NSR250R

2009年09月09日

業務連絡

日記をさぼり気味ですが・・・・・

明日急遽四日市、鈴鹿方面へ出張することになり、休業とさせていただきます。

四日市へはNSR250の納車

鈴鹿はモータランドでNX−CBXのテストをすることになり行ってきます。



runnerupracing1991 at 18:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年09月06日

これか!! 

日記の前に告知

 

オーバーザドリームさん主催のレインボー走行会に日程が10月11日に決定しました。

ミニ、モタード、ロード、初心者、キッズ等クラス分けをします

ここのサーキットにおいては皮ツナギで無くてもOKですので、レースとか全然知らない街乗りやツーリングライダーの方も一日バイクで遊べて、しかもスキルアップの機会にも最高です。

また、私でよければマシンセッティングや整備のアドバイスもさせていただきますし、有名ライダー達からライディングのアドバイスなんかも受けられると思いますので、どしどし参加してください。

詳細はhttp://overthedream.web.fc2.com/


私も参加予定です、その為には↓のエンジンを・・・・・、AT80Kを作るぞぉ〜(笑






んで、ここからは日記


昨日は朝から前に修理(レストア)したGAGのオーナー様のところへ、

前日エンジンがかからなくなったと電話があって、症状を聞くとカブッたぽいなぁなんて思いつつ・・

行ってみるとエンジンは掛かるのだけれど、アイドリングするけどアクセル開けるとエンスト。

ん〜、燃料が行って無いなぁと

この時点ではタンクの見えんところが錆びてたかなぁ〜、ストレーナーでも詰まったか?って思ってたんです

 

GAGって燃料コックがタンクについてないので、タンク外すまえにタンクからある程度燃料抜かないと面倒なので、キャップ空けてシュポシュポで抜こうと思ったら

んっ、んんっ??

えらい軽いし、ってか殆どガス入って無いやん(爆

あちゃー、そこんとこ疑わんかった自分があかんのやけど・・・・・

原因は単純にガス欠と言うオチでした(泣

即効、ガス足してチェックしてOK, 納車して来ました(爆



その後、NSR250Rのメーカー欠品だったブレーキペダルが入荷したので早速仕上げて完了

DVC00196

ミニモトSTの公式練習の日に四日市に納車です。






後はCBXの線材がまだ一部未入荷だし、KXの方もコイルが来ないので早速TZ-MONKEYの整備に入りました。

カウルを外して、タンクを外して、ん〜やっぱレーサーはエエわ、ポンポン外せる(笑

んで、オイル抜いて、色々チェックしながら段取り組んでて発見

DVC00197
イマイチ解りにくいとは思いますが・・

フライホイールカバーが浮いてる?

ゲッと思いましたが

良く見ると

各ボルトの所にワッシャーが入ってて



あ〜、成る程。

今回デイトナのアウターローターをオーナー様が購入して組んだんですが、干渉したようでカバーをワッシャー一枚分浮かせて組んだようです。

ん〜、大丈夫か? と思いつつ、カバーを外してみると・・・・

DVC00199
通常はカバー側に圧入されてて、簡単には外れてこないカバーがポロっとハズレました。

しかもベアリングはクランクに残って。


その上、なんかベアリングもアウターローターも、カバーもエライ煤けてて・・・・・

ありゃ〜、もしかしてとベアリングを外して、本来圧入されているカバーにあてがってみると、

すっかすかでした(汗

振動が増えた原因はこれかぁ〜、微妙なパワーダウンもこの辺かなり怪しいな。

さてどうするか、予算の都合もあるので、まずヘッド周りの作業優先で進める事に、カバーは要交換、アルミカバーに変更だな。






 



runnerupracing1991 at 11:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年08月31日

8月も今日で終わり

今日で8月も終わりますね、と言う事は今年も後4ヶ月かぁ〜、どんだけ一年早いねんって感じの今日この頃です。

NSR250Rの方はスイングアームのクラックも溶接修理完了して

DVC00150

 

 

 

 

ライトの補修もやって、外装も仮付けしてます。

後はメーカー欠品中のブレーキペダルが届くまで保留ですが、作業自体は9割がた終了です。



runnerupracing1991 at 13:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年08月30日

クラックぅ〜&しっくす(えっくす?)

今日は選挙ですね、皆さんはもう行かれました? 私は混んでくる前にと思って、朝から行ってきました。

今日の深夜だと思いますが、今回は程開票結果が楽しみだった選挙は過去に無かったなぁ〜、楽しみ。

あっ、イモトも楽しみ 前々から行ってQとかで思ってましたがあの子は凄い!! かなり気にってます(笑 がんばれイモト!!

 

なんて言う世間話はここまで

昨日の時点でNSRもオーナー様からご依頼されている作業自体は90%終了、後は欠品だったリアブレーキペダルの入荷待ちの間に、エンジン周りをチェックしたり、外装を付けられるようにしたりってな感じだ・・・・・・・った筈だった↓

DVC00145DVC00146

 

 

 

 

 

 

 

ディスクやその他も腐食で塗装もはがれてみすぼらしかったので、最低限綺麗にしたり↓

DVC00141DVC00142

 

 

 

 

    びふぉー         あふたー

 

がっ、曲がったステップの修正をしてて、発見!!

DVC00143DVC00144

 

 

フおぉ〜!!

 

 

 

クラックがぁ〜!!(汗、汗

オーナー様に連絡確認したところ、どうも私が聞き漏らしたらしい、オーナー様知ってた(滝汗

んで、修理方法(って言っても溶接するしかないけどね)を打ち合わせして、今日溶接修理します。

 

そんな感じの一日でしたが、夜バイクファクトリー城山さんのせーしゅー君が来店して下さいました。

用件はCB750FIIの引き上げと・・・・・・・

こいつ↓

DVC00149

 

そう、CB-X!!!

 

 

来ることは解っていましたが、最初は400(4発)だと思い込んでいた事もあって・・・・・

超重量級ニ連発(笑

CB-Xと言えばやっぱり↓のアングルっしょ!!

DVC00148

 

 

 

 

 

 

怖ぇ〜よ、エンジンがタイヤ付けて走ってくるぅ〜!!

でも、この車両、結構いい感じにカスタムしてあって、私も欲しくなってきた。



runnerupracing1991 at 10:47|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2009年08月28日

フォーク

NSR250R SE のフロントフォークOH完了。

アウターもステムも化粧直しして気持ちイイ!!

当然フォーク内部もバッチリ、動きも気持ちイイ!!

DVC00140



runnerupracing1991 at 10:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年08月27日

サスとか

今日も朝から出かけてました。 まだまだ先は長いようです。

ため息ばかり・・・・・・

なんのこっちゃ解りませんね(爆

スミマセン

 

そんな状態の店主あるふぁですが、仕事に集中していると気が落ち着きます。

 

昨日の午前中は↓のような物を作ったり、エンジンの梱包出荷準備をしたり

DVC00132

 

 

 

 

んで、午後からNSR250R SE

現状は↓のような状態

DVC00139

 

 

 

 

とりあえずピストン待ちのキャリパーは↓の状態でお色直しして待機中

 DVC00135

 

 

 

 

んで、フロントフォークを外して

DVC00133

 

 

 

 

 

 

オイルは↓のような状態、

DVC00134

 

超最悪って状態ではなかったので少し安心

ちゃんと入ってたし(笑

 

 

 

 

んで、分解

DVC00137DVC00136

 

 

 

 

DVC00138

 

 

 

 

 

さぁ、今日も頑張ります・・・・



runnerupracing1991 at 12:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年08月26日

進めてますが、今日も

作業はガシガシ進めてます。

がっ、今晩も事件絡みで夜出かけます、んで閉店時間を少し早めて5時ごろとさせていただきます、誠に申し訳ありません。

 

Iさん KSR110 エンジン出来ました。 今日書類整理して発送します。

DVC00129

 

 

 

 

 

 

Kさん NSR250R、メーカー欠品と追加した部品以外は入荷して、本格的に作業開始しております。

DVC00128

 

雨水にさらされ腐食気味のキャリパー

マスキングしてブラスト

 

DVC00130DVC00131

 

 

 

 

塗装して、う〜ん綺麗にお色直し完了。

今回は時間的な事と良い画像が撮れそうだったので、片方だけ施工してビフォーアフターを解り易くしてみました。

どうですか?

キャリパーOHのついでにお色直し、足元が締まると全体が引き締まりますよぉ〜。

 

 

 

 

 



runnerupracing1991 at 11:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年08月25日

バタバタパニック

ここでは書けないような事件が発生して、連日出たり入ったり、バッタバタバタバタしてます。

沢山お仕事いただいている状況のなか、脳みそがパニック気味です。

優先順位を考えて、一個一個山を崩していかなければ。

 

NSR250Rですが、昨日キャリパー、マスターを分解洗浄しました。

DVC00124DVC00125

 

 

 

 

キャリパーのピストン、がんばって洗浄して研磨しましたが、やはり腐食が・・・・

DVC00126

 

 

 

 

流石にブレーキだけに、交換です。 オーナーK様には追加で痛い出費となってしまって申し訳ない事をしましたが、場所が場所だけに・・・・・。 

今日はKSR110エンジン 鈴鹿ST仕様を組み上げる予定です。

 

まだまだしばらくバタバタが続きますが、納期等々はしっかり守りますのでご容赦を(泣



runnerupracing1991 at 14:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
HPの無いスポンサー様
D−FACTORY 

(カウルでお世話になっている、鈴鹿でST600でレースもしている奥田さんのお店です。)


GRAPHIC ON
(カウル、ステッカー、ピットシャツ等のデザインでお世話になっている森本さんの会社
森本さんもTEAM ALTECでミニバイクを楽しむライダーです)