2017年01月12日

CB90改 完成!!

ほぼ完成してましたが

今日残りの作業

現在のMFJレギュに則って、分割式アンダーは最低一本はボルト固定する為のステーを製作して

アンダーの水抜き穴+グロメットを施工して

マフラーを修理したら干渉してしまったので少々アンダーを加工して。

image
 
長らくお待たせしました!!  遂に完成です。

エンジンいい音してます。 FCRのリセッティングは必要な感じです。

image
 
image
 
image
 
image
 
image
 
image
 
image

オーナー様、後の塗装はお願いします。

後はK山君あれお願いね!! 

runnerupracing1991 at 16:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月11日

残念

CRF150R エンジン部品洗浄完了

image
 
パーツも大量入荷

image
 
チェックと仕訳も完了、さぁ組もう

っと、その前にピストン比較

image
 
image
 
かなり違うねぇ〜

燃焼室形状も全然違うし

強度確保しつつ軽量化してある

ここなんか全然違う

image
 
image
 
あっ、もちろんカーボンついて無いほうが12年以降

カムは・・・・

まぁ見ても解らんレベルなので割愛


しかしここで問題発生

なんでかバルブがそれ以外の部品の消耗度合いに対して、酷く減っていたので

新品をとりよせたんだけれど・・・・

バルブシートが・・・・・・

特にEX側の腐食が酷く、且つ芯ズレしてて・・・・・・

バルブシート打ち替えも考えたんだけれど・・・

オーナー様と相談して、ヘッドも12以降の新品を投入する事に

ヘッド側の燃焼室形状もかなり違うから

トータルで考えるとその方が良いと判断

これで左ケース以外は後期仕様に

後期ピストンに合わせた燃焼室形状の変更はしなくて良くなるから

ロス分の面研での圧縮比アップは今回は見送って

圧縮比アップは、この後ハイコンプピストン投入時のお楽しみとしよう。 

ポー研だけやり直し決定


それにしてもこのエンジン、ニードルベアリング多用してるので、時期的にベアリング交換がめっちゃやり辛くて
すげー時間が掛ってしまった。

左側ケースだけで、ニードルベアリングが7個!! とボールベアリング2個

左は無事打ち替え完了で、今日は終了、早めに上がります。

ではでは!! 

runnerupracing1991 at 20:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月10日

チューニングは楽しい

最近はなんでもSTでエンジンに何か手を加える事はめっきり減って寂しい限り

なのでS80のエンジンはワクワクしますね。

機能は久々のポーティングやら燃焼室加工やら面研やら

image
     ↓
image
 

image

     ↓

image


image

     ↓

image

image

 
社外のハイカムとボアアップ、ハイコンプを考えましたが

とりあえず様子みで、後期のカム、後期のピストンを使う事にしました。

後々欲しい特性に合わせて選択してアップグレードして行く方向で!!

とりあえず部品待ちの間に、今日はロッカーアームの加工から

クランク、フライホイールは今回は無加工の予定 

runnerupracing1991 at 10:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月07日

ご連絡

今日はTeam ALTECの新年会です。

さらに4時位から今年の全日本チャレンジについての首脳陣ミーティング

と言う事で4時に閉店ガラガラと言う事で。


だからと言う訳ではないですが

以外とネット上に無いS80 今回はNX7フレームにCRF150Rエンジン仕様の秘密の・・・・



今日も

出血 大 サービス!!

説明は無いで・・・www

image

 image

image

image

image

あっ、一点だけ説明

大体このプレート止めるのって縦に2本留めですが

オイル漏らしてる場合が多いし

ただのアルミ板だと相当な厚さが無いと2本じゃ心もとないので

ALTEC的には気に入らない

と言う事でM5の皿ビス4本仕様にしてみました!!




runnerupracing1991 at 13:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月05日

エンジンマウント完成

image

色々考えつつ、

部材を切り出し、削って。

フレームとエンジンを冶具にして溶接

でっ、完成!!

image

image

これで三点マウント化達成

今日はここまで!! 

runnerupracing1991 at 20:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

待ち

image

パッド到着待ち

image
 
普段バイク(特にレーサー)のしか見てない目でみると

排気量が660CCとは言え

重量が1.3トンの総重量をリアのドラムがあるとは言え、パッド小っさ!! ディスク径小っさ!! キャリパーもピストンはデカイが1ピストンで片持ち!! って考えると怖くなるな(汗

実際には必要十分以上に効くので不満も怖さも感じないけどね・・・・

早くパッド来ないかなぁ〜、嫁さんにフルード交換のお手伝い頼んだだけに(笑)



と書いて投稿したら、クロネコさんが運んできてくれた!! 

image
 

runnerupracing1991 at 10:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月04日

NX7+CRF150

正月もボチボチと作業して、今日からほぼ通常営業中です。

CRF150エンジンの邪魔なキック回りをカットして。

旋盤でアルミ棒削って

image

コンターで仮で切ったケースに嵌めこみ

image

溶接して

image
 
フライスでシール面を加工

あっ、画像撮るの忘れた(汗

なのでフレーム搭載中の画像↓

image
 
んで、さっきフロントのハンガーステーが完成

image
 
多分、一般的にはこれで搭載完了なのだと思うのだけれど

私的にはリアがピボット一か所、フロントが一か所と言うのはどうにも気に入らないので

これからアンダーフレームを製作して下側のエンジンマウントと接続するつもり。

ここからが結構大変な気がするけど・・・・・・・


あっ、そうそう年末からヤバいかなと思ってたサンバーのブレーキパッド

今日点検したら

image
 
アブナイ アブナイ

速効でパッド注文、明日届くと思うので即行でで交換します。

トラックのマフラーのフレキの割れも早く修理しないとなぁ〜
 

runnerupracing1991 at 17:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月01日

元旦から

かるぅ〜くではありますが、仕事してます。

と言う事で、エンジン、スイングアーム載りました。

まだ載っただけで、フロントハンガーとかは全く見当すらしてませんが、後は楽勝か?

image

image

 

runnerupracing1991 at 17:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

輝かしい新年をお迎えのことと、心よりお慶び申し上げます。
 
皆様のますますのご活躍とご健康をお祈りいたします。 

本年も宜しくお願い申し上げます。

ALTEC

年賀2017ALTEC
 

runnerupracing1991 at 10:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年12月31日

今年もあと数時間ですね。

今年もいよいよ後数時間で終わりますね。

先ほどまでS80製作してました。

image
image
image
image


中々大変、まだエンジン載ってくれません(汗)

がっ、今年はこれで業務終了

本年もお世話になりました。

本年も沢山の方々との出会いがあり、沢山の方々に支えていただきました。

毎年同じ事を書いてますが

ショップとしてのALTEC

レーシングチームとしての Team ALTEC

それぞれまだまだです。

それでも着実に少しづつ少しづつではありますが成長しているのではないかと思います。

ひとえに皆様のお力あっての事です。

ひたすら感謝です。 言葉には出来ない程の重みを感じます。

来年は新たな遂に全日本へチャンレンジする事になります。

私的には何年降りのフル参戦かな? たしかST600初年度が最後だと思うんだけど・・・ 


記憶は定かではありませんが、いままで以上の努力と精進が必要です。

益々どたばた、忙しい、忙しいと言いながら精一杯やっていく所存ですので、来年も何とぞ宜しくお願いいたします。

今年は私的に色々あり、来年は私史上最も激動な年になるのが解っております。
その事で色々とご迷惑をおかけしておりますし、恐らく来年も御迷惑をお掛けするかもしれませんが
なんとか乗り切って行きたいと思いますので、その点につきましても何とぞ宜しくお願い申し上げます。 

簡単ではありますが、年末のご挨拶とさせていただきます。

ありがとうございました。
 


runnerupracing1991 at 16:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
HPの無いスポンサー様
D−FACTORY 

(カウルでお世話になっている、鈴鹿でST600でレースもしている奥田さんのお店です。)


GRAPHIC ON
(カウル、ステッカー、ピットシャツ等のデザインでお世話になっている森本さんの会社
森本さんもTEAM ALTECでミニバイクを楽しむライダーです)