マラソンにハマッた!!!

45才でメタボ!これではいかんと始めたダイエット&ジョギング!見事にハマりました。 初マラソン、サブフォー完走。現在3時間15分で足踏み中(泣)目指すは3時間!! ランニング歴7年 フルマラソン3時間15分 100km10時間20分 ハセツネ13時間14分 信越五岳110km15時間20分 UTMF161km35時間24分  月間走行距離:300km~400km  超ロングトレイルにハマってます!

UTMF完走を目標にロングトレイルを中心にフルマラソンも走っています。 ラン歴10年で、フルマラソン3時間15分、ハセツネ13時間、UTMF35時間です。 シューズは年間15足購入し、ウエアやザック、ジェルなどのアイテム類も大好きです。 レースレポや戦略、グッズの使い心地など、詳細にレポートしています。

週末は、ボラ2連発!比叡山&鯖です。


本日走行距離 8km 通勤


ここんとこ久しく山に行けてません。


仕事だったり、孫だったり、畑だったりで走る以外の事が増えてきた。


この15年は、走る事が全てでしたが、体力の衰えもあり、それ以外の事にも比重を置こうかと思っています。


やはり歳と共に闘争心が薄れるもんで、平和に過ごしたいって想いが強くなって来ます。


その気持ちに抗うと精神的に病んじゃうんで、そこの納め方が非常に難しいです。


で、私の事はさておき、鴨走の仕事は大繁盛です。


ゴールデンウィークにシガイチのボラをやったばかりですが、週末は、比叡山と鯖のボラ。


土曜日の比叡山は、第一エイドのロテルド比叡でエイド運営です。


日曜の鯖は、70km地点の柊野でかき氷やります。


鯖ですけど、ゲリラ的なサプライズエイドなんですが、実は公認なんです。


比叡山&鯖とも出走者が800人なんで、まあまあ大変ですが、1日で終わるのがいいですね~~。


夜をまたぐとしんどいですよ~~


時間が空いたから寝ろって言われても、そんなにうまく寝れませんよ(;^_^A


比叡山は、10km地点ですので皆さん元気に通過すると思いますが、一本杉の登りは行列で登ってくると思うので、大勢が一気に来ます。


なので短時間で大忙しとなり、てんてこまいになる予想(汗)


全員無事に送り出せたら良いのですが、行列となるとオーバーペースで来る人も多いかと・・・そうなると熱中症も少し心配


まあ、シガイチの370km地点に比べればカワイイもんですけどね。


鯖は、70km地点です。


今年からスタート地点が小浜市内に戻り、従来の距離となったようですね。

朝の6時半スタートなのでトップが6時間かかるとして12時半に来る予想です。


暑くなりそうなので、結構ヘロヘロの人もいるのかなと。


今年は、コロナの感染対策からフード類の提供をやめて、かき氷と飲み物のみといたします。


かき氷はフードか飲み物かって???私の解釈は飲み物です(;^_^A


フードが無い分、トッピングを充実させようと思ってまして、通常のシロップ4種類(いちご、メロン、ブルーハワイ、オレンジ)にプラスして練乳、小豆、黒蜜、白玉など和スイーツも加える予定です。


比叡山&鯖に出る皆さん、お待ちしていますので頑張ってくださいね。

滋賀一周ラウンドトレイル鴨走エイド

DSC_2370


5月4日~5月7日 ボラ時間65時間


やってきましたシガイチボラ


ナナナント!


65時間のエイド運営でした。


シガイチとは????


滋賀県浜大津港発着の反時計周りに滋賀県の囲む山々を一周する超超超ロングトレイルです。


距離は438km、累積標高差30000m弱、制限時間192時間!!!!


そうグレートレースですわ。


NHKBSでやってるやつ。


あれって海外レースが主ですけど、それの日本版!


プロデューサーは、丹羽薫さん。


そうです、世界的なトレイルランナーのね。


自宅が京都でご近所なのと、鴨走メンバーが、かおりさんが主宰しているチームチョキに入ってる関係もあり、昔から仲良くさせてもらっております。


そんな事情からお手伝いしている訳ですが、手伝ってくれっていうレースがとてつもないレースばっかりなんで、貴重な経験になってます。


また、徹夜徹夜の連続なんで、体力も必要ですし、臨機応変の段取り力はもっと必要です。


鴨走が任されたのは、367km地点の朽木小川LB!!!

DSC_2366


LB????


ってなりますよね。


私も初めて聞きましたが、何日もかけて走る超超ロングレースでは、50km~60kmごとに仮眠や食事ができるライブベースっていう場所を作るのだそうで、今回担当したのは、最終の7個目のLBでした。


なので、99%の人が寝ましたわ。


ただ一人だけ寝ない人がいて、なぜって聞いたら、山の中で寝るのだそうです。


凄い野生児ですわ(汗)


山の中で寝たら、ヒルとかブヨとか、ましてや熊に襲われないのかな(;^_^A


まあ、しっかり完走されたので大丈夫なんだな~~って


エイド提供物は、鴨走特性トックスープとおかゆ。


なんせトップと最後尾が3日近く離れるので作り置きはできません。
選手がくるたびに一人一人作るって感じで、おかゆは、たまご、鮭、梅のレトルトを温めて、鮭フレークをトッピング


私も食べましたが、結構うまかったですわ。


370km走って来て、内臓がやられた選手には消化が良いので良かったのではと思います。


また、ランダムに装備チェックもしましたし、選手の状態も見てましたが、皆さん案外普通!!!


370km走ったら私ならおかしくなりますが、こんなレースにエントリーする人は最初から普通じゃないですけど、普通でした。


流石の超人揃い


けどやっぱりフラフラで言葉もしどろもどろの人がいたり、何度もスマホを落とす人、


装備チェックでリュックのどこに入れたか探せない人など、少数ですが、混乱気味の人もおりました。


大丈夫かなって少し不安でしたが、ここまで走って来て辞めて下さいなんて言えません。
皆さん、辞める気配すら無かったので全員行ってもらいました。


結果、無事ゴールされて安心しました。

DSC_2372


エイド人員は、鴨走レギュラー6名で回して、ヘルプ的な人が3名とメディカル及びマッサージ1名でやりましたが、結構しんどかったです。


私の場合、5月5日の19時から5月7日の午前5時30分までの35時間で、睡眠時間は3時間ぐらいです。


まあ眠いです(;^_^A


しかし選手は8日間で何時間寝てるのかな?


ライブベースごとに2~3時間は寝てるのかな??


良く寝る選手で5~6時間


ライブベースからライブベースまでを20時間とすると毎日少しの仮眠で良く走れますね~~


凄いとしか言いようがない選手たちでした。


そんな選手たちを全員送り出し、任務完了!!!


一人のリタイヤも無く終われて、よかった~~って感じです。


今回もエイドを手伝ってくれた鴨走メンバー、いつもありがとう。


選手及び大会関係者の皆さん、大変お疲れ様でした。










鴨走のはるのすけ君!UTMF優勝しました。

FB_IMG_1650885231737

知り合って12年!
鴨走に誘って10年!
ついに、
ついにやりました。
名実共に日本最高峰のUTMF165kで優勝しました。
タイムは18時間15分
2位の土井君に30分の差をつけて独走優勝でした。
いやー凄いですね。
いつかはやるとは思っていましたが、ホンマにやるとはね。
UTMF、ウルトラトレイルマウントフジ
私もこのレースを完走するために1年間トレーニングをしていました。
そこで優勝って凄いです。
はるのすけ君って、走力はもちろん凄いですが、私が一番に感じるのは頭が良い事です。
綿密な作戦を立てるとかじゃ無くて、その場その場で最適な判断ができるんです。
特に100マイルなどのロングレースでは
事前に計画を立てても、いろんなトラブルが必ず起こりますから、その対応力が必要なんです。
それと自分を知ってる事ですね。
身体の声を聞きながらペース配分を考えたり、勝負のポイントを考えレースを組み立てるんですわ。
これって普通の人じゃできませんよ。
走ることに必死で、なかなか身体の声を聞けませんし、それに増してや勝負を掛けるなんてね(^_^;)
今回の2位は土井君。
100マイルが主戦場で絶対有利なはずでした。
そこをスピードで上回っちゃった。
それと、今回のはるのすけ君は、サポートを付けてません。
単独です。
私も何度かはるのすけ君のサポートをしましたが、今回は応援にも行ってません。
単独で走るって聞いたとき、全ての甘えを排除し、勝つことに専念してるなーって思いました。
やはりサポートが居ると、エイドでの滞在時間が伸びます。
たとえ数秒でも伸びたら走りで取り返すのは大変です。
サポートが無いと、補給を済ませたらさっさと出ますしね。
それだけ勝ちに行ったと言う事です。
話しだしたらなんぼでも話せるぐらいに知ってますけど、あんまりバラすとあきませんね。
鴨走から日本で一番のランナーが出た!
ホンマに会長冥利に尽きるが報告できました。
はるのすけ君、UTMF165k優勝おめでとう!!!


久々の鴨走月例会


3月27日 走行距離16km 3時間

DSC_2320


長かった蔓延防止も開けて、やっと鴨走の活動も再開です。


ほんまにコロナコロナで振り回されっぱなしですが、ええかげんイヤになりますね。


コロナにかかるのは仕方がないって事で、受け流す訳にはいかんのでしょうか?


私も3回目のワクチン打ってますけど、いちいちコロナが気になって何もできませんわ。


で、日曜日は、久々の月例会で、茨木市まで行ってきました。


鴨走では、場所にこだわらず月例会を行っており、担当に任せる事で


おもしろ企画が生まれるんですわ。


今回は、古墳でコーフン!春のパン祭りと題して、担当のU君の地元茨木市を走ってきました。


こんな事でも無い限り、茨木市を走るってまずありません。


そう思えば貴重な機会ですので、U君に感謝です。


茨木市って古墳がメッチャ多くて、史跡公園となってますので、それを回って歴史の勉強ですわ!


文系です(;^_^A


私の不得意分野ですし、なんのこっちゃわかりません。


けど、私らの先祖は弥生時代に生きてたんやな~~って(汗)


そして終盤は、メッチャ行列の有名パンやさんへ


揚げたてのカレーパンが名物だとかで、行列に並んで、カレーパンとソーセージのパンを買って、古墳公園でコーフンしながら食べました。


外はカリット中は、とろ~りカレーとゴロゴロ牛肉でうまかったです。


みんなで走ると楽しいですね。

久々に会えて近況を聞けましたし、今年のレース予定なんかも話せました。


もう3月も終わりますが、ここから始まりって感じ。


私の仕事も今年が最終年度!


はい、定年退職です。


ラスト1年ですけど、普段通りにビンビン感受性を上げてやっていきたいと


思っています。

勝手にチョップ


3月6日 走行距離 29km 6時間


Screenshot_20220309-104621

しかしロシアは無茶苦茶しますね~


他人の家をミサイルで壊すなんてどこにそんな権利があるんでしょうか?


ロシアには、戦争だから人を殺しても良いって法律があんのかな?


全く理解できませんわ。


けど日本に生まれて良かったです。やっぱり圧倒的に平和ですし独裁者は居ませんしね。


で、日曜日ですが、久々に走る予定であったKYOTO Mount Cyop!!!


コロナでやっぱり中止になりました。


残念ですけど致し方ない事です。


今回は、鴨走のトリオで走る予定でしたので、トリオメンバーと鴨走の有志


で勝手にチョップしてきました。


世間は蔓延防止中ですので、あくまでも自己判断の有志ですけどね(;^_^A


トリオメンバーは、鴨走若手女子のS姫がリーダーで副会長と私が姫をサポートする算段でスタートしたのですが・・・・


まあ、サポートされたのは私でしたけどね(汗)


コースは比叡山を2周する約30kmのトレイルです。


こんな距離を走るのって何か月ぶり
かな~~???


1年ぶりか???


なので、前半は慎重にペースを抑えて走りました。


なんせ体重オーバーで重しを背負った状態ですので前半から行っちゃうと後半持ちません。


で、山に入った途端に雪!!!!


え~~天気予報は晴れやったやん~~


まあ、山に入ってしまえば吹雪もましになり、寒さ対策も装備していますので、まあ大丈夫だろうと・・・・


標高を上げていくとどんどん寒くなって、雪が舞ってますのでケーブル延暦寺駅で暖をとりました。


そしたらそこへ私らと同じように勝手にチョップをやってる仲間が続々と集まってきました。


コロナで全然会えていない人ばかりで楽しかったです。


気温が0℃ぐらいの私の装備は、アンダーにミレーメッシュの上下、薄手のロングスリーブ(アンダーアーマー)、ワークマンの極暖タイツ、ネックウォーマー、ゴアアクティブシェルジャケット、コロンビアのウインドストッパーミトン


シューズは防水性を考えてゴアテックスにしようか悩みましたが、比較的水が入りにくいサロモンSLABウルトラで


大比叡に来ると一面の雪で吹雪いていたので、ミトンにカイロを挿入!!!


これが暖かいのよね。


私の場合、手がかじかんでしまうと身体全体の動きが鈍くなってしまうので


手を冷やさない事が何よりも大切です。


大比叡を過ぎての下りは一面の雪


新雪の下がアイスバーンという最悪の路面でした。


それも下りですから滑る滑る~~~


で、すってんころりん思いっきりコケました。


幸いにもザックがクッションとなり無傷で済みました(汗)


雪の路面も大比叡からケーブル比叡までの間だけでしたので、少しペースダウンした程度でした。


一旦八瀬に下ってコンビニ補給とトイレ休憩


じいさんになるとオシッコ近くてかなわんです。


で、八瀬から比叡山へまた登る!!!


標高600mを3kmで登る激登りですわ。


久々のトレイルなんで脚がへにゃへにゃです。


腕で押しながら何とか登ったらまたしても雪!


まああたりまえですけど(汗)


そして無事下ってゴールとなりました。


冷えた身体を銭湯で温めて、冷たいビールを飲んだら極楽気分!!!


も~~これがあるから走るんですわ。


トレイル→風呂→ビール!!!


3種の神器です。


この流れが無いと走れんようになってきた今日この頃です(;^_^A


また来週も走ろ~~~っと。






3回目のワクチン接種を行いました。


本日走行距離 タナいち 27km 4時間


先週の16日にコロナワクチンの3回目接種をしました。


1回目、2回目ともにファイザーでしたが、3回目はモデルナです。


1回目、2回目とも副反応は無し


3回目は、腕の痛みと強烈なだるさが来ましたわ。


発熱はありませんでした。


特に翌日に身体がだるくてたまらんかったので、休暇を取っといて良かったです。


次の日は問題なく通勤RUN


その次の日は、トレイルを3時間ほど走ったので普段通りでした。


まあ、副反応はありますけど、まあ言っても軽い風邪のようなダルさがあるだけですので、コロナになって何日も隔離されるよりは断然良いと思いますよ。


ワクチンなら計画的に休みが取れますし、自分がクラスターの原因になる事もありませんからね。


なんせタダですから、打っとくべきです(;^_^A


これが5000円とか言われちゃうと考えますけどね。


で、昨日は久々のタナいちを走ってきました。


自宅からくろんど池~交野山~甘南備山~自宅と


ほぼ京田辺市を一周する山坂道とトレイルです。


しかし寒かったですわ。


北風がビュンビュン吹き付けて寒いし前に進まないしで大変でした。


山に入ってからは快適なトレイルでしたが、結構しんどかったです。


走るスピードも遅いし、体力もガタ落ちで、後半は筋肉痛も来て全然ダメでした。


まあ、何とか走りきれたので次は6時間ぐらい走り続けられたら良いかなと。


メッチャ寒かったですけど、春の兆しも確実に来ています。


梅もちらほら咲いていますし、メジロなんかも見かけるようになりました。


そういや、昨日は水仙が咲いてました。


もう少しだけ暖かいと走りやすいですけどね~~


久っさびっさの投稿です(^_^;)


2月19日 湖南アルプス 10km 2時間25分
2月20日 比叡山 9km 2時間


お正月以来のご無沙汰です。


年明けから仕事関係のコロナ感染で仕事に忙殺されてましたが、やっと落ち着いてきました。


しか~~~し!!!


世間では高齢者の重症化が凄いらしく、蔓延防止措置が3月6日まで延長


マラソン大会も私の知る限り、ほぼ全て中止ですね。


大阪も市民ランナーは走れませんし、木津川も篠山も
ですわ。


実は私、久々にトレイルレースに出る予定でした。


kyoto Mount cyop


です。


スペルあってるかな~~(汗)


草レースですけど、コースがえぐいってやつです。


なんと、チョップも中止ですわ~~


いつもはボラばかりですが、10年ぶりぐらいに走りたいなと・・・・


それが・・・残念です。


しかし、コロナ、コロナで生活を回して良いんでしょうかね?


高齢者が重症化するって言ったって、普通の風邪でも重症化しますしね。


60歳以下の死亡者はゼロって言いますし、一握りの高齢者を守るために日本全国を犠牲にするのは違うと思いますけど・・・


ええ加減、コロナの本質を見抜いて的確な対策を取れないもんでしょうか???


私もコロナのおかげで激太りですわ(;^_^A


言い換えたら、ビールの飲みすぎって事になるんですけど・・・・


一人で走れば良いと言ったって、20kmや30kmなら走れます。


それ以上になるとレースの力を借りるか、仲間の力を借りるかしか無理ですわ。


レースも無いし、仲間とも走れない!!!


どうせえって言うねん。


って事で・・・・


家でウジウジしてることも多くて、孫と遊んだり、ワンコの散歩へ行ったり。


最低限は走れるようにと通勤RUNだけは続けておりまして、月間走行距離自体は、200km~250kmぐらい


コロナ前の半分です(;^_^A


まあ、私も歳ですから10年前のようにバリバリは走れませんが、最低限ですけど5~6時間のトレイルは走れる
身体でありたい。


もっと言えば、年に1回、京都一周トレイルを走りたい。


これが今の目標です。


コロナ前みたいに100マイルを走れる身体を作るのは、しんど過ぎますし、身体に悪いので、そこそこ走れる身体を作りたい。


それと、ダイエットやカフェイン抜きなどの食事制限はしたくない。


今まで、ありとあらゆるダイエットをやって来て、どれもが我慢とストレスの塊でした。


これってホンマに身体に悪い。


見栄えやタイムは確かに良いんです。


そっちの効果はてき面ですが、精神衛生上良くないです。


普段からサプリ&食事制限をして目標体重まで落とし、レース前は、禁酒とカフェイン抜き


食べることも大好きですし、ビールもコーヒーも飲みたい。


そこを犠牲にして、さんざんやってきましたが、60歳を契機にそれはやめます。


もう、食べ放題&飲み放題ですわ~~~


レース時のベスト体重は62kg


一番やせた時で58kg、体脂肪率8%です。


こんなん私じゃないです。


子供のころから、玉ねぎやドラえもんって言われてましたから太る体質なんですね。


まあ、小太りね。


これが自然体。


最大太ったのは、走り出す前の40歳ぐらいのときの77kg


そして現在、67kgの5kgオーバー


目標体重は、きりの良い65kgといたします。


これは走って痩せます。


食べ飲み放題は変更しません。


残り少ないRUN人生を楽しくしなきゃね。


ついでに今はまっているお菓子は、ラミーとハニーバターアーモンドかな~(;^_^A


メッチャ太るやつ。


蔓延防止の間は一人で走って我慢


開けたら鴨走の仲間を誘って走りたいな~~


そんな今日この頃です。


新年あけましておめでとうございます。


本日走行距離 15km

DSC_2237


遅ればせながらですが、新年あけましておめでとうございます。


年末に職場でコロナ感染がありまして、引きこもりの正月でした(汗)


そんな中でも、1日深夜に地元の小さな神社に初詣、


昼間には甘南備山、山頂にある甘南備神社へ行きました。


今年は、何年かぶりに息子が帰って来て、娘夫婦と孫まで沿って、家族勢ぞろいの正月でした。


で、3日から仕事なんですわ。


年末は30日まで働いてますから、休みは3日間


世間が動き出す前に動き始める仕事なんで、仕方ありませんわ。


毎年の事なんですけど、正月休みは体調が悪い。


今年は、めまいがひどくて困りました。


酔っぱらって目が回ってるのかと思っていましたが、飲んだ翌朝もまだ回ってる。


倒れるほどではありませんが、平衡感覚が狂ってるようです。


長く目が回ると、船酔いみたいになって気持ち悪くなるんですよ。


多分、中耳かどこか耳だと思いますが、難儀な事ですな。


そんなこんなで走れていない今日この頃で、ゆるジョグおじさんと化してますが、


今年もよろしくお願いします。


2021東山36峰トレイルランのボラ


12月12日 走行距離20km 5時間


2年ぶりに開催された東山36峰


今年のコースはコロナなの影響もあって大文字山周辺の16kmの周回
コースとなりました。


まあ、私のガーミンでは18.4kmありますけどね(汗)


スタート、ゴールは、日向大神宮で、如意ヶ岳~銀閣寺~大文字山~日向とぐるっと回る周回コースです。


鴨走の受け持ちは、コースマーキングと整備、誘導&メディカル対応です。


総勢13名で、如意ヶ岳の池ノ谷地蔵~みささぎの折り返し~ゴール手前の七福思案処までです。


11月からコースチェックに入り、週末ごとにコースの状況を確認し、マーキングの場所と数量を確認


前日午後にテープと矢印でマーキングして、当日も始発で行ってレースまでにコースチェックを行いました。


やはりというか、がっかりしたというか・・・・


前日午後のマーキングでは、試しに付けておいたテープは全て取られており、付け直し。


当日の確認では、前日午後に付けたテープがところどころ取られていて付け直し。


も~~なんかガックリですわ。


あきらかな嫌がらせですよね。


大会として、森林管理組合や役所、警察、地主さんに許可をもらって設置しているマーキングです。


それを勝手に取るってのは、窃盗ですけどね。


おまけに、いついつ何時にレースをやって、終われば速やかに撤去しますっていう看板を何か所もつけてます。


その看板さえ、盗られる始末!


そのくせ、トレイルに落ちてるゴミはそのまま残してある!


どうせなら、全部掃除せい!!!


って、怒ってます。


世の中には、自分が散歩する道は自分の物だと思ってる人がいるんですね。


で、レースはと言いますと、またまた、はるのすけ君のダントツ優勝でした。


優勝タイムは、1時間35分!!!


正に予想通り!!!


18kmを1時間半ですから、ロードと変わらん速さやん(;^_^A


それも最後尾からスタートしてこれですから、凄いですわ。


今回のスタート方式は、一人ずつのディレイスタート。


トップでスタートした人と、はるのすけ君では30分以上のタイム差がありましたが、ほとんどの人を追い越しての優勝となりました。


それと、鴨走副会長のよしさんが、総合4位で年代別優勝されました。


すごいですね~~


はるのすけ君から17分遅れで、追い越されてませんから凄いです。


なんかうらやましいですわ。


長い人生のうち、思いっきり走ってゴールできるって、ほんのひと時の事ですわ。


誘導の方ですが、鴨走区間ではロストも無く、ハイカーとのトラブルもありませんでした。


ただ、鴨走区間以外でのマーキング不足があったようで、ロストにより順位を落としたって苦情を数件聞きました。


私らスタッフは、選手が走りやすいようにマーキングや誘導をできる範囲で行いますが、完璧100%のカバーできません。


まさか間違わんやろって場所で間違ってる訳で、コースを間違わずに走るってのは、選手の責任ですし、コース図を良く読んだり、試走に行ったり、往きと帰りでコースを記憶したりと選手自身で責任を持ってもらう事が必要ですね。


今回のロストも、スタートすぐの分岐であり、ゴール手前の分岐でもあります。


スタートして一度走ってる訳ですから、同じコースを戻れるスキルを付けてもらわないとあきませんね(汗)












東山トレイルランのコースチェックに行ってきました。


11月13日 走行距離 22km 5時間

Screenshot_20211117-210443


2年ぶりに開催される東山36峰ですが、今回も鴨走でお手伝いする事になりました。


今年の東山は、コロナの状況を踏まえて、参加人数を大幅に縮小し、コースも短縮されました。


今までなら宝ヶ池をスタートし、伏見稲荷でゴールのワンウエイだったのですが、今回は、蹴上スタートゴールの周回コース!


それも大文字山を中心に8の字を描くように走ります。


その分、ロードはほとんど無く、ほぼトレイルです。


何と言ってもこのコースの魅力は、裏大文字!


タイミングよく鴨走でも裏大文字ロゲで盛り上がってたところなのでコースは良く知っています。


スタートは、日向大神宮下のインクライン公園。


ここをスタートして、京都トレイル(表大文字ルート)を登り、三角点手前で林道へ入る。


そこから2kmほど林道を走ってCP1の池ノ谷薬草園へ


ここまで約5kmで標高差は400mぐらいです。


CP1を出て林道を右にとり、ダブルトラックからシングルトラックになったら登って来た林道と合流。


30m走って三角点方面へ右折し50m登ったところを右折。


ここからお待ちかねの裏大文字区間。


ハイカーはほぼ居ないので走りやすいです。


約3kmと短いですが、下り基調でふっかふっかの紅葉トレイルや渡渉があったりと走っていて楽しいコースとなっています。


たた、マイナールートなゆえにロストしやすい!!!


これ要注意です。


この区間は、私がマーキングする訳ではありませんので、ランナー目線のマーキングが出来ていないかもしれません。


まあ、不安になったら基本通りにマーキングの有る場所まで戻る事です。


そして下りきったらCP2朝鮮学校エイド約10km地点です。


私の脚でここまで1時間15分~1時間半ぐらいでしょうか?


ここを折り返し、表大文字を三角点まで走ります。


約2kmの登りです。


ハイカーが沢山歩いておられるので挨拶とスロー走行でお願いします。


三角点を過ぎたら下りです。


500mほど京都トレイルを下り、林道を横断し階段を下ったら京都トレイルから直進方向に分岐し、山科Cコースに入ります。


ここからはハイカーがほとんど居ないシングルトラックとなり御陵(みささぎ)に向けて下ります。


ここの大文字三角点以降が、鴨走区間で日向大神宮手前の七福思案処までのマーキングと誘導で応援いたします。


私は、コースをうろうろと走りながら巡回すると思いますので、会ったら気軽に声をかけてくださいね。


約3km下って御陵を折り返し、2.5km走ったらゴールとなります。


私のガーミンでは18kmありますが、公式発表は16kmとなっています。


これって多分、2DのGPSで測った距離ですね。


私のガーミンは3Dで測定できるので案外正確です。


距離を少なく発表して実際に多いと、まだかまだかってなる気がしますね。


20kmって発表して、18kmだったら、案外早くゴールできたってなるような・・・・(汗)


あくまでも私のガーミンで18kmあったって事で・・・


皆さん頑張ってください。




D&Mマスク
ブレススポーツマスク
今年の新製品!〇っプスピードより効きます。
ハニーアクションエナジー!バージョンアップしました。
ハニーアクションリカバリー!魔法の粉でスーパーリカバリー
来年のUTMF用ザック
昨年の信越100マイルで使用しました
なんと45時間の電池持ち。
UTMF用シューズ
ファットアダプテーションはこれで
2019UTMFはこのザック
最新レッドレンザ―
今年の一押しレイン
冬のアンダーか絶対これです。
明るくてびっくり!電池も長持ち
冬や荷物が多い時はこっち
雨用保護シリコンクリーム
天然系足裏保護や防寒クリーム
雨の時はこのソックス!水ぶくれ無し
ミレーの半額!ドライメッシュ
これでカフェイン抜きします
運動と食事制限が必要ですよ
私が使ってるガーミン
胃の弱い方のお助けエネルギー
も~良すぎて怖い!3足買いまし
レッドレンザ―と電池が共用出来ます。
充電式ハンドライト
嫁用に買いました
6時間後にラーメンが作れます
3シーズン用グローブ。カバー付きで万能です。です。
指無しグローブはこれ使ってます
玉ずれにはコレ(;^_^A
非常用のぺツル
雨の日用のアンダーグローブ
ノースのレインジャケット!高いです。
モンベルなら比較的安い。少しかさばります
ロングパンツはこれを使ってます。
パンツはこれ
冬のアームスリーブ
レース中のアミノ酸はコレ
毎日のアミノ酸はこれ
レース用ザックはコレ
勝負シューズはこれしかない。
普段のJOGはこれ。万能ですわ
記事検索
アクセスカウンター

    アクセスありがとうございます

    次のレース
    2019/9/21 信越100マイル163km30時間48分164位完走

    2019/4/26 UTMF165km 115km短縮完走26時間16分

    2019/3/23 六甲キャノンボールDNS

    2019/2/29 宇治川マラソン10km 46分 11位

    9月15日信越100マイル150kmでDNF

    8月5日富士登山駅伝43km監督4時間38分23位完走

    7月26日富士登山競争山頂コースDNS

    5月19日阿蘇ラウンドトレイル109km22時間23分105位完走

    2月18日京都マラソン42km3時間31分完走

    12月10日東山36峰マウンテンマラソン30km3時間5分完走

    11月26日大阪マラソン3時間28分完走

    9月23日スカイビュー武尊トレイル129kmDNS

    9月16日信越100マイル107km17時間51分完走164位

    8月27日かっとび伊吹10km1時間31分155位完走

    7月30日大文字ランニングDNS

    7月28日富士登山競争五合目コース15km2時間6分完走

    7月1日美ヶ原トレイル80k11時間35分完走28位

    6月11日みかた残酷マラソン24km2時間1分完走56位

    4月30日奥三河パワートレイル70kmリタイヤ

    3月25日六甲キャノンボールパワー112km14時間56分19位

    3月5日篠山マラソンフルDNS

    2月26日宇治川マラソン10km45分14位

    12月18日志摩半島トレイルランニング40km5時間19分89位

    12月11日東山36峰MM3時間5分完走25位

    11月13日峨山道トレイル75km10時間20分41位

    10月30日大阪マラソン3時間25分完走

    9月23UTMF44kmに短縮20位完走

    9月4日セプテンバー駅伝28位

    7月31日大文字ランニング19i位

    7月16~17日舞洲24マラ28位

    7月2日美ヶ原トレイル80km13時間8分155位年代別9位

    6月19日大津リレマラ4位

    5月28日比叡山INトレイル50km7時間58分150位

    4月10日ダイトレ36kmDNS

    3月26日六甲CBパワー112km15時間42分23位

    3月6日篠山ABCマラソン3時間32分撃沈

    2月28日宇治川マラソン10km12位

    12月26日大阪城わかちゃんリレー16位

    12月13日東山36峰MM3時間1分19位

    10月25日大阪マラソン3時間38分撃沈

    9月22日信越五岳110km16時間40分完走
    最新コメント
    アーカイブ
    • ライブドアブログ