2017年12月12日

寒っ!!

なんだかめちゃくちゃ寒い!!

例年なら本格的に冬対策な作業着を着るのは年越してからなんですが、既に完全防寒体制で仕事してます。

皆様も体調には十分注意して下さいね!!

さて、昨日美浜サーキットで行われた冬版ドMの祭典、ミニバイク6時間耐久

見事、軍団榊原+Team ALTEC 井上 学,鈴木 孝志,榊原 浩二B,宗 隆 組みが総合優勝!!

夏のドMの祭典 8時間耐久は

元Team ALTECのコーヘー率いる打倒軍団榊原に総合優勝で譲って2位だっただけに今回はリベンジ

公約通り、今回はコーヘーとウッシー率いる2位のTeam Na・Ka・U 亀井 雄大,牛場 一磨,中澤 晧平,中山 耀介,中山 愛理 組み に2周の差をつけてリベンジ優勝!!

おめでとうございます。

コーヘー、ウッシー 残念

気持的に両方Team ALTECなんで、どちらも応援したいのであれですが、

おっさんチーム対若者チーム、おっさんな私は素直に嬉しい(笑)

行きたかったなぁ(><)


さて、作業日誌ですが

例のMC28のキャブ開けてビックリ


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混合とちゃう、分離給油やのに

酷い!!

フロートも動かず、外れず

どうにもこうにも

しかし、そこはプロ、あれこれ必殺技を複数同時にお見舞いして


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見事撃墜してやりました

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固着していたスロットルバルブもバッチリ動作

完成

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んで、途中、CBR250RRのグラチャン再車検で分解した所は点検しつつ組み直し、キャッチタンクの配管を手直しして

また、MC28に戻って

今日の午前中でバラバラ完了

途中、MC28特有の電子ハンドルロックが、何かの拍子にカチンと入っちゃって

解除するのに四苦八苦しつつ、回路図と睨めっこして、最後には直結で外す事に成功なんて事件もありましたが(泣)

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プロアームをここまでばらすのNX5 RS250依頼(笑)

走行距離そのものは少ない車輛なのでハブベアリング周りに問題は無いのですけど

このシャビシャビ、腐食、粉吹きを掃除と言うか一皮むくと言うかの為分解

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普通のお店には、こいつらバラス為の41mmとか46mmのソケットは無いと思います(汗

僕はRS250担当だったので持ってて良かった〜(笑)

ってか、おおよそ20年振りに使ったよ(爆)

んで、先ほどまでシコシコ手作業で一回目の皮むきをば

まだスイングアーム(プロアーム)だけですが

現状↓

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まだまだ荒いのでもうちょい頑張って綺麗綺麗しましょ

同じ事はフレームも、あれこもこれも

時間ばかりがかかる大変な作業ですが

この↓俄然やるきになったエンジンを載せるのに恥ずかしくない車体に仕上げるべく頑張りますよぉ〜


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2017年12月05日

MC28エンジン

エンジンは完成!!


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んで、次の的はこいつだっ!!

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こいつも手強そうだ!!








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2017年12月02日

御連絡

明日は名古屋方面へ出かけます。

私(家)事なので電話も出れないかもしれません。

御迷惑おかけいたします、何卒宜しくお願い申し上げます。


さて、サビ錆のMC28レストア作業

先ずはエンジンが佳境に入ってきました。

昨日ビックリチョンボをしたものの、冷静に組み直して

もくもくと

今日はここまで


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ただのオーバーホールじゃなくてレストアなので、それはもう大変です。

フライホイールも元はまっ赤っかに錆びてまして

市販の錆落とし等々でここまでなんとか

これ以上やるかどうかの瀬戸際で寸止めしました(汗

月曜日にシリンダーベースガスケットとヘッドガスケットを届けてもらえれば、エンジンは完成

まだまだ長い道のりのMC28 レストアですが、エンジンが出来れば、まぁ、後は手間と時間がかかるのみ

先が見えてきました〜

ではでは!!

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2017年11月30日

ザラザラするぅ〜 & 御連絡

先ずは御連絡

今週日曜は家事にて終日お休みとさせていただきます!!

御迷惑お掛けしますが、宜しくお願いします。


さて、シーズンも終わり、ヘビーな仕事が溜まってきたALTECの現在


CBのエンジン修復を終え組み直し完了


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んで、今日はブラスト!!

あちこちザラザラ、首も腰も方も痛くなるし、鼻は真っ黒、喉もイガイガ

あちこちザラザラ

ブラスト作業は大変です。

んでも、↓のように今回分は終了


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マスキングだけでも大変!!

さぁて、ガシガシ洗浄し直して

部品も揃ったのでMC28 NSR250Rエンジン組み始めますか!!



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2017年11月20日

週末はNGK

いよいよメジャーな所で今年の最終戦 鈴鹿サンデーロードレース最終戦 NGK杯が今週末にせまりました。

残念ながらST600ナショナルクラスでチャンピオンが掛っていた玉田は諸事情ありまして欠場(><)

しかしTeam ALTECからは馬場選手がナショナルGP3にデビューします。

軍団榊原の一員でもある彼は同じ軍団榊原からデビューして活躍中の鈴木選手対してライバル心剥き出しメラメラと燃えてます。

そんな彼に、カウルの修理とかステッカーとか自分でやれっっと言いながら

優しい(駄目な経営者)な僕は結局

練習用にカウルを修理して、ステッカーを切り出して・・・・・無言のプレッシャーを掛けます(笑)


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ばばぁ〜、スクリーンとか足りん部品は買えよ!! んで、ステッカー貼るのは現場で!!

後、材料費位はくれや!!(爆)


とそんな事なっかりではおまんまの食い上げなので

ちゃんと仕事してますよ

RRドリームカップのグラチャンに出場するN選手のマシンを着々と準備したり↓

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むふふ!!

ところで、↓の画像はなんでしょう?


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MC28 のピストンリング!!

ここまでやんないと外せない程のスティック具合でした(><)

そんなMC28のエンジンパーツも一部別途手配中のものを除き


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ほぼ揃いました!!  グリーン様NGKの時にアレお願いしますです。 あっ、バルブは上下ともあきまへんでした(><)


これとは別にCB90エンジンもキックしたらロックしたとのことで

もう約10年前に組んだエンジンで、構造もすっかり忘れてまして

キックギアの交換なんぞカバーあけて楽勝と勘違い・・・・

ケース割らな交換出来ん(><)

で、エンジン分解

約10年前、持てる技術をフル投入して作ったエンジン

自分で作ったとは言え、良くこんなんやったなと感心してしまう(笑)


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蘇る記憶、このインナーローター作るの大変だったなぁ〜!!

でっ、分解完了

やはりキックギア破損


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プライマリー側も当然

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おっ、書いてたら部品が届いたようだ!!

頑張るぞー!!

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2017年11月15日

今日のアルテック

こんな感じ、NGKに向けて準備と、既にシーズンオフ的なヘビーな作業が多数スタンバイ。 このシーズンオフはかなり忙しそうだ。[画像:737de0f3-s.jpg]
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2017年11月07日

御連絡

今日から二日ほど、家のリフォームで二日程大工します。

棟梁はレース仲間のともやん、ぼくはデッチ(笑)

なので、いるにはいますが、仕事して出来ないので宜しくです(汗

今月はトラックの車検もあるし・・・・

出費がやばい・・・・

来月は恐怖の決算月&年末&〇〇・・・・・

憂鬱だぁ〜〜

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2017年11月06日

レースレポート 2017全日本ロードレース選手権 最終戦 MFJグランプリ

Team ALTEC NECTO T-Craft 参戦報告

2017MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ最終戦
MFJ グランプリ
MFJ-CUP

鈴鹿サーキット
2015 MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ最2015 MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ最終戦終戦
11月2日(木)〜11月5日(日)に渡り、三重県 鈴鹿サーキットにてMFJ全日本ロードレース最終戦が開催されました。

残念ながら前戦岡山ラウンドで転倒ノーポイントとなったST600クラス安福選手は最終戦への出場が出来ない為、MFJ-CUPに小谷選手のみ参戦となりました。

■ JP250クラス

#46 小谷 咲斗 

Team ALTEC NECTO T-Craft マシン ヤマハ YZF-R25

予選:A組 総合7位 インター4位  2‘32“100
   総合 総合14位 インター7位

決勝 リタイヤ

11月2日 木曜日 特別スポーツ走行

天候 晴れ 路面 ドライ

今回は木曜に特別スポーツ走行が2本あり、事前テストが台風の影響からフルコースでは無く東コースでのテストとなった事もあり、サスペンションセッティングを中心とした確認を主としたテストを中心に走行を重ねる。

ここまで積み上げてきた車体、特にサスペンションは問題無く、エンジンも事前テストでアップグレードしたマフラーの調子、セッティング共に順調なしあがり



これまでのベストタイムも余裕で更新し、まだまだタイムアップは可能な状況

しかしながらCBR250RR勢の速さが際立っており、非常に苦しい状況

11月3日 金曜日 特別スポーツ走行

天候 晴れ 路面 ドライ

この日は特別スポーツ走行が一本のみ、順調にセッティングの確認、ベスト更新、小谷のコーナーリングでの速さは際立つものの、ホンダ勢のタイムから2秒以上引き離される状況、ここまで積み上げたマシン、小手先で何か手立てが打てるような事は無く、重い空気が流れる。

11月4日 土曜日 予選/決勝

天候 晴れ 路面 ドライ

予選 

A組みの予選は早朝一番8時からのスタート、いつもの事ではあるが走行の位置取りによっては命取りとなってしまう予選、早い時間からマシンを待機場にならべスタートを待つ

しかし、走行時間15分以上まえに、オフィシャルによってピットロードに誘導され、混乱状態となり、待機した意味が無くなる状態、チームスタッフが懸命にリカバリーしスタートまでの15分をウォーマー無しと言う状況は回避出来たが、何台かのチームは冷えたタイヤでの予選出走となった。

そして予選スタート、残念な事に、絡んでは行けないグループに囲まれてしまう展開となり、中々タイムを上げられない。 現在の状況だと手がつけられない速さの上位ホンダ勢にはついて行けないライダーが小谷を含めたR25トップクラスライダーを予選での指標にしてくる傾向があり、益々厳しい状況となる。

しかし、有る程度車輛の確認を終えた小谷はピットイン、そして最後のアタックへむけ、トップ2に絡めるべくタイミングをはかり、コースインし、残念ながらトップ2台はすでに全開アタックをやめており、大幅なタイムアップは出来なかった。それでもなんとかタイムを更新し、A組総合7番手、総合で14位で予選を終えた。


決勝 

そして、長い、本当に長いインターバルの後、午後3時からの決勝

昨年から始まった2年間のプロジェクトの最後の締めくくり、ライダー、スタッフ共に色々な思いを馳せながら、サイティングラップへ小谷を送り出すスタッフ。

そしてグリッド、この体制での最後のグリッド、小谷の握手はいつもより力のこもった力強さを感じた。

ホンダ勢のタイム、ポイントの関係上、上位陣の混戦、激戦が予想される為、とにかく一周目、上位を形成するであろうホンダ勢について行く事が重要となる、それされ出来れば、邪魔になるライダーを振り払い、どこかで起きるであろう波乱に乗じる事、パワー差、タイム差からそういう作戦しかチャンピオンを取れる可能性は無い

そして、ウォームアップラップ

レッドシグナル消灯

決勝スタート

いつも通りのジャストタイミングなクラッチミート

しかし、やはりホンダ勢に対して少しだけ伸びないR25

それでも、予選順位より3つ上げ11番手で一周目、なんとかホンダ勢について行く小谷

その一周目、やはりトップグループにいたチャンピオン争い中の藤井選手が転倒

チャンスが巡ってきた

と思ったつかのま、2周目のヘアピンで全走車が転倒、避けきれなかった小谷も巻き込まれ転倒、幸い再スタート出来たもののクラッチレバー、チェンジペダルを損傷、しかし数台を巻き込む多重クラッシュとなり赤旗中断となった

ピットに戻る小谷、しかし修復にパーツが足りず、懸命に岡の上のEパドックに走るスタッフ、再レースのコースオープンに間に合わない
それでも、なんとか修復を完了し、ピットロード出口、ピットロードスタートかと思ったが、幸いウォームアップラップに間に合い、なんとか元のグリッドに付く事が出来た

そして2周減算の6周でのレーススタート

一回目より少し順位を落とし12番手、しかし、トップグループから徐々に離されてしまう、なんとか追い上げようと苦闘しながら第2グループで奮闘するものの、いつものコーナーリングが出来ていない、そして最終シケインで転倒

リタイヤとなってしまった。

やはり転倒の提供でフロント周りの動きがおかしく、思うように動かないマシン、シケインで止まり切れずの転倒

応援していただいた関係各位、スポンサー様の皆さま、結果を出す事が出来ずに誠に申し訳ありませんでした。

今年の全日本チャンレンジはST600もJP250も本当に苦しいチャンレジとなってしまいました。

ツキが無かったと言ってしまえば簡単ですし、レースの世界にタラレバは禁物です、それもこれも全て積み重ねからくるもの

とは言え今年は本当にツキの無い一年でした

CBR250RRが後半から登場する事が解っていてのYZF-R25でのJPは特に前半戦でポイントを稼ぐ必要があったにも関わらず、開発が追いつかずの苦しい開幕戦筑波、なんとか開発がすすみ始め、ライダーも絶好調フリー走行からトップで走れていたのに決勝が雨霧で中止に、そして同じように絶好調のフリーから雨霧で予選すら中止になったオートポリス

また、筑波で21位、もう1つでポイント取得と言う位置で終えてしまったST600の安福はその後のJP250 4時間耐久のテストでの転倒から岡山ラウンドまで欠場を余儀なくされました。 

しかし、多くを得る事が出来たのも事実

まだそれぞれ来年の事は決まっておりませんが、スタッフ共々昨年、今年と得た物を今後に生かすためにするべき事をしっかり考え実行するのみ

本当に2年間の短いプロジェクト、皆さまの応援、御協力のお陰で一応の完結までたどり着けました、本当にありがとうございました。

ライダー共々、今後共何卒宜しくお願い申し上げます。



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2017年10月30日

いよいよ

2017年全日本最終戦鈴鹿 MFJ GPが今週末に迫りました!!

幸い二度めの台風はあっというまに過ぎ去ってくれて、なんとかフルコースでの開催が可能なようです

復旧作業にあたっている皆様に頭が下がりますね、どうか安全に!!


さて、作業日誌

これ以外にも色々やってますが・・・・

大雑把なところでは

↓は予定の作業は完了し今日一応納車

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グラチャンに向けて、色々要確認

噂や情報は色々あるけれど、結局は自分たちで一つ一つ確認しないといけない

出遅れ感はありますが、そこは経験と人脈とライダーポテンシャルで!!


んで、↓のタイヤ交換を台風まっただ中にやって


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ちょっと止まってた↓


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とりあえず、エンジン降ろして

分解完了

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う〜〜〜〜

あれもこれも・・・・


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酷い状態・・・・・、どうすんだオレ(汗)

とりあえず洗って・・・・・・orz

注意!!  

現在ALTECは全体的に酸っぱい匂いで充満中(汗 程度はちょっとばかし目にくるくらい(泣)

あの匂いに弱い人は、来店時、マスクをお忘れなく(爆) 

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2017年10月26日

ご連絡

身内の不幸がありまして、明日は早めに閉店、明後日は一日お休みさせていただきます。ご迷惑お掛け致しますが宜しくお願いもうしあげます。

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HPの無いスポンサー様
D−FACTORY 

(カウルでお世話になっている、鈴鹿でST600でレースもしている奥田さんのお店です。)


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(カウル、ステッカー、ピットシャツ等のデザインでお世話になっている森本さんの会社
森本さんもTEAM ALTECでミニバイクを楽しむライダーです)