サンドブラスター

2010年12月23日

す~な~の~ あ~らし~に~♪♪

か~こ~ま~れ~た~♪♪ (知ってる人は絶対同世代(笑))

怪鳥ロプロス、ポセイドン、ロデム達のような僕が欲しい!!

超能力も欲しいぃ~、少年はいやだけど(爆

と、バビルの塔なるぬ、田舎のガレージで奮闘してましたあるふぁです

来年はちょっとブラスト機器の見直しを考えてます。 適当に構築した集塵システムやでかいボックスは最近使うと周辺が砂嵐で、作業場環境的に非常に良くない。

第一効率が悪すぎ。

しかも今回、3年以上頑張ってくれた集塵機代わりの掃除機君が遂に力尽きて昇天されました。

南無

そろそろ再構築の時が来たようです。

そんな劣悪な環境化で

しかも、途中、

聞いていなかったパテで修理してあったフィンが折れる(うんにゃ、外れる)と言うアクシデントもありましたが。

(そういうのは事前の教えて下さい、ドキドキします(笑))

Z1エンジンのブラスト完了

この後納品に言ってきます。

IMGP0879







CB1000 Big 1のキャリア、完全に完成です↓

IMGP0875Imgp0876






IMGP0877Imgp0878








さて、なんだかんだ年末、まだまだお仕事が・・・・

可能な限り年内に納品したい、

でっ、出来れば今年は早めに年賀状も書きたい、

でっ、出来れば確定申告の書類も片付けてしまいたい、

でっ、出来れば家の大掃除を早く終わらせてガレージの大掃除を年内に  
    終わらせたい・・・・

と、先ず不可能な予定を立てつつ、

今週末はレースだぁ!!

runnerupracing1991 at 10:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年07月10日

フライトシュミレーター(RealFlight)

そろそろ梅雨も明けますかねぇ? ドンドン暑さが増してきてます。

この時期ブラストは非常に辛いですが、ガンガンやってます。

先月、今月とブラスト稼働率が高い(汗

昨日からMotoBaseさんご依頼のシャーリーのブラスト初めてます。

DVC00341

 

 

 

 

F本ちゃん、遅くても来週初頭には持ってく予定!!

 

昨晩からRCヘリ操縦の練習を始めました。 最近は実機を壊しまくらなくても手軽に自宅でシュミレーターで練習出来るので非常に経済的です。 緊張感が少なめなので実機より習得に時間が掛かる気はしますが。

DVC00340

このRealShumiratorって言うRCヘリと飛行機のシュミレーター、めっちゃ良く出来てます。

ゲームは全く嵌らず30分も続けて出来ない私ですが、これは3時間位ぶっ通しでやってました。

おかげである程度コントロールして墜落させない程度までは操縦出来るようになりました。 まだホバリングは怪しいですが(爆



runnerupracing1991 at 10:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年06月26日

ザル?網?のテスト結果

数日前?にアップしたブラスト用に購入したアラレ用焼き網と言うかザル。

テスト結果を発表します(笑

びふぉー↓

DVC00272

 

 

 

 

あふたー↓

DVC00278

 

 

 

 

結構使える!!

 



runnerupracing1991 at 14:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年06月13日

オムロン

なんとかかんとかフレーム、センタースタンド、サイドスタンド、EGマウントプレートのブラストが終わりました。

DVC00233

 

 

 

 

 

 

超〜肩が痛い。

そんな訳で最近は↓のオムロンの低周波治療器が夜のお友達です(笑DVC00232

これやっておくと大分違うんですよねぇ〜、特に私は右肩が古傷で駄目で、首の間接が生まれつき一個足りないので酷くなると半端無い頭痛に襲われる事になるのですが、毎日のストレッチと首周りの筋トレ、それとこのちっちゃな巨人のおかげで毎日仕事が出来てます。

話は脱線しましたが、そんなかんなで昨日は塗装は試吹きと言うより練習まで

なにせ、ウレタン2Kを調合するところからして始めての経験なのでビビリつつ

今回は主剤100:硬化剤10:シンナー50って感じで試してみました。

DVC00234

初めてですが以外と綺麗に塗れた? 被塗装物が軽くてガンのエア圧で揺れるのが一番難点でしたが、この後塗料の吐出量とエア圧をもう少し下げつつシンナーの希釈率を少し下げてみようかなとか・・・・

 

もう少し小物とかで練習していきなり本ちゃん塗装しよっと、こうなったらイケイケドンドンだ(笑

 

そうそう因みに本文とは全然関係ないですが、機能↓のような物買いました。

DVC00230

DVC00231

 

 

 

 

 

 

ブラストする時、ボルトとか小物いれてしゃかしゃかしたら良いかなぁと

ザル二つ重ねて作ろうかと思ってたらドンピシャのがHC売ってたので衝動買い。

上手くいったらラッキー



runnerupracing1991 at 10:29|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2009年06月03日

ブラストキャビネット

昨日はほぼ丸一日ブラストキャビネットの増築をしてました。

午前中に案を練って、部材の買出しに行って。

午後から作業開始。

で、完成しました。 (そのうち暇を見て塗装します。)

DVC00207DVC00208

 

 

 

 

 

 

前に作ったキャビネットの上方に増築。

見た目は相当不恰好になりましたが、CB750のでっかいフレームも↓のように収納可能に。

DVC00210

 

 

 

 

 

 

これでバイクに関する物なら大概の物はブラスト出来るかな?

因みに天板には被ブラスト物を吊って回転させられるように細工しましたが、それが↓

DVC00205

 

 

 

 

一個90円弱の回転座付きキャスター(笑

ローラーを外して使います。 自分的にはナイスアイデアと思ってます。



runnerupracing1991 at 10:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年03月05日

バイクネタ無し

ん〜、バイクネタが無いです。 ってする事が無い訳じゃないんですが、完全谷間、産みの苦しみ期間ですうぅぅぅぅx。


さて、今日はウタの練習に行く前と、終わってから、旋盤回してます。少しだけフライスも。



senbannkakouchuu







作業開始の前に、機械摺動面用とギア用のオイルが手に入ったので、メンテしてましたが、フライスの構造を勘違いしてオイルを入れすぎました(><) 回すとビシャビシャとギアがオイルを攪拌する音が聞こえて気持ち悪いです。なんとかして適用まで抜く方法を考えねば(爆)

それはともかく。 今日はフェイスカッター用のアーバーと、ボーリングバーを製作しました。とはいっても位置から作ったわけではなく、手持ちの物が今のフライスのチャックに使えるようにつかみ部を削って寸法変更しただけですが。


フェイスカッターアーバーボーリングバイトホルダー









こんな感じで完成です。 一応大体のブツは出来上がりです。 明日、あさってには残りのブツも到着する予定。 これでガレージの設備も一段落となります。後は使いながらおいおい修正なりなんなり手を加えていく事になるかと思います。

さぁ、CBエンジンを本格的に弄り始めるぞー!!

runnerupracing1991 at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2007年02月06日

KSRエンジンOH3

毎日書いてるとタイトルと書き出しに悩みます...........、いきなり整備日誌も味気ないし。 前みたいに本日の作業っていうタイトルも..........。 難しい


今日は9時頃迄カミさんの踊り(これも私のウタと同じ祭りの準備です)の練習に付き合ってました。 帰宅後即ガレージを開けて、オクムラKSRのエンジンOH作業に入ります。 スタート出遅れなので、なんとかブラストだけでも終わらせたいんですが、さて交換したセラミックノズルの能力は??


KSRAFTBRUST








ごらんのように、一時間チョット程度の時間でここまで出来ました(今回はアルミナが少し混じった#100のアルミナのみでの処理)。ノズルは最高ですね、今までのように途中で止まったり、不安定になる頻度が劇的に減りました。 不安定になるのは直圧タンク内のメディアが減った時限定で、それ以外は順調そのものでしたね。その代わりと言ってはなんですが、ノズル穴が1.8mmなので、メディアの照射面積がちょっと狭いのがストレスっちゃ〜ストレスですが、しょっちゅう止まるよりは全然良いです。

さて、オクムラさんのエンジンの洗浄作業はほぼ終了したので、明日は各所点検です。その後必要部品のリストアップ&発注、調整、組立と続きます。金曜と土曜の午前中に旋盤、フライスの受け入れ態勢を作らなければいけないので、できれば部品のリストアップを木曜までに終わらせたいです。



runnerupracing1991 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年02月03日

ミッション研磨3&NEWブラストガン

昨晩は久々に作業無しでした。8時から10時半位までウタの練習でした。寒かったですね!!

今日は朝から散髪に、ここ2ヶ月以上切ってなくてもう限界と思い、朝から行ってきました。散髪に行く前にレンタルDVDを返して。散髪後、幼馴染の友達の呉服屋さんによって祭りの衣装の採寸をして、その帰りに郵便局へ寄って帰宅しました。 この間2時間以内だったと思いますが、なんか土曜日の朝から慌しかったです。帰宅するとオクムラさんが既にお店を開けてくれていて、奥様と一緒にKSRのエンジンを下ろす作業をされてました。 詳しくはオクムラさんのブログで!! しかし、奥さんがほぼ丸一日整備を手伝ってくれるなんて、スバラシすぎます!!
基本作業はすべてオクムラさんご自身で行われました、私はポイントポイントでアドバイスとお手伝いさせていただきましたが、オクムラさん整備に余裕が出てきましたね、私も嬉しいです!!


さて、郵便局では、下記のようなブツを受け取ってきました。


BURASTNOZZLE











サンドブラストで懸案だったノズルです。ステンボルトを加工した物とか色々試してみましたが、いずれにせよ即効で減ってしまい、穴径が広がってしまうため、サンドの吐出量が安定しなかったので、結局セラミック製のノズルを購入しました(購入先はビェルジェさん)。で、早速以前BEACHさんが作成してくれたガンを改造して取付けました。


BRUSTGUNNEW











未だテストはして無いですが、穴径やその他の寸法は変わっていないので、間違いなく良い結果がでると思います。

ノズル完成後は、CB103Rさんのエンジンのミッション研磨の続きをしました。今日は時間もあったのでカウンター側が完成しました。


CBMISSIONCOUNTER











明日からはオクムラさんのKSRのエンジンOHを開始予定です。 そういえば、携帯の写真、やっと色々いじくっていてAF用のボタンがサイドにあることに気が付き、なんとかまともな写真が撮れるようになったと思いましたが、今見てみると(><)全然駄目ですね、なんでだろう??

runnerupracing1991 at 21:37|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2007年01月23日

風邪かなぁ

月曜日くらいかえら喉と鼻が調子悪いです。 喉の痛みはほぼ無くなったものの、鼻が詰まって、鼻水ずるずる、息苦しい。 風邪ひいたかなぁ〜。

でも、今晩もガレージへ、完全に病気ですね(笑)

今日は昨晩アルミナで塗装を落としたレンチをガラスビーズで仕上げました。


写真はかなりぼけぼけ&ハレーション(携帯で撮ってるんですが、画素数は前のより上ですがどうも上手く制御出来ない)でわかりづらいですが(爆)左がアルミナ、右がガラスビーズで仕上げた物です。

ブラスト比較












アップ(こっちのほうがよりボケてます、意味無し)

ブラスト比較2











違い解りますかね? アルミナだけだとかなりあらくて、きちゃないですが、ガラスビーズで仕上げると大分良い感じになります。

思ったより時間が掛からず完了したので、ちょっと遊んでみました。
家にあった適当なガラスコップにちょいちょいとマスキングして。
アルミナでブラスト!!

ブラストグラス












マスキングを剥がすと、

ブラストグラス2











こうなりました、Runner Up Racingのオリジナルグラスの完成!! 今日はこれで焼酎でも飲んで寝よっと(^^);

runnerupracing1991 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年01月22日

ブラスト!!

今日は少しサンブラ作業しました。 とは言ってもパーツじゃなくて、どこかの工場でペンキをベタ塗りされてためがねレンチの塗装を落としです。 先週末くらいにブラスト用のメディア、ガラスビーズ#100とアルミナ#100が届いていたのですが、保管ようの容器がなく湿気ると嫌なので今日までほったらかしでした、今日容器をGETしたので、せっかくなので、ブラストキャビネットにライトをつけて、アルミナを入れてテストがてら吹いてみました。


BRUST


久々の動画ですが、重いかな?

こんな感じで、分厚いはけ塗り塗装もサクサクと落ちました、心配していたメディアのつまりや流れない等も殆どなく、どちらかと言うとコンプレッサーと私の足腰が先に根をあげそうでした(笑)

今回は初めて使うアルミナを試してみたかったので、仕上がりはきちゃないですので明日時間があれば仕上げにガラスビーズを吹いてみようと思います。

しかし、一転重要な問題が発生しました。 解ってはいましたが、やはりアルミのノズルは即行で穴が拡大されてしまいました(><) ガラスビーズだともう少し持つとは思いますが、これではいくらノズルがあっても駄目なので、セラミック製の製品を購入してそれにあわしてガンを新たに製作するか、ステンボルトあたりを改造して試してみようかなと思います。いずれにしても旋盤がきてからのお楽しみですね、それまではBEACHさんにたくさん作ってもらったアルミノズルでしのぎます。



runnerupracing1991 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
HPの無いスポンサー様
D−FACTORY 

(カウルでお世話になっている、鈴鹿でST600でレースもしている奥田さんのお店です。)


GRAPHIC ON
(カウル、ステッカー、ピットシャツ等のデザインでお世話になっている森本さんの会社
森本さんもTEAM ALTECでミニバイクを楽しむライダーです)