CB90系縦型

2008年03月28日

NSR50フレーム改 完了

CB103Rさんご依頼のNSR50フレームの改造の続き。

軽くブラストをかけて、防錆の意味?でプライマー迄塗装して完了。

frame paint

 

 

 

 

 

 

 

スイングアームにチーンガードを取り付ける為のステーも造って、溶接。

chain guard stay

 

 

 

 

チェーンガードはカーボンの板から切り出して完成。

一応NSRmini純正パーツと互換性を持たせました。

chain guard

 

 

 

 

 



runnerupracing1991 at 23:59|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2008年03月26日

フレーム加工完了

フレーム加工完了しました。
 
フレームだけではかわしきれない微妙に干渉する部分があるので、これは冷却フィンを軽くカットしました。
 
今日はとりあえず詳しく書く時間がないので画像のみアップ。
 
 
干渉部分をカットして、それにあわせて補強板を切り出し、曲げ。
NSRSLFRAME1
 
補強板
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あてがって確認後、点付けしながら、微細な部分を叩いて修正。
NSRSLFRAMEあてがって
 
NSRSLFRAME点付け
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
全溶接して完了、その他、大きな穴とかも埋めてます。
NSRSLFRAME溶接
 
 
 
 
 
 
 
 
 
エンジン搭載状態
 
エンジン搭載2エンジン搭載3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
エンジン搭載1
 
 
 
 
 


runnerupracing1991 at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年03月25日

NSRフレーム改、再開

NSR50にNX125系のセル付きエンジンを載せるプロジェクト?ですが、オーナー様と話会った結果、やはりSL230エンジンも載せられるようにする事に決定。

ストロークが長くなってる分、シリンダーハイトが高いSLを載せる為、更にアチコチカット、補強、溶接を行います。

で、今日は干渉部分のカットをして、一度エンジンを載せて干渉チェックしてみました。

無事、思惑どおりギリギリ全てをかわす事に成功。

明日からカットした部分を補う為の補強溶接して、防塵処理やらなんやらして、今週末には完成予定です。

 

 



runnerupracing1991 at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年03月17日

コンターマシン購入、その他

f4157673.JPG

先週の土曜に、昨日の記事で画像だけアップしたコンターマシンを購入しに名古屋まで軽トラで延々下道を走って行ってきました。

小ぶりなサイズで自分と同い年くらいの高年式な奴ですが、各部のガタとう等上物で良い買い物をしました。

これでバリバリ部品作りますよ〜!!

 

CB90系エンジン搭載用のNSRフレームですが、SL230を載せるにはストロークアップ分の高さを稼ぐのにもう少し改良が必要となり、オーナー様に意向で追加工する事に決定。

本当は続行して作業を進めたい所ですが、別の作業予定を既に組んでいたので残作業は後にさせていただき、KSR110用リアサスアダプターの製作を開始します。

とりあえず、今日は画像の部品をさっそくコンターで切り出しました。

 



runnerupracing1991 at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

ばたばたしてます。

なんかバタバタしてます。

いろいろ書く事あるんですけど、集中して書く時間がとれないので、ミクシの方ではアップしたた狸の話だけアップして、とりあえず狸とは関係の無い、NSRフレームの状況と、土曜日に購入したコンターの画像だけアップしておきます。

NSRframe

NSRfrrame2

 

 

 

 

NSRframe3

 

 

 

 

NSR+SL

NSR+SL2

 

 

 

 

countour

 

 

 

 

 

 

 

今朝会社に向かう道中、道の真ん中に黒い物が見えました。

良くみると狸の子供。

最初は解らなかったのですが、何故かその場にしゃがみ込んで動こうとしない。

気になって仕方が無いので、車を止めて、降りて近寄ると。

毛も殆ど抜けて、事故にでもあったのか右手を怪我してる。

ちかよると「う〜っ」と威嚇してくるのだけれど、あきらかに病気か事故で衰弱している。

私の事が怖かったのかおしっこを漏らしてる。

何故か近くに犬ようのジャーキーが落ちていたので、それを拾い顔の前に持っていくと怖がり、威嚇しながらも物凄い勢いで食べた。

道路の端につれていかないと危ないのでなんとかしたいけれど、手をだしたら間違いなく噛まれるので。 

しばし、考えたが、会社へ遅刻するのを覚悟して、一旦家に帰って。

皮手袋とバスタオル、ダンボールと、エサを持って、急いで狸君のいる場所へ。

皮手袋をして、怖がらせないために、まず人噛みさせて、噛んでもいいよ、大丈夫、と言いながら、抱き上げると、少しおとなしくなった。

タオルをひいたダンボールへ。

そうすると、タオルの柔らかさに安心したのか、それまで暴れていたのに気持ちよかったのか安心したのか、す〜っと頭をさげて眠るような感じになった。

急いで、動物病院につれていきたかったけれど、時間的にちょっと難しい。

しかたがないので、実家へ電話してオフクロに事情を話すととりあえずつれておいでと言ってくれた。

今日は大事な会議もあるので、あまり時間がとれないのだけれど、動物を育てるとかそういう事に関しては、おふくろは私の師匠。 安心して任せられるので、申し訳ない気持ちと、中途半端な事をした自分に後ろめたさを感じながら任せて会社へ行った。

つづく


runnerupracing1991 at 12:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年03月13日

溶接開始

昨日の続きで溶接開始しました。

NSR

NSR溶接中

 

 

 

 

9割方溶接も完了、後はヘッドパイプ裏の補強と、カウルステー取り付けステーの移設、セルモーターギアを交わす為のメインパイプのカット&当て板溶接と、ダミーエンジンを降ろさないと出来ない部分の溶接が残ってます。

もうチョイですが、塗装を全部剥がしたので、元の処理が悪かった所にうっすらと錆が浮いてきてます。

急いで仕上げて、プライマーだけでも塗らなきゃ



runnerupracing1991 at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2008年03月12日

準備完了

8d9e438d.JPG

 

 

 

 

今日もNSR50フレームの塗装剥離作業の続きをして。

溶接前の下準備完了。

明日は溶接



runnerupracing1991 at 23:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年03月11日

作業再開、通常営業パターンへ!!

6ce4c80f.JPG

 

 

 

 

今日から通常の営業パターンに戻します。

とはいいながら、しばし某オークションで闘っておりました。

この一週間くらいコンターを買おうと二物件ほど入札してましたが、両方無残にも玉砕しました。

なんでコンターなんぞにあんなに入札があって、あんなに値段上がるんだろうか? プチバブルなんだろうか?

なんとなく業者が買って、転売の匂いが・・・・・・。

まぁ、中古機械商社で一点予算の範囲の物を抑えたので、土曜日に確認して購入してくるつもりです。

予算が予算なので、かなり古めの物ですが、ちょこっとした故障程度なら直せば良いし、作れないような大物部品の経たりやバット溶接機の故障がなければ、問題無しなので。

最近のパーツ作りでちゃんとしたコンターがどうしても必要になってきたのと、今使っているインチキ自作コンターマシン風バンドソーの刃の予備在庫が無くなったので購入に踏み切るわけですが。

自転車操業なので、これでまたMS01RRKの復活が先伸びになってしまいますぅ

 

さて、今日の作業は。NSR50フレームの改造の続き。

エンジンマウント周りのパーツ単体での溶接を済ませて、 補強プレートをフレームにフィッティングする為の曲げや削りを完了。

今回はより完璧な溶接を狙って、フレームの塗装を剥がして見ることに。 シートレールのカットをしていないフレームなのでブラスターに入らないので、久々の塗装剥離剤使用中です。

途中で剥離剤が無くなったので、明日購入しますが。

多分、後はワイヤーカップで殆ど落ちると思います。

面倒な作業ですけど、後々の仕上がりを左右するので頑張ろう。



runnerupracing1991 at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年03月09日

中弛み?

先週木曜日は会社の先輩達と呑みにでて作業無し。

どうもそこから調子が狂ってしまったようで、今日まで作業があまり進んでません。

大体週末は色々と家事なんかもあるので集中し難いんですが、ここ数日何故か足も張ってるし・・・・・・、なんか集中出来てないですね、妙に疲れやすいし(><)。

NSRフレームの方は必要なパーツは大体出来て、治具をセットしたところフレーム自体の歪み等々もあって、ただ治具組しただけではなんとなく違和感があって、位置決めを最初からやり直したり、フレーム自体を修正したりして、なんとか納得できる状態にセットするところまで出来た所です。

NSRNXNSRNX

 

 

 

 

 

 

 

今週からは普通のペースに戻れるかと思いきや、明日の夜も外せない用が出来たので作業は出来ません。 

早く普段のペースに戻さなければ。



runnerupracing1991 at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年03月05日

小休止

今日はちょろっとだけ作業して終了。

補強&フロントハンガープレート

 

 

 

 

画像のパーツを切り出しただけ。

と言うのも、現在鈴鹿選手権ST600挑戦中のマツノ選手が近隣のスポンサー活動に来てて、ウチにも企画書を持って寄ってくれて、まぁいつものごとく長いこと話込んでしまいました。

マツノ企画書表紙マツノ企画書1頁

マツノ企画書2頁

 

 

 

 

彼の活動は凄い!!

モータースポーツ、モーターサイクルロードレース社会を盛り上げようと会社迄作って、スポンサー活動をして8耐を目指している。

年齢的にも若くは無い(アスリートとしてはですよ)、実績も経験も無いアマチュアなのに全てを放り投げて、本気で取り組んでいる。

一般社会的にはアホですが、そんな奴は応援せずにはいられません。 私もウカウカしてられませんね。

こんなアホだけど熱い奴を応援したいと思ったそこのあなた!! 企画書を送りますので是非是非応援してやって下さい。  

スポンサーになってくれそうな社長さんを知ってるってのでもOK、応援してるよ〜の一言でもそれが力になると思います。

是非是非応援してあげて下さい。



runnerupracing1991 at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
HPの無いスポンサー様
D−FACTORY 

(カウルでお世話になっている、鈴鹿でST600でレースもしている奥田さんのお店です。)


GRAPHIC ON
(カウル、ステッカー、ピットシャツ等のデザインでお世話になっている森本さんの会社
森本さんもTEAM ALTECでミニバイクを楽しむライダーです)