マラソンにハマッた!!!

45才でメタボ!これではいかんと始めたダイエット&ジョギング!見事にハマりました。 初マラソン、サブフォー完走。現在3時間15分で足踏み中(泣)目指すは3時間!! ランニング歴7年 フルマラソン3時間15分 100km10時間20分 ハセツネ13時間14分 信越五岳110km15時間20分 UTMF161km35時間24分  月間走行距離:300km~400km  超ロングトレイルにハマってます!

UTMF完走を目標にロングトレイルを中心にフルマラソンも走っています。 ラン歴10年で、フルマラソン3時間15分、ハセツネ13時間、UTMF35時間です。 シューズは年間15足購入し、ウエアやザック、ジェルなどのアイテム類も大好きです。 レースレポや戦略、グッズの使い心地など、詳細にレポートしています。

ようやく緊急事態宣言が解除されました。

本日走行距離 15km 甘南備山2周

コロナが蔓延し始めて2か月!

ようやく収束の兆しが見えてきましたね。

京都では、ここのところ新規感染者がゼロで入院している方もかなり少なくなっているようです。

ここ2~3日は、車も増えて徐々に戻りつつある気配ですが、電車などは、依然ガラガラ状態です。

一刻も早く配ると言っていた「アベノマスク」がやっと届きましたが、どうにも着ける気になりませんね。

あれって、私らが子供の時に、給食当番で着けてたやつです。

生地はガーゼなので良いと思いますが、なんせデザインが古風すぎます(^^;

せめて今風に鼻と口、全体を覆うようなデザインだと良かったのですが・・・

なんだかな~~って感じです。

DSC_1719

だからと言う訳ではありませんが、「カモノマスク」作りました。

アベノマスクより早く配れて、デザインもかっこいい。

フィット感も最高で、耳も痛くなりませんし、呼吸もしやすい。

これを鴨走のメンバー全員に配ったのですが、沢山のありがとうメッセージをいただき、作って良かったなと。

これで緊急事態は解除されましたが、コロナが無くなった訳じゃありません。

感染すると隔離されてえらい目にあいます。

なので、今後も出来る限り感染しないように生活しなければなりません。

私の場合は、満員電車に乗る事もありませんし、仕事も人と接触する事はあんましない。

会議の時ぐらいです。

やっぱ問題はプライベートです。

特にフルマラソンはやばいですよね。

特に大規模マラソンですと、会場に行くのにギューギュー詰めの満員電車!

受付けの大行列

着替えの三密

整列時の超三密

エイドでの手づかみ捕食

前のランナーのツバ吐き、咳、呼吸

数え上げたらきりがない・・・・

このように感染のリスクだらけですが、神戸マラソンはやるようですね。

エントリーも締切ったみたいだし、参加者も居るようです。

私は・・・・今の時点では、怖くてエントリーできません。

もう少し小さい大会ならわかりますが、数万人規模ですからね。

今はこんな状況ですし、徐々に行動範囲を広げていこうとは思いますが、今まで行ってたギューギュー詰めの立ち飲み屋とかは行きたくない。

それと毎年登ってる富士山ですが、今年は全域で入山禁止となったみたいですね。

これも寂しいです。

普通の人は山小屋に宿泊して登りますから、ここが三密になる。

私らは日帰りで余裕で帰って来れますから問題ないと思うのですが・・・

後は今後外国人が来た時にどうかですね。

京都なんか外国人だらけですから、相当な対策をとらないとダメだと思います。

今までのように好きなレースにいつでもエントリーできるって状況になるのには、しばらくかかると思いますが、ボチボチ走って体力は繋げておこうと思っています。

コロナの自粛生活


本日走行距離 10km

2月の京都マラソンを最後に3月からほぼ全てのレースが中止になりましたね。

鴨走も3月後半から自粛に入り、一切のイベントや月例会も中止にしました。

4月からは、国の緊急事態宣言が出された事で個人的にも自粛生活が本格的に開始されました。

確かになるほどなって思うのは、このような自粛生活をすると体調が良くなるって事です。

例年ですと、冬から春にかけては、花粉で苦しみ、走れる身体づくりの為に追い込みますので、免疫力が落ちる

花粉やPM2.5にも敏感になりますし、体調がすぐれないな~~って日がメッチャ多かった。

それが今年はどうかと言うと

人との接触を避け、手洗い消毒を頻繁に行う事で、風邪のような症状は全くでません。

そう考えれば、毎年何らかのウイルスをどこかからもらって来てたんだなと思います。

最近では、走る時もマスクをするようになり、息苦しくてしかたありませんが、呼気で喉が潤い、これまた感染症にかかり難い状態に

必然的にハアハア言わないスピードで走るようになりましたし、楽に走る事で血液の循環が良くなり体調も良好に

ただ、体調が良いもんやからお腹が減る(^^;

ごはんが美味しい

太る・・・・

まあ、これも必然的で仕方が無いのかと受入れようかと

また長い距離を走れるようになれば、少しは体重も減るかなって程度に考えています。

で、自粛生活で行っている事ですが、

基本、通勤RUNのみです。

仕事帰りに甘南備山へ行くぐらい

甘南備山も18時ぐらいからの山入りなので、誰も居ませんし、走ってるコースも田舎なのでほぼ一人

家では、ずっと続けている豆乳ヨーグルトを食べるのと、麻ーピーにハマってます。

DSC_1704

ビールのあてに最高です。

山椒と唐辛子の辛さが病みつきになる。

しか~~~~~~し!!!!

これを一袋食べたら

翌朝、オケツの穴が火事になりますけどね(^^;

豆乳ヨーグルトは、3年ぐらい続けてますかね。

R-1ヨーグルト1本とフクレンの豆乳(キッコーマンじゃダメよ)2Lを

タッパに入れて電子レンジでチンするだけ。

40℃ぐらいにして、3~4時間放置すれば勝手にヨーグルトになってます。

そこに雅蜂園さんの国産ハチミツを入れたら免疫力アップ間違いなし!!!

私の場合、1日200CCぐらい食べてます。

走りに行かないので、家庭菜園も捗り、かつて無いほどの菜園らしさ。

DSC_1707

すばらしい(^^;

今年は、ゆずとレモンも植えました。

DSC_1706

家に居る時は、アマゾンプライムで「ハワイファイブオー」見たり

「鬼滅の刃」を見たりね。

休みの日は全て走りに行って家に居ない生活から、普通の人に戻った生活!!!

まあこれも一興かと思いますわ。

マラソンにハマったから普通の生活にハマった!!!!

ですな(^^;






くすぶってます(^_^;)

本日走行距離 17km 甘南備山2周

しかしコロナの勢いは止まりませんね~

全国に緊急事態宣言が出されました。

感染者が1万人を超え、亡くなってる方も多数おられます。

正にバイオハザードです。

プレステのゲームが現実になりました。

私も日々、感染しないように人との接触を最大限避けています。

通勤は走って行ってますし、仕事でも不特定多数の人と会う事は

ありませんので、その点助かっています。

しかし重要インフラを担ってる関係で休む事はできません。

ですからもし感染してしまったらヤバイ事になるんです。

とにかく人との接触を避けるのが最大の防御ですね。

4月に入ってからは特に意識して、通常時に比べて9割以上、接触を避けています。

プライベートでは、家族以外誰とも会っていませんし、買い物も行っていません。

コンビニやホームセンターもです。

仕事でも、班分けして完全分離で仕事をしていますので、仕事で会うのは3名のみ。

それも距離は2m以上開けています。

ここまでやって感染したらお手上げですわ。

そんなレベルです。

また、嫁にも気を付けてもらっていて、毎日行っていたスーパーへの買い物も週に1回、出来るだけ通販を利用。

それと以前から生協を利用しているので、大いに活用しています。

で、休みの日は何をしているかと言いますと。

今までは、もちろん走りに行っていました(^^;

今は・・・・・畑ですわ・・・(^^;

家庭菜園は30年以上やっていますが、走るようになってからほとんど

自然農法~~~~(^^;

一度植えつけたらほったらかし~~~

なので草はボ~~~ボ~~~~で雑草の中に野菜が出来てるって感じでした。

しかし4月に入ってから毎週行くようになり、綺麗になりましたわ。

草刈機も10年ぶりに新調したし、レモンの木も植えました。

走れない分、畑で野菜作り。

今植わってるのは、タマネギ、ジャガイモ、エンドウ豆、ソラマメです。

そろそろ夏野菜を植えようかな???

走りの方はと言いますと、通勤RUNがほとんどで

週に2~3回は甘南備山を走ってます。

週に走る距離は50~70kmぐらいです。

しかし近くに甘南備山があって良かった。

標高220mの小さな山ですが、1周すれば3km弱ありますしトレイルも4~5本

ありますしね。

こんな生活に変化しましたら、すごぶる体調が良いんですよ。

例年ですと、春のロングトレイルに向けて追い込むので毎週10時間トレイルをやってました。

週末に10時間(50kmほど)走ると平日はヘトヘトですわ。

週明けは、疲れ切ってる状態で木曜日ぐらいまで筋肉痛ですし、身体が慢性的にダルい。

すぐに風邪っぽくなります。

胃腸が壊れて血尿、血便は普通に出ますし、

汗冷えや、熱中症もあたりまえ。

脚も常時どこかを痛めてる状態が普通ですから・・・・・

今はそれが無い。

しかし、いかにロングトレイルが身体に悪いかって事ですね(^^;

けど物足りない(^^;

心の満足感が無いって感じです。

体調万全でフツフツと持て余している状況です。

しばらくは、こんな生活を続けて行く事になりますね。

人との接触を極力減らす!

自分に甘えず必ず実行しましょう!

全てはコロナが悪い!

ただそれだけ。

1日も早いコロナの終息を待ち望んでおります。

冬眠状態です。

本日走行距離 17km 甘南備山2周

Point Blur_20200411_150029

しかしコロナの勢いは止まりませんね。

日に日に感染者が増加し、今では6000人に

2月の京都マラソン以降、マラソンなどのレースも全て中止ですね。

私が走る予定だったレースもしかり

5月には、鴨走エイドでお手伝いする予定だった鯖街道や比叡山も中止になりました。

私の場合は、3月の篠山マラソンに向けて、キロ5のロードトレを頑張ってたんですが、2月下旬にボツ!

そこから阿蘇に切替えて、6時間トレイルから始動し、8時間トレイルへと時間と距離を伸ばし、京都1周の14時間トレイルで仕上げる予定が直前でボツ!

あ~~あ!!!ですわ。

その辺りからモチベーションがプッツリ

完全に目標を見失いました。

それと同時にコロナ対策で、人との接触を極力しなければならず鴨走の活動も全て自粛

・・・・・

DSC_1691

なので、一人で甘南備山に通ってます(^^;

んで、どうなるかと言いますと・・・・

脂が蓄積される訳です。

ロングトレイルで脂を燃焼して走るはずが、不完全燃焼

食欲は、ストレスで倍増!!!

下っ腹の回りは、浮袋~~~~(泣)

も~~~コロナのバカ~~

なんちゅう世の中にすんねん。

まさにバイオハザードですね。

映画のように、ゾンビにならないだけマシですが、それでも亡くなる人が凄い数

免疫力が左右するようで、こんな時、普段から走ってる我々は強いです。

しかし、レース前の追い込みのように身体を酷使する状況は、逆に免疫力を下げます。

なので、適度の運動がいい。

私で言えば20km程度かな???

50kmを超えると確実に疲労困憊になりますので、今の時期はダメです。

自己防衛もありますが、周囲の人に迷惑をかけない為でもあります。

コロナに感染すると大変です。

過去14日に接触した人全てが経過観察となり、自宅待機となります。

なので、可能な限り接触を避ける。

私なんか、嫁と娘、職場の同僚以外誰とも接触していません。

あっそれと、ワンコのミルクね。

通勤は走って往復ですし、買い物もアマゾンです。

散髪は嫁に刈ってもらって、接骨院もキャンセル

もちろん安べえも自粛ですわ。

もし感染して、行ってはダメだと言われているところに安易な気持ちで行っていたと
したら・・・・

もう信用ガタ落ちですから・・・・

とにかく今は我慢

一生のうちの数ヵ月です。

とにかく人との接触を避けてコロナをやり過ごしましょう

そして収束の暁には、大手を振って宴会をしましょう!

それまで少しの辛抱が大切ですよ。



全てキャンセルですわ。

本日走行距離 13キロ 甘南備山

コロナめーーーー!

バカバカ〜

目に見えない敵の襲来で、全てのレースはキャンセルですね。

阿蘇もダメやし、鯖も比叡山もUTMFも………

阿蘇が唯一ののぞみでしたが、この状況では飛行機が飛ぶかどうかも不安でした。

そして中止の発表があり、飛行機とレンタカーと宿をキャンセル!

コロナ関連のキャンセルは取消料がかからないんてすね。

阿蘇のレースがダメなら旅行でもって甘い考えも、移動の自粛であえなくキャンセル!

HORIZON_0002_BURST20200405165747236

もーーー甘南備山しかありません。

標高200メートルの山にお世話になりっぱなしです。

ここは誰とも会いませんし、感染のリスクはありません。

DSC_1674

桜もきれいだし言う事なし、

しかし我慢我慢ですわ。

ここまで毎週末に家にいた事なんて何年振りでしょうか?

いつもは放ったらかしの自然農園も今年は人工農園に様変わり、

雑草を切り倒してレモンを植えました。

身体の中かグツグツ煮えて来ていますが、グッと我慢!

とにかく家に居て、やり過ごす!

うつらない!

うつさない!

なので
鴨川走友会も3月から自粛してます。

あー早く自由になりたーーーーい!

妖怪人間ベム!

わーー頭もおかしくなってきました。

コロナでお亡くなりになられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

バカ殿、見られないの

さみしー!

安ベエと太陽が丘駅伝!

3月21日 走行距離 43km 7時間

3月22日 走行距離 3.3km 15分4秒

怒涛の20連勤から久々の土日休み

仕事がスッキリすると身体は疲れてますが、気持ちはリフレッシュ!

Screenshot_20200321-202116

土曜日は思い切って、単独で安べえトレイルへ

スタートは、近鉄大久保駅

しかし近鉄電車に乗ったとたん、人身事故のアナウンスが・・・

幸い私の降りる大久保までは普通のみ開通していて事なきを得ました(^^;

予定通り、8時30分にスタートして、まずはロードを天ヶ瀬ダムへ

そこから炭山を目指し、どんどん登って行きます。

この日は気温が高く、いきなりの滝汗!!!

HORIZON_0001_BURST20200321113936100_COVER

天気も良かったので、桜もチラホラ咲いてました。

1つ目の峠を越えてアクトパル到着

15km1時間34分

すかさずトイレに飛び込みダッフンダ~~~~(^^;

やっぱ走ると腸が活性化して出ますわ。

滝汗状態でトイレを出て、自販機補給!!!

炭酸が全て売り切れで、仕方なしにカフェオレを・・・・

さあここから6kmの登り!

それもロードですわ~~

ここのコースはこのロードで気持ちが折れる。

そこを踏ん張るのが試練です。

今回は一人ですので、すぐに歩きたくなります。

そこを何とかこらえますが、やっぱり駄目でした。

DSC_1655

ロード終わりのメガソーラーを何とかクリアし、トレイルに入ります。

千頭岳 22km 3時間

DSC_1656

ここからは東海自然歩道の整備されたトレイルをアップダウンを繰り返しながら音羽山へ

DSC_1658

3回ぐらいの激登りをクリアし音羽山山頂

25km 4時間

山頂にはお昼を食べる多くのハイカーが居られました。

ハイキングはコロナと無関係!

みなさん楽しそうに話が弾んでいるようでした。

まあ私は一人ですので止まることも無く写真だけ撮ってスルー

大津側の尾根道を下り逢坂の関へ

28.5km 4時間30分

HORIZON_0001_BURST20200321131910594_COVER

ここでくみ姐とイチロー君が待っててくれてしばし合流して走る事に

ここからは逢坂山~如意ヶ岳~大文字山を越えたら京都市内ですわ。

いつも走ってるトレイルですが、何回走ってもしんどいです。

足はパンパンですし、アップダウンの繰り返しに息は上がる。

そこをどうにか誤魔化して走る

この感覚がロングトレイルです。

長等公園でイチロー君と別れて、くみ姐と2人如意ヶ岳へ

くみ姐も2年間膝痛に苦しんで来てやっと走れるようになって来ましたね。

膝関節を痛めると復帰に長期間かかるので大変ですわ。

大文字山38km 6時間30分

こちらのピークも大賑わいでしたね。

普段山に入らないような子供達がいっぱい居ました。

ほんまはUSJとか行ってるはずやったのに~~って感じかな?

DSC_1663

銀閣寺で街に降り、安べえへ。

HORIZON_0001_BURST20200321174917419_COVER

いつもボリューム満点のハンバーグと肉!!!

DSC_1664

韓国冷麺でお腹いっぱい。

おいしいビールもいただいて帰宅しました。

翌日は、太陽が丘駅伝

DSC_1666

太陽が丘JCさん主催の草レース

太陽が丘運動公園の中をグルグルする1周3.3kmの駅伝です。

コロナ騒動で終了後の花見宴会はありませんでしたが、開催してもらえるだけで感謝です。

しかし京都マラソン以降、ほぼ全てのレースが中止ですから、みんな溜まりに溜まってます。

鴨走も3チームエントリして、私は応援のはずが、何故か走る事に・・・・

FB_IMG_1585028148520

昨日7時間走ってるって言ってるのに走らすんだもんな~~~(^^;

まあ、歳の加減で翌日はまだ筋肉痛ではありませんからそこが救いかな???

これが2日目、3日目なら足が破裂してます。

コースは超アップダウン!!!

ダ~~~~っと下ってグイグイ登るジェットコースターのようなコースです。

私はCチームの2走でした。

タイムは3.3kmを15分ちょっと

歩かず完走出来てよかった~~~って感じ。

line_281990978647659

今日は、孫のらなも応援に来てくれて頑張っちゃいました。

いつか、じいじと一緒に走れる日がくるのかな~~~????

また応援に来てね。








コロナと仕事とぎっくり腰(^_^;)

本日走行距離 甘南備山3周 20km 

HORIZON_0002_BURST20200228133051667

今年はほんまに暖かい。

桜もすでに花芽をつけていますから、来週には開花するのではないでしょうか?

暖かいのは良いけれど、世間はコロナ一色です。

感染者が一人出るだけでニュースになり、濃厚接触者が何人いるとか検査体制はどうのとか・・・・・

クルーズ船から始まりライブハウス!!!

そして卓球(^^;

まあ風邪ですから、そらうつりますわ。

学校を休みにするのもいろいろ言われていますが、私は一定の効果があると思います。

私の子供の時もそうでしたが、子供って咳であろうが、くしゃみであろうがお構いなし、年中ゲホゲホやってる子供が必ずいました。

冬は教室の密閉空間で咳シャワーを浴びれば必ずうつりますわ。

親も咳ぐらいで学校を休ませる訳にもいきませんから、インフルも毎年のように流行していますよね。

子供がもらって来れば、親にうつり、職場にうつり、通勤電車などで不特定多数にうつる。

こういう連鎖を少しでも断ち切る為の措置として学級閉鎖があると思いますけどね。

で、ぎっくり腰ですわ。

今年は年明けから仕事が忙しく、土日の出勤も多いのでストレスが溜まります。

走る予定も立てにくいし、コロナもあって遠方へ出かけるのも気が引けますしね~~


そして一番の心配事は、ロングトレイルの開催が微妙な事です。

UTMFは外れましたが、阿蘇はエントリーし、航空チケットやレンタカー、宿の手配もしています。

なので、開催してほしいけど、微妙~~(^^;

ほんま後ろ向きな話ばっかですよね。

で、どうなるかと言いますと・・・・

走れない→ストレス→食べる→太る→ぎっくり腰→もっと走れない→食べる飲む

→驚異的に太る・・・・もっと腰が痛い~~モチベーションガタ落ち

って、なってます(^^;

あ~~あ!!!

緊張の糸が切れるってこういう事ですかね???

これも全てコロナのせいです。

私の激太りもコロナが悪い!!!!

ぎっくり腰もコロナのせい。

全部コロナが悪いねん~~

あ~~どうしよかな~~????

ラスト2か月で、どう立て直すかです。????

休みが取れる21日以降でリスタートするしかない。

腰を治して、コロナをもらわないように

しかし最近、何回リスタートしたかわかりませんわ。

あ~~~あ!!!

いやんなっちゃうな~~ポテチン====!!!!


UTMFよお前もか(^_^;)

本日走行距離 10km 通勤

3月に入り季節は春めいて来ましたが、コロナの影響はガンガン来てますね。

東京マラソンと名古屋は、一般参加無しですし、UTMFと阿蘇も開催が危ぶまれてます。

UTMFは、3月16日に可否を決定だそうで、開催するにしてもサポート無し、応援無し、エイド食の提供は未定、マッサージやテーピングサービスも無いそうです。

Point Blur_20200302_154558

こんなんで170km近く走れるのかな???

20Lぐらいのザックに食料を詰め込んで走れば行けそうですが、エイドもサポートも無しじゃ楽しみが無いですよね。

阿蘇は、今のところ詳しいアナウンスは出てませんけど、開催間際に感染状況が悪くなると中止も充分あり得ると思います。

Point Blur_20200302_154625

もし阿蘇でエイド提供物無し、サポート禁止って事になりますと、何をモチベーションにゴールを目指すのか???

って感じになりますよね。

やっぱこういうチャレンジは自分一人じゃつまらない。

誰かに自慢する為に走ってると思うんです。

家族や友達に凄いねって言ってもらいたいから走ってるんですよ。

全くの一人だけで無人島を160km走ったってなんも面白くないですからね。

その為に、身を削り苦しい練習を自分に課してやっとこさ完走する。

オリンピックだって同じです。

無人島で一人で9秒台で走ったって誰も喜んでくれませんわ。

世界中に放映される檜舞台で走るからこそ価値がある。

・・・・脱線しました(^^;

で、阿蘇がそうなれば・・・・要は無観客のような状況ですね。

走るモチベーションは無くなるでしょうね。

100km超のレースってそんな簡単に走れるものではありませんし、心技体が揃ってこそ完走できるんです。

すでに飛行機も宿もレンタカーも全て予約しています。

中止なら1ヶ月前までに発表お願いいたします。

コロナは、風邪の一種だと聞きます。

だとしたら、暖かくなれば自然に終息するような気がしています。

あくまでも風邪なんで、そんなそんな大騒ぎする必要も無いような・・・・(^^;


大阪城公園ABCDマラソン

3月1日 走行距離 43km 6時間30分

コロナの影響で各地のイベントは軒並み中止!

私がエントリーしていた、宇治川マラソンと篠山ABCマラソンも中止

お金ももったいないけど、とにかくモチベーションがガタ落ちですわ。

走るつもりでトレーニングして来た人も多いと思いますし、シーズン一度も走れないって人もいると思います。

そこで鴨走では、有志が集まり勝手に

FB_IMG_1583130534384

「大阪城ABCDマラソン」を開催しました。

呼びかけ人は、鴨走U君。

激熱本気モードでサブスリーと自己ベストを狙いに行ってる人で

元祖ナイキフリークです。

参加者は先着10000名の募集でしたが、残念ながら9名でした(^^;

FB_IMG_1583129901758

特別参加で、大文字駅伝を目指していた駅伝チームの子供達も来てくれて、にぎやかに開催!

私は大会名誉会長としてスターターを務める事になりました。

コースは、大阪城公園の特設コースで1周約2.8kmを14周ほど

定刻の9時ジャスト

私の声を合図に全員が元気よくスタート

42.195km先のゴールへ向かって走り出しました。

結果は、サブスリー1人と3時間4分の自己ベスト1人など凄い結果でした。

自分マラソンで自己ベストって凄いですね。

このモチベーションは何なんだ~~!!!

けど、これを本番で~~~って言う想いもあります。

とにかく自分たちで頑張った結果です。

大いに賞賛されるべき頑張りですね。

で、私はですね。

マラソンの予定が無くなったので、予定を早めて山トレ始動です。

バディーのえいちゃんと2人で大阪城から京田辺を目指してスタートしました。

Point Blur_20200302_153802

大阪城から石切神社~生駒山~大阪環状トレイルを交野山~甘南備山~京田辺駅まで

received_509665469690536

約43kmを6時間半

昨年の信越以来、半年ぶりにトレイルを走ったので、足腰がヨロヨロでしんどかった~~~

たまに甘南備山を走ってるぐらいでは全くダメなんだなと再認識

それでも、ロングトレイルの感覚を徐々に思い出して来て

疲れの山と谷が押し寄せる感覚と

補給により、脱力感から力が湧いて来る感じなどを思い出しました。

しかしいかんせん、脚が出来ていない。

少しの登りも歩きまくりですし、呼吸が上がってゼーゼーしますわ。

レースでは登りを走ってもペースさえ守れば心拍が安定するようになるのですが、今の段階ではダメですね。

5月の阿蘇までに間に合うのかな~~~????

とにかく徐々に上げていくしかないので、老体に鞭打って頑張りたいと思います。



コロナで中止(^_^;)

本日走行距離 10km 通勤

今シーズン唯一エントリーしていた篠山マラソンが中止になりました。

1週前の刺激入れに走ろうと思っていた宇治川マラソンも中止

まあコロナの感染予防という意味では致し方ない事かと思いますが、

大阪が外れ、神戸が外れ、東京(中止の発端となりましたね)ももちろん外れ、福知山は仕事で走れないしで今シーズンは無い無いづくしですわ(^^;

今週末のにあるはずだった宇治川マラソンは10kmのエントリーでしたが、返金は無いようですが、何らかの手当は考えているようで、参加賞ぐらいは送って来そうです。

篠山は、来年度のエントリーを2000円引きで出来る権利があるそうです。

マラソンバスもなんぼか返金するとの事。

私らランナーはもちろん全額返金が一番うれしいですが、少しでも返そうと言う気持ちだけでうれしく思いますよね。

大会側の思いやりが、来年以降のエントリーに繋がると思います。

私も最近は大会の裏方に回る事が多くて、内部事情も良く分かるようになりました。

たとえば、参加Tシャツの原価とか警備にいくらかかるとか、ビランティアはただで来てもらえるの???

日当は払えませんが、食費やウエア、交通費がかかる事

様々な準備を大会1か月前には整えなければなりませんし、全ての支払いが終わっています。

そう考えたらエントリー費から返せる分って、ほんとに少しになりますよ。

で、そのコロナ!

やっかいな感染症ですね。

インフルエンザのように治療薬が出来ても毎年蔓延する病気となるんでしょうか?

私は今までインフルには一度もかかった事がありません。

ワクチンも毎年は打って無くて、昨年は打って、今年は打っていない。

こんな感じで適当ですが、いまのとこ大丈夫です。

聞くところによるとインフルって毎年4000人~5000人亡くなっているらしいですね。

そら年寄りや身体の弱っている人がかかると、やばい事になるんですね。

今後コロナがどのように蔓延するのか心配ですが、日本人は中国人のように無節操な人種ではありませんので、正しい知識と良識でうまく感染防止を図って欲しいと思います。

と言う事で、今シーズンのフルマラソンは強制終了

早速今週末からトレランに切り替えです(^^;
今年の新製品!〇っプスピードより効きます。
ハニーアクションエナジー!バージョンアップしました。
ハニーアクションリカバリー!魔法の粉でスーパーリカバリー
ファットアダプテーションはこれで
2019UTMFはこのザック
最新レッドレンザ―
今年の一押しレイン
UTMFのザック
冬のアンダーか絶対これです。
超小型LEDライト予備ライトに最高
明るくてびっくり!電池も長持ち
リチウム電池充電器
100マイルはこのザック
冬や荷物が多い時はこっち
雨用保護シリコンクリーム
天然系足裏保護や防寒クリーム
雨の時はこのソックス!水ぶくれ無し
タビオ和紙ソックス
ミレーの半額!ドライメッシュ
これでカフェイン抜きします
運動と食事制限が必要ですよ
ちょっと安くなったガーミン
胃の弱い方のお助けエネルギー
も~良すぎて怖い!3足買いまし
レッドレンザ―と電池が共用出来ます。
充電式ハンドライト
嫁用に買いました
6時間後にラーメンが作れます
3シーズン用グローブ。カバー付きで万能です。です。
指無しグローブはこれ使ってます
玉ずれにはコレ(;^_^A
非常用のぺツル
最近マラソンシューズの良いのが無いけど、これが今のおすすめ
雨の日用のアンダーグローブ
中国製ですが使えます。
ノースのレインジャケット!高いです。
モンベルなら比較的安い。少しかさばります
ロングパンツはこれを使ってます。
パンツはこれ
今年はこれで行きます
冬のアームスリーブ
レース中のアミノ酸はコレ
毎日のアミノ酸はこれ
レース用ザックはコレ
勝負シューズはこれしかない。
普段のJOGはこれ。万能ですわ
愛読書!
記事検索
アクセスカウンター

    アクセスありがとうございます

    takacchのJOGNOTE
    次のレース
    2019/9/21 信越100マイル163km30時間48分164位完走

    2019/4/26 UTMF165km 115km短縮完走26時間16分

    2019/3/23 六甲キャノンボールDNS

    2019/2/29 宇治川マラソン10km 46分 11位

    9月15日信越100マイル150kmでDNF

    8月5日富士登山駅伝43km監督4時間38分23位完走

    7月26日富士登山競争山頂コースDNS

    5月19日阿蘇ラウンドトレイル109km22時間23分105位完走

    2月18日京都マラソン42km3時間31分完走

    12月10日東山36峰マウンテンマラソン30km3時間5分完走

    11月26日大阪マラソン3時間28分完走

    9月23日スカイビュー武尊トレイル129kmDNS

    9月16日信越100マイル107km17時間51分完走164位

    8月27日かっとび伊吹10km1時間31分155位完走

    7月30日大文字ランニングDNS

    7月28日富士登山競争五合目コース15km2時間6分完走

    7月1日美ヶ原トレイル80k11時間35分完走28位

    6月11日みかた残酷マラソン24km2時間1分完走56位

    4月30日奥三河パワートレイル70kmリタイヤ

    3月25日六甲キャノンボールパワー112km14時間56分19位

    3月5日篠山マラソンフルDNS

    2月26日宇治川マラソン10km45分14位

    12月18日志摩半島トレイルランニング40km5時間19分89位

    12月11日東山36峰MM3時間5分完走25位

    11月13日峨山道トレイル75km10時間20分41位

    10月30日大阪マラソン3時間25分完走

    9月23UTMF44kmに短縮20位完走

    9月4日セプテンバー駅伝28位

    7月31日大文字ランニング19i位

    7月16~17日舞洲24マラ28位

    7月2日美ヶ原トレイル80km13時間8分155位年代別9位

    6月19日大津リレマラ4位

    5月28日比叡山INトレイル50km7時間58分150位

    4月10日ダイトレ36kmDNS

    3月26日六甲CBパワー112km15時間42分23位

    3月6日篠山ABCマラソン3時間32分撃沈

    2月28日宇治川マラソン10km12位

    12月26日大阪城わかちゃんリレー16位

    12月13日東山36峰MM3時間1分19位

    10月25日大阪マラソン3時間38分撃沈

    9月22日信越五岳110km16時間40分完走
    最新コメント
    「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
    • ライブドアブログ