マラソンにハマッた!!!

45才でメタボ!これではいかんと始めたダイエット&ジョギング!見事にハマりました。 初マラソン、サブフォー完走。現在3時間15分で足踏み中(泣)目指すは3時間!! ランニング歴7年 フルマラソン3時間15分 100km10時間20分 ハセツネ13時間14分 信越五岳110km15時間20分 UTMF161km35時間24分  月間走行距離:300km~400km  超ロングトレイルにハマってます!

UTMF完走を目標にロングトレイルを中心にフルマラソンも走っています。 ラン歴10年で、フルマラソン3時間15分、ハセツネ13時間、UTMF35時間です。 シューズは年間15足購入し、ウエアやザック、ジェルなどのアイテム類も大好きです。 レースレポや戦略、グッズの使い心地など、詳細にレポートしています。

そろそろロングトレイルも終わりにします。


本日走行距離 10km 通勤

今年もUTMFはコロナの影響で中止!

もう一回走って終わりにしようと思っていましたが、仕方が無い。

いづれどこかで区切りをつけようと思ってましたから…

2年にわたるコロナ自粛は

体力はもちろん、気力さえも奪っていきました。

普通でも老化で体力はがた落ちですし、60歳目前にして身を削って走るのは卒業しようかなと・・・

今年のUTMFが開催されていれば、また違った結果だったのかもしれませんが、現実は現実として受け止めなければなりません。

自分で言うのもなんですが、この10年間、よく頑張ったもんです。

UTMFは2012年以来、毎年エントリーをしていますし、信越五岳も7年連続走ってます。

ずっとエントリーし続けるというのも大変なんですわ。

エントリー資格のポイントを取り続けなければなりませんからね。

UTMFの場合は、ITRAポイントが必要ですし、公認レースで完走することが条件で、ざっと言えば、毎年100km以上のレースを1回と80kmクラスのレースを2レース走る必要がある。

信越五岳もマイルを走ろうと思えば、UTMFとほぼ同様の条件ですね。

最近は、地震や災害での中止が重なり、思ったようにポイントが取れませんから、予備的にバックアップとしてのレースも考えに入れなければなりません。

それとお金も大変。

エントリー料はUTMFと信越マイルで約4万円。

遠征費は、

UTMFと信越マイルで10数万円

ハセツネや美ヶ原で7~8万円ぐらいかかります。

旅費と食費のみでこれ。

ここにトレランシューズや新型GPS、ジャケットなどを買おうと思えばプラスして10数万円って感じです。

ジェルだけでも30本は必要なので、1万円ですしね。

それとメンテ費用も必要!

ボディーメンテでスポーツ整体なんかに行けば、1回5000円で20回とか・・・

これで10万円!!

いや~~結構お金使ってましたわ。

そして休み!

私の場合は有給休暇の全てを使ってましたが、最低でも年間10日は必要ですよ。

それでも楽しかったですし、最高の達成感が得られました。

この経験は何事にも代えがたい素晴らしい経験だったと思います。

100マイルの呪縛から解放された今、今後は身体に良いトレイルを走っていきたいと思いますし、おいしい空気をお腹いっぱい吸って素晴らしい景色に巡り合いたいです。

レース時は死に物狂いで走っていましたからろくろく景色も楽しめておりません

そんな事も考えながらトレラン人生の終盤を走りたいと思います。

・・・・まあ、コロナが治まってからの話ね(汗)(汗)(汗)


コロナとノロで最悪です(^_^;)


本日走行距離 15km 甘南備山2周

長らくのご無沙汰でした。

コロナはえぐいですわ。

・・・私は感染しておりませんが、日に日に身近に迫って来る感じですね。

先日です。

ついに私もPCR検査なるものを受けました。

唾液を5CC採取するやつです。

採取の1時間前は絶飲食ですし、喉が渇いてる状態だったのでなっかなかツバが出ず(汗)

舌の裏側から何とか絞り出して検査を受けた次第です。

結果は、陰性!!!

一安心です。

しかし、濃厚接触者と指定されれば、陰性でも2週間の自宅待機。

自宅でも隔離状態での待機ですし、人との接触はできません。

これって大変な事ですよ。

家族が居る人なら、風呂やトイレは別にするか、使う都度消毒するか。

人との接触ができないために、買い物も行けません。

出前を取るにしても2週間ですから、42回の食事を考えなければなりません。

実際問題、そんな生活ができるのでしょうか?

何らかの準備をしてたらできるかもしれませんが、いきなり言われて即刻隔離ですから無理ですよね。

私の場合は濃厚接触者ではありませんでしたが、念のためのPCRでした。

コロナって、感染者だけでなく周囲も大量に巻き込む厄介な病気ですわ。

で、コロナ対応にテンヤワンヤの毎日で、バーチャルUTMFのエントリーも忘れてた(汗)

それほどコロナに忙殺されるって事です。

そうこうしてるうちに4月も終わりになり走れない毎日が続いておるんですが、

ここにきてノロです(汗)

孫とチャイチャイ入ったら移っちゃった~~。

上からは、ゲロゲロ~~~~

下はぴ~~って、もう大変

唯一の楽しみであるビールも飲みたくないし、胃のむかつきがたまりませんでした。

けどね。なんか懐かしい~~

そなんですよ。

ロングトレイルでの気持ち悪さを思い出しました。

今回は、気持ち悪くても寝てたら良いだけですが、レースでは、この状態で何時間も走るんですから辛かった。

しかし思い返せば、100km以上のレースでは、ほとんど気持ち悪かったな~~(汗)

だいたい10時間ぐらいから気持ち悪くなって10時間ほど我慢すれば復活するんですよ。

距離で言えば50kmぐらいから100kmぐらいまで・・・・

その間は、温かい白湯か、ジェルをなめる程度。

固形物は一切受け付けませんし、食べても戻すだけでした。

当然力は出ませんし、戻さないように極力早く歩くって感じですかね。

そして我慢に我慢を重ねていたら、お腹がぐ~~~ってなって・・・

プ~~~!!!!

これが出たら復活のサインですわ。

ジェルから始めて、次のエイドでは、フルーツの汁を吸うかうどんの出汁を飲む

そして次のエイドで固形物って感じかな。

けどゴールまで戻らない事も多くて、流動食のみっていうレースも多かったです。

いやはやこんなところでレース経験が生きるとは世の中わからないもんですね。





リハビリトレイルへ行って来ました。


3月27日 走行距離22km 4時間

体調不良も徐々に回復の兆しです。

ダルいのはだるいけど、走れないほどでもない。

その事で少し発見が・・・・

体重なんですけど

激太りが怖くて測っていなかったんですけど

勇気を出して体重計に乗ってみました。

そしたら・・・・

3月13日は、激増量の69.3kg!!!!

なななんと7kg増量(泣)

で、3月27日は

65.3kg!!!!

あれ~~激痩せやん(;^_^A

一気に4kgの激やせ。

そういえば、何度かこんな事がありましたわ。

何これ?

考えられるのは、浮腫みですかね。

13日の時点では、強烈なダルさがありましたし、
じゃ~~~っていう下痢もした。

で、27日はベストから3kg増量の65kgでダルさは随分よくなった

これって腎臓????

やっぱり腎臓かしら・・・・

おしっこが出ない感じは無かったのですが、水分を溜め込んでいたみたいです。

一度検査した方がいいのかな。

健康診断では、そんなに悪い数値じゃないんですけどね。

で、リハビリトレイルですが、夜に鴨走幹事会がありましたので

それに走って行く感じで
20kmほど

今年も桜が満開でした。
DSC_1922

京都のお寺は、人いっぱい

桜の名勝である醍醐寺や毘沙門堂は、すごい人
HORIZON_0002_BURST20210327142758930

醍醐寺で桜パイを食べて山入りし、高塚山から行者の森は、誰にも会いません
HORIZON_0002_BURST20210327162802840



毘沙門堂は、ごった返していますし、疎水沿いの遊歩道は桜並木と菜の花が同時に咲いていて、これまた人いっぱいでした。

気温は21℃で、久々に汗だくになり、汗腺もちょこっと開いたかなって程度です。

私の体力は、ゼロからのリセットですし、腎臓を労わりながらボチボチ走っていきます。

世間では、コロナの第4波って言ってますし、まだまだ我慢の生活を強いられるんでしょうか?

ええかげん、うんざりって感じですけど・・・・(汗)


身体のダルさ考察


本日走行距離 8km 通勤

11月から始めたUTMFトレーニングは、3月6日の10時間

トレイルで体調不良となり、中断しています。

その原因となった身体のダルさですが、私なりに原因を探ってみたところ、なんとなく原因が見えて来ました。

状況から説明しますと

2019年の信越100マイルまでは、年に2回のピークを作りほぼ年中100マイルを走れる身体を作っていましたが、

2020年からはコロナ自粛の関係で、ほとんど単独走として、5~6時間程度のトレイルを適度な間隔で走るトレーニングを繰り返していました。

レースが無い事でサプリ系の摂取も行わない状況が続いておりました。

この時は体調はめっちゃ良かった!!!

11月にUTMFに当選した事で1年ぶりのウルトラトレイルへの挑戦が始まりました。

それと同時にサプリ摂取を再開し、プロテインを主体に摂取し始めました。

で、トレーニングの経過ですが、12月、1月と毎週山入りし、3時間から5時間、3月には10時間トレイルまで行ったところで身体のダルさに耐えられず途中リタイヤ

ダルくて身体に力が入らないし、どうにも身体が動かない状態でした。

足は浮腫み、頭痛にもなりました。

これは何なのか???

1番に考えたのは気持ちの問題???

信越100マイルを完走したことにより1段落はしてたんで・・・

気持ちにしては、強烈なだるさです。

脱力感と倦怠感が凄いのです。

2番目は、老化???

まあこれは間違いない事実ですが、これほど一気に来るものなのか???

3番目は、内臓疲労。

私の場合、前々から思っていますが、から内臓は強くないです。

逆流性気管支炎で医者へも通っていましたし、血尿や浮腫みもありますしね。

ロングトレイルでは、胃が気持ち悪くなり地獄を見た事が何度もあります。

血便や血尿も・・・・

内臓を痛めつける事を何度も繰り返していますので、かなりガタが来てるんです。

本当に病気になるのでは???って怖くなる時が多くなってきましたので、要注意は要注意ですね。

肝臓と腎臓は、代謝に大きくかかわる器官です。

人間って破壊と再生を繰り返して生きている訳ですが、破壊されたものを体外に出すのが腎臓

細胞を再生するために必要なエネルギーを産出するのが肝臓????

ざっくりこんな理解で良いのかな?

血尿が出るってことは、腎臓がダメな証拠

疲労回復が遅いのは肝機能の低下???

まあ、ようわかりませんが、何らかの異常が起きているのかもしれませんね。

特に腎臓は怖い。

一度悪くなるとほぼ回復はしないそうで、人口透析は腎移植が必要になる事もありますしね。

4番目は太りすぎ~~~((+_+))

これはコロナが悪い!!!

全部コロナが悪い

ほんまにコロナが悪い(;^_^A

コロナ自粛で体重激増!!!

以前より5kg増量中!!!

5kgの脂をまとって走るわけですから、そら走れんわな

疲労感も倍増!!!

と言っても、まじめに自粛していると必然的に飲みますし、食べますわな

で、全体的に調子が悪い!

最近少しは良くなった気がしますが、全然スッキリしませんわ。

で、今後どうするかと考えまして

継続していたプロテェインをやめてみた。

そしたら、なんか調子が良くなった気がします。

プロテェインの摂取は、走った日は60gほどで、そんなに極端に多いとは思ってませんが、内臓に負担がかかっていたのかもしれませんね。

同時に、アスタキサンチンもやめたのですが、やっぱこちらは継続した方が良い気がしてます。

ダイエット&脂肪燃焼促進で摂っていたMCTオイルも止めてましたが、これも再開しようかと思います。

お腹に脂が貯留されておりますので、油で脂を落とす!

体内循環というか代謝回路というか、そういう連鎖が機能低下している感じですね。

やっぱり歳をとると、知らず知らずのうちに運動量が落ち必然的に代謝も落ちる

筋肉量も落ちますし、消費カロリーが下がる。

けど、食欲は変更なし~~~~(;^_^A

あ~~~あって感じですが、これも自然の法則かな???

結局、結論は出ずって感じかな(汗)(汗)





8個目のGPSウォッチを買いました


本日走行距離 15km 甘南備山

書こう書こうと思っていたGPSのインプレッションですが、バッテリー試験ができていませんが、とりあえず今、わかってる範囲で書いときます。
DSC_1914

最近買ったのは、アマズフィット ストラトス3っていうGPSウォッチ

写真右

左はガーミン935

メーカーはスマホなどを作っているシャオミーみたいで、もちろん中国製です。

価格は19500円でペイペイモールで買いました。

21000円で売っていましたが、クーポンが1500円ついてました。

なぜにこれかって言いますと、RUN友のえいちゃんからのおすすめで・・・

しかし安いですわ。

圧倒的な安さです。

今まで使って来たガーミン935XTは、確か60000円近かった記憶がありますので約3分の1ですね。

バッテリーの持ちは、実用上使えるモードでガーミンが20時間(実測)、アマズフィットが30時間(5秒測位のカタログ値)

ガーミンも1分測位にすれば50時間持ちますが、軌跡がカクカクして距離もかなり短く出ますので使っていません。

俗にいうウルトラモードなんですけど、前に使っていたガーミンフェニックス3で試してみたんですけど、信越110kmが96kmぐらいになってしまったのを覚えています。

これってかなりのショックなんですよ。

せっかく110km走っているのに100km未満の記録とは・・・・

損した気分になりますよね。

で、ガーミン935は、何度も20時間の稼働を確かめています。

けど、極力電池の持ちを良くする使い方でないと持ちませんよ。

バイブと音は切る。

画面ライトは極力暗くして、ボタンを押したときだけ点灯。

1kmごとのLAP計測をOFF

グローナスもOFFに

その他、BluetoothやWiFiもすべてOFF

てな感じで20時間です。

アマズフィットは、ロングレースで使えていませんので、実用上の電池持ちは不明です。

しかし、ガーミン935と同時に使ってテストしてみたので

報告しますね。
CENTER_0002_BURST20210306175530951

やり方は簡単、左右の腕にはめて同時に使うだけ。

今月の7日に10時間トレイルの2回目を行ったのですが、そこでやりました。

体調不良で約3時間でリタイヤしましたが、そこでの記録ですが、

両方電池100%で走り出し、終了時はガーミンが80~90%ぐらい、アマズフィットが81%でした。

まあ引き分けって感じ
CENTER_0002_BURST20210306175640363

距離はガーミンが18.49km

アマズフィットが19.03km

アマズフィットがお得(;^_^A

タイムは、私一人でボタンを押した関係で

2時間48分13対2時間47分57秒でした。

消費カロリーは、ガーミン918kCAL

アマズ1127Kcal

でこれもアマズフィットの勝ちですね~~(;^_^A

平均心拍数は、ガーミン134 アマズ138で

こちらはガーミンの勝ち

あとのもろもろの数値は割愛しまして、対戦結果はと言いますと・・・・

精度=両方高い

誤差=なし

電池持ち=互角

値段===圧倒的にアマズの勝ち

あともう一つ!

スマホのアプリですが、これは個人の好き嫌いで、両方とも問題なく使えます。Point Blur_20210319_140049

私は慣れていることからガーミンコネクトが使いやすいですが、GPSとつながり難かったりしますよね。

アマズはZEPPっていうアプリですが、変な日本語が多いですが、すんなり繋がりますし起動も早く、最低限の情報であれば問題なく引き出せます。
Point Blur_20210319_140201


ただ、私の使い方が悪いのかもしれませんが、トラックをGPXファイルに保存し、スーパー地形やジオグラフティカで読み込もうとするとエラーになります。

また、PCでカシミールで開こうにも開けませんでした。

ここが難点ですね。

アプリのバグですかね???

ウォッチフェイスなどは、断然ガーミンが種類も数も多くて使いやすいです。

最後に装着感ですが、重さが両方40g程度で大きさもほぼ同じ、

バンドの柔らかさもほぼ同じで、フィット感は良いです。

まあこんな感じで、精度が高く圧倒的な安さを求めるならアマズフィット

値段は高いけど安心を求めるならガーミン

って感じでしょうか???

アマズのGPXファイルが普通に読めるようになれば、間違いなくアマズ一択なんですけどね(;^_^A

2年連続でUTMFが中止になりました。


本日走行距離 12km 甘南備山

2年連続でUTMFが中止!!!

やっぱりコロナが収束しないとダメなんでしょうね。

何がダメなのか?

やっぱりエイドでしょうね。

2400人が3日間走りますから、食事も寝る場所も必要です。

ピーク時間帯は、エイドの中はごった返しますし、寝る場所は足の踏み場も無い感じになります。

食料の提供は出来るとしても、行列にはなりますね。

エイドは、約10か所

体育館ぐらいのスペースに、食料、寝るスペース、マッサージ、医療ブースと所狭しと並んでいます。

1つのエイドに少なくても200~300人ぐらいは居る感じでしょうか?

やっぱこれが感染リスクになるのかな?

それと寝る時ですわ。

今までは、大会側が用意してくれた毛布などがありましたが、これもヤバイかも

誰とでも使い回すわけですから気持ち悪い。

私の場合は、一度も寝た事がありませんが、調子が悪くなればお世話になるしか無いと思うので怖いですね。

かといって、寝袋を担いで走ると、それはそれで別のレースになっちゃいますから・・・

基本、走ってる時の感染リスクは無いと思いますが、休んでいる時がね~~~

走ってる側として考えても、これだけ出てきますから主催者側は大変でしょうね~~

来年以降はどうするのか???

やっぱりワクチン接種と検査でしょうか???

選手、スタッフ全員にワクチン接種をして、装備チェックみたいに検査をするって事???

なので、今後のUTMFはエントリー条件に半年以内のワクチン接種か直前のPCR検査が追加されたりしてね(汗)

そうでもしないと世界中から来る人に対応できませんしね。

誰だって無症状で感染している可能性がある訳ですし、それを移すなって言われても無理な話ですよね。

いやはや、大変な世の中になってきました(汗)

それと中止の対応として、参加Tシャツと1万円の返金、2年間の優先エントリー権が付与されます。

私の場合、今年は体調が悪くて半分あきらめていましたが、もう一度チャンスがある訳です。

ここは率直にうれしいですし、コロナの不安が無い条件で走りたいですね。

やっぱりUTMFはロマン旅ですから、エイドでじっくり回復し、サポートと共にゴールってのが醍醐味ですから・・・

サポートも、もちろん検査必要ですけど(汗)

しかし、コロナはどこまで影響するんでしょうか???

ええ加減、うんざりしますね。

この週末で、関東も緊急事態宣言が解除されるようです。

その結果、第4波!!!って事にならないようにして欲しいもんです。

国ももっと具体的な対策を言うべきですね。

飲食などは特にそうで、時間だけで縛っても効果は限られますし、もっと踏み込んで客と客の間は必ずアクリル板で仕切るとか、何平米の店なら何人まで入って良いとか規則を決めたらいいんですよ。

未だに一部立ち飲み店なんかは、お店は早く閉まるけどギューギュー詰めで営業してますしね。

今後は実態に基づいた対策が必要だと思いますけど・・・

結婚31年目の30周年旅行


本日走行距離 8km

この土日は、淡路島へ旅行にいってきました。

コロナ自粛でお預けになっていた結婚30周年旅行です。
DSC_0030 (1)

娘家族と一緒で、車の運転から宿代まで面倒見てもらっちゃった。

淡路島へ行ったのは、高校生以来です。

高校の時にバイク旅行で四国1周したんですよ

その時に通過しただけなんで、ほとんど記憶にありません。

橋で渡ったのか、船なのかも覚えておりません。

なんせ40数年前ですから(汗)

バイクはZ250FTでした。

ガソリンスタンドのバイトで貯めた貯金をはたいて買ったんです。

当時は35万円で買えました。

マフラーを交換して、バリバリいわして走ってました。

で、今回は孫が一緒なんで1歳の子供が遊べるところを回りながら、花の公園や2次元ランドとかいろいろと

宿の裏山に登ったり、砂浜で砂遊び

淡路島といえば「たまねぎ」ですわ。

どこへ言ってもなにをしても「たまねぎ」

も~~しばらく「たまねぎ」を見たくない(汗)

翌朝は、案の定「ゲリぴ~」

たまねぎ食いすぎました。

それと「イカナゴ」やシラスも旬でしたよ。

久々の旅行で楽しかったです。

走る方はと言いますと、全然ダメです。

1月、2月と一人でコソ練をやってまして、毎週末に6時間から10時間走ってました。

そんな事を繰り返していたらオーバートレーニングになったようで、身体のだるさと疲労感でフラフラに・・・

走り込みの最後の方は、走れば走るほど疲労感が増し、どんどん遅くなっていく

今までだと、走り込むほどに走れるようになり、長く走れて疲れも出なくなるってのが普通でした。

しか~~~~~~し!!!

今回ばかりは、全くの逆です。

これって、やばいですよね。

こんな感覚初めてで、走り込めば走れるようになるもんだと思っていましたが、違いました。

それと先月の10時間トレイルで左足の膝裏を痛めたんですよ。

これも未だに治りません。

ゆるジョグでも痛い。

回復力が最悪遅い😒➰💦

ほんまこれってどうしたら良いのでしょうか?

多分オーバートレーニング症候群だと思うんですが、内臓機能が低下して疲労しまくる感じですわ。

回復も超遅いですし、走りながら回復しなければならないロングトレイルは絶望的な状況です。

やっぱ、これって重要な身体のサインなんですよね。

身体がこれ以上無理するなって言ってる気がします。

他人は気持ちの問題だって言いますが、実際には違う。

身体が動かない事には、何もできませんからね。

とにかくしばらく休んで様子を見るしかないです。

ランニングを始めて15年!!!

ガチガチに走り続けて来ましたが、残念ながら少し緩める時が来たようです。





10時間トレイル始めましたが(^_^;)


2月20日 走行距離53km 9時間

遅ればせながら、10時間トレイルを走ってきました。
Point Blur_20210223_145220

なんだかな~~って感じですが、UTMFに向けては

最低ラインをクリアって感じ。

緊急事態宣言中でありますので、自宅スタートの自宅ゴール!!!

そんな制約の中、コース取りを行いましてロードとトレイルが半々の山坂道をぐるっと1周。

マイナートレイルにしては、まあまあ楽しいトレイルです。

UTMFのコースもそうなんですが、やっぱロード区間が難関ですね。
HORIZON_0002_BURST20210130105239904

山から下りてきてロードに入ったとたんに歩きたくなりますし、コンビニの誘惑もありますしね(;^_^A

コースは、万灯呂から大焼山、井出アルプスを縦走し、くろんど池へ

井出アルプスからくろんど池間がロードで焼く10kmありますからここが鬼門ですわ。
DSC_1913

くろんど池からは、大阪環状トレイルに入り終点の津田までがトレイルで

ここから4kmほどロードを走って甘南備山へ

そして自宅ゴールの53.5km

9時間17分でした。

久々に長い時間走りましたが、6時間ぐらいで待ちに待ったウルトラモードに突入!!!

距離にして30kmを越えたあたりです。

ランニングハイになり、無意識のうちに走ってました。

こうなると疲労感も無くなるので、どこまででも走れる訳です。

この感覚は実に1年半ぶり

2019年の信越100マイル以来です。

信越のトレーニングでは、走るたびにこの感覚がやってきて問題なく距離がこなせましたが、1年半も休んでいるとなかなか感覚が取り戻せずにおりました。

しかし50kmしか走っていない・・・。

これが現実です。

この3倍って・・・(汗)

途方も無く遠いゴールに向けて走って行けるのでしょうか???

まあ、焦っても仕方がないので、負荷と休息をうまいこと掛け合わせてできる事はやっていきたいと思います。

UTMFまで2ヶ月!体調悪いです(^_^;)


2月13日 走行距離32km 5時間

今年もすでに2か月

あ~~あって感じで過ぎてしまいました。

コロナ自粛で気持ちが乗らず全然走れておりません。

UTMFまで2か月というのに、こんな精神状態は初めてです。

やっぱり走るってことは気持ちなんですね。

気持ちが99%で体力は1%ですわ。

その大切な気持ちが落ちてしまってるんですよ。

実はこの兆候は一昨年の信越100マイルを完走して以降、徐々にきてました。

最初は時が経てば、意欲が湧いてくるのかなと思っていましたら、いくら時間が経っても変化なし

ならばと昨年の暮れにUTMFにエントリー!!!

しか~~~し!

2回目のコロナ自粛!!!

まあ何とかなるかと軽い気持ちでいましたけど、走っても走っても気持ちが昂りません(泣)

いや~~非常にまずいです。

こんな気持ちじゃ走れてもせいぜい100kmまでですわ。

そこからの60kmは、何がなんでも完走するっていう強い気持ちがなければ無理なんですよ。

足がちぎれても走る!

血尿がでようとも、内臓がぐちゃぐちゃになってもゴールする!

こんな気持ちが無ければ走れない。

今まで何回となく走って来た自分が言うのだから間違いない。

最近はコロナ自粛で電車に乗りたくないので、自宅から走れる山を可能な限り走ってはいます。

心の奥底に眠る闘志を呼び覚まそうと努力はしているのですが、未だ眠ったままです。

これってホンマに重症ですよね。

道具を買って、物量作戦の試みました。

HOKAのシューズ

ノースのザック

アマズフィットのGPS

そしてUTMFにエントリー

これだけお金使ったら気持ちが入るやろ~~っと、思ったけど

??????

そうでもない(汗)

確かに60歳を目前に体力は激落ちです。

けれど、気持ちさえあればゴールにたどり着けるって思ってます。

しか~~~~~~し!

気持ちが乗らんのよ((+_+))

今年に入っても1週間に60km~70Kmはコンスタントに走り、月間で言えば250kmぐらいは走ってるんです。

まあ、コロナ前は300~400kmでしたけど・・・・

UTMFまで2か月!

現状でやれる事はやりますが、完走できる状態が作れなければ走りません。

っていうか、走れません。

とにかく走り続けて心と体が一体化する日を待つだけです。

すいません。

オヤジのボヤキ節でした(;^_^A

 

2021新年あけましておめでとうございます。


1月3日 走行距離20km 3時間
HORIZON_0002_BURST20210101071912537

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

今年の元旦は、初日の出から始まりました。

それも自宅近くの土手からの初日の出!!!

例年なら、山頂からの初日の出ってなるのですが、今年はご多分に漏れず

コロナ自粛です。

まあ、土手からの日の出もええもんです。

気温は-2℃でしたが、天気が良かったですしスッキリ拝めて、少しは心も晴れました。

初詣は、近所の氏神様へ

絵馬には、家族の健康と、UTMF完走を祈願しました。
DSC_0001

そして早速甘南備山へ初登り!

往復16kmの道のりを走ったけど、やっぱり身近な里山は良いですね。

甘南備山にはいつもお世話になっていますし、コロナでどこへも行けない状況では

なおさら。

今年も何度となくお世話になると思います。

新年3日は、恒例の夜勤明けRUN
DSC_0002

この歳になると夜勤が結構しんどいですが、UTMFがあるので睡眠不足で走る状況を

想定したトレーニングです。

コースは、京田辺~交野山~クロンド池~京田辺の25km

ロードメインでしたが、結構なアップダウンでしんどかった~~

眠いと身体が動かない感覚を思い出しましたわ。
DSC_0004

それと途中、昨年まであったはずのトレイルが崩落していて、メチャメチャやぶこぎを強いられて、崖からずり落ちたし~~~

地形図を見ながら迂回&ヤブコギはスリルありますわ~

何とか走り終えましたが、20km走っただけでメッチャ筋肉痛です。

いや~~想像以上に体力の低下がきてるな~~~

こんな状態で100マイルが走れるのか????

全くの未知数ですが、やれるだけの事はやってみるつもりです。

今年も引き続きコロナコロナの毎日です。

今まで見たいにどんちゃん騒ぎは出来ないけど、何とかコロナを乗り切りたいと

思います。

皆さんも、御身体、ご自愛ください。

2021年 新年
今年の新製品!〇っプスピードより効きます。
ハニーアクションエナジー!バージョンアップしました。
ハニーアクションリカバリー!魔法の粉でスーパーリカバリー
来年のUTMF用ザック
昨年の信越100マイルで使用しました
なんと45時間の電池持ち。
UTMF用シューズ
ファットアダプテーションはこれで
2019UTMFはこのザック
最新レッドレンザ―
今年の一押しレイン
冬のアンダーか絶対これです。
明るくてびっくり!電池も長持ち
冬や荷物が多い時はこっち
雨用保護シリコンクリーム
天然系足裏保護や防寒クリーム
雨の時はこのソックス!水ぶくれ無し
ミレーの半額!ドライメッシュ
これでカフェイン抜きします
運動と食事制限が必要ですよ
私が使ってるガーミン
胃の弱い方のお助けエネルギー
も~良すぎて怖い!3足買いまし
レッドレンザ―と電池が共用出来ます。
充電式ハンドライト
嫁用に買いました
6時間後にラーメンが作れます
3シーズン用グローブ。カバー付きで万能です。です。
指無しグローブはこれ使ってます
玉ずれにはコレ(;^_^A
非常用のぺツル
雨の日用のアンダーグローブ
ノースのレインジャケット!高いです。
モンベルなら比較的安い。少しかさばります
ロングパンツはこれを使ってます。
パンツはこれ
冬のアームスリーブ
レース中のアミノ酸はコレ
毎日のアミノ酸はこれ
レース用ザックはコレ
勝負シューズはこれしかない。
普段のJOGはこれ。万能ですわ
記事検索
アクセスカウンター

    アクセスありがとうございます

    次のレース
    2019/9/21 信越100マイル163km30時間48分164位完走

    2019/4/26 UTMF165km 115km短縮完走26時間16分

    2019/3/23 六甲キャノンボールDNS

    2019/2/29 宇治川マラソン10km 46分 11位

    9月15日信越100マイル150kmでDNF

    8月5日富士登山駅伝43km監督4時間38分23位完走

    7月26日富士登山競争山頂コースDNS

    5月19日阿蘇ラウンドトレイル109km22時間23分105位完走

    2月18日京都マラソン42km3時間31分完走

    12月10日東山36峰マウンテンマラソン30km3時間5分完走

    11月26日大阪マラソン3時間28分完走

    9月23日スカイビュー武尊トレイル129kmDNS

    9月16日信越100マイル107km17時間51分完走164位

    8月27日かっとび伊吹10km1時間31分155位完走

    7月30日大文字ランニングDNS

    7月28日富士登山競争五合目コース15km2時間6分完走

    7月1日美ヶ原トレイル80k11時間35分完走28位

    6月11日みかた残酷マラソン24km2時間1分完走56位

    4月30日奥三河パワートレイル70kmリタイヤ

    3月25日六甲キャノンボールパワー112km14時間56分19位

    3月5日篠山マラソンフルDNS

    2月26日宇治川マラソン10km45分14位

    12月18日志摩半島トレイルランニング40km5時間19分89位

    12月11日東山36峰MM3時間5分完走25位

    11月13日峨山道トレイル75km10時間20分41位

    10月30日大阪マラソン3時間25分完走

    9月23UTMF44kmに短縮20位完走

    9月4日セプテンバー駅伝28位

    7月31日大文字ランニング19i位

    7月16~17日舞洲24マラ28位

    7月2日美ヶ原トレイル80km13時間8分155位年代別9位

    6月19日大津リレマラ4位

    5月28日比叡山INトレイル50km7時間58分150位

    4月10日ダイトレ36kmDNS

    3月26日六甲CBパワー112km15時間42分23位

    3月6日篠山ABCマラソン3時間32分撃沈

    2月28日宇治川マラソン10km12位

    12月26日大阪城わかちゃんリレー16位

    12月13日東山36峰MM3時間1分19位

    10月25日大阪マラソン3時間38分撃沈

    9月22日信越五岳110km16時間40分完走
    最新コメント
    アーカイブ
    • ライブドアブログ