2018年07月01日

なんとかかんとか

今日で6月のヘリ仕事は今日で飛ばすのは終わりました、明日はサポート業務なので今日はまだ早寝ですが、明日からは通常営業の予定です。

と言う事は明日からはいよいよ8耐合同走行の準備開始

とりあえず今日はTカー用のリアクイックアクスルシャフトを製作しました。


IMG_20180701_174324

んで、実は暇になってしまってるので、昨日まで突貫で8耐メカニックグッズを製作しておりました。

今日で48になった私は足腰が弱いので(笑)普段からしゃがんで地べたで作業するのが大の苦手なので

整備台を使う訳ですが、流石に重たい車輛用の簡易整備台は無く、サーキットではシンドイかったので

作りましたよっ、はやりのタイプ(笑)


IMG_20180701_175217

それと、鈴鹿のピットボックスは何気に一番ピットよりは照明が無くて暗いので、いままでは普通の蛍光灯を設置して使ってたわけですが

カッコ良いものじゃないし、なにかで割れたりしたら怖いので、フォーミュラっぽいやつ作りました

しかもはやりのLEDで(笑)

IMG_20180630_180826

8耐快適&美的計画進行中(爆)

runnerupracing1991 at 18:03|PermalinkComments(0)clip!

2018年06月20日

雨のおかげで・・・

一日おきに雨、そのおかげでヘリの仕事も一日おきに・・・・

体が中々なれず、かなり辛い

だがしかし

おかげで

仕事が予定以上に進む

がっ、問題はいつヘリが終われるのか、合同走行への準備は出来るのか・・・

毎年この時期は雨と残時間との戦い

辛い2か月です


さて、と言うわけで、NRF150Rのフルチューンエンジン進んでます。


腰下は完成してます。


IMG_20180618_133313

IMG_20180620_081324

昨日はポートと燃焼室

IMG_20180620_081256

後はバルブシートカットと擦り合わせ

その後↓のアフターパーツ群組んで

最大のチェックポイント、ピストンーバルブ クリアランスを確認、調整すれば

ほぼ出来たも同然? 


にしても、最近、メジャーなレース、転倒、赤旗とか多過ぎない?

とりあえずSUGOは色々聞いてますが、それとは別問題でMotoGPはMoto3の年齢制限、考え直した方が良くないか? 危機感を覚えます。

runnerupracing1991 at 08:34|PermalinkComments(0)clip!

2018年06月15日

NFフォークとRRフォークと

CBR250RR 今回のメニュー サブラジ改造取付、リアサス換装、それに合わせてフロントのセッティング変更、完了

IMG_20180615_150912

今後、エンジンに風当てるのに、カウルや導風板とか必要になりそうです。

水温が下がっても油温が上がっちゃう、困ったちゃんです。

んで、NFフォークの延長キットの製作も完了し

IMG_20180614_092833

シール類の交換、OH完了

IMG_20180615_150814

IMG_20180615_150821

IMG_20180615_150832

さて、NRF150R エンジン製作開始します。

んがっ、明後日からいよいよヘリが始まるので

午後9時就寝、早朝3時起床、4時集合、5時〜12時位までヘリとなるので、

しばし、午後から18時〜19時位までの営業となります

最近はレーシングショップにあるまじき朝5時起床、7〜8時営業開始

20時頃終業、22時〜23時就寝ってな感じだったりするので少しだけ早起きするだけ?かな?


runnerupracing1991 at 15:21|PermalinkComments(0)clip!

2018年06月13日

メガ

今日は近所に出来たMEGA ドンキホーテのグランドオープンに行って来ました。

IMG_20180613_100343

特に何かようがあった訳ではないですが、嫁さんが行きたそうだったので(笑)

すんげー車と人でした

ドンキと言うより激安スーパーでした

以上・・・・・(爆)



んな訳もなく

え〜っと

CBR250RR

のサブラジエーター、クロスフロー間違い、訂正 ターンフロー、ステーも出来て、ホースもOK

IMG_20180611_164155

IMG_20180611_164206

エンジン掛けて、水温上げて、最終の漏れチェックもクリア

完了

リアサスも組んで

IMG_20180613_193936


後はフロントのオイル待ち、明日入荷予定

んで、今日はドンキから帰ってから作業開始した、NF4のΦ35フォークの50mm延長キット製作

IMG_20180613_193052

IMG_20180613_193100

IMG_20180613_193114

ダンパー調整機構付きなので、唯の丸棒にネジ切って完成とはいかず

外径、内径、雄ネジ、雌ネジ、Oリング溝とか

汎用旋盤で作るのは結構時間が掛ります

後はトップの六角を切削したら完成

それにしてもNF Φ32はもう部品出ませんが、Φ35はブッシュも含めオイルシール類もまだ注文出来るとは

これも明日到着するので、明日には完成するかな?

ところで、どなたかこのフォークのオイル粘度と油面知りません?

解らなくてもなんとかするつもりマンマンですが、データがあれば憂い無しなので・・

ご存じの方いらっしゃいましたら、メッセとかメールとか、コメントとか宜しくお願いします。

んでは、んでは

runnerupracing1991 at 19:46|PermalinkComments(0)clip!

2018年06月09日

CBR250RR サブラジエーター クロスフロー化

ご無沙汰しております。

いよいよ、来週からヘリシーズン到来!!

それまでに、少しでもお仕事を進めておかないと!!

今年は8耐、合同テストからフル参加の予定だったりするので

このままだと6月7月はかなりヤバい(笑)

そんな状況なのに、

先週末?だったかなのアジア選手権併催のサンデーJ-GP3は諸事情あり、ライダー欠場

だったので、日曜日だけ純粋に観戦、応援に行ってたり。

んで、5日?だっけのミニモトも急遽走行がなくなったので、四国の川村さんのサポートと、純粋に視察に行ってたり。

んで、突然親戚にトラブルがあり、おとといは名古屋まで御見舞に行ってきたり。

なんだか車の運転ばかりしてます。


そんな中でも

CB90のトラブル原因も解消し、納車

X4も無事嫁ぎ先が決まり

お待たせしていたキャブ加工も完了

現在CBR250RRのサブラジエーターとリアサス交換作業中です

とは言え、ラジエーターは事前情報でそのままつけてもあまり水温下がらないどころか、逆に油温は上がってしまうとの事で、先ずはサブラジエーターをクロスフロー化しました。


IMG_20180606_175203

↑ 買ってきた状態

んで、加工して↓


IMG_20180609_183321

IMG_20180609_183327

クロスフロー化完了

現在ホース待ちです。

そんなこんなしてたら、アメリカから待ちに待ったカム↓

IMG_20180609_184909

が一月以上早く到着!!

CBR組み上げて、NF4のフロントフォーク延長キットを製作したら、いよいよNRF150Rのフルチューンエンジン製作に入りますよぉ〜!!


runnerupracing1991 at 18:54|PermalinkComments(0)clip!

2018年05月30日

サンデーのご報告と、エイプ

先週末開催の鈴鹿サンデーロードレース インターJSBクラス

Team MOTOKIDS NAC ALTEC N.R.S  から

#51 小谷 咲人 と #50 鈴木 孝志 参戦しました。

33773973_2097159217182223_1444765558867230720_n

小谷はミシュラン様のタイヤテストの為、急遽参戦
鈴木は8耐出場の条件をクリアする為の参戦でした。

結果、小谷は2以下に6秒以上の大差をつけて独走優勝、タイムもやっと11秒に入りました、現状10秒は完全に見え、9秒も十分狙える状況まで色々な条件が揃ってきました。

33831247_1961857497171772_1377268335334391808_n

33693863_1961857593838429_1082967435226644480_n

33689085_2012745015710390_6467500206882553856_n

残念ながら鈴木はエンジンブローにてリタイヤとなりましたが、チームの想定していたタイムを超えるタイムでしっかりと目標をクリアしました。

8耐久本戦まであと2カ月ありません、しっかり準備していかないと!!

応援していただける方、是非チームポロシャツ、宜しくお願いいたします。

モトキッズ 社長でチーム総監督 樋口氏がエンジンブローでかなり泣いております(笑)

宜しくお願いいたします。

32855338_2092338714330940_3302436882591252480_n

5400円税込 お願いします!!

ご注文はALTEC もしくは直接 モトキッズ 樋口氏まで!!


んで、そうこうしてたら今週末はアジア選手権、併催のJ−GP3に馬場が出場なので金曜からまたしても鈴鹿へ

んで、来週はミニモト合同走行

久々にコイツ↓を動かすかと整備開始

IMG_20180530_152730

とりあえずオイル抜いたら

IMG_20180530_152736

あれっ? 最後に走ったのってミニモト4耐決勝じゃなかったっけ?

まっ、大分時間立ってるからね、交換は交換やけど

なんかショック(笑)





runnerupracing1991 at 15:59|PermalinkComments(0)clip!

2018年05月19日

こんなん作ってみた。

この前ツインのミニバイク耐久の時に、本郷選手が持ってた横井さんに作ってもらったと言う工具

ホンダDタイプ エアスクリュー用のドライバー

エイプは特に普通のはめちゃくちゃ使いづらい、と言うか全く使えないと言ってよいのに

凄く使いやすかったので

マネして作りました。

IMG_20180519_183933

がっ、単純にフレキにしたら良い訳では無く、中々に絶妙なクリアランスを確保しなければ使えない事が解り

横井さんの凄さを感じました!!




runnerupracing1991 at 18:50|PermalinkComments(0)clip!

2018年05月18日

ふぅ

今日は早朝?7時から旋盤回して、キャブを加工して10時に佐川の兄ちゃんに電話して、近所にいたので待ち合わせして手渡し出荷(笑) 最近は宅配業者さん多忙過ぎて、その日に電話して集荷依頼してその日の集荷は基本駄目(普段はドライバーさんに無理をお願いしてますが)そんななので、いつも申し訳ないので・・・(汗

んで、昼までエイプのエンジン2基の腰下組んで

んで、午後からオヤジの病院の付き添いに行って

4時に帰ってきてからの

エイプのエンジン2基の腰上組み

先ほど2基ともバルタイ取って、OH完了


IMG_20180518_193303

明日はこの2基の書類作って、一基は出荷準備して

さぁ、そろそろR1完成させるか!!

ってまだ部品が二つ程足りません(笑)

まっ、間に合うと思います(汗

あっ、明日は今年初のヘリの練習会だっ、早めに一回飛ばしときたいから、やっぱいかねば・・・

流石に今日はヘトヘトなので、そろそろ上がります

んではんでは


runnerupracing1991 at 19:43|PermalinkComments(0)clip!

2018年05月16日

もう5月も・・・

またしてもサボってしまいました。

すでに5月も真ん中(><)

なんだかんだと忙しくしております。

中々サーキットに行けません(><)

現在ホンダ縦型系エンジン、APE100ST×2 APE145DOHC×1、CRF150フルチューン×1同時進行中

IMG_20180516_101218

昨晩APE145 DOHCが完成

IMG_20180516_101228

R1の修理もおおよそ終わり、後は色々パーツ待ち

バラバラだったカウル修理も終了してます。

IMG_20180510_154413

IMG_20180510_154421

現在ガレージはお預かり車輛で一杯

IMG_20180516_101247


キャブ加工やフォーク延長のご依頼

お待たせして申し訳ありません、頑張ります。




runnerupracing1991 at 10:20|PermalinkComments(0)clip!

2018年04月29日

ここの所の作業まとめて

全日本ロードレースJSB 2&4もこてんぱんにやられ終了

色々な意味で有意義なレースでした。

無事トライアウトを通過

僕的には、いろいろ良い話をいただきまして、結局、多分 8耐までチーフエンジニアかな(><)

ヘリ次第とはいえ・・・・

さて、Team ALTECではないのでレポートとかは省略します。

んで、レース2での転倒修理は先送りしまして

R1に掛りっきりで、ご迷惑をおかけしまくりのお客様のお仕事を急ピッチで

先ずはNRF150R のニューエンジン製作開始

とりあえずケース加工とか部品発注


IMG_20180424_141720

IMG_20180424_143021

IMG_20180424_170555

Rカバーが割れてたので、カットした部分のカバー取付ボルト穴を溶接するのと同時に溶接修理したり

IMG_20180424_175109

無事アンダーフレームも含め車体搭載出来る寸法を再現できました

んがっ!!

部品の一部の納期が7月末

オーナー様誠に申し訳ありません

先読みして部品だけでも発注しておくべきでした。

有ると思ってたのに、在庫無くなったらしく

ヨーロッパやアメリカの部品・・・・、リードタイム考えてやらんと


んで、B君のNSF250Rにデータロガー付けるのに、あれこれ部品製作したりして

完成


IMG_20180428_184042

IMG_20180428_184054

IMG_20180428_184102

IMG_20180428_184109

んで、金曜は

にゃあ君のお墓が出来たと連絡を受け(実際には2&4レースウィーク中に)

少しお休みをいただいて、

開眼供養、納骨式を

IMG_20180427_111958

無事、納骨を終えて、少しだけ気持が落ち着きました。

にゃあ君、虹の橋でみんなと仲良く、楽しくしてるかい?

たまには遊びにきてね!!


そんなこんなでゴールデンウィークに突入

これも作業開始


IMG_20180428_164532

分解完了

腰上はまぁ能問題ながら

液ガス塗り放題や、あれこれ組込に問題ありまくり

IMG_20180429_155651

IMG_20180429_155659

残念、せっかく高価な部品を使っても、性能を引き出せていないかも

それはともかく、懸案だったミッション

IMG_20180429_155636

IMG_20180429_155647

(><)

原因は、先ほど判明

組込ミスですね、これは


IMG_20180429_172645

IMG_20180429_172655

IMG_20180429_172659

このシャフトは汎用なのかな? 

サークリップ溝間違った位置に組んであります

なので動いてはいけないC3,4がこんなに左右に動いちゃう

そら、ギアも割れます

でも、原因が即解って良かった!!

さて、色々チェックしないと、クランクとか他、無事だと良いのだけれど。続きを読む

runnerupracing1991 at 17:46|PermalinkComments(0)clip!
HPの無いスポンサー様
D−FACTORY 

(カウルでお世話になっている、鈴鹿でST600でレースもしている奥田さんのお店です。)


GRAPHIC ON
(カウル、ステッカー、ピットシャツ等のデザインでお世話になっている森本さんの会社
森本さんもTEAM ALTECでミニバイクを楽しむライダーです)