船橋で走る壮年ランナーFのブログ

船橋の海老川近辺で走っている壮年ランナーのブログです。月間走行距離はだいたい550kmぐらい

2022年05月

【2022青葉の森リレー レポ1】チーム紹介と、リレースタート




【5月22日】



青葉の森リレーに参加するため、家から青葉の森公園に向かった。スタートが9時30分だから、8時15分ぐらいに現地に着けばいいかなと思っていたんだけど、みんな到着が早くて、「Fさんい今どこですか?」という連絡がグループLINEに入ってしまった(笑)。
 


そんなこんなで青葉の森公園のリレーゾーンに到着。今年は去年よりもだいぶ参加チームが増えている感じで、ゼッケン番号を見るに、おそらく90チーム~100チームぐらいといったところだろうか。実際現地を歩いていると、去年よりも明らかに人が多いのがわかる。でも僕が初めて青葉の森リレーに参加したのは3年前だけど、あの時はもっと参加チーム数が多かった。少しづつ以前のように戻りつつあるけれど、まだ完全には戻り切っていないといったところだろうか。



Aブロックのリレーゾーンあたりにある我ら「奏坂RC」の陣地に到着。単身赴任中の貴公子とはかなり久しぶり。そうか、去年の青葉の森リレーのことをこのブログで書いたときに一度チームメンバー紹介をさらっとやっているけど、今回の走順・メンバー紹介もさらっと以下のとおりやっておこう。




1走、10走、19走:A田さん
通称「太ももマッスル」なんだけど、前程マッスルじゃなくなってる気もする。陸上部出身者で、我がチームのエース格。10kmベストは33分13秒


2走、11走、20走:RYO君
かつては「ぶっこみのRYO」なんて言われていたこともあったが、今はスタミナもついてとてもバランスの取れた良いランナーに成長した。今もぐんぐん成長中で、このチームに勢いをもたらしてくれている。


3走、12走、アンカー:次郎さん
陸上部出身で、半年ぐらい前にこのチームに加わった実力者。半年前の関東ロードレースでは僕やロンリーゆばさんに競り勝っている。落ち着いた話し方が特徴的。


4走、13走:船橋のF
現役大学院生ランナーと化してしまったが、大学院のみんなは僕がマラソンをやっていることをまだ知らない(笑)。10kmベストは33分6秒


5走、14走:貴公子
陸上部出身者。現在兵庫県尼崎に単身赴任中。最近の休日の過ごし方は、飛行機が良く見える公園でぼーっと飛行機を眺めていることらしい。大丈夫でしょうか、大丈夫でしょうか。


6走、15走:シン君
30代前半という若さのスピードランナー。本日はご家族が来ており、あまり人見知りしない娘様の前で良い姿を見せたいところ。


7走、16走:ホッケーさん
このチームの練習に通算で一番出ているのではと思われる、テルさんの女房的存在。ちなみにこのリレーの後、ホッケーの試合があるというタフネスぶりなのだが、なんかこの前の行田公園リレーの時もそうだった気がする(笑)。


8走、17走:ニコマッチョさん
糖質をとりすぎないように気にするというランナーらしからぬところがあるのだが、プロテインに異常に詳しい。なんか筋肉仲間が多そうで、ここら辺のマッチョはだいたい友達。


9走、18走:テルさん
このチームのリーダー。日々の鍛錬のみならず、近隣の強者ランナーをスカウトしていくという辣腕ぶりでチームをどんどんと強化している。








【2022年青葉の森リレーマラソン スタート】



第1走のスタートが9時30分。僕は第4走だから、おそらく9時50分ぐらいに走り出すことになるだろうと見積もって、9時ぐらいにカフェイン錠剤を摂取し、それからジョグを始める。




「今日は割と風が強いな」



それがまず真っ先に感じたこと。僕は今回を入れて計3回青葉の森リレーに出ているのだけど、今回が一番風が強く、且つ朝の雨で地面がスリッピーなので、タイムは出しづらそうだなと感じた。



なのでジョグをしながら、タイムを狙いすぎない感じでいこうと思った。変に気負いすぎず。自分の今の状態からして、どうしたって去年のタイムを超えることはできないのはわかっているから、今できる100%の結果を出せばよい。そんな風に思っていた。



A田さんがスタート地点に行って、9時30分スタート。相変わらずスタートの迫力はすごい。




1653737037328





第1走はやや距離が長く、だいたい2.3kmぐらいらしいのだが、6分過ぎぐらいに最初のランナーが帰ってきた。どうやら箱根駅伝をこの前走ったばかりのランナーらしいのだが、異常なスピードでリレー。その後上位常連チームがリレーしていき、われらも15番手ぐらいでリレー。だいたい去年第1走を務めてくれた伊藤さんの時と同じぐらいの順位とタイムでスタート。さすがA田さん。



僕らのチームは穴がないから平均タイムで勝負。ここからどんどん上げていけるはずだ。



1653737054722




第2走のRYO君が走り出す。


なんとなく1本目は絶対やってくれそうな気がしていたんだけど、RYO君は想像以上に見事な走りで、1.98kmを6分12秒(km3分7秒)。順位を上げて3走目の次郎さんにリレー。



良い流れをRYO君が作ってくれた。



さあ、次郎さんの次は僕だ。緊張は・・・程よくしている。緊張しすぎずのちょうどいい感じ。あとは出たとこ勝負。120%は目指さずに、100%を出そう。そういう心境だった。



そろそろかなあとリレーゾーンで待つ。次郎さんの姿が見えた。だいぶ順位を上げてきたみたいで、目視でおそらく7番手かなと思った。すごく良いタイムで来たんだろうと思った。最後の動きもすごくいい。だから僕は「良いよ!いいよ!すごく良いよ!」って声を掛けながらリレーをした。





1653630416270




1653630423732




シューズはタクミセン8。
さあ走り出せ。
自分がまだランナーであることを証明するために。



つづく


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【2022青葉の森リレー】直前調整と心境と緊張






奏の杜でみんなと走って、良い走りができたので、青葉の森リレーには自信をもって挑める心境だった。だから、直前で変に追い込んだりせず、割と落ち着いた調整ができた。



本番直前はこんな感じの練習



17日(火)7km閾値走@長津川(キロ3分30秒ペースぐらい)
18日(水)10kmジョグ@不整地(キロ5分45秒ぐらい)
19日(木)ショートインターバル@不整地(60 *60を20本、30*30を15本 )
20日(金)10kmジョグ@不整地(キロ5分45秒ぐらい)
21日(土)10kmジョグ@不整地(キロ5分30秒ぐらい)



無理に追い込んだりせず、疲れをためないように走る。というかそもそも最近は一人で走っているときは、なんか脳にリミッターがかかる感じであまり追い込めないんだけど、この直前調整ではそれがプラスに働いているように思えた。




木曜日に大学院の方で判例研究の報告発表をみんなの前でやることになっていて、それが終わるまでは結構ストレスMAXな状況だったけど、それが終わったらもう解放感が半端じゃなくて、木曜日の夜はプチお菓子パーティーを満喫してしまった(笑)。



でも体重は案外増えていなかった。そう、体重は相変わらずキープできている。身長176cmで55kgぐらい。距離を踏めていないのにあまり体重が増えていないのは、以前から引き続いて変な暴飲暴食を今もあまりしていないからかなと思っている。



なんだかんだで直前1週間は大学院とか仕事のことで色々とあったんだけど、それでも今までで一番、心境的にも内容的にも落ち着いた直前調整となった。それが良い方に転ぶのか、悪い方に転ぶのか、このときはまだわからなかったけど、ただ、心はとにかく穏やかだった。









【5月21日】



ちなみに、今回僕が参加するチーム「奏坂RC」は全部で9人が当日青葉の森でリレーすることになる。そのうち、前回と同様にお子様の運動会問題が生じているメンバーが何人かいたのだけど、色々ありながら22日(日)の青葉の森リレー当日は全員参加できることになった。



青葉の森リレー前日に、走順がリーダーのテルさんから発表された。納得のオーダーという感じで、今回は、前回を超えられるだろうなと心から思った。僕は第4走。実は僕がテルさんにお願いをしてこのあたりの走順にしてもらった。



今回僕は、みんなより全然走りこめていないし、だからあまりプレッシャーのかからないポジションで走らせてほしい旨をテルさんにお願いした。そしてテルさんが配慮してこの第4走という落ち着いたポジションにしてくださった。いつも僕は色々とわがままを言うんだけど、テルさんは嫌な顔をせずに受け入れて下さる。ありがたい限りです。




そしてこの土曜日の夜が近づくにつれ、さすがに緊張してきた。でもその緊張がなんだか懐かしく思えた。ああ昔はレースの前でこうやって緊張してたなあ。この感覚、懐かしいなあ。仕事とか大学院とか、そっちで緊張する場面も多いのだけど、レース前日の緊張感はまたそれとは異なる種類のもので、その緊張感をどこか楽しんでいる自分もいた。







【5月22日・・・本番当日】




朝5時30分に起床し、シャワーを浴びて、それから朝食のバナナを食べる。懐かしいルーチン。この時、自分がマラソンの世界に戻ってこれたように思えた。そう思うと、なんだか少し泣けてきた。




レースの身支度をして、家を出る。早朝少し雨が降っている感じだったけどもう雨は上がりそうだった。



「良い日になりますように」



そんな風に思いながら、青葉の森へ向かった。



つづく

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【青葉の森リレー向け練習】決心と雨








5月22日の青葉の森リレーに出たい旨をテルさんに伝えたものの、まだ自分のなかで出場についての迷いがあった。その最たる理由は、自分が戦力になる自信がなかったから。



大学院の試験勉強のため2月ぐらいから練習量・内容ともに以前よりも落ちており、4月に実際に学校に行きはじめてからは、より一層練習量・内容ともに落ちている。



試しに1kmインターバルを一人でやってみたものの、キロ3分30秒ペースが精いっぱい。それよりも速く走れそうにない。



「これは困ったな。思った以上に走れないぞ・・・」




学校に行くようになってから、練習で追い込めなくなっていた。何か脳がブレーキをかけているのかもしれない。



そんな中、テルさんから、青葉の森リレー向けの練習を4月30日にまず一回目やりましょうとグループLINEで呼びかけがあった。



練習内容は、青葉の森リレーの距離を踏まえて、2km × 2。朝6時から(笑)。






【決断】




4月30日





僕は4月30日(土)、久々に奏の杜に行った。久々に会う人達。懐かしかったし、なんだかほっとした。普段学校では20代前半の子たちとずっといるから、同年代と話すのはリラックスできて、その感覚もなんだか新鮮な感じもした。




奏の杜インターバル






Ryo君の姿が見えた。彼とは3年前にはてブロ駅伝で一緒のチームで走っている。今はこっちの方に住んでいるみたいで、このチームで練習しているということ。巡り巡ってまた彼とこうやって走るのもなんだかおもしろいなと思った。



僕は、この日の練習で自分がまともに走れないようだったら、青葉の森リレーへの出場を辞退しようと思っていた。戦力にならないようだったら僕の存在意義はないような気がしていたので。



そんな思いを抱きながら、2km × 2スタート。



Ryo君と次郎さんがばんっと飛び出す。僕はあまり自信がないから後方でしばらく走る。



走っているうちに徐々に動きが良くなってきたので、1km過ぎぐらいからするすると前に出て、次第に先頭を走るRyo君に追いついた。さあここから前に出ようかなと思ったら、Ryo君がここから粘る粘る。



「ああ、強くなったな、Ryo君」



Ryo君、3年前のはてブロ駅伝では、1本目すごく良いタイムで走ったのに、2本目はだいぶタイムが落ちていた。あの印象が僕には強かったのだけど、今の彼はあの頃の彼ではない。強くなった。成長した。スピードだけじゃなく、しっかりとスタミナもある。



なんだろう。最近人の成長を素直に喜べるようになっている。らしくない。以前の自分なら嫉妬にもだえ苦しんでいたはずなのに(笑)。なんだろう、何が自分をこう変えているんだろう。最近自分のことがよくわからない。



1本目はそのままRyo君が先頭でフィニッシュし、そのすぐ後ろで僕が2番手フィニッシュだった。タイムは2kmを6分36秒(キロ3分18秒)



「ん、案外自分やれるな」



少し自信が戻ってきた。数分レストしての2本目。



1本目よりも最初からスピードが出る。1km付近で先頭のRyo君に追い付いた後、一気に加速して先頭に立つ。そのまま後続をどんどん引き離していく。いつ以来だろう。こうやって風を切って走る感覚。ああまだ自分やれるんだな。まだこうやって走れるんだな。



今自分が感じている感覚を一つ一つ確かめるように走る。



そのまま先頭でフィニッシュ。2kmを6分28秒(キロ3分14秒)。1本目よりも10秒ぐらい速いタイム。
この時決心した。



「よし、おれ青葉の森リレー出る!」







【雨の2km走】





翌週の5月7日(土)は、1kmインターバル5本。だいたいキロ3分10秒ぐらいのペースでこなせた。一番走れていたときはキロ3分5秒を切るペースで平均6本とかこなせたんだけど、今はこれが精一杯。でも普段一人では到底出せないペースで走れたので、ほっとした。



この奏の杜でみんなと走ると驚くほどよく走れる。なぜだろう。何か脳のリミッターが外れるのだろうか。不思議なものだけど、こうやってみんなと走って追い込むことで、何とか走力を維持させていた。



翌週5月14日(土)は、最後の青葉の森リレー向け練習。2km×2。当日は雨風が強かった。今日練習やるのかなあと半信半疑で奏の杜に行ったら、テルさんや次郎さんなど何人かいて、「ああ、やるんだこの人たち」って思った(笑)。




雨風の中、2kmを必死で走る。




2本とも先頭でフィニッシュ。タイムも、この雨風の中、先々週のタイムと同じぐらいでやれた。多分大丈夫。青葉の森リレー。なんとかみんなと同じぐらいでは走れそうだ。大丈夫だ。かろうじて戦力になる。だから、自信をもって挑もう。



そんな風に思えた。見上げた空はどんよりとしていたけど、気持ちはとても晴れていた。



つづく


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

大学院と、走ることと、青葉の森リレー




2022年4月1日
 


「日米のスタートアップ企業の知的財産戦略を通じて、日本のスタートアップ企業の知的財産戦略の推進について研究をしています」


「日本の特許法の間接侵害の、中国専利法への適用について研究をしています」


「知的財産担保融資の拡充について研究をしています」




なぜだろう。昔から眩しいものを見ると泣きそうになる。彼ら、彼女らが自分の研究テーマを自己紹介とともに発表している姿が、僕にはとても眩しくて、なんだか涙が出そうになっていた。









大学院の試験を終えて、無事に合格した。



本当はそのあたりのことをじっくりとブログで書こうかなんて思っていたときもあったけど、マラソンブログであまりお門違いのことを書いてもなと思ったのと、あとは入学後の忙しさでとてもブログを書く気になれなかった。



試験を受けた人のうち、半分ぐらいは不合格で落ちていた。僕自身の試験自体は手ごたえがあったので、ある程度合格を確信していたけど、落ちる人も結構いたわけだから、いざ合格となるとやっぱりかなり嬉しかった。その時の感情は今も色あせず残っている。



僕が通うのは、大学院の数ある研究科の中でも、「知的財産研究科」というところ。特許、意匠、商標、著作権、不正競争防止法・・・そういった分野の学問。日本のみならず、中国、米国の知的財産権をしっかりと学びたいというのが今回の入学の主な動機。



この「知的財産研究科」の中では41歳の自分が最年長。次が30歳の女性で、その次が26歳の男性。あとは22歳~24歳の子たち。そういう環境。



入学手続きを済ませて4月から大学院に通い始めた。火曜日と木曜日のお昼すぎから夜10時ぐらいまでみっちりと大学院にいて授業、研究、ゼミ、資料収集、資料作り等をやっている。だから火曜日・木曜日の朝とそれ以外の曜日にしっかりと仕事をして、今までの仕事量をキープしながらなんとかやっている。



体力的にも、精神的にも、時間的にも結構ギリギリの生活が続いている。



そんな中でも走っている。今も走っている。走り続けている。







【走ること】



学校に入る前は、どこまでランニングを続けられるのかかなり不透明だった。いざ学校に通ってみると、当初想像していたよりは走れているかなという感じ。



でも昔よりもだいぶ走る距離は落ちている。



1日に走る距離はだいたい5km~10kmぐらい。一番長く走る日でも15kmぐらい。多分3月からは1日に15km以上走ったことがないと思う。なので、フルマラソンはおろか、ハーフマラソンすらまともに走れないだろうなという感覚。



でも、走る距離が減ったせいなのか、むしろ健康的になったような気もしている。前が走りすぎだったのかもしれない。このぐらいが健康にはむしろ良いんじゃないかななんて思ったりもするけど、でも・・・・時々・・・以前のようにがむしゃらに走れたことが懐かしく思えるときもある。



そんなとき、テルさんから連絡が入った。







【細い糸】



テルさん「今年の青葉の森リレー、どうですか?」



そうかあ、もうあれから1年が経つというのか。
いろんな思い出がよみがえってくる。





青葉の森リレー エアタッチ




青葉の森自分のリレー





僕は1年前の2021年5月に2回目の青葉の森リレーに出ている。その時のチームが「奏坂RC」。彼らと一緒に練習をしたりしていた時期もあったけど、試験勉強を始めたあたりからはさっぱり行かなくなっていた。



テルさんは、そのチーム「奏坂RC」のリーダー。テルさんの人望で人が集まってできたのがこのチーム。どんどんと人が増えているのは、テルさんの人徳によるもの。



そのテルさんからのお声がけを頂いたことは素直に嬉しかった。けど、考えた。



色々と考えた。今の自分で戦力になるのだろうか等。でも、最終的には、彼らとの縁をなくしたくない。今はもう細い糸になってしまっているけど、でもわずかでもまだこうやって縁が残っているわけだから、それを断ち切りたくない、という気持ちが勝った。



自分「出たいです・・・」




そう答えた。でもそう答えながらも、青葉の森リレーへの出場は、なんだかんだ多少迷っている部分もあった。



つづく


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

プロフィール

runnerF

船橋で走る中年ランナーFのブログ
・年齢:41歳
・性別:男性(白髪、髭、メガネ)
・身長及び体重:176cm 55kg
・走歴:2020年12月時点で7年
・走っている場所:船橋の海老川近辺、長津川親水公園
・月間走行距離:550km前後
・陸上競技経験:なし
・よく履くランニングシューズ:アディゼロボストン、ジャパン4m、ペガサスターボ
・座右の銘:一寸の虫にも五分の魂
・所属チーム:海老川の力

【自己ベスト】
フルマラソン:2時間36分47秒
30km:1時間47分51秒
ハーフ:1時間12分49秒
10km:33分6秒

趣味的なもの
プロレス観戦(FMW、W★ING)、映画鑑賞

2019年~20年シーズンの結果
6/15ベジタブルマラソン立川
10km 34分11秒

7/28 はてブロ駅伝(城南島リレーマラソン)
42.195km 2時間29分37秒

8/4 行田公園100kmリレー(トルネードと海老川の力)
約100km 4時間53分3秒

10/20 高島平ロードレース
10km 34分32秒

10/27 手賀沼エコマラソン
ハーフ 1時間15分9秒

11/10 船橋市民マラソン
5km 16分33秒

11/24 つくばマラソン
フル 2時間36分47秒

12/8 香取小江戸マラソン
10km 33分50秒

12/22 ジェフRUNRUNフェス
ハーフ 1時間13分3秒

1/12 習志野マラソン
10km 33分16秒

1/19 鎌ヶ谷マラソン
10km 33分6秒

2/9 守谷ハーフマラソン
ハーフ 1時間12分49秒
今後のレース予定


最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文