2021年09月19日

今日は

午前中は家事で出かけます、でっ、午後は燃料フィルターの入荷タイミング次第ですがZRXの完検予定。

昨日からEWC、MotoGP、全日本RD等々レース目白押しですね

それにしても昨日は午前中に通過した台風の影響で気温はそうでもないのに蒸し蒸しで久々にじっとり汗

今朝はすっから秋模様な過ごしやすい感じです。

オートポリスは今朝名物霧が発生中らしいですが・・・・・


さて、作業状況

XR250はキャブの純正部品を見積もりした所、ダイヤフラムは「メーカー残り在庫有り無くなり次第廃番ゴソウダンパーツ」だったもののその他も一応揃う、何故かストレーナーだけは納期2カ月だったので諦めて、そのたAIキャンセルに伴う強化キットとか、ついでにカチカチに硬化してたインシュレーターもまだ出たので発注。

その後タペットクリアランスのチェックをした所


IMG_20210919_073906

測定結果は↓

IMG_20210918_111734

エンストの原因はほぼこれでしょ!!

しっかり調整して、後はキャブ周りのパーツが届いたら復旧します

今回キャブジェット類だけじゃなくバキュームやブリーザー周りも現状に合わせて調整するので

恐らくかなり調子良くなると思うなぁ、ってかエンスト問題一発解決してくれ〜(汗


でっ、次はCB400SF NC39 キャブのVTEC最終モデル?の作業開始

とりあえず、フロントタイヤ外して、フロントフォークバラシます。

IMG_20210919_073921

だって↓の状態は見過ごせない(笑)

IMG_20210918_155340

IMG_20210919_073939

とりあえず、一晩逆さ吊りでオイル抜いておきました。

でその後、この車輛に必要になるであろう部品をリストアップして見積もり出して昨日の作業は終了

さて、今日は作業出来るかな?

あっ、御連絡

今日は↑で書きましたが明後日21日は娘と孫達の所にライスサービスで新米を届けに行くのて終日お休みとさせていただきます。

まっ、車で移動するだけで、どこにも寄れない寄らないただのロングドライブですけど


runnerupracing1991 at 07:56|PermalinkComments(0)clip!

2021年09月18日

雨が

またしても雨が・・・・・

夜中からかなりの雨で、松阪の愛宕川が氾濫とのニュース、多気町も状況は良く無いみたい

昼には落ち着くみたいだけど、気象状況は年々あきらかに昔とは変わってきてますね

暑さももはや自分達が子供の頃とは国が違うレベルですし

そうそう昨日も福山選手と話してましたが、8耐もそろそろ時期考えないとあかんような気もしますね。

ライダーが2人から3人になったとは言え、昔と違い点滴も✕、ライダーの高齢化も含め、過酷と言うか危険領域に入りつつあるような気もしますね。

昔はPOKKA1000kmだったGTも今後開始時間の調整を考えてるらしいし。


おっと、余談でした。

ZRX1100

完成!! 

IMG_20210917_114716



っといいたい所だけれど、燃料配管がどうしても納得いかないので、燃料フィルターつけて配管の取り回しに少し余裕を持たせようと思います。

実際完成してはいるんですけど、ここまでやって妥協したくないのでね。

でっ、おおよそ午前中に作業は一旦完了したので、おおよそ100点近くの交換部品等の集計して請求書を作成して

それからXR250のキャブを外して


IMG_20210917_183042

早速分解

IMG_20210918_071108

特筆するような異常は見受けられなかったのでまた悩む

とりあえずダイヤフラムは怪しいかな?

IMG_20210918_071133

部品でるんやろか?

後は見た目は問題ないけどストレーナーか?

IMG_20210918_073037

そもそもキャブは問題無いのか・・・・

謎のエンスト、XR250は多いらしいけど明確な情報は見当たらない

一つずつ潰していくしかないなぁ

案外タペット調整してキャブ掃除したら治りそうな気もするし

そうじゃないと・・・・・・

runnerupracing1991 at 07:33|PermalinkComments(0)clip!

2021年09月17日

もうちょい

少し間あけちゃいましたが

ZRX1100 もうちょいで完成まで来てます。

無事入荷したラジエーターホースは一部使えなかったりもありましたが、装着も完了して

一昨日にはメインハーネス、サブハーネス、その他追加の電気関係の取り回し

???な改造してあった配線の補修や、クラッチマスター交換に伴うスイッチキャンセル等々

配線図確認しながら完了

前後タイヤ装着しつつ、前後ブレーキ&クラッチフルード関連やリザーブタンクステーやら・・・

IMG_20210914_185810

でっ、昨日の朝エンジンは一発起動し異音無し、漏れ無し

IMG_20210916_084957

で、さぁキャブ調整と思ったら

ん? ニュートラルインジケーターが点かない?

あれこれチェックして原因は直ぐ解りましたが

ここからが大変

ZRXの整備性の悪さが・・・・・・

半日掛ってしまいましたが、無事ニュートラルの緑が神々しく点灯!!

そこから、昨晩キャブ調整して

IMG_20210916_185325

またちょこちょこと細かな所を修正

調整も終わったので、これから外装、タンク、その他細かな仕上げに入ります。

しばらく雨模様みたいなので完検はちょっと先になるかな?



runnerupracing1991 at 08:05|PermalinkComments(0)clip!

2021年09月13日

やっときた

いよいよラジエーターホースが届かないと出来る事が無くなってきました。

でっ、ドロドロに汚れ、錆、焼けたエキパイ、マフラーを清掃します。

↓が右二本のみざっと磨いてみたの図

IMG_20210912_093956

腹下擦って凹んでる部分を軽く治したりしつつ

IMG_20210912_091748

アフター画像は取り忘れましたけど・・・

フロントパイプからサイレンサーまで全部磨いて完了


IMG_20210912_103146

芸術的な美しさを求めるならこの後バフかけすれば良いのですけど、今回はそこまではしません。

ここで、遂に正直出来る作業が無くなったのと、丁度良い感じで雨降ってたので

CB400SFを洗いました。

IMG_20210912_142220

洗ってると、オーダーされている個所以外に重大な問題を数か所発見したので確認

メニュー追加。

で、次にXR250も点検入りました。

IMG_20210913_064022

エンジン焼き付いたかもと言う事でお預かりしてますが

どうもエンジンは問題無さげ、圧縮も10.5kg/cm^2あるし

キャブか電気っぽいな。

と言ったところで、S木君がキャリパーピストンが抜けないのでヘルプと言う事で

来場、かなり来てて、少々時間掛ったけど無事摘出完了

そんな昨日でした。

んで、先ほど散髪に行って来たんですが、帰ってきたら来てた!!

IMG_20210913_090150

シリコンラジエーターホース!!

今日は午後から家事で外出なので、今から組んで行きますよ〜!!

runnerupracing1991 at 09:14|PermalinkComments(0)clip!

2021年09月12日

TRX850

U場君がX11からTRX850に乗り換えて

IMG_20210911_094550


早速バックステップ付けようとしたら、取説が無く

どう付けて良いのか解らないとの事で、説明したけどやはり???

しかも何故かフロントブレーキがパツンパツンで危ないので

朝から持込み、緊急作業

先ずはフロントキャリパーを洗浄点検、問題無し

その他のチェックは前日にやったので、やはりマスター径に問題有りと判断

純正も5/8だけど恐らくはヤマンボ、今付いてるのはニッシン別タンの5/8

なので、手持ちの14mmに交換

バッチリ良い感じになりました。

続いて右ステップ

最初は私も???だったけど、よーく観察するとなる程理解した

ちょいちょいと老眼と戦いながら取付完了

メデタシメデタシ(笑)


さっ、ZRXの続き続き

先ず錆だらけのライト周りをバラバラにして、錆落として塗装

IMG_20210911_112223

組立完了

IMG_20210911_114752

続いて、ほったらかしだったフロントフォークのオイル交換&メンテして

組んで

ブレーキ&クラッチ ホースを仮組しつつ

ブレンボマスターに交換する事で干渉する左スイッチの角度変えて

そんな感じの土曜日でした。

朗報!! 長らくバックオーダーだったZRXのシリコンラジエーターホースキットが問屋様に入荷したので今日発送!! 


PS カタナのS井様、作業は暫く掛れないとかもですが、入庫は可能です!!

runnerupracing1991 at 07:32|PermalinkComments(0)clip!

2021年09月11日

ハーネス準備

昨日は午前中はやぼようで

んで、午後一はu場君が新たに入手したTRX850を見せに来て

あれこれと

結果、今日8時から来て緊急手術とあいなりました。


なので昨日はあまり作業は進んでおりませんが、厄介なハーネス関連の疑問点を確認しつつ


IMG_20210910_080230

汚れ、破れ、剥がれ、びよびよ、ねちゃねちゃなハーネスの補修、改修、清掃を実施

IMG_20210910_080237

IMG_20210910_080251

一部エキパイの熱にやられたのか、焼けて、溶けて、硬化して、切れかけた配線も発見、修理したり

IMG_20210910_081947

大嫌いなエレクトロタップは撤去してハンダ付けして作り直したり

後付けのETCやLEDヘッドライトのアンプとか、あれこれの両面テープをはがしたりして

IMG_20210910_180129

IMG_20210910_180135

IMG_20210910_180142

装着準備完了です。




runnerupracing1991 at 07:35|PermalinkComments(0)clip!

2021年09月10日

正解発表と現状報告

昨日の投稿で、キャブ付けるのにフロントスタンドがって話

答えは

↓の画像のように右のフレームを外して、更に前側と後下のエンジンマウントボルトを外して

エンジンを前方に傾けたかったから

IMG_20210909_074530

勿論エンジン前側をジャッキで支えて

そうすると、キャブとエアクリの間に↓画像のようにスペースが生まれるので

IMG_20210909_080458

ここからジャッキを上げて、エンジンを正規の位置に戻すと

ほぼストレス無くキャブの装着が完了

IMG_20210909_182334


おおよそ殆どのネイキッド4発でホリゾンタルキャブのキャブの取付は無いクリアランスに

定規使ったり、あーだこーだと苦労しますが、それでもまぁなんとかなるんですけど

ZRXは正直クリアランス無さ過ぎ、なにせエアボックスさえエンジン搭載状態だとセル外さないと

取り外し出来ない位なので

これが一番簡単で楽だと思います。


んで、ちゃんとキャブ装着出来てので、仮止めだったエンジンマウントボルトを正規トルクで

締めつけて行くんですけど

ここで発見してしまった↓

IMG_20210910_070302


赤矢印のところ、フロント左のマウントに大きな隙間

まぁ、右側のサブフレームがアルミだし、ここも鉄板マウントをM8のボルトで連結なんで

このまま締めても問題無いと言えばそれまでですけど

レース屋としては嫌(笑)

なのでシム調整して

IMG_20210910_070338

これでエンジンにもフレームにも変なストレスが無くなってヨシ!!(笑)


と言う事であーだこーだ昨日も作業進めております。

錆錆だったヘッドライト ブラケットも、ブラストして塗装して綺麗綺麗に

IMG_20210909_182253

その他、付けられるパーツは仮付けも含めせっせと組み付け


IMG_20210909_182307

左ハンドルスイッチとクラッチマスターをブレンボ ラジアル RCS 17mmに変更


IMG_20210909_182321

右ハンドルスイッチと、ACTIVEスロットル、サビサビだったワイヤーをステンに交換 ブレーキマスターをブレンボ ラジアル RCS 19mmに変更

IMG_20210909_182401

徹底洗浄、整備したリアキャリパー&ブラケットと、サビサビをブラスト&塗装したトルクロッドとか


IMG_20210909_182417

各部錆落としとか洗浄グリスアップして組み直した右ステップ周り


IMG_20210909_182438

同左ステップ周り、ピロの取付方とかも修正しつつ

IMG_20210909_182451

オイル配管、冷却水パイプ取付完了

他にもあれこれやってますが

ここにきてシリコンラジエータホースキットの入荷が9月下旬と遅れている事が・・・・・になってきた

出来るならハーネスやイグニッションコイル類はラジエータホース関係組んでからの方が得策なのだけれど・・・・

まだやる事沢山あるので、納期早まらないかなぁ(><)

なにせ、一番ややこしハーネス作業が・・・・・・(滝汗


runnerupracing1991 at 07:30|PermalinkComments(2)clip!

2021年09月09日

ちゃくちゃくと

昨日は朝からエンジンにフレームを付け(笑)


IMG_20210908_084818

IMG_20210908_090301

久々のスタンドで自立?

昼までに↓まで組んで

IMG_20210908_114144

IMG_20210908_114153

うーん、綺麗になったなぁ(笑)

丁度昼休憩入る直前に今日便のパーツが入荷

(まだ後2回に分けて届きますが、今日も届く予定、問題は最後の便、予定では9月下旬
それがなんとラジエーターホース・・・・・、困ったなぁ)

キャブのフロートバルブが入ってるので

午後からキャブの完成させて、漏れ&油面チェック!!

すると!!

油面バラバラな上に、高い!! むむむ

しゃーないのでフロートチャンバー外してチェック

問題無く走ってたハズのキャブだったので油断した


IMG_20210908_145403

激ズレ(泣)

エンジンと同じでキャブも開けた痕跡があったし、一気筒だけ余りにもフロートの状態が悪かったので交換したけど

まさかここまでずれてるとは・・・・

普通こうはならんと思うけど・・・・(悲)

4気筒分全部調整しなおして、再度チェック!!

問題無し

んで、次は予定どおり

ステムベアリング交換&ステム組み付けに入ります。

IMG_20210908_161433


IMG_20210908_163722

んで、現在の様子↓

IMG_20210909_064250

なんだか、あっちいってこっちいって素人見たいな作業に感じるでしょう

がっ、ここでステム周りの作業に移ったのは理由があるんです

キャブ組むのに、フロントスタンド使いたかったからなんですけど

????でしょ

キャブ組むのにフロントスタンド??

答えは多分明日のブログで!!

runnerupracing1991 at 07:31|PermalinkComments(0)clip!

2021年09月07日

準備完了

ほぼ丸二日程かかったZRX1100のパーツ洗浄等々組立準備

外装とメーター以外、ほぼ全部の部品を洗浄し、点検、グリスアップ、ものによってはブラスト、塗装

それぞれ写真撮ってアップ使用と思ってましたが、あまりにも多いので諦めました(笑)

追加部品の手配も完了したし

ブルジョアな部品も届いたりしてるので

IMG_20210907_181612

やっとエンジンをフレーム、じゃなかった、エンジンにフレームを装着する準備までして

IMG_20210907_180957

明日は朝一からいよいよドッキング、組立開始です。



runnerupracing1991 at 18:15|PermalinkComments(0)clip!

2021年09月05日

ファンランお疲れ様でした。

昨日は全日本岡山予選&JP決勝

鈴鹿ではファンラン、皆さまお疲れ様でした。

モニター越しに音を聞きながら仕事

来年こそは現場にいたいなぁ


さて、ZRX、エンジン出来たので

やっと車体作業開始

先ずはフレームとスイングアームを洗う

IMG_20210904_155517

↓ビフォー

IMG_20210904_160049

↓アフター

IMG_20210904_161411

でっ、フレームの錆びてる部分や塗装が剥がれてる所を養生して

IMG_20210904_170948

大胆にタッチアップ?


IMG_20210904_175257


本当なら全部ブラストして塗装と錆を落として、ダイヤモンドコートとかパウダーコートが良いんですけど

予算もあるし、綺麗にすると言うよりは錆の進行を防ぐ意味合いが多い簡易作業になります。

仕上がりは上記のようなちゃんとした塗装とは比べものになりませんけど

ヤラナイ寄りかなり良くなるかな

IMG_20210904_175320


今日はとにかくありとあらゆるパーツを洗浄して行きます。

あっ、そうそうキャブも全バラ点検まで完了して

今回必要になりそうなパーツはほぼ全部リストアップして、発注完了

昨今、部品の納期が非常に不安定なので、時折部品待ちで作業中断あると思いますが

その時は別の車輛(現在入庫済作業待車輛 XR250,CB400SF)の作業進めつつ

それでも、ここまで来ると作業は飛躍的早く進むと思います。

さ、全日本流しながら頑張ろ!!

runnerupracing1991 at 08:50|PermalinkComments(2)clip!
HPの無いスポンサー様
D−FACTORY 

(カウルでお世話になっている、鈴鹿でST600でレースもしている奥田さんのお店です。)


GRAPHIC ON
(カウル、ステッカー、ピットシャツ等のデザインでお世話になっている森本さんの会社
森本さんもTEAM ALTECでミニバイクを楽しむライダーです)