2016年09月28日

ワールドスーパーバイク SS300

ドルナが2017シーズンからWSBKでFIM SS300 スーパースポーツ300の開催を発表しましたね。

テクニカルレギュレーション
も併せて詳細に発表されてますが、結構納得、排気量等々ちがっても重量やECUで性能差を埋める方向で若手育成、将来的にSTK1000やSBK1000にって言う内容。

これだとアジアや全日本からのスポット等の話も出てくるだろうし、SBK日本ラウンドが開催されればワイルドカードも!!  若手の目標が増えるし、夢が膨らみます!! あっ、レギュ次第では勿論おっさんも(笑)

CBR600RRの件やら、ユーロ4の事やらで600は無くなる方向だろうなぁ、でっSS300になっていくんじゃ
ね?とたまたま昨日店にきていたAUTOSHOP K’sのK山君と話しをしてたら翌日に発表になりました。

詳細はまたそのうち書きますが、これは非常に楽しみなクラスになりそう

ARRCもMFJももっと言えば日本政府も是非是非歩調を合わせて欲しいなぁ!!

またしてもガラパゴスは勘弁願いたいものです。 

runnerupracing1991 at 21:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

まずは一基

もう9月も終わるんですね。

早過ぎる感が否めませんが・・・・・

ALTECは来る10月9日 伊勢志摩パールロードでビッグワンダーさんが実行委員代表を務める
第五回バイクフリーミーティングに出店します。

内容としてはASHオイル、Vipro’s 製品、UNLABEL マフラー、とTeam ALTECのレーシングマシン。

予定ではカブレーサー、エイプ(ST100)、NSF100(SP),CBR300R(JP250)、NSF250RWM(スペシャルフレーム GP3)、YZF-R6(ST600)を展示します。

もしツーリング等予定されていらっしゃるようでしたら、是非是非お立ちより下さい。


さて、月末と言う事もあって、実作業以外の事が多くて、中々集中して作業出来ませんが

とりあえず CBR(KYJ 250)エンジン一基完成しました!!

image

image



 

runnerupracing1991 at 21:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年09月24日

小物修理&加工WEEK

APE100、NSF100エンジン祭りも終息を迎え、サンデー後半戦から開けた今週は

溜まっていた修理と加工作業ウイークでした。

キャブ加工、チャンバー凹み修理&ブラスト&再塗装、キャリパー修理、インナーチューブ修正等々

昨日までにそれらを終わらせ

今日はほぼ一日タンクと格闘してました。 

べっこり凹んで塗装屋さんに拒否られたCB90改のタンク

紆余曲折の末

結局凹んでいる部分をカットして

image

ぴったり合うようにアルミ板を切り出して、微妙に曲げて

image

点付けして

image

全溶接

image

本当は削りたくないのを削って

水圧テストして、ピンホールを再溶接、水圧テスト、再溶接を数回繰り返し

image

後は塗装屋さんにてパテ修正&塗装

宜しくお願いします。


さて、そんな感じの一週間でしたが

明日は久々に丸一日お休みをいただいて、家族サービスと言うなの嫁の機嫌とりに出かけさせていただきます。

後半戦も気持良く楽しくレースが出来るように!!

でっ、来週からはCBR250&300エンジン祭り開催です。

とりあえず現在作業予定は5機 250×3 300×2

とは言っても300はうちのJPエンジンなんですけどね(汗)

さて、とりあえず一基スタンドに載せよう!!

runnerupracing1991 at 19:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年09月22日

ご連絡

先ほどの記事ですっかり下記忘れました。

ええっと、今週末 25日 日曜日 私事でお休みさせていただきます。

ちょっと蒲郡方面へ出かけます。

 

runnerupracing1991 at 09:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

雨雨雨

先週鈴鹿への積み込みから早一週間

あっと言うまです・・・・・

それにしてもずーっと雨・・・・・

とりあえずお預かり分の縦型エンジンは全てOH完了して

次はCBR250,300のエンジンに取りかかりたい所なのだけれど

その前に部品単体で作業待ち中のチャンバーやら、キャリパーやら、インナーチューブやら、キャブやらの作業を終わらせたいのだけれど・・・・・

image

諸事情あって旋盤加工とブラストがこの湿度と雨だとやり辛い・・・・・

困ったなぁ〜

やるしかないのだけれど・・・・・・


後、CB90改の作業が全く進められず・・・・、Tさん、ごめんなさい、頑張ります・・・

NSF250エンジンやらS8系もいい加減始めないと・・・・・

N5のエンジンも・・・・・、KSR2の修理も・・・・・・

あっ、N澤さん、R125のエンジン、時間開いたらとりあえず何時でもOKなので宜しくです。  

runnerupracing1991 at 09:47|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2016年09月19日

2016 鈴鹿サンデーロードレース 第5戦 レポート

Team ALTEC 参戦報告

2016年 鈴鹿・近畿選手権シリーズ 鈴鹿サンデーロードレース 第5戦

鈴鹿サーキット 東コース

9月18日(日)鈴鹿サーキット 東コースにて鈴鹿サンデーロードレース 第5戦が開催されました。

今回はJP250クラスに中澤、薦田の2名が参加しました。

■ JP250 クラス

#31 中澤 皓平 

UNLABEL Team ALTEC YS精機  ホンダ CBR300R

予選:総合 7位 / NAT 6位 決勝:総合 3位 / NAT 3位


#44 薦田 豊

UNLABEL Team ALTEC ASH  ヤマハ YZF-R25 

予選:総合 33位 / NAT 31位 決勝:総合 16位 / NAT 14位

9/16(金) スポーツ走行  天候 曇り コンデョション ドライ

中澤は開発がすすみストレートスピードで2気筒勢に対してこれまで程の差が無くなってきたCBRのセットアップと前回の練習走行から搭載したオンボードカメラの映像等からライディングのウイークポイント等をチェックしながら確実のタイムを削る。 CBRは早くはなったもののセッティングがシビアで中々ベストな状態が維持出来ず走行毎に燃調セッティングを繰り返す、最後のセッションではパワーアップにクラッチが根を上げるが、それでもベスト付近のタイムで走行出来るようなライディングを模索した。

薦田はマシントラブル等々で4セッション中1本をキャンセル、3本中2本が多くを走れず空回り、久々のライディングと言う事もあり、良い所無しで金曜日を終える



9/17(土) 特別スポーツ走行 天候 くもり コンディション ドライ

中澤は前日交換したクラッチ、燃調マッピングの調整をしつつ順調にタイムを上げ、一歩目にベストも更新し、アベレージも良いペースでキープ出来る状態になってきた。

薦田は一本は順調に走行し、ベスト付近のタイムを出し、安堵するも、2本目の走行で転倒してしまう。 マシンのダメージは大きく、薦田自身も足首を捻挫してしまう。 本人は走れるのであれば走りたいと言う事でチームスタッフ総出で車輛修復を行い、足りないパーツのみ翌日に交換すれば走れる状況まで修復完了。パーツも無事手配出来た、後はライダーの体調次第

7/3(日) 予選、決勝

予選  天候 くもり コンデョション ウェット

朝から雨が降るものの走行前には雨は上がり、微妙なコンディションが予想された15分間の予選。 予選開始時には雨もあがり徐々に乾いていく方向となった。 中澤、薦田両名とも序盤は上位に進出するペースで走行。 中澤は一時フロントローが見える展開であったが、後半の走行位置が悪く、またレインセットが合わなくなっていくコンデョションにてこずり後半タイムを伸ばせず、予選総合7位 ナショナルクラス6位、薦田は前日の転倒からマシンチェックが出来ていない為、序盤はマシン、身体双方の確認に、レインタイヤの感触をつかむまでにいたらず序盤のタイムを更新出来ず、予選総合33位 ナショナルクラス31位 最下位と言う結果に。

決勝。

両名とも悪く無いスタート、中澤はトップ4台は抜け出すなか、4コーナーまでに5番手の山本選手を抜き、そこから6位集団を抜け出し、単独でトップ4を追いかける展開で5番手。 3周目にトップ4の1台 トリックスターの藤村選手が1コーナーでオーバーラン、中澤の後でコース復帰、コーナー区間では中澤の方が早く、ストレートスピードで勝る藤村選手の旨くタイムアップしながら2台でトップ集団を追い上げる。(この時に記録したタイムで藤村選手がファーステストで中澤が2番手) 6周目にトップ集団を走行していた井手選手が転倒、4番手に順位を上げつつ、トップ集団との差を毎周0.3〜0.5秒つめ、ラスト3周 遂に追い付く展開
10周目には安田選手をパスするも、この時点でトップの久保選手は集団を抜け出し始める。 最終ラップ藤村選手にぴたりと貼りついた状態でショートカット進入、ここを押さえれば2位と言う状況ながら、入り切れず、3位でチェッカーとなった。

薦田は逆ポールからのスタート、毎周2台づつ位をパスして行く展開で6周目には23位と10台をパス。その後も順調に全走者をパスし、最終的に18位でチェッカー。 上位に数台違反ペナルティーや、失格者が出た為、正式リザルトでは16位、ジャンプアップ賞となった。




総 評

中澤は本当に久しぶりのロードでの表彰台、素直に嬉しい気持反面、優勝出来なかった悔しさはもっと大きい。 
しかしここの所の中澤の成長ぶりは目を見張る物があり、レース、ライディングに対する取り組み方も大きく変わってきたし、それに合わせるかのように、CBRの戦闘力ももう一歩の所まできております。
次回MFJグランプリはいよいよ全日本 MFJカップ。 ライダーもマシンもまだまだ多くに課題、伸び代があり、打つ手も具体的に見えておりますので、そういう意味でも今回のレースは非常に有意義で本当に意味のある結果をもたらすレースだったと思います。 

薦田も金曜日の状況から考えれば上出来なレースでした。
薦田もMFJカップに出走予定、まだまだマシンのポテンシャルを引き出しきれていないので、レースまでに先ずは怪我を治して、しっかりと準備して次戦に挑めれば想像以上の結果が見えてくると確信しております。

Team ALTEC 

監督 山本 幸正



runnerupracing1991 at 17:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年09月15日

サンデー 第5戦

いよいよ明日から2016 鈴鹿・近畿選手権シリーズ 鈴鹿サンデーロードレース 第5戦です。

4耐から早一ヶ月半 JP250にとってはながーーいインターバル開けの久々レースです。

ツインでバラバラになったカウルは修復を終え、車体のフル整備も完了し

昨晩お色直しのカッティングワークも完了

image

image

image


ニューマフラーや、色々ニューパーツ目白押し

単気筒 CBRにとっては最もチャンスな東コース 

いやがおうにも気合いが


がっ、仕事もちゃんとせんと・・・・

例のタイミングスプロケが空回りしたエンジンも無事完成

image

その他諸々、明日からの三日間仕事が出来ないだけに、出来る限り進めております。

まだまだお待たせしている車輛やエンジン、部品の視線が怖いですが、頑張りますので御容赦下さい。


でっ、今日は半分積み込みデーな訳ですが・・・


生憎の天候で恒例の洗車が・・・・・

でも何もしない訳にはいかないので

カークリームで汚れを落とし磨きあげました。

image

気温がかなり楽になりましたが、ここのところ湿度が半端無いので、大汗・・・・

今ブログ書きつつ、汗がひくのを待ってます。

汗がひいたら、荷物の整理して積み込み開始です。

明日から鈴鹿な皆さま宜しくお願いします。

鈴鹿じゃなくても応援お願いします。

お店的には誠に申し訳ありません、金土日と休業とさせていただきますので宜しくお願い申し上げます。

 



runnerupracing1991 at 10:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年09月10日

正に空回り・・・・(><)

NSF100は無事エンジンも完成して

車体も全バラ、洗浄、点検、組立完了

image

今日無事 オーナーパパ様へ引き渡し完了。

でっ、もう一基同時進行中だったN様のエンジンも後はバルタイ取るだけってところまで完成して

バルタイ調整しようとクランクを回したら・・・・・・

image

ぐにゅー〜っ!!

まさかのタイミング スプロケット 空回り・・・(><)

image

とほほ

幸いにも、外からプーラー二丁掛けで摘出に成功

新品スプロケでどれくらいの嵌め合いになるか次第ですが

あかんかったら全部バラして、クランク交換、組み直し・・・・

多分大丈夫な感じなので・・・・・

しかし、私的にもトホホな事が続いて、正に空回りな感じだけど、


来週はいよいよサンデーだし、気分転換はそれまでおいといて追い込んでいきましょう、めげるなオレ(笑)





 

runnerupracing1991 at 18:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年09月08日

NSF100

O様のNSF100

エンジン部品が一部在庫切れしてて、腰上が組めないので

腰下組んで

image

部品待ち(明日入荷)の間に車体を

image

これからジャブジャブです。

T様のエンジンも、一部部品入荷待ちなので、明日以降組立です。

I様、エンジン発送もうちょいお待ち下さいスミマセン。 もう一基は来週にはやり始められるかなと思います。

M様、M/Cガード、週末には製作出来ると思います。


runnerupracing1991 at 11:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年09月02日

APE,NSF、CBR300R

日曜日は久しぶりに鈴鹿でJPのテストです。

月曜日も鈴鹿ですがホテルの方、MFJ中部ロードレース委員会に出席。

なので両日とも休業させていただきます。


さて、シーズン後半にむけてのインターバル

ALTECは連日、APE、NSFの縦型エンジンのOHに追われております。

とりあえず後3基

image

image

昨日2基をバラして、今日ヘッド、ピストンシリンダーの洗浄まで完了してます。

ここのところサボってしまっていた恒例燃焼室画像

伊勢のN様の燃焼室

image
image

良く焼けてますが、オイルの影響かもしれませんがカーボンがちょっと溜まり過ぎかな?

吹き抜けも無く、キズも少なく良い感じ

豊田?のO様

image
image

こちらは良くやけてはいるのですが、プラグの感じからも前回時間が少し少ないかな?

多分パーシャル時間が長いと推察。

気になるのは外周のリング状の後、ヘッドにタッチした形跡は見受けられませんでしたが、スカートのキズの多さから見て・・・・・・、クランクとシリンダーも入念に要点検だなこれは

NSFと言う事もありますが、多分オイルの影響もあって、その他の状態からは吹き抜け、スカートのキズが多くいので色々考えられますが、とりあえず残念ながらピストン要交換

オイル自体の交換頻度は出てきたオイルやスラッジの溜まり具合から判断すると問題無いのですが

キャブ周り(エアボックス)の管理頻度を上げた方が良いのと、オイルの性能、粘度等も考慮の必要あるかもしれません。


んで、今日は少し4日の走行準備

R25は先週ビッグラジエータ付けて準備は完了してるので

今日はCBR、AUTOSHOP K'Sさんから塗装が上がってきたので

今回初テストのナックルガードを装着して

image

image

まるっきり新型カウルみたいな出来に期待が高まります!!

オイルも今日丁度入荷したので前回に引き続きテストオイルを投入。

その他諸々整備して、走行準備完了!!


んが!!  土日雨予報やん(><)

出来ればドライでテストしたいなぁ〜

多分、テストマフラーも到着予定だし、

かなり見えてきたと感じる部分があるので試したい・・・・・

スペア用ベースエンジンの入手が出来たのと、

いままで攻めきれなかった部分のマッピングをガツッっとテストしたいんだけど・・・・、


ところで、残念ながら18日のサンデーですがTeam ALTECのJ-GP3組みは井上、鍔田ともに諸事情により不参戦となりました。

JP250にCBRで中澤、R25で薦田の二人のみの参戦となります。 

普段が普段だけに、寂しいぃ(笑) 

runnerupracing1991 at 21:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
HPの無いスポンサー様
D−FACTORY 

(カウルでお世話になっている、鈴鹿でST600でレースもしている奥田さんのお店です。)


GRAPHIC ON
(カウル、ステッカー、ピットシャツ等のデザインでお世話になっている森本さんの会社
森本さんもTEAM ALTECでミニバイクを楽しむライダーです)