HONDA縦型

2011年03月15日

がんばろう

日々、心が痛い、でも私達まで元気を無くしてはいけない。

直ぐに私達が出来る事、しなければいけない事が沢山出てくる。

そう思って、毎日自分がすべき事をがんばります。


以下作業日誌


ヘルメット完成

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XR100モタ るか父さん号のエンジン全バラ、チェック中。

先ずはチェック、分解。

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あれこれイケてナイ所を発見。

カムチェーンとか↓こんな状態。 

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タペットもマイナスクリアランスだったり。

後、ケース合わせ面のノックピンも錆て酷い状態なだけでなく、一度抜こうとして失敗した形跡が・・・

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これではキチンと組めない。 リーマーで修正。


でっ、分解した部品と、お預かりした中古クランク×2、中古ピストン×2、中古シリンダー×2、中古ヘッド×1、中古カム×2等々を全てチェック。

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手元にある部品の中でベストを探るべく、点検。

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結果、色々な組み合わせになりましたが、思ったより良いエンジンが組めそう。

しかし、この状態のエンジンで初めてのフルコースで25秒は中々凄いんじゃぁないだろうか。

次回の走行が楽しみ。



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2011年02月05日

あか〜〜ん

あきまへん、疲れが溜まってきてるようです。

イージーミスとか・・・、ちょっと休みも必要かな?


ここ数日、旋盤仕事してました。


先ずRS125(NX4)のステムをAPEに組む為のステムシャフト製作。

シャフトは完成↓

IMGP1078







んがっ、ボトムレースを圧入時に圧力計見てなかったのか、バキンと割ってしもた・・・・

0.05mm程圧入れ代が大きすぎた・・・・・

修正して、新品レースを発注・・・・・・・・

何をやってるんだオレ(怒)

トップブリッジの追加工もすんで、仮組み↓状態

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んで、次はヨシムラキットのAPEにTMR-MJN 28を組みます。

色々考えましたが、インマニを作るよりもシフトアップのVM用を使う方が確実で安いと言う結論に。

但し、TMRのスピゴット外径がVMより小さいのでスピゴットを新作する必要があります。

この手法はZII−APE 8282号のFCRでも使いました。

なので先ずはスピゴットの製作

↓写真のキャブとラバーインシュレーターの間にあるのがスピゴット。

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上が純正、下が今回製作した物。




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左が今回製作した物、右が純正。





でっ、車体に取り付け完了。

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スロットルは今回はオーナー様のリクエストでこちらもヨシムラ、アウターケーブル750mmをチョイス

ただこれでもアチコチ問題が出ます。

先ずはチョークノブがフレームに干渉するので↓のように(詳細は画像で見て判断して下さい。見る人が見れば一目瞭然)

IMGP1081







タンクを45mmのカラーを製作してかさ上げ

シートをそれにあわせて加工。

エアフィルターにキックペダルが干渉するので、ペダルを加工。

等々の細かな修正をして無事装着完了↓

IMGP1084







ここまではエエ感じで・・・・・・

最後にブレーキホースが異様に長かったので、丁度良いサイズに交換する所で事件が・・・・・

事前に長さを吟味して注文しておいたブレーキホースを組もうとしたら・・・・・

短い・・・・・・

短い・・・・・・

いや・・・・・・

やっぱり短い・・・・・

なんでやねん・・・・・

結論・・、ホース長で注文したつもりが、メーカーの長さは全長、バンジョーとかフィッティングも含めての長さだったので、おおよそ50mm程短いホースが届いてました・・・・・(泣)

何を勘違いしてオーダーしたんだオレ(涙)

やっぱりブレーキホースは現合で自分で作った方がええなぁ〜・・・・

でも最近のPLOTの製品安いし、ちょっと高い方でもイージーオーダーシステム使った方がトータル安上がりって時代なんで・・・・・

ええ勉強になりました。 って・・ ただ勘違いしただけやんけ・・・・(爆

って訳でこちらも再発注。

どなたか650mmのホース欲しいかたいらっしゃいましたら、定価の20%引きでお譲りします。

物は SWAGE-LINE スウェッジライン:スウェッジライン プロ イージーオーダークリアメッシュホース

swagelinealmicoloro






バンジョ:ストレートフィッティングと20°バンジョーの組み合わせ。


んではんでは・・・・


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2011年02月02日

ZII-APEもでけた。

ZII-APE 8282号も出来た。

エンジンも問題無し。

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この車両のキャブはFCR-MJN-28なんだけれど、フレームのレイアウトの問題でシフトアップのインマニで角度を振ってる、その関係でラバーマニの径が大きいので、スピゴットをワンオフ。

問題は鈴鹿のレギュにあわせたリストリクター、キタコさんとかのタイプを入れるにはあまりにもインマニの長さが長くなってしまう。

なので最初に作ったのはスピゴット一体型のリストリクター。

だが、岡国に出る場合はリストリクターを外したフルパワー・

当然、リストリクター一体スピゴットは外して、Φ28のスピゴットに交換しなければいけない。

しかし、しかし、スピゴットはウチみたく旋盤のチャックとかがないとそう簡単には外せない。

と言う事で8282さんのリクエストで↓のような特殊工具を作りました。

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キャブへの装着画像はピンボケになっちゃいましたが、ちゃんと仕事してくれました(笑)

これでいつでもスピゴットの交換が出来ますぜ、8282さん!!



しっかし、↓のヨウツベにアップされてる動画、かっちょええ〜

これ作ったのほんまに、プロの人とちゃうの? 

プロ以上にスゲー!!!



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2011年02月01日

NS82F4でけた。 

タイトルとは全然違う話ですが。

長友選手 インテル移籍決定!!!!!!!!

これは凄い!!!

なんたって昨年のクラブワールドカップ覇者!!

エトーやスナイデル、それに恐らく世界No1サイドバックと言って良いマイコン選手がいるチーム!!

いやぁ〜、益々面白くなってきたぞぉ〜!!


おっと、MotoGPの日本人選手も楽しみだ!! もっと報道して欲しいなぁ〜!!



んで、やっとタイトルの話。 NS82F4復ぁ〜っつ!!!

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19日に走るぞぉ〜!!  H田君!!



ZII−APE 8282号のヘッド、プラグ穴のリコイル修理も完了。

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エンジンも組み終わったので、今日はフレームに乗っけて仕上げ。

現在かなりお仕事が溜まっておりますが、ありがたい事です。

本当に感謝感謝!!

さぁ今日も頑張って、ちょっとでも早く依頼主様にお届けせねば!!

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2011年01月30日

アジアカップ優勝おめでとう!!

いやぁ〜、今日は少々寝不足ですわ!!

昨日のザック采配素晴らしかった!!

最近の日本代表はハラハラさせられるけれど、得点力不足なんて過去の物と言わんばかりに最後には勝てるって思わせてくれる。

とりあえずお疲れ様でした。



んで、今日は午前中は経理してました。

もう月末、早いっす。


NS82F4は配線も全て作りなおし、メーターステーもモディファイ、マフラーステーも出来たし。

アンダートレーも付けた。

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エンジンもOK

何せ超初心者が乗るだけに、色々と考えて作業してます。

シートカウルも補修ついでに、壊れ易い部分を補強。

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これから塗装の準備っす!!



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2011年01月28日

で〜けた!!

と言う訳で、NS82F4用のマフラー完成。

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レイアウトを検討中は初心者の練習用って事もあって、センターアップも考えましたが、結局ダウンに

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元も豆鉄砲を改良(とは言えほとんどぶった切ったので、部材として使ったと言った方が正解かも)して製作。

元のエキパイのネック部分の曲がりだと無理があって、しょっちゅう割れていたのを解消しつつ、サイレンサーを140mmショート化

その代わり、エキパイを長く設定。

中間で太くなる部分は元は段付きだったので、テーパーに変更。

殆ど新規に制作と同じ(笑

さて、どんな予想通りのパワーカーブと音が出るか?

楽しみだ。



っと書いていたら、黒猫さんが部品を届けてくれました。

なので、うまくいけば今日音出し出来そうだ。

とりあえずサイレンサーステー作ります。



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2011年01月27日

腹筋がピキっとなった。

昨日はNS82F4の整備に終始して、車体整備は完了↓

IMGP1051







足りない部品は発注済み。 

エンジンはとりあえずオイル交換とタペクリ&チェーンテンション調整位しかやらないのでそのまま。

外装のお色直しはとりあえず無視、ステッカーとか剥がして、洗浄まで。


んが、スイングアームとかリンクとか整備して、動作チェックでリアサスを手押ししようとしたら、腹筋がビキっっとなった。

それ以降はくしゃみするだけで痛てぇ〜の、なんの・・・・・・

こんなん初めてやぁ〜(泣)

腰ならともかく、腹筋って・・・・・

まだ痛いです(涙)

年齢と寒さから来るものなのでしょうか?

皆様もお体御慈愛下さいませ。


さて、そんな状態ではありますが、今日はマフラーを作ろう。

この車体専用マフラーじゃないと付かないからねぇ〜。

ちなみに一番上の写真、既に製作開始中だったりします。

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2011年01月26日

べんり〜〜!!

IMGP1049







べんり〜である。

し〜び〜である。

CB125−K1 1967年式である。

なんかカッコいいのである。

CB93の直系、エンジンはCD系サイドカムチェーンになったが、この後1969年式、K3からシリンダーが直立するので、数少ない前傾シリンダーのベンリーCB125の初期型。

2気筒、ツインキャブ

芸術的に美しい。


自分より年上、でも極は付かないけれど、コンディションは非常に良い車両。

走行距離は4343(ヨサヨサ)と少な目?

とは言え、このままではどうにもならない、キッチリ整備して、ホンダサウンドが聞きたい。

んがっ、整備前に先ずは情報集めなのである(笑)


↓はH田君が継承する事になったNS82F4

IMGP1050







久々にストリップ、整備中。

キャブも26はデカ過ぎたので24に戻す。

マフラーは走行の度に割れてたので、無理があった部分を作り直す。

外装も・・・・、ALTECカラーにお色直しして・・・・っと、

色々手間が掛かるけれど、乗ってもらえるのは嬉しい。

デビュー予定は2月19日のモーターランド。

バッチリ仕上げるからねぇ〜。



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2011年01月18日

今日は少し暖かい?

なんかこんなタイトルが多いなぁ~(笑

でも今日はなんとなくちょっとだけ暖かいかな?

温度計の表示は大して変わらないけど・・


さて、昨日の作業日誌

APE 124 シフトアップのキャブ交換。

前にアップしたヨシムラキットのAPEのキャブをTMR28ーMJNに交換するので、余ったTM24−MJNをこっちに移植。

ついでにファイナル変更とスイッチを交換。

IMGP1014







残念ながらオーナー様が持って来るのを忘れたブレーキとクラッチケーブル待ちなのでエンジン掛けて、暖気セッティングまでして、またしても一時中断(爆)

簡単に書いたけど、実は最初全くエンジン掛からず(><)

火は飛んでたので、色々確認したら、TMの湯面が3mm位低い上に、フロート自体が捩れてて左右で大幅に高さが違う事が判明(><)

良く、ヨシムラキットの方がちゃんと走っていた物だとビックリ(笑)


そんなこんなしつつ、お客様と話をしたり、義兄の頼まれもののエアガンのノズルの修理をしたり、メンテリフターのエアフットスイッチの修理をしたりと言った一日でした。


今日は↓のトライアラーのインマニを作る予定。

IMGP1015







ラバーが割れちゃってますが、既にメーカー欠品、前職の先輩であるオーナー様と相談してラバー使わずに組めるマニを作ります。


後、NS82F4↓

IMGP1016







ガンマ250のH田君が乗る事になったので、修理&整備

結構欠品部品があったり、デカ過ぎキャブだったり、エキパイが割れてたりするので、ほぼ作り直しって感じ。

でもこの車両は人間がキチンと仕事しないと曲がら無いし、タイヤのグリップレベルが低くいからタイヤグリップに頼った走りじゃ駄目だし。 

フレームが柔だから、強引な走りは禁物、だけどエンジンパワーは低めだったりもする。

なので初心者H田君が練習するには丁度良い教材だと思うので
しっかり走れるように愛情を注ぎます。

出来れば22日の走行で走らせて上げたいけれど・・・・・、部品が足りなさそうだ(><)



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2011年01月10日

成人式でした。

昨日は朝からドタバタしておりました。

理由は勿論↓

成人式












何故か改は蝶ネクタイ(笑

流石に男なので、長女、次女の時みたいにに写真館いったり、成人式行ったりはしませんでしたが、やはり記念に写真は撮りたいところ(笑

まっ、それだけでしたが・・

因みににゃあ君は最近、私が正月に作ったキャットウォークにハマってますv(^^)

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その後、作業依頼のAPEの引き取りに志摩方面へ出張、ついでなので嫁と次女も一緒に行って、牡蠣食ってきました。

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流石に年明け&連休なので大盛況、かなり待ちましたが、しっかり堪能

相変わらず まいうー でした(^^)


んで、お預かりしてきた↓のAPE

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ヨシムラ 125 フルキット+タケ 乾式、今回キャブをTMR28−MJNに交換、ついでにアレコレセット出しです。

現状付いてるTM24はオーナー様所有のもう一台のAPE 124 シフトアップに移植予定。


オクムラさんのKSRの方は、エンジン分解前にバルタイとかチェック↓

IMGP0992







で、現在、バラバラ。

IMGP0993







これから各部洗浄、チェックです。

って、何気に今、オクムラさんALTEC ガレージにて車体周りの整備中

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HPの無いスポンサー様
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(カウルでお世話になっている、鈴鹿でST600でレースもしている奥田さんのお店です。)


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(カウル、ステッカー、ピットシャツ等のデザインでお世話になっている森本さんの会社
森本さんもTEAM ALTECでミニバイクを楽しむライダーです)