マラソンにハマッた!!!

45才でメタボ!これではいかんと始めたダイエット&ジョギング!見事にハマりました。 初マラソン、サブフォー完走。現在3時間15分で足踏み中(泣)目指すは3時間!! ランニング歴7年 フルマラソン3時間15分 100km10時間20分 ハセツネ13時間14分 信越五岳110km15時間20分 UTMF161km35時間24分  月間走行距離:300km~400km  超ロングトレイルにハマってます!

UTMF完走を目標にロングトレイルを中心にフルマラソンも走っています。 ラン歴10年で、フルマラソン3時間15分、ハセツネ13時間、UTMF35時間です。 シューズは年間15足購入し、ウエアやザック、ジェルなどのアイテム類も大好きです。 レースレポや戦略、グッズの使い心地など、詳細にレポートしています。

2017東山36峰マウンテンマラソン


12月10日 走行距離30km 3時間8分

[画像:05bc2018-s.jpg]

今年も走って来ました東山!

2011年から7回連続出場です。

2010年に河童師匠とへえさんが走ると言うので、応援に行ったのです。

忘れもしません。

ラスト4kmの稲荷山入口!

なんと鏑木さんと並走してるじゃないですか~~

これは私も走りたいって思ったんですよ。

皆さん本当に苦しそうに走ってるけど、目がギラギラ輝いてる。

山ってそんなに楽しいんだって思いました。

で、翌年初めて走って、メッチャしんどかった~

下りで転倒しながら血まみれでゴールして

3時間6分でした。

これが48歳の時です。

転倒が悔しくて翌年は下りの走りを磨きました。

それが災いしてかスピードオーバーで転倒2回!

この年も血まみれのゴールでしたがタイムは良くて。

サブスリー達成

2時間59分でした。

さらに翌年は、Sスタートという制度で先頭からのスタートで

会心の走りが出来ました。

2時間56分

この時は登りも下りもスムーズに走れて、もちろん転倒も無し

渋滞も一切ないし、周りのランナーのペースも非常に良くてストレスなく走れたのを覚えています。

これが50歳でUTMFを初めて完走した年でもありました。

2014年は同じくSスタートでしたが、50名ほどのハイカーさんとすれ違って大渋滞!

5分はロスしまして3時間1分

まあこれは仕方ない

けど悔しかった

2015年はSスタートが無くなり、オヤジの部スタートで大渋滞

後半追い上げたものの昨年と同タイムの3時間1分

2016年は、今一つキレが無く3時間5分

そして今年!

フルマラソンタイム順のスタートで私は第2ウエーブ

そのグループは多分フルマラソンタイムが3時間から3時間30分ぐらいだと思います。

なのでみなさんロードや林道の登りは早い

とにかく皆さん登りは早いんです。

登りで抜かれて下りで抜き返す!

苦しい展開のレースでしたが、10数人を引き連れてシングルトラックを塞がれるとどうしても抜けない

それが比叡山の下りでありまして、タイムを稼ぎたい4kmの下り

ジョギングでした(T_T)

それと信号停止!

1分20秒の休憩です。

けどこれは仕方ない。

みんな同条件ですから

まあこんな事は言い訳でして、結局は走力が落ちたなと

長~~~~い前置きはこれぐらいにして、やっとこさレースレポです。

朝5時半起床!

気温2℃

晴れ

絶好のコンディション

スタート1時間前に現地入りして鴨走のみんなとパチリ!

仕事で来れないかもって言ってた4連覇中のはるのすけくんも元気な顔を見せてくれました。

[画像:794df1e2-s.jpg]

ハイ!もちろんダントツの2時間16分で5連覇達成しました。

凄いですね~~

で、今回の鴨走ランナーは18名

大勢の参加で私も元気が出ます。

体調ですか???

大阪マラソンから2週間でリカバリー自体はほぼ出来てました。

しかし山を走れて無かった。

甘南備山1回と東山半分を1回

9月の信越100マイル以降走ってませんから、レースを走りながら山の走り方を徐々に思い出したって感じでしょうか?

やっぱ山とロードの切り替えって難しいですわ。

あらあら

また脇道にそれました。

第一ウエーブのスタートは9時で50名ほどが飛び出していきました。

私のスタートは5分後の9時5分

鴨走ランナー5名が一緒のスタートでここには女子が二人

何とか女子には負けたくない

最近この二人には勝ててない(^^;

さあどうなるのでしょうか?

スタートから約5kmは砂利道とロードのフラット

[画像:cda4bc5e-s.jpg]

入りの1kmは4分40

ここですでに、やっぱ落ちたなと気づく(^^;

サブスリーの時は4分20とかでしたから・・・・

2kmは4分30

3kmは4分31

ここも昔は4分15とか

やっぱスピードの低下は避けられない

それでもレースはゴールまでのタイムが勝負!

まだまだこれから・・・・

・・・・

あらま~~~~!!!!

信号が赤やん~~~

あ~~あ!!!

10秒~20秒~~~

1分~~

結局1分20秒停止からのスタートダッシュ

今年から歩道橋が撤去され、信号に従い渡るようになったのです。

それにしてもバッチシ待たされるとは・・・・

梅谷入口 4.7km 23分31秒 目標23分 ±0

2分近く止まった割に設定タイム通りに来れてます。

・・・・てことは・・・・

飛ばし過ぎてるやいか(^^;

これに気づいたのはゴール後でした・・・・

さあここから山に入ります。

林道を通り、シングルトラックへ

いつものようにシングルトラックに入るところまでは必ず走ります。

例年ならここら辺りから渋滞し停止するのですが、今年はスムーズです。

気温は低いけど、何故か滝汗!

んんっ????

体調不良かな?

脱水注意です。

とにかく序盤はリズム重視で走ります。

水飲対人碑 6.5km 39分 目標38分 +1分

登りは15名ほどの行列で先頭は女子!

登りは速いので多分国際ランナークラスの女子だと思います。

このグループに鴨走ランナーが5名!

中団にかのんちゃん。

結局この人年代別2位でした。

2番手はオヤジ代表ゼニさん。

59歳ですがこの人も年代別2位!

3番手が私で4番手がI田さん

最後尾にいつもはもっと速いゆるりん!

後から聞けば足首をひねって途中棄権したとか。

不調だったのかな~~?

行列での登りも微妙に遅かったのですが、抜くに抜けない状況でついていく事に

石鳥居 6.9km 45分 目標44分 +1分

微妙に遅いペースで身体がそのペースになじんでいくのが怖い

ここから4kmの下りで挽回です。

しか~~~~し!

やっぱり行列にハマリJOGペース(^^ゞ

気持ちが焦ります。

心拍も150ぐらいまで落ちて、一層焦る。

しかし前は詰まってますから・・・・

ここでスタッフのおじさんから130番目って教えてもらいました。

第2ウエーブだからどう考えたら良いのか?????

瓜生山の分岐で5人前を走っていた銭さんがごぼう抜き!

あっという間に見えなくなりました。

ううう~~行きたい

けど行けない。

依然前の女子はJOGペース!

いや~~参った(^^ゞ

下りラストの岩場の激下りで女子がペースダウン!
[画像:9409765b-s.jpg]


そこをすかさず前へ・・・・

ほぼ飛び降りて無事着地!

何とか抜いたけど下りは終了~~~(@_@)

次は大文字山の登りやん

朝鮮学校 11.3km 1時間10分 目標1時間6分 +4分

この区間で2分遅れました。

ここまで4分か・・・汗~汗

まあ焦っても仕方ないので、エイドでポカリをいただきます。

今年からマイコップ持参ですのでエイドにコップはありません。

私は朝に飲んだウイダーインゼりーのパウチを切って使用!

折りたたんだらペラペラなんで非常に使いやすかった

これってUTMFの時にジュリアンがやってたんですよ。

そのパクリです(^^ゞ

で、苦労して抜いた女子にも抜かれ集団から遅れました。

まあその方が気楽でいいなと

大文字の林道は最後まで走って、階段は歩き、トレイルは走ります。

[画像:21f7516f-s.jpg]

ラストの石段は最後まで一段抜かしで登り切る。

この登りで4~5人パスし、火床で鴨走ボラ部隊のレイラさん、よしさん、リッキーの応援を受ける

いや~~ありがたい。

滝汗でヘロヘロでしたが、元気出ました。

大文字火床 12.8km 1時間25分 目標1時間23分 +2分

朝鮮学校から火床までが14分

目標LAPより3分速かった。

全体として2分取り戻し、何とか目標ペースに乗せいたい

しかしこの辺りからハイカーさんが多くなってきてペースダウン

これは絶対なのですれ違う時は必ず声かけして、歩きました。

ほとんどの方々は好意的で道を譲ってくださり、頑張れ~~って応援してくれるんですが、

中にはガンとして道を譲らず、挨拶も無視するオジーがおる!

こういう心の狭い人がクレーマーなんだろうなと思う。

で、岩場の激下りで再度女子を抜いて快調に飛ばしていく

やっと山の走り方を思い出して来た

日向大神宮 17km 1時間53分 目標1時間50分 +3分

タイムを取り戻すどころか1分遅れてしまった。

う~~ん仕方ない

ここのエイドは素通りで、エイドの中から「たかっちさん頑張れ」

と声援をいただく

うれしかった。

さあ、ここから将軍塚までの登り!

2.4kmが勝負!

絶対に歩かず走り切る

最初の1km5分31

2km7分1

ラスト400m~~~

何とか16分で登り切った。

目標LAPより1分速い

[画像:5f02613a-s.jpg]

将軍塚 19.4km 2時間10分 目標2時間7分 +3分

ひ~ひ~ぜ~ぜ~なって、将軍塚で鴨走カメラマンのゆみちゃんが居てくれた

元気でる~~

私設エイドがあったけど、後ろ髪をひかれながらスルー

さあ、あと3つの山でゴールだ

短い下りを過ぎ清水山の登り

ううう~歩いてしまう(^^;

その下り、後ろのランナーが前転して大転倒!

大丈夫か?って声をかけたら大丈夫だって。

よかった~

先を急ぐ

五条通りに出て九条山へ

全部走る

ひ~ひ~なる

ラストのハニーアクション補給

脚が上がらない

無理やり走る

ハムが攣る

気にせず走る

ロードに出た

走る

4分50

しんどい

泉涌寺のロード登り

歩いてしまう

情けない

泉涌寺エイド 23.8km 2時間39分 目標2時間37分 +2分

将軍塚から泉涌寺が28分。

ええペースで来れた

あとはラストの稲荷山

ゴールまで4kmだ

そして林道登り

走る

滝汗

ぜ~ぜ~

ハムがビキビキ

林道終了

トレイルイン

登り走る

岩場も走る

けど歩いている人に抜かれる(^^;

あちゃ~~

ピークの鳥居から落ち葉の激下り

ガンガン走る

3人パス

竹藪へ出て

ご~~~~~る!!!!

3時間8分5秒 総合96位 年代別30位

[画像:ee92e228-s.jpg]

ちかれた~~~~

何とか完走できてよかった。

いっぱい声をかけてもらい元気出ました。

応援していただいたみなさん、本当にありがとう。

2017東山36峰速報

東山36峰!
9年連続出場は、年々タイムが落ちますが、何とか3時間一桁で踏みとどまりました。
今年も自分の中では、全てを出し切り全力で走りました。
[画像:dff146e4-s.jpg]

結果は3時間8分
これが実力です。
今年からタイム順になったスタートで走りやすかったです。
信号はきっちり1分50秒停止しましたけどね(^_^;)
応援していただきました皆さん、ありがとうございました。

週末は東山36峰です。

本日休足 チャリ

大阪から2週間で東山です。

ロングトレイルならこんな短い間隔でリカバリー出来ないのですが、フルマラソンなら大丈夫

やっぱ内臓がやられないと回復が早いです。

フルマラソンの場合は、筋肉痛が取れたらほぼ回復って感じ。

後々まで続く倦怠感やだるさが残りませんからいいですね。

[画像:a756a55c-s.jpg]

レース後5日間はリカバリーでスローJOG

そこから山に入って、7日前に甘南備山を15km

5日前に東山を18km!

9月の信越100マイル以来の山入りでしたので、甘南備山でいきなり捻挫~~(T_T)

5日前の東山では、転けた~~~(^^;

それも尾根筋のフラットな場所で・・・・

見たらちょこっと尖がった石が出ていただけ・・・

よりによってそれにつまづくとは~~

[画像:549ad9ad-s.jpg]

100km超のトレイルを走っても転けないのになんででしょうか?

幸いかすり傷でしたので、レースに支障はありません。

銀閣寺から伏見稲荷まで走って2時間10分

途中休憩を挟みながら、走る時はレースぺーすって感じでした。

久々に下りを飛ばしたら怖い怖い。

目線が揺れて視界がぼやける

日向大神宮から将軍塚では、タイムアタックをやってみました。

2.4kmを14分14秒で、結構走れました。

ちなみに昨年のレースタイムは、17分

今回は案外短く感じたので登りは問題ないかと

試走のタイムは、レースペースの10分落ち

7割ぐらいの感覚で走ったのでまあまあ

あとは本番を迎えるだけです。

[画像:998eb0c5-s.jpg]

コーズ状況は、例年より落ち葉が多かったですね。

特にゴール間際の稲荷山の下りは落ち葉で路面が見えませんでした。

これって結構危険でして、思わぬ岩があったりするので注意が必要です。

後は相対的に良好なトレイルで倒木が2~3ヶ所あったぐらいで問題は無いかと。

金曜日にフル試走したくみ姐の話によると、スタート後最初の山で倒木が非常に多かったと聞きましたので、クリアずるのに若干時間がかかるかもしれませんし、渋滞の原因となるかもです。

まあ、焦っても仕方ないのでそこはあきらめて走るしかないですね。

今年からフルマラソンのタイム順でのスタートとなり、

私は第2ウエーブのスタートです。

KTCさんの方に以前から「タイム順に並べてください」

ってお願いをしていましたので、それが叶ったのかなと

なので基本私の前には遅い人はいないはずなので、焦らなくても走れるはずです。

[画像:4d7ce8d0-s.jpg]

今年の目標タイムは、昨年超えを目標に3時間5分に設定しました。

倒木の渋滞があれば3時間10分ぐらいかかるかもしれません。

何とか一桁で走りたいですね。

ファーストウエーブならばサブスリーを狙いたいところなんですが、いうても後ろスタートなので・・・・(^^;

今年も昨年同様、何も持たずに走ります。

ジェルフラスクのみ持って、中身はもちろんハニーアクション

今回も少し薄めて飲む予定です。

シューズは、アディダス匠SEN!

東山にはこのシューズで決まりです。

私はこんな感じですが、4連覇中の鴨走はるのすけ君

今年は夜勤明けだそうで、まさかの遅刻????

今年は斑尾もコースレコードで優勝してますし、東山を走らせたら誰よりもも速い。

5連覇なるか?

こうご期待~~!(^^)!

レース5日前の東山試走

本日走行距離 33キロ 東山18キロ2時間10分
[画像:368f7b7e-s.jpg]

レース5日前にやっと東山走れた。
これ一回きりやけど何とかするつもりで、
久々にレースペースで走ったら何でも無い石につまずき転倒
擦りむいたやんか〜(^_^;)
ここに来て年に一回の転倒が来るとは
日向から将軍塚はタイムアタック
14分14秒で昨年のレースペースより3分速かった、
案外走れてるのかな?
途中で銭さんにバッタリ会って、今度結婚する[画像:ff105794-s.jpg]

娘の話をするもんやから登りながらじーんとしちゃった
この調子だと涙腺だだ緩みで日曜のレースは泣きながら走るかな~(^_^;)
銀閣寺〜伏見稲荷18キロ2時間10分

2017大阪マラソン振り返り

本日走行距離 10km スローJOG

[画像:715c61fb-s.jpg]

ダメだダメだと思いながら走っていた大阪マラソンですが、

[画像:4c2ac78f-s.jpg]

[画像:c927771b-s.jpg]

結果的には3時間28分と目標タイムから3分遅れ。

そう悲観するタイムでもないなと思い直してきました(^^;

走っている途中は特に心の葛藤が続いていて、あきらめの弱い気持ちと「いや粘れば何とかなる」っていう気持ちが交互に現れました。

[画像:983cafa3-s.jpg]

いつも思いますが、マラソンは心のスポーツ!

心が弱いと一瞬で走れなくなります。

誰もが弱い心も持っているんですよ。

一流スポーツ選手だってそうだと思います。

その弱い心に言い聞かして、強い心になってもらう!

これがマラソンを速く走る秘訣だと思います。

[画像:608cec7a-s.jpg]

LAPが落ちて来て、心が悲鳴を上げた時。

私は沿道の人達に手を振ったり、ありがとうって声をだしたり、何かしらアクションを起こすようにしています。

どうしても下を向きたくなりますので、アクションを起こすことで目線を上げ、胸を張るようにしています。

言わば、自分は晴れ舞台に居るのですから、遅くたって正々堂々と走ればいいのです。

そうすれば、おのずとランニングフォームも矯正され、LAPも上がるって訳です。

あと、足を引きずって歩いてる人を見ちゃダメです。

颯爽と抜いて行くランナーを見る。

私の場合は、特に速い女子を見てますけどね(^^;

そうすればなぜか引っ張られて、LAPが上がるもんです。

こんな事もマラソンのキモかと思いますね。

今回私の5kmLAPは、ハーフまでが1分速くて、後半が1分半ずつ遅かった。

全ての区間で24分台なら合格でしたが、残念ながら前半の入りが速かった為の失速です。

これを踏まえ、次に生かさなければなりません。

これだけマラソンを走って来て、重々わかっているんです。

わかってても出来ない!

身体は反応出来ないとでも言いましょうか?

「速くも走れないし遅くも走れない」

この感覚わかってもらえるでしょうか?

30km過ぎからは、下も横も上もどこも向きたくないし、正面から目線を外すのだって辛い状況!!!

これがマラソンなんですね。

もう少し柔らかく走れればもっと楽に走れると思うのですが、後半はこんな感じになりますわ。

次の京都では、入りの5kmのペースと30km以降の柔軟性をキモに走ってみたいと思います。

あと、装備品で良かった点をまとめておきます。

まずは補給ですが、今回は大成功

[画像:aa12a689-s.jpg]

いつものようにハニーアクションエナジーのみですが、水で薄めました。

120mlのソフトフラスクに

ハニーアクションエナジー3個+水

ちょこっと薄めただけですが、かなりの飲みやすさとなり吸収が速かったですし、吸収率も良くて持続性もありました。

ジェルってつくづく思いますが、カロリー値じゃない。

飲んだエネルギーをいかに吸収させるかです。

そして飲んだエネルギーを燃焼するんじゃなくて、ジェルをを脂肪燃焼の着火剤にする。

これは補給のキモです。

フルマラソンを走るのに2000kCal~2500kCalが必要です。

体内のグリコーゲン(エネルギー)量が2600kCalぐらいで、そのうち基礎代謝(生きる為に脳や心臓を動かすエネルギー)1500KCalですから

運動に使えるのは1000kCal程度です。

脂肪はたんまり蓄えておりますので、それを燃やしながら走る。

脂肪を燃焼させるのには、エネルギーと水が必要なので、その着火剤のイメージで摂取しました。

ハニーアクションの場合、ハチミツとデキストリンがエネルギーとなり、

ハチミツが甘味で脳への満足感+エネルギーとしての即効性

デキストリンが食物繊維系なので穏やかに効くエネルギーをして作用します。

そこへエネルギー代謝を促すビタミンB類と

リカバリー効果のあるローヤルゼリーと抗酸化作用のあるプロポリス

さらに必須ミネラルのマグネシウムを加える事で、足攣り対策も考えてあります。

そして美味しい!

正にこれ一つでいいんです。

ただ!!!

美味しいから飲み過ぎてしまうんですよ。

身体がハニーアクションを欲しがるというか、知らず知らずのうちにハニーアクションに手を伸ばしている感じ(^^;

そこを自制して、計画的に飲んだら完璧です。

今回はほぼそれが出来ました。

スタートから20kmまで辛抱できたし、そこからもチビチビ飲んでゴール後すぐの補給にも使えました。

ちなみに私はゴールしたらその場で補給します。

[画像:a1c5eba9-s.jpg]

ハニーアクションリカバリーとハニーアクションエナジーです。

その後水分を摂取するんです。

そうする事により、ゴール後の低血糖を抑制できますし、リカバリーが早い

なので、走る時は必ずゴール後に飲む用に、ハニーアクションリカバリーとハニーアクションの予備は持って走ります。

[画像:53a26522-s.jpg]

ウエアですが、アンダーを今回はメッシュアンダーにしました。

朝が冷えて昼から気温が高くなる予報でした。

腹巻も考えていたのですが、そこまでする必要は無いと判断。

カイロも入れていません。

これが正解!

熱くも無く寒くも無く、汗がダラダラでも無かった。

なので途中の水分も5kmごとにアクエリを一口って感じで

500mL程度です。

メッシュアンダーのおかげでお腹が冷えず、トイレは無し!

ブログネタにはなりませんが、私的には大成功!

ちなみに今回は、前日のギトギト背脂作戦は行っておりません(^^;

金曜日にとり天カレーうどんの大盛りを食べただけです。

[画像:2a0dbda3-s.jpg]

これは森之宮の「麦笑」さんと言ううどん屋さんです。

大阪マラソンの時はいつも食べていて、勝負うどんとなっております。

それとダイエットですわ。

レース前の水曜日までやりました。

2週間で1.9kg減の63.8kgで走りました。

・・・・・多分です(^^;

水曜日の時点でその体重でしたが、そこからカーボに入ったので、スタート時点ではもう少し重かったかも?

ちなみに今は64.2kgです(^^;

まあこんな感じで今年の大阪は終わりました。

今は、次の東山36峰ヘ向けてリカバリーですわ。

2017大阪マラソンレースレポ

本日休足 チャリ10km
FB_IMG_1511749558771
1年ぶりのフルマラソン!

昨年の大阪以来です。

3月に走る予定だった篠山が仕事でDNS

なので久々のフルマラソンでした。

昨年の大阪は久々に思い通りのレース運びができまして

3時間25分で完走!

後半落ちずにイーブンで走れる良いレース展開でした。

それを踏まえて今年は25分切りを狙って行ったのですが・・・・・・

あ~~~あ!の結果(^^;

まあ、これもマラソン!

これがあるから面白い

私のフルベストは、3時間15分

48歳での記録です。

あれから7年!

今年はベストから15分落ちました。

序盤はいい感じだと思ったんやけどね~~~

まさしくマラソンのツボにハマったレースです。

では、レースレポから。

早朝4時45分起床!

うう~~~腰が痛い~~~

そういや昨日、壊れた洗濯機を運び出したな~~(^^;

背中から腰にかけてバンバンに張ってガチガチ

うえ~~今日のレースが心配だ。

いつものように玉子かけご飯を食べて出発

朝の気温は3℃で結構寒い

けど天気は快晴。無風

気象コンディションはバッチシ

さあ言い訳できんぞ。今日は

7時前に現地入り、早速鴨走メンバーでパチリ!
IMG_20171126_071549
応援隊も含めて大勢が集まってくれました。

で、ミニオン!!!

3匹!

長老たかっちゃんの手作りでさすがの完成度!

3匹が微妙に違うのも素晴らしい

凄い人気で写真撮影にひっぱりだこです。
IMG_20171126_071719
みんなとエールの交換をした後は、トイレに並んで

ズバッと快調!!!!

これで今日のレースは完走間違いなし(^^;

トイレ待ちの15分で腰のストレッチをしまくって、何とか動いて来た。

8時10分Bブロックのスタート位置に並ぶと目の前に武井さんとボクシングの亀田君、小杉さんが撮影していました。

待機中も絶えず腰を動かし続け固まらないようにしますが、寒さでどうしてもガチガチになって来るので、腰にカイロを貼ったらよかったと後悔
IMG_20171126_081453
天気が良いので気温がグングン上昇してる感じがするので、レース中の水分摂取と塩分摂取に気を付ける

9時スタート

私はBブロックなので1分半ほどのロスタイム

ここまでロスがあるとグロスでは勝負出来ないので、スタートラインでガーミンスタート!

走り出しは、ゆるゆるJOG

1kmを過ぎてやっと走れるようになる

1km表示の手前でガーミンが振動!

ガーミンラップは4分24秒????

完全に狂ってる

昨年もそうだったけど、これだけ大勢がガーミンを使うと正しく測定できないようだ。

やっぱりそうか。大規模マラソンでは、ガーミンはあてに出来ないな

沿道は凄い人!

やっぱこれが大阪マラソンの醍醐味です。

声援に手を振りながら走る。

5km 23分50  キロ4分46 心拍161

案外スピードは出てるけど心拍が低いので良い調子。

このまま445で行ければなと考える(^_^;)

御堂筋を通り片町の折り返しへ

ここでファイトクラブのゆきちゃんに追いつき着いていく

しかしええペースで走ってますわ。

すれ違いでは鴨走メンバーとのエールの交換でパワーをもらう。

くみ姐ともすれ違いハイタッチ!

も順調に走ってて、一安心

10km 47分23 キロ4分45 心拍163

目標LAPより2分速い~~(^^;

うわ~~速すぎた。

こうなると、なかなか落とせないのよね~

徐々に徐々に、微妙に落として行く

中の島から御堂筋へ

沿道には凄い人

イチョウ並木も綺麗です。

15km 1時間12分 心拍170

ううう~~~腰が~~~硬い

脚が前に出ない(^^;

うちゃ~~ヤバイ

走りながら肩甲骨のストレッチを繰り返して何とか骨盤を動かそうとするが、腰で血液の流れが滞ってるような気がして足が動かん

何とか腕ふりで粘って大阪ドームが見えて来た

20km 1時間37分 キロ450 心拍172

まだ何とか目標ペースではあるものの苦しい走りに変わって来た。

ここでハニーアクション補給!

いつもよりかなり遅い補給

これも実験

いつもは12kmで入れていたが、今回は20kmで

さらに水で薄めているのでメッチャ飲みやすくて、スッと吸収される感覚

案外空腹感があったけど、それを越えると脂肪燃焼に切替わるのか、また持ち直す。

そこに少し補給するといい感じでエネルギーが湧いて来るよう。

ここからは5kmごとにチビチビやる作戦

しかし腰は依然ガチガチ

上体と脚の動きがぎこちなく感じる

ハーフ通過 1時間40分 キロ443 心拍170

ここまで案外早く、もう
半分か、ここからきつくなるのがわかってるので

何とかこのスピードで粘ろう。

これ以上スピード上げると心拍が上がってしまう

最低限このペースを保って後半につなげたい

道頓堀から下町へ

この辺りから沿道との距離がメッチャ近くなる

じ~ちゃん、ば~ちゃんの応援が増える

ハニーアクション補給!

エイドではアクエリのみ

プリンケーキやコーラがあったけどスルー(^^;

ただ塩熱サプリは2個いただく

25km 2時間0分 キロ4分48

まだ粘ってるな。
ここからや、勝負は

キロラップが4分50~54をいったりきたりしだした(^_^;)

ヤバイ

狂ってたガーミンも人がばらけたのか、正常に作動するようになってきた

25kmでこれだと結構苦しい展開

35kmまで持ってくれれば、そこからは根性で何とかするんやけど

だんだん顔も険しくなり、下を向き出す。

沿道のおばちゃんに「元気だし~~笑顔で走れ」って叱られる(^^;

はい、まさにその通り

そこからは沿道の声援にこたえてハイタッチを繰り返す

32kmのごちそうエイド
IMG_20171124_173541
プチシュー

スルー

どらやき

スルー

いなり寿司

スルー

桜餅

スルー

ぶどう

する~~~~(^^;

いや~ブドウが一番食べたかった

全スルーは、根性が必要(T_T)

35kmには鴨走エイドがある。

そこまで行けばパワーをもらえる

何とかそこまで・・・・

35km 2時間52分目標より2分ほど遅れ 心拍180

いよいよ苦しい走り。

腰がガチガチで足が上がらず、

腕を無理やり振ってピッチを稼ぐ

呼吸もゼーゼー

キロ5分を超えた

そして鴨走エイド

みんないた~~

リッキー家族、お嬢、さっちゃん、オリャ、えいちゃん、ゆかりさん、由子ちゃん、レイラさん、マルチャン。由美子ちゃん
FB_IMG_1511749500162
みんなありがとう!

お嬢に渡してあったスペシャルドリンクをもらい元気一発!

リスタートだ!

そして南港大橋!

延々続くフラットよりたまにこんな登りがあると気分転換になる

LAPは落ちるけど、下りが楽しかった

ここでサブ3.5のペーサーに追いつかれる

案外ついて行けたので、そこまで落ちてないなと一安心

しかしジワリジワリと離される

ダメだ、上げろ

37kmの大阪名物「月化粧」

くくくぅ~~スル~~~

もう水分も取らない

手持ちのスペシャルでゴールまで走る

絶対上げる

これだけ

40km 3時間18分 目標より4分遅れ 心拍185

3時間半がギリだ

何とか4分台に戻すぞ

も~~~何も考えず必死に走る

ただ走る

ただ、ランニングフォームだけは意識

着地の軸と重心移動

ラスト1km

ゴールまで5分

さあラスト

100m手前

3時間30分のカウントダウンをやってる

10→9→8・・・・・3→2→1

あ~~~・・・・・

10m手前やん・・・・

そしてゴ~~~ル

3時間30分5秒~~~(T_T)

ネット3時間28分

ラストの35km以降に何とか持ち直し、目標タイムから

3分遅れのゴールでした。

あ~~しんどかった。

あと3分か~~

次の京都でリベンジだ~~~

応援していただいた皆さん本当にありがとうございました(^^)






大阪マラソン速報

大阪マラソン!
ネットだと3時間28分で完走しました。[画像:bbe2c732-s.jpg]

けど最初ゆきちゃんについて行ったら10キロ46分やん(^_^;)
しかし落とせない
…結果!
撃沈の3時間30分でした。
鴨走頑張れ、たかっちさん頑張れと沢山の方に応援していただいて、ホンマありがたく、力になりました。
35キロの鴨走エイドでパワーアップ!
けど、スピード上がらす(^_^;)
これが実力。
次頑張ります。
皆さん応援ありがとうございました!

週末は大阪マラソンです。

11月21日走行距離 5km23分 +通勤12km

信越から2か月!

あっという間の2か月でした。

信越では胃が悪くなり、脱水&ハンガーノックで内臓をやられました。

そのリカバリーに1か月!

30km走ができたのが、今月の9日でした。

それが大阪の17日前でしたので、そこからは調整となり

20km走と15km走

本日5kmという具合に距離を落としていきました。

スピード的には、平均4分50ぐらいでしょうか?

30km走は5分10とペースを落として距離を確実に走る作戦でした。

[画像:e9d5a2a2-s.jpg]

一番速かったのは、山田池での448です。

山田池を448なら平地だと4分35~440ぐらいの感じです。

その時の心拍数が168と案外低く、ええ感じになって来ました。

そして今日の5km走では、445で走り、心拍数は165と良好!!!

なかなか調子が上がって来たんじゃないでしょうか~~!(^^)!

オヤジでも、それなりの練習をすれば走れるようになるって事です。

まあ本番はどうなるかわかりません。

なんせ、オケツの調子によりタイムが大きく変わる(^^;

最後までトイレに行かずに走れたら結果は出る!

ここなんですよ~~最大の難関は~~

今回はトイレ対策もいたします。

[画像:b71c6601-s.jpg]

それはこれ

モンベルの腹巻~~~

ファイントラックのような肌触りで撥水性があるようです。

[画像:f2d570a3-s.jpg]

これをメッシュアンダーの上に巻いて汗戻りを無くす。

メッシュアンダーは肌とシャツの接触を避けるのでその上に撥水性の腹巻を巻けば汗が残らないって勘定!!!

さらにゼッケンをおへそ辺りに着けて裏にカイロを貼る。

腹巻とカイロは調整が効くので、気温によりずらしたり捨てたりすつもり。

ペースが445なので、昨年の大阪のタイムが目標タイムとなります。

[画像:22b3893b-s.jpg]

昨年LAPはこんな感じ。

なので今年は、グロスで25分を切りたい。

[画像:45dfde5e-s.jpg]

今年の目標タイムはこれ

まあどうなるかわかりませんが、やってみます。

[画像:3ebc915d-s.jpg]

補給は、いつものように「ハニーアクションエナジー」

今年は水で薄めて飲もうと思っています。

ハニーアクション3袋を200mLのソフトフラスクに入れて水で満たす感じです。

なので120mLがハニーアクションで80mLが水!

これでぐっと胃にやさしくなるはず。

あと予備に1個袋のまま持ちます。

シューズは、悩んでるんですが、

アディゼロ匠RENになると思います。

ブーストRENは、足裏が痛くなりますし、ターサージールは踵着地になって、バランスが崩れる感じです。

匠RENが生産してないので、次のお気に入りシューズを早く見つけないとあきませんわ。

週末はまたしても寒くなる模様です。

寒さ対策を充分にして、気持ちよく走りたいと思います。

UTMF落選しました(T_T)

本日休足 チャリ通勤

いやいや落選ですわ(^^;

ほんま運がありません。

今年は抽選倍率が2倍とチャンスだと思ってたんですが、最低のくじ運です。

前回2016年のUTMFは大雨で44kmになり、完全に消化不良

そこも考慮してもらって当選するはずだったのですが・・・・(^^;

現実は見事落選でした。

2012年から走ってるUTMFも6年目!

そのうち3回外れて、3回落選

この6年間!

UTMFのポイントを維持するためにレースを走り、遠征を重ねて来ました。

もちろん100kmクラスのレースもそれはそれで全力をつくします。

しか~~~~し!

最終目標は100マイル!

今まで、UTMF当選は2回で100マイル完走はたったの1回!

もちろんリタイヤじゃなくコース短縮によるものです。

STYは初年度に当選し完走しました。

今年は富士山1周じゃなくなったので、人気が無くなり競争率が低くなると思ってましたが、特に日本人の倍率は例年通りだったようです。

私もまわりでも落選した人は結構いましたので、そんな感じだと思います。

やっぱ前年に走ってると当選しませんね。

前年はボラをやる事が必須条件のようです。

私にとって年齢的に限られた時間しかありませんので、やっぱ急いじゃう。

何とか、あと1回完走したい。

来年はボラをする事になると思います。

あ~~~あ!

これはかなりの落胆ですわ。

また下積み生活から始めるのか~~(T_T)

週末の大阪マラソン!

気が抜けた~~~(^^;

逆に考えれば、肩の力が抜けて気持ち良く走れるかも???

それを期待しときますわ~~

山田池公園15キロ走!

11月16日 走行距離 15km 1時間12分 キロ448

昨日55歳の誕生日だったのですが、実は人間ドックも行ってきたんですよ。

55歳と言う事で節目ドックで、脳ドックも合わせて受診しました。

人間ドックは久しぶりです。

25歳ぐらいに一度受けたんですが、あれから30年!

毎年定期健診だけだったので、メッチャ詳しく診てくれるのかと思いきや。

あんまり定期健診と違いはないのね(^^;

血液検査の項目が増えてるのと、認知症診断テストがあるぐらいかな?

それと、いつもはバリウムですが、今回は胃カメラ!

ゲロゲロ言いながら、涙ボロボロ、よだれだら~~~~

まあ一瞬ですから、何とか我慢でした。

認知症のテストは、IPADを使って記憶力テストみたいな感じで、チャチャっとタッチしたら、100点満点で最速だったとか(^^;

まだボケてませんわ!

よかったよかった!

そして問題のMRI!

機械の中に入って、ガンガン、ゴンゴン、ウイーンウイーンって15分!

うるさくて寝れる感じではありませんが、まあ休めたかなと

そして結果は・・・・

脳には異常ありませんでした。

しか~~~~~し!

ワオ~わ~お!!!

脳動脈瘤があったんです。

ほんまです。

小さいやつでしたが、ちょこっとあった(^^;

で、翌日早速精密検査!

脳外科の専門医に診てもらったら

今のところ治療の必要は無いけど経過を見る必要があると言う事でした。

走るのはどうかと聞きましたら、走ってる最中に動脈瘤破裂は聞いた事が無いと言う事でOKをいただきました。

ただ、血圧が上がるとヤバイそうで、

たばこや肥満、夜中のトイレとか、

冬のお風呂上がりに急激に血圧が上昇するのを気を付けるようにとの事でした。

けど、破裂のリスクは1年間で0.5%以下だそうです。

これをどう捉えれば良いのか分かりませんが、まあ大丈夫だろうと(^_^;)

いやいや、55歳の誕生日のプレゼントですかね(^^;

前向きに考えれば「今見つかって良かった」ですよね。

何も知らないで、いきなり倒れるのも困りますし、家族が知ってれば、倒れた時もすぐに対処してもらえる。

55年も生きてるといろんなところにガタがきますわ。

まあ致命傷は免れてるので、幸運なのかなと思います

皆さんも検診は受けるべきですよ!

・・・・と言う事で。走るお許しが出たところで、早速山田池へ~~~(^^;

[画像:eae6ee62-s.jpg]

[画像:0cd66af8-s.jpg]

15kmペース走です。

山田池は木津川と違い、アップダウンの周回コースです。

ここを一定ペースで走るのは結構難しい。

登りと下りで着地位置も違いますし、重心位置を微妙に調整しなければなりません。

[画像:25796714-s.jpg]

最初の1kmは4分40で入り、5kmを23分55秒

10kmを47分10でまあまあ

12kmでダイエットの影響でしょう!

軽いハンガーノックになりキロ4分53とかに落ちましたが、何とか445をキープしゴール

12kmを1時間12分のキロ448でした。

[画像:ab0671fd-s.jpg]

心拍数は168とまあ良好

やっぱこのペースが大阪のペースだなと

最近思うのですが、ラストスパートが出来ません(^^;

以前ならラストは上げて終わるのが普通でしたが、上げてるつもりが上がらない(^^;

ここらが老化ですわ。

しかし一定ペースをキープするのは、極安定ですので超イーブンで走れれば3時間30分切りが出来るかと思います。

まあ脳が切れないようにそこそこ行っときますわ~~(^^;

それとダイエットです。

いつまでやるかが問題!

ここまで来たら辞めにくいんですよ。

米を食ったら激太りするんじゃないかと心配

けどこのままだと完全ハンガーノックですからどこかで補充しないといけない。

明日から米食うか?

明後日から米食うか???

水曜日まで我慢するか????

それが問題だ~~~(^^;

ハニーアクションエナジー!バージョンアップしました。
ハニーアクションリカバリー!魔法の粉でスーパーリカバリー
最近マラソンシューズの良いのが無いけど、これが今のおすすめ
明るくてびっくり!電池も長持ち
3シーズン用グローブ。カバー付きで万能です。です。
指無しグローブはこれ使ってます
雨の日用のアンダーグローブ
雨の時はこのソックス!水ぶくれ無し
100マイルはこのザック
も~良すぎて怖い!2足買いました
マラソンの終盤に
冬や荷物が多い時はこっち
レース用ザックはコレ
中国製ですが使えます。
ノースのレインジャケット!高いです。
モンベルなら比較的安い。少しかさばります
ロングパンツはこれを使ってます。
冬のアンダーか絶対これです。
パンツはこれ
今年はこれで行きます
冬のアームスリーブ
レース中のアミノ酸はコレ
毎日のアミノ酸はこれ
スタート前のエネルギー補給
3時間ごとに補給
ランパンはコレ。安いから普段も履けるよ
勝負シューズはこれしかない。
普段のJOGはこれ。万能ですわ
愛読書!
記事検索
アクセスカウンター

    アクセスありがとうございます

    takacchのJOGNOTE
    次のレース
    2月18日京都マラソン42km

    12月10日東山36峰マウンテンマラソン30km

    11月26日大阪マラソン3時間28分完走

    9月23日スカイビュー武尊トレイル129kmDNS

    9月16日信越100マイル107km17時間51分完走164位

    8月27日かっとび伊吹10km1時間31分155位完走

    7月30日大文字ランニングDNS

    7月28日富士登山競争五合目コース15km2時間6分完走

    7月1日美ヶ原トレイル80k11時間35分完走28位

    6月11日みかた残酷マラソン24km2時間1分完走56位

    4月30日奥三河パワートレイル70kmリタイヤ

    3月25日六甲キャノンボールパワー112km14時間56分19位

    3月5日篠山マラソンフルDNS

    2月26日宇治川マラソン10km45分14位

    12月18日志摩半島トレイルランニング40km5時間19分89位

    12月11日東山36峰MM3時間5分完走25位

    11月13日峨山道トレイル75km10時間20分41位

    10月30日大阪マラソン3時間25分完走

    9月23UTMF44kmに短縮20位完走

    9月4日セプテンバー駅伝28位

    7月31日大文字ランニング19i位

    7月16~17日舞洲24マラ28位

    7月2日美ヶ原トレイル80km13時間8分155位年代別9位

    6月19日大津リレマラ4位

    5月28日比叡山INトレイル50km7時間58分150位

    4月10日ダイトレ36kmDNS

    3月26日六甲CBパワー112km15時間42分23位

    3月6日篠山ABCマラソン3時間32分撃沈

    2月28日宇治川マラソン10km12位

    12月26日大阪城わかちゃんリレー16位

    12月13日東山36峰MM3時間1分19位

    10月25日大阪マラソン3時間38分撃沈

    9月22日信越五岳110km16時間40分完走
    最新コメント
    Amazonライブリンク
    • ライブドアブログ