 (落語見に行ってみたいです)
 ゲーム
 (モンハン3最高です)

・青春の思い出
 高2のとき、カラオケで酔っ払って、壁をキックして大穴をあけた。

 大学の授業が退屈で、窓から飛んで逃げた。

 予備校生のとき、うまい棒を一時間で47本食べて、1週間喉が痛かった。


   〔ベストタイム〕

 10km 44′53″(net)
 H19.4.8
 四日市シティロードレース

 half 1′39′00″(gross)
 H22.3.14
 ひだ金山清流マラソン

 full 3′50′36″(net)
 H24.2.19
 泉州国際市民マラソン




      〔メッセージ〕

2007年2月4日、和歌山県の紀州口熊野マラソンにて、死にそうになりながらもフルマラソンを初完走しました。2009年2月1日の京都木津川マラソンで、念願のサブフォーを達成しました。
2011年2月20日、泉州国際市民マラソンで、2度目のサブフォーを達成しました。
2012年2月19日、昨年と同じ泉州マラソンではさらに自己ベストを更新するも、惜しくも50分切りを逃しました。
減量目的ではじめたランニングに、気づいたらのめり込んでしまいました。
今ではランニングのない生活など考えられません。

いつかは100kmウルトラマラソンや、ホノルルマラソン、東京マラソンにも出てみたいなと思っています。
仕事を引退して暇になったら、自分の足で日本一周もしてみたいです。