2022年06月26日

ヘリ一回目が終わり

2022年型 鈴鹿8耐SST仕様のYZF-R1 #51 Team MOTOKIDSも一応完成しました。


FB_IMG_1656200115244

FB_IMG_1656200124228

FB_IMG_1656200119506

とりあえずライティング関連は最新のレギュレーションに合わせて再構築

特に自光式ゼッケンは、一般的になっていた有機ELはアンプのデカさやトラブルが多いのでやめ

今年からCOB LEDライトでカウル裏から照射する方式に

R1が終わったので

次はSC57の5速6速が抜けまくるという事でミッション交換


FB_IMG_1656200043616

FB_IMG_1656200053354

オーナー様持込のHRCクロスASSYに交換完了

外したミッションは見事にドッグが丸まってました(笑)

IMG_20220626_083313

IMG_20220626_083253

IMG_20220626_083239

さて、今日から溜まってしまっていたエンジンOH開始です。


runnerupracing1991 at 08:42|PermalinkComments(0)clip!

2022年06月22日

もう少し

鈴鹿8耐の暫定エントリーリストでましたね。

コロナ対策やら世界経済、ウクライナ等々で海外レギュラーチームの参戦は上位の一部だけという事も影響しつつ、600の4耐もエントリー数を50台とする処置がとられ、8耐は47台というワンチームワンピットと言う少々寂しい状況ではありますが、2年ぶり?いや3年ぶりの開催にアタフタアタフタしてます。

#51 Team MotoKids  2022年型 YAMAHA YZF-R1 8耐SST仕様制作も遅々とではありますが

確実の過去最高の作り込みで追い込み中

昨日、今日はヘリが休みだった事もありかなり進みました。

主要な作り込み部分はやっと終わり


IMG_20220620_171427

IMG_20220620_171441

IMG_20220620_171453

IMG_20220620_171547

IMG_20220621_154812

IMG_20220621_154925

IMG_20220621_155813

後はライト関連ハーネス制作、なんとか今日中には完成させたいなと

でっ、早くお待たせしているその他の車両、エンジン等々を・・・・・・頑張ります。

runnerupracing1991 at 06:48|PermalinkComments(0)clip!

2022年06月14日

ご無沙汰してしまいました。

前回の投稿からほぼほぼ一か月が経ってしまいました。

全開は暇です・・・・・・と投稿したような(汗

しかし現在は・・・・・・やべぇーってくらい忙しくなってます。

明後日から毎年恒例のヘリの仕事が始まる事もありますが・・・・

エンジンだったり、車両だったり・・・・・

そして、なんといっても2年ぶりに開催が決定した鈴鹿8時間耐久ロードレースもいよいよ始まったなぁと

先週は2年ぶり久々の4メーカー&タイヤメーカー合同テストが実施されました。

と言う事で2日間テストに参加

IMG_20220609_085653

第三ライダーのセレクションテストもあったり、新型R1を本格的にテストと

中々の濃密具合

その後

家事で二日ほど疲労困憊に・・・・

そんな状況下

エンジンOHしたり

エイプの修理したり


IMG_20220614_110718

場所は違えど同じ8月末に開催の美浜8時間へ向けて、改修等々で急ぎでGSXR125の作業をしたり

IMG_20220614_110434

ラッキーにも入手できたSOLO2DLも装着したり

IMG_20220614_110450

こっちも本番モードに近づいてきました。

その他お待たせ中の車両とか


IMG_20220614_110531

ヒーヒー言うてる中

来月頭に迫ってる、ナイトセッションもある8耐合同テストに向けて

今からかいって感じですが、8耐仕様にしつつの整備中の2022R1

今年はSSTクラスでの参戦なのでその辺の変更もあったり・・・・

とりあえず、8耐久と言うかEWC(世界耐久選手権)特有のライト関連の準備というかレギュレーションとのすり合わせとか材料の目途がたったのでバラし始めました。

IMG_20220614_110419

気合いれてやんないと何もかもが間に合わないなぁと一人ビビッてます。

runnerupracing1991 at 11:28|PermalinkComments(0)clip!

2022年05月21日

暇です

サンデー終わって、R1の整備中ですが、

IMG_20220521_100809

ちょいちょい問題を見つけて修正中ですが部品が無いので・・・・・

とりあえず、ストロークセンサーつけるクランプ作ったりしたり・・・・

IMG_20220521_100726

IMG_20220521_100743


暇なので作ろうと思ってて中々出来なかった備品を作ったり・・・・

IMG_20220521_100755

シャフトを量産中↑

ここ最近ではちょっと不安になるくらい暇です。

お仕事お待ちしております(汗) 

宜しくお願いします。




runnerupracing1991 at 10:13|PermalinkComments(0)clip!

2022年04月18日

寒いけど順調

ありとあらゆる部品の入荷が微妙で遅れ気味だけど

なんだかんだとうまく回し

4台同時にバラシて作業してて思ったけど

俺もよくこんがらがらずにやれるなぁと(笑)

とりあえずCR80にエイプのエンジンを載せてある当時まだ売って無かったハズのCRF100

燃調不調でしたが、原因が分かったので作業完了。

メーカー製じゃないのであれこれ外すのが大変だったけどね。


IMG_20220418_175600


TRX850も無事作業完了

FCRの取付に純正のスロットルケーブルだと無理があったので、この際の言うことでACTIVEのハイスロに

がっ、オーナー自ら作業したキャブを外してみるとキャブヒーターの配管が外されてそのままプラプラっと、これでエンジン掛けたらしい、多分サーモスタット開く前で漏れ無かった見たい。

ちょっとビックリした

それとBITOさんとこのキットだけど、その辺のメクラとかも無いし説明書も無いらしい。

ついでに、スロットルケーブルホルダーが、何のケーブル用なのかわからないけど。やたらと幅があってACTIVEのワイヤーだとナット一個分掛けられなくなる(><)

マヂカー、これでキットって言えるのかなぁって感じだけど

FCRだからね〜、まぁしゃーないのでケーブルホルダーを削って合わせて、無事セットアップ完了

エアボックス撤去だからオイルキャッチタンクも付けました。


IMG_20220418_175625


IMG_20220418_175644


ラーメン総統閣下のGSX-R125もほぼほぼ完成しました。

マフラーは当然のUNLABEL

IMG_20220418_152810


足はリア GEARS & KICKS

 IMG_20220418_152818

フロント JDSシートパイプにあれこれ、これあれ


IMG_20220418_152832


サブコンは当然SPECIAL AGENT NEGOTIATER!!

ステップは暫定だけど、NCC FACTORYのNSF100用をアダプターでセットアップ


IMG_20220417_170708

IMG_20220417_170655



その他、センサーキャンセル関連やハンドルストッパーとかははALTECオリジナルな感じだったり

カウルは今回、EIGHTがチョイスされたようですが

GSXのSTDラジエーターは容量まぁまぁギリギリなので

まずはラジエーター自体を株式会社 三陽様の放熱セラコートを施工して

IMG_20220404_104507

カウルにはフチゴム等で遮断処理をして

IMG_20220417_100744

アンダーはオイル受け機能に配慮しつつ、穴をあける。

IMG_20220417_094951

IMG_20220417_102019

この辺は経験が生きる部分

これで、サブラジやオイルクーラー等々無でこの夏を乗り切れるか、テストが続きます。


あっ、タイヤは当面、スパコルのF110R140のSC1で固定して、足やエンジンに詰めてみます


どうにも合わんとなったらまた考えますが、当面はこれで!!

ということで

後は実走して煮詰めましょう!!

IMG_20220418_183805






runnerupracing1991 at 18:23|PermalinkComments(0)clip!

2022年04月13日

ネタはあるんですけどね

表にだせないネタ多しな日々

無事鈴鹿サンデー第二戦も終わりました。

何ねんやってもレース、バイクって難しいです!!  

はてさて

そんな状況でも日々仕事をして生きていかなければなりません。

こんな事やあんなことして、今日はおそらく丸一日部品洗浄になるかと思われます。


IMG_20220413_073402

IMG_20220413_073409

IMG_20220413_073420

IMG_20220413_073427



にしても、530のクリップチェーンなんてあったんですね、まだまだ俺ってば若輩者だな感じました(笑)


IMG_20220413_074715



runnerupracing1991 at 07:48|PermalinkComments(0)clip!

2022年04月04日

ご報告ご連絡

え〜っと、事後報告ではありますが

実は先週水曜日の朝から熱でちゃいまして

あかん感じがしたので

このご時世大丈夫とは思いつつも

発熱外来を受診しましたところ

抗原検査は陰性

念のため翌日PCR検査も受けて陰性

結果、扁桃腺炎が原因で昨日の午前まで38度から36度後半の熱が乱高下・

実質4日間熱が下がらずお休みさせていただいておりました。

幸い作業自体はちょうど部品入荷待ちばかりになってましたし、経理上の手続き等も終わらせた後だったのが幸いしましたが、それでもご迷惑おかけした方も数名おられ誠に申し訳ありませんでした。

ついでに、えっと明日5日、私用にてお休みいただきます、

後金曜8日から日曜10日は鈴鹿サーキットへ出張となりますので、こちらもお休みとさせていただきます。

実は5日も鈴鹿ですが・・・・・

↓現在のガレージの様子です。

IMG_20220404_092936


IMG_20220404_092958



runnerupracing1991 at 09:48|PermalinkComments(0)clip!

2022年03月28日

あれもこれも

部品待ちで中断中

バルカン、キャブパーツとチェーン待ち


IMG_20220328_071250


ざっと錆落とし&クリーニングしたら、見違える


IMG_20220328_071258

IMG_20220328_071303
IMG_20220328_071312

タイヤはSHINKO SR777をチョイス

ホワイトリボンタイプもあるので好きなぜひぜひ!!

GSXR125も作業的にはほぼ終わってる


IMG_20220328_071326


ということでCBR300Rの続きと思って眺めてたら


IMG_20220328_071336


あっ!!

チェーン入れ忘れた(泣)

リア周りやり直し決定(涙)


runnerupracing1991 at 07:21|PermalinkComments(0)clip!

2022年03月25日

まぢかー

順調に病やケガを回復中です。

一瞬暇になりそうなタイミングに少しはCBR300Rを組み始めたり。

いろんな書類を作成して、あれこれ申請したり

鈴鹿にいったら西コースが停電だったり

まぁまぁ忙しくしています。

そんな中、バルカン400クラシックって言うんですかねこのアメリカン

IMG_20220324_113745

タイヤ交換だけでマフラーとリアフェンダー外さないといけないなんて・・・・

IMG_20220325_153038

キャブOHでタンク外したら

ホース抜けずに

コックから圧入のニップルが抜けて超ビックリ、しかも負圧側まで(><)

IMG_20220325_154145


キャブはなんだかあまり見たことがない汚れ方で・・・・

IMG_20220324_171647

幸いパーツは出たけど、例のカワサキ純正部品問題で、一部別ルートで発注も納期が異常に・・・・

いやはや困ったものです。 

でっ、んじゃーってことで

オーナーのご友人が塗装した(以前ウチでサンドブラストしたホイール)ニンジャのホイール

IMG_20220325_153053

タイヤも届いたし、ベアリング変えますかと作業開始したら

おいっ!!

IMG_20220325_153446

IMG_20220325_153451

サークリップが折れる・・・・・まぢかっ!!

最近根性無な部品が多いみたいで、困った(泣)

runnerupracing1991 at 15:48|PermalinkComments(0)clip!

2022年03月18日

遅っ(泣)

もう本当、悲しいくらい動きが遅い現在の私。

本当悲しいほど作業が進みません。


とは言え昨日くらいまでは痛み等もかなり和らいできてて

寝返りうてない、横になるのが怖いから脱出して、

1〜2時間おきに起きて寝る態勢を変える必要もなくなって

まぁまぁ長時間連続して寝れるようになったのに


ちょっと油断しちゃったのかな? 


食事でせき込みんで激痛に悶絶、その結果喉詰まらせて窒息しかけて更に悶絶

その後、すこし痛む場所が変わった感が・・・・・・

痛み止めも飲まなくてよくなってたけど、昨晩夜中の3時に飲むしまつ。


まぁ、どうせ明日午前中3回目の整形外科での状況確認レントゲンだし

R125のレーサー化の加工や6か所のメクラとか、カットとか溶接とか、フォーク内部のモディファイとか、大まかな作業は終わったのと

IMG_20220318_074753

IMG_20220318_074801

IMG_20220318_074821


IMG_20220318_074830

IMG_20220318_074836

IMG_20220318_074843

IMG_20220318_074853

IMG_20220318_074923

IMG_20220318_080438

ぼちぼちパーツが入荷してくるだとうから

今日はゆっくり組み立てはじめようかなと。





runnerupracing1991 at 08:06|PermalinkComments(0)clip!
HPの無いスポンサー様
D−FACTORY 

(カウルでお世話になっている、鈴鹿でST600でレースもしている奥田さんのお店です。)


GRAPHIC ON
(カウル、ステッカー、ピットシャツ等のデザインでお世話になっている森本さんの会社
森本さんもTEAM ALTECでミニバイクを楽しむライダーです)