GAG

2009年08月08日

GAGのCはやっぱりギャグ?

いきなりGAGですが、皆さんはGAGのメインキーシリンダーのCって何か知ってました?

Dvc00100

 

赤丸のポジションで、マニュアルにはOFFとONの間にあって・・・・・

 

私は知らなくて・・・・・

いや、知らなくても良かったんです、何も問題がなければ気が付きもしなかったかも(汗

配線が終了して動作チェックしてたらですね〜、サイドスタンドの警告灯が消えないんですよ、んでカプラー外したり、導通チェックしたり・・・・、消えないんです。

なんで?とおもいつつ配線図を見ると↓のように

DVC00103DVC00101

 

 

 

 

なんじゃこりゃ? 意味解らん!!

全部導通するポジション?

じゃ、ONにすれば・・・・・

キーシリンダーがそれ以上ON方向に動きません(驚)!!

いや、実は薄っすらとは気が付いていたんです、ハンドルロック出来ないなぁ〜、

キーへたってるんかなぁ〜、それともシリンダー内部動きが悪いのかなぁ〜って

 

そんなんで、昨日はほぼ半日以上キーシリンダーと戯れてしまいました。

 

結局キーがへたってて、でもなんとかOFFとCの間だけは動いて、しかもCでもエンジンは掛かる訳で・・・・・

なるほど、そんでサイドスタンドのカプラー殺してあったのね(泣

 

色々やった結果、オーナー様と相談して、キーがキーの役しない仕様で修理完了しましたがっ

 

あのCって何か・・・、Cなんてポジションは無いのよ結局(汗

正確にはCってポジションはOFFからONへ通かする間に一瞬通るだけで、そこで固定はしない位置でした、つまりOFFからONへキーを回す瞬間、サイドスタンド警告灯とニュートラルランプが瞬きして、ランプ切れて無いかチェックするだけ。

なんとなくそれっぽさを演出してる程度の接点でした。

それならそれと解るようにして欲しいは全く(爆)

 

因みに、GAGは後はタイヤとチェーンの交換して、外装付けるだけです、エンジンはすんなり1キックで始動しました。 少しオイルが上がってるか、カーボンなりなんなりが残ってるのか回すと煙が2ST見たいですが、これも暫く走れば消えると思います。

DVC00102

 

その他は全然OK、アイドリングも極低速で安定するし、息付きする事もなくアクセリングもスムーズ、ほっと一安心って感じ。

 

今日は3時に閉店して4時位に四日市に出発します。



runnerupracing1991 at 10:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年08月07日

雨、晴、雨、晴

最初に業務連絡

明日4時頃から四日市に車両のお預かりに出張します、そのまま鈴鹿に泊まって、翌日の早朝から美浜の8耐に行きます。

10日は体力と相談して開けます(汗

 

さて

梅雨明け宣言は良いけれど、振ったり止んだり、全然そんな気にならないです、

中途半端に降るので晴れると汗が半端じゃありません。

ウチのガレージは以外と涼しいので温度は大した事ないのに、汗が・・・・

痩せるかな?

 

昨日は朝から↓のような浄化槽用のエアポンプを修理してました。

DVC00094

 

 

 

 

朝起きるとキーーーンとジェットな音がしてたのでチェックしてみたらベルトはハチキレ、ポンプも焼きつき気味・・・

どおりでなんとなくトイレが臭かった訳だ(汗

そそくさと修理、整備して復帰してもらいました。

 

GAGの方はオイルシールも到着したので、交換してエンジンも載せて、タペットやカムチェーンの調整して、キャブもOH、配線関係もほぼ終了。 

後もうちょっとで完成

DVC00095DVC00096

 

 

 

 

 

 

 

 

以前書いた猫のミントちゃんですが、5日に無事新たな飼い主さん、京都のB君事S夫妻のもとに旅立ちました。

2週間以上一緒に寝泊りしてたのでなんだか寂しくて、でも初日こそシャーって怒ってたようですが、大分落ち着いて暴れまくってるようです。

DVC00092

 

 

 

S夫妻なら大丈夫、幸せにしてくれます。 宜しくお願いします。



runnerupracing1991 at 10:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2009年08月05日

やっと夏が来た

一昨日無事ヘリのダブルヘッダーも完了して、私の当番は終了。

ついでに梅雨も明けたようで、なんとなくやっと夏が来たっって感じがします。

しかし、ヘリ自体は昨日が最終日

最終日に参加して無いとなんだか義務周回数はこなしたけどチェッカーを受けられなかった完走みたいな・・・・ なんとなく後味が・・・・・・

 

とは言ってもボランティアで仕事休みにするのは論外ですし、昨日はちゃんと平常に戻してお店開けました。

ここのところ部品や修理、レストアなんかのお問合せを沢山頂いてます、嬉しい事です、ありがとうございます、頑張ります。

 

昨日はGAGを進めてます。

F−フォークのOH完了、リアサスもアッパーのアダプター作って、とりあえず付いた(スプリングをノーマルにするかどうかは完成後)、現在フロントブレーキOH中。

 

DVC00086DVC00088

 

 

 

 

 

 

DVC00087

それにしてもエンジン周りのオイルシールがまだ届かない、そういえばKSRのステップ周りも納期10日以上・・・・・

純正部品の入荷が遅れ気味・・・・・、あっ お盆前にその他も発注掛け無いと・・・・

 



runnerupracing1991 at 10:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2009年08月01日

相変わらず雨に

毎日毎日よく降る雨に翻弄されております。

昨日は結局二日連続ダブルヘッダーでしたが午後は中途で雨中断

今日は結局完全に中止

リミットが4日くらいなので後数日でどうあろうとこの生活も終わりですが・・・・・

待機時間ばかりだと流石にダレダレなうえ疲れます。 

心地の良い疲労感のない虚脱感的な疲れは本当に溜まりますね。

 

そんな中本業は↓のような状態

福岡のK様ご注文のKSR110アップステップキット、完成、本日出荷です。

DVC00079

 

 

 

 

 

 

 

GAGは↓のような状態

DVC00080

 

フレームのお色直し完了、組み始めてます。

エンジンのオイルシール類が終わってたので追加注文、届いたら交換なの、もうちょいエンジン搭載はお預け。

その間に前後足回りをOHします。

ちないみKSR110のリアサス↓

DVC00083

 

ロワーはポン付け、完全ボルトオン

アッパーは左右のカラーを作ればOK

車高は上がるけれど、GAGオーナーさんで

サスで悩んでいる方がいたら格安で行ける可能性大

 

 

アッパーのカラー製作販売しようかな?



runnerupracing1991 at 14:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年07月24日

GAG2

今日は8耐の予選日でしたね。

なんか意識の奥底にはあるのに関わっていないから無意識ではあるけれど無視してるような、微妙な感覚です。

代わりと言ってはなんですが9日の美浜の8耐は高田さん達のお手伝いと言うか遊びにと言うか、営業と言うか、行く予定してます。

 

因みに、今日は久々にヘリも飛びましたがここ暫くの天気予報は全く裏目に出てますねぇ〜、鈴鹿もビミョーな天候なんでしょうねぇ〜

飛んだら飛んだで稲の花粉が凄くてエアフィルターは詰まるし、ローターは花粉がこびり付くしで浮力が出ず、エンジンもヒート気味です。

 

さて、GAGの方ですがあまり進んでませんが、昨日は折れて腐りかけてたエキゾーストスタッドボルトの抜き取りをしたり

DVC00069DVC00071

 

 

 

 

エンジンにブラストしたり

DVC00072

 

 荒業ですが(汗

 

 

こんな感じです。

 

さて業務連絡ですが、月曜日は午前ヘリ、午後は車検場なので閉店開業状態となります、ご了承下さい。



runnerupracing1991 at 16:13|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2009年07月23日

GAG

昨日も今日も雨でヘリの飛行は中止でした。

2回目が始まってすでに6日が経ちましたが、3日飛んで、3日延期してます、終わるのでしょうか? って言うか梅雨は明けるのでしょうか?

昨日は折角なので皆既日食を見てやろうと溶接面を綺麗にしてまってましたがこちらもまったく太陽を拝むことすら出来ませんでした、残念。

太陽が出なくても涼しければ良いですが、もう殆ど水中で仕事してるくらいの湿度で異様に汗かいて疲れます、改の散歩中なんて息苦しくて(汗

さてそんな世間話はコレくらいにして

島根県のN様、お待ちしていただいておりましたVM19.5+α + インシュレーター、リードガイドを発送致しました。

んで、昨日からGAGの整備(殆どレストアの領域かも)を開始してます。

DVC00279

 

 

 

 

軽く洗車は以前してあるので、まずはドンドンバラします。

タンクを外すと、まぁちょっと予想以上に・・・・・

DVC00068

 

 

 

 

更にドンドンばらして現在↓の状態です

DVC00065

 

 

 

 

途中エンジン降ろす前に、エンジンオイル抜きましたが、それはもうまるで・・・

DVC00067

 

 

 

GAGってディーゼルだっけ?(笑

 

 

フォークオイルは↓

DVC00066

 

 

水も混入しているけれど、いやぁ~黒い、少ない(汗

 

 

 

 

しっかりOHしていきましょう、エンジン割りたいなぁ(爆)

 

ところで、GAGの純正リアサスは絶版になっててさてどうしようかと・・・・

予算が決まっているのでアフターのサスが仮にあったとしても・・・・・・

でも、バラしながらなんとなく思っていた事があったので軽く検証してみました↓

DVC00064

なんか似てません?(笑

先ず使う予定の無いKSR110の初期のサスですが

ちょっとリアの車高の問題は出るけれど、上下マウントのスペーサーを作ればええ感じっちゃう?

遊んじゃうけどスプリング交換したら全長もほぼ同じになりそうなんですが・・・・・・

ニシシシシ、悪巧み悪巧み(笑

 

後、フロントブレーキパッドが要交換ですが、なんか見覚えのある形と思ってチェックしたらエストレアと同じだった(爆)

それとそれと、フロントのブレーキスイッチが欠落して無くなってましたが、多分これもと思ってストックしておいた適当なスイッチを嵌めてみたら一致。

う〜ん、ニッシン流石(笑

 



runnerupracing1991 at 10:52|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!
HPの無いスポンサー様
D−FACTORY 

(カウルでお世話になっている、鈴鹿でST600でレースもしている奥田さんのお店です。)


GRAPHIC ON
(カウル、ステッカー、ピットシャツ等のデザインでお世話になっている森本さんの会社
森本さんもTEAM ALTECでミニバイクを楽しむライダーです)