2018年08月12日

充電待ち

NRF150R ニューエンジン搭載完了

IMG_20180812_110626

液体関係投入も完了して、さてエンジンかけてチェックと思いきや

スターターの調子悪し

ってか、付属の充電器があかんっぽく

ダイレクトに充電中

IMG_20180812_110707

もうちょいで掛りそうやったのになぁ〜


え〜っと、色々ありまして、本日4時頃から鈴鹿サーキット(グラスタ方面のみ)に出没予定となりました。

後、明日は昼前後松阪方面へ出かけて

多分、明日の午後から明後日丸一日、お盆休み的な状況になることになってしまいました。

なので、なんとしてもエンジンかけてチェックしたいのにぃ〜・・・

軽くキャブレーションも合わせたいんだけどなぁ〜

バッテリー容量デカイ×2なので・・・・、暫くは諦めやな・・・・

押し掛けは避けたいお年頃なので(爆)

runnerupracing1991 at 11:15|PermalinkComments(0)clip!

2018年08月11日

早朝から

最近は、いや6月位からず〜っと5時とか6時に起きて(ヘリの日々は3時、鈴鹿通いの日々は4時に)早朝涼しいウチに仕事してます。

今日も早朝から水洗い!!  なんだか気持い良い(笑)


IMG_20180811_082150


お陰さまで、少しづつ日常を取り戻し

RRのフロント仕様変更とか

IMG_20180811_082131


いよいよ、S8のエンジンをフルチューンエンジン載せたかえたりとか


IMG_20180811_082110


あっと言うまに週末のツインのレースだったり、来週のミニモト合同走行だったり

(ともやん、おりちゃん、H剛さん、Tカーもって行くよ!!)

お盆休みは親戚の家に行く一日のみ、未だ未定ですが、基本休み無しといたします。

まっ、8耐後、早めに久しぶりに休んだしね

お仕事お待ちしております(汗



runnerupracing1991 at 08:47|PermalinkComments(0)clip!

2018年08月08日

ここ数日のお仕事

CRF150Rエンジン+RS125R なS8車輛

今回はオイルキャッチタンクと、エア(キャブ)ボックス、CDI+カプラー固定ステーの製作です。


IMG_20180808_090135
IMG_20180808_090141
IMG_20180808_091115
IMG_20180808_095356
IMG_20180808_095401
IMG_20180808_100341


完成です。

う〜ん、溶接上手くなりたい・・・


runnerupracing1991 at 10:39|PermalinkComments(0)clip!

2018年08月05日

本当にご無沙汰しておりました。

ながらくブログどころでは無い状態で6月、7月をすごしておりました。

例年のヘリと8耐の合同テストから本番

昨日からやっと平常に戻りました。

工場もぐちゃぐちゃになっておりましたが、昨日までに整理整頓完了

以前よりも効率の良い環境になり、心機一転

皆様のご依頼、御来店お待ちしております。


さて、怒涛の2カ月、色々な意味で成長し、そして皆様にご迷惑をお掛けいたしました。

8耐は自チームでの参戦では無い事もあり詳細なレポートは差し控えさせていただきますが

本当ならトライアウト突破までが私の仕事の予定でした

しかしながら、トライアウトの2&4やサンデーでの結果等々からミシュラン様から素晴らしいお話をいただきタイヤテストも含め、8耐および今年の鈴鹿サンデーのチャンピオンを取ると言うミッションを我がチームのエース小谷と私のペアでとのオファーを頂き・・・・

十数年ぶりにフルに8耐に関わる事になり、全ての予定をリセットする事になりました。

8耐の予選まで驚く程に順調に仕上がり、3人のライダーに勝手に曲がる凄い車体と言わしめる出来まで仕上がりました。

そして迎えた小谷の予選、開始早々、9秒台のセクタータイムでセクター2を通過、そして転倒

理由は10秒どころか9秒と言う、我々のマシンでは異次元と言えるレベルのタイムに一気に駆け上がった事により想定を超える足回りへの負荷によって、フロント底付きからの転倒でした。

テストからそれなりのタイムまでアップしておけなかった事が最大の原因です。

そこまでタイムを上げれなかったのは電気系のトラブルに悩まされ続け、また、どうしても外せなかったロングランのタイヤテスト等色々ありますが

一番はやはりライダーの経験不足であり若さが出たかなと思います。

決勝は決勝で、スタート直前待ち望んだ雨が降り、雨のミシュランとしては一気に順位を上げられるチャンスと意気込み過ぎ、転倒

どちらかと言えばプライベーターの中でも資金的に厳しい環境で参戦しているチームと言う事もあり修復に時間を要して万事休す

なんとか完走チェッカーを受ける事は出来ましたが

私としては残念な結果、やはりレースは転倒しては何も残りません

そんな私としては想定どおり9秒は出せると言う実感(8秒が見える想定が出来るレベルまできました)と自分の仕事はきっちり出来たという実感のみが残るレースとなりました。

ライダーレッド、ライダーイエローの鈴木、福山両選手とも私の想定より上のタイムを刻む事ができたのも、素晴らしいタイヤとエンジニアで支えていただいたミシュラン様の力が大きく

そのタイヤに合わせ、トルク管理から見直した車体と、それをささえていただいたGEARSサスペンション

そしてライダーが疲れにくく、タイムの出しやすいエンジン特性を提供していただいたUNLABELマフラー、エンジンマネージメントをまかなってくれたラピッドバイク

等々、サポートしていただいた各協賛企業、個人様、そしてチームスタッフ全員の総合力で得られた持てるポテンシャルは全部出し切った車体

本当にありがとうございました。


とりあえず、サンデーのチャンピオンと、フルコース8秒台を目指して今年の残りのJSB1000も継続して頑張ります!!


あ〜、でも、やっぱり転倒したらアカン

レースはこけたらアカンはぁ〜!!





runnerupracing1991 at 08:30|PermalinkComments(0)clip!

2018年07月01日

なんとかかんとか

今日で6月のヘリ仕事は今日で飛ばすのは終わりました、明日はサポート業務なので今日はまだ早寝ですが、明日からは通常営業の予定です。

と言う事は明日からはいよいよ8耐合同走行の準備開始

とりあえず今日はTカー用のリアクイックアクスルシャフトを製作しました。


IMG_20180701_174324

んで、実は暇になってしまってるので、昨日まで突貫で8耐メカニックグッズを製作しておりました。

今日で48になった私は足腰が弱いので(笑)普段からしゃがんで地べたで作業するのが大の苦手なので

整備台を使う訳ですが、流石に重たい車輛用の簡易整備台は無く、サーキットではシンドイかったので

作りましたよっ、はやりのタイプ(笑)


IMG_20180701_175217

それと、鈴鹿のピットボックスは何気に一番ピットよりは照明が無くて暗いので、いままでは普通の蛍光灯を設置して使ってたわけですが

カッコ良いものじゃないし、なにかで割れたりしたら怖いので、フォーミュラっぽいやつ作りました

しかもはやりのLEDで(笑)

IMG_20180630_180826

8耐快適&美的計画進行中(爆)

runnerupracing1991 at 18:03|PermalinkComments(0)clip!

2018年06月20日

雨のおかげで・・・

一日おきに雨、そのおかげでヘリの仕事も一日おきに・・・・

体が中々なれず、かなり辛い

だがしかし

おかげで

仕事が予定以上に進む

がっ、問題はいつヘリが終われるのか、合同走行への準備は出来るのか・・・

毎年この時期は雨と残時間との戦い

辛い2か月です


さて、と言うわけで、NRF150Rのフルチューンエンジン進んでます。


腰下は完成してます。


IMG_20180618_133313

IMG_20180620_081324

昨日はポートと燃焼室

IMG_20180620_081256

後はバルブシートカットと擦り合わせ

その後↓のアフターパーツ群組んで

最大のチェックポイント、ピストンーバルブ クリアランスを確認、調整すれば

ほぼ出来たも同然? 


にしても、最近、メジャーなレース、転倒、赤旗とか多過ぎない?

とりあえずSUGOは色々聞いてますが、それとは別問題でMotoGPはMoto3の年齢制限、考え直した方が良くないか? 危機感を覚えます。

runnerupracing1991 at 08:34|PermalinkComments(0)clip!

2018年06月15日

NFフォークとRRフォークと

CBR250RR 今回のメニュー サブラジ改造取付、リアサス換装、それに合わせてフロントのセッティング変更、完了

IMG_20180615_150912

今後、エンジンに風当てるのに、カウルや導風板とか必要になりそうです。

水温が下がっても油温が上がっちゃう、困ったちゃんです。

んで、NFフォークの延長キットの製作も完了し

IMG_20180614_092833

シール類の交換、OH完了

IMG_20180615_150814

IMG_20180615_150821

IMG_20180615_150832

さて、NRF150R エンジン製作開始します。

んがっ、明後日からいよいよヘリが始まるので

午後9時就寝、早朝3時起床、4時集合、5時〜12時位までヘリとなるので、

しばし、午後から18時〜19時位までの営業となります

最近はレーシングショップにあるまじき朝5時起床、7〜8時営業開始

20時頃終業、22時〜23時就寝ってな感じだったりするので少しだけ早起きするだけ?かな?


runnerupracing1991 at 15:21|PermalinkComments(0)clip!

2018年06月13日

メガ

今日は近所に出来たMEGA ドンキホーテのグランドオープンに行って来ました。

IMG_20180613_100343

特に何かようがあった訳ではないですが、嫁さんが行きたそうだったので(笑)

すんげー車と人でした

ドンキと言うより激安スーパーでした

以上・・・・・(爆)



んな訳もなく

え〜っと

CBR250RR

のサブラジエーター、クロスフロー間違い、訂正 ターンフロー、ステーも出来て、ホースもOK

IMG_20180611_164155

IMG_20180611_164206

エンジン掛けて、水温上げて、最終の漏れチェックもクリア

完了

リアサスも組んで

IMG_20180613_193936


後はフロントのオイル待ち、明日入荷予定

んで、今日はドンキから帰ってから作業開始した、NF4のΦ35フォークの50mm延長キット製作

IMG_20180613_193052

IMG_20180613_193100

IMG_20180613_193114

ダンパー調整機構付きなので、唯の丸棒にネジ切って完成とはいかず

外径、内径、雄ネジ、雌ネジ、Oリング溝とか

汎用旋盤で作るのは結構時間が掛ります

後はトップの六角を切削したら完成

それにしてもNF Φ32はもう部品出ませんが、Φ35はブッシュも含めオイルシール類もまだ注文出来るとは

これも明日到着するので、明日には完成するかな?

ところで、どなたかこのフォークのオイル粘度と油面知りません?

解らなくてもなんとかするつもりマンマンですが、データがあれば憂い無しなので・・

ご存じの方いらっしゃいましたら、メッセとかメールとか、コメントとか宜しくお願いします。

んでは、んでは

runnerupracing1991 at 19:46|PermalinkComments(0)clip!

2018年06月09日

CBR250RR サブラジエーター クロスフロー化

ご無沙汰しております。

いよいよ、来週からヘリシーズン到来!!

それまでに、少しでもお仕事を進めておかないと!!

今年は8耐、合同テストからフル参加の予定だったりするので

このままだと6月7月はかなりヤバい(笑)

そんな状況なのに、

先週末?だったかなのアジア選手権併催のサンデーJ-GP3は諸事情あり、ライダー欠場

だったので、日曜日だけ純粋に観戦、応援に行ってたり。

んで、5日?だっけのミニモトも急遽走行がなくなったので、四国の川村さんのサポートと、純粋に視察に行ってたり。

んで、突然親戚にトラブルがあり、おとといは名古屋まで御見舞に行ってきたり。

なんだか車の運転ばかりしてます。


そんな中でも

CB90のトラブル原因も解消し、納車

X4も無事嫁ぎ先が決まり

お待たせしていたキャブ加工も完了

現在CBR250RRのサブラジエーターとリアサス交換作業中です

とは言え、ラジエーターは事前情報でそのままつけてもあまり水温下がらないどころか、逆に油温は上がってしまうとの事で、先ずはサブラジエーターをクロスフロー化しました。


IMG_20180606_175203

↑ 買ってきた状態

んで、加工して↓


IMG_20180609_183321

IMG_20180609_183327

クロスフロー化完了

現在ホース待ちです。

そんなこんなしてたら、アメリカから待ちに待ったカム↓

IMG_20180609_184909

が一月以上早く到着!!

CBR組み上げて、NF4のフロントフォーク延長キットを製作したら、いよいよNRF150Rのフルチューンエンジン製作に入りますよぉ〜!!


runnerupracing1991 at 18:54|PermalinkComments(0)clip!

2018年05月30日

サンデーのご報告と、エイプ

先週末開催の鈴鹿サンデーロードレース インターJSBクラス

Team MOTOKIDS NAC ALTEC N.R.S  から

#51 小谷 咲人 と #50 鈴木 孝志 参戦しました。

33773973_2097159217182223_1444765558867230720_n

小谷はミシュラン様のタイヤテストの為、急遽参戦
鈴木は8耐出場の条件をクリアする為の参戦でした。

結果、小谷は2以下に6秒以上の大差をつけて独走優勝、タイムもやっと11秒に入りました、現状10秒は完全に見え、9秒も十分狙える状況まで色々な条件が揃ってきました。

33831247_1961857497171772_1377268335334391808_n

33693863_1961857593838429_1082967435226644480_n

33689085_2012745015710390_6467500206882553856_n

残念ながら鈴木はエンジンブローにてリタイヤとなりましたが、チームの想定していたタイムを超えるタイムでしっかりと目標をクリアしました。

8耐久本戦まであと2カ月ありません、しっかり準備していかないと!!

応援していただける方、是非チームポロシャツ、宜しくお願いいたします。

モトキッズ 社長でチーム総監督 樋口氏がエンジンブローでかなり泣いております(笑)

宜しくお願いいたします。

32855338_2092338714330940_3302436882591252480_n

5400円税込 お願いします!!

ご注文はALTEC もしくは直接 モトキッズ 樋口氏まで!!


んで、そうこうしてたら今週末はアジア選手権、併催のJ−GP3に馬場が出場なので金曜からまたしても鈴鹿へ

んで、来週はミニモト合同走行

久々にコイツ↓を動かすかと整備開始

IMG_20180530_152730

とりあえずオイル抜いたら

IMG_20180530_152736

あれっ? 最後に走ったのってミニモト4耐決勝じゃなかったっけ?

まっ、大分時間立ってるからね、交換は交換やけど

なんかショック(笑)





runnerupracing1991 at 15:59|PermalinkComments(0)clip!
HPの無いスポンサー様
D−FACTORY 

(カウルでお世話になっている、鈴鹿でST600でレースもしている奥田さんのお店です。)


GRAPHIC ON
(カウル、ステッカー、ピットシャツ等のデザインでお世話になっている森本さんの会社
森本さんもTEAM ALTECでミニバイクを楽しむライダーです)