2017年02月21日

ご連絡

昨日の検診、問題無く

明日予定どおり早朝より入院して、即手術

24日の午後には退院してきます。

流石に退院した日に仕事すると怒られそうなので

25日から業務再開予定です。


今日はバッテリーケース作ったりしてました。

我ながら凝った造りでセンス良く出来たなと!!

image
 
image
 
image

NX7のレギュレーター取付ボスと、クラッチワイヤーホルダーを巧みに(笑)利用してボルトオン出来ました!!

さて、今日は入院の準備やらもあるので、そろそろ上がって安静にしましょう

ではでは 

runnerupracing1991 at 16:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年02月16日

ご連絡

急遽ではありますが、20日(月)の午後2時頃から終日、22日、23日、24日の三日間私事で休業させていただきます。  

御迷惑お掛け致しますが、何とぞ宜しくお願い申し上げます。
 

runnerupracing1991 at 19:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

ご連絡

今日また検査で病院です。 午後から休業とさせていただきます。

とは言え、帰ったら仕事しますが・・・・・



そして、作業はまたエイプエンジンに戻ってます(笑)

本当最近はホンダの各種縦型シングルしかやってないな・・・・

いっその事シングル専門店になってやろうか(汗


恒例の燃焼室画像

image
 
町乗りエンジンなんで、濃い目ですね

カーボン多い、でも熱がそれほど入ってないので簡単に落ちましたね。

分解、洗浄、検査(途中)な状況ですけど

やっぱり町乗りは消耗度合いが少ない

お約束なPG,C2は駄目ですし、ベアリングも弱い所はやっぱりですが

ピストンは完全に続投方向、シリンダーは寸法的にはちょっとだけれど続投方向

バルブ回りも問題無し

Y添さん、 検査が終わったら連絡しますね。

runnerupracing1991 at 10:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年02月12日

続 NX7+CRF150R

福岡出張から帰ってからRAM AIR BOXの改修しました。

不要な部分をカットして

今回は段ボール紙とガムテで!!(笑)

image
 
 image

必要な形に切った貼ったして、型を作って

FRP積層して

image
 
離型

んで、成形して、

スロットルケーブル、チョークケーブル、タンクブリーザー、ケースブリーザー、ミッション室ブリーザー、インマニの計6個所の穴を 取り回しや取付方法を考えつつ、必要な場所に必要な大きさで開けて

気密用のグロメットや隙間テープ等を適材適所に施工して

完成!!

image
 
残すところ、ワイヤーハーネス、シフトロッド、スプロケ

早く残りのパーツ来ないかなぁ〜

それらが終わったらUNLABELさんの工場に持ち込んでマフラー製作!!

社長、もうちょいです!! がっ例のアレの事もあるのでもう少しひっぱります(笑)

image
 
 

runnerupracing1991 at 10:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年02月08日

お詫び

なんと不注意で二日間の出張中、携帯、スマホともに忘れてしまいました。 申し訳ありませんでしたm(__)m

runnerupracing1991 at 21:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年02月06日

お知らせ&

明日7日と8日、福岡へヘリの研修で出張します。

二日間お休みとさせていただきます。



さて、CBR250R KYJ型の車体リフレッシュ、エンジンOH、完了しました。

image

 でっ、またNX7+CRF150R のS8の作業に少し戻ってます。

やっとゲットしたRS125Rのラムボックスを清掃して

とりあえず干渉する部分をカットしたり、穴開けたりして装着してみた。

image
 
思っていた程大掛かりな改修作業じゃなくても使えそうなので一安心

image
 
クリアランス沢山(笑)

image
 
ダクト、今となっては小さく感じるなぁwww


あっ、話は変わって

今日お昼頃

飛脚さんが

四国発の

潤滑剤なる荷物を届けてくれました。

image
 
何か???? だったんですが

中身を見て納得
image

なるほど、潤滑剤!!!

川村 さん、 ありがとうございます!!

早速今晩呑みますv(^^)

あっ、明日早いのでほどほどに・・・ 

runnerupracing1991 at 18:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年02月05日

ということで

載った!!


image

runnerupracing1991 at 19:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

さぁ載せますか

image

パーツ入荷待ちの間、車体をバラバラにして

全部洗って

新しいグリスを適材適所に塗布して

組立

でっ、エンジンパーツも届いたので

エンジンも完成

image

さて、載せるか!!

 

runnerupracing1991 at 18:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年02月01日

補足

さっきの記事の補足

こういった事例を少しでも防ぐ為に

暖気の仕方も重要です

最近のインジェクション車は当然のようにアイドルアップがプログラミングされてます。

エンジン掛った直後、オイルポンプが回り、オイルパンからオイルを組み上げ

簡単にいれば下から上へ徐々にオイルが回って行きます。

理想を言えば、一部のレーシングマシンのように外部ヒーターでオイルを温め、外部オイルポンプでオイルを回し てからエンジンスタートですが

そんな機構は普通ついてません

なので、すくなくともアイドルアップが終了するまでは無駄なレーシングしたりしてエンジン回転を上げない事

大口径キャブ時代じゃないんで、エンジンは簡単にかかるし、アクセルコントロールしないとアイドリングしないとか無いですから、無駄なレーシングはエンジン痛めたり、無駄に減らしちゃうと思って良いと思います。 

runnerupracing1991 at 18:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

オイル粘度

現在洗浄、点検中のCBR MC41 KYJエンジンですが

腰下、シリンダー、ピストン等々のあたりは上々で

特に要交換な部品は流石に使い込んだピストンのみかなと思いきや

カムジャーナルが・・・

image
 
image

image

image

ヘッド側はまなんとかなんですけどね、ホルダー側はかなり不安

CBR、ここが焼付いて、エンジンブローする事例があるだけに・・・

原因としては今まで見た物はショートコース等で強烈なエンジンブレーキを多用してしまうライダー(ブリッピングで回転数を合わさずシフトダウン且つクラッチをガツンと繋ぐ等)使用した場合に見受けられるケースがあったのですが

今回のオーナー様の場合はそれは当てはまらず

聞き取り調査によると最近15W-50のオイルを使っていたとの事

メーカー的にトラブルの事例は聞いていないので

ハッキリとそうだと断言は出来ませんが

メーカー指定が10W-30 10W-40に対して、15W-50と言う事で

もしかするとカム回りまで油圧を上げきれなかったのかも知れません。

オーナー様と御相談の結果、今回はヘッドアッシーを新品交換する事に

絶対これが原因とは言えないのが歯がゆいですがオイル銘柄も大事ですが粘度も重要なポイント

固けりゃ安心って事はないですよ、何事もバランスが大事です。

 

runnerupracing1991 at 18:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
HPの無いスポンサー様
D−FACTORY 

(カウルでお世話になっている、鈴鹿でST600でレースもしている奥田さんのお店です。)


GRAPHIC ON
(カウル、ステッカー、ピットシャツ等のデザインでお世話になっている森本さんの会社
森本さんもTEAM ALTECでミニバイクを楽しむライダーです)