2008年02月16日

更新情報

(2/15)企画内容の詳細△鉢に誤りがありましたので訂正しました。
玉3のコース別の選択は、各組のペーパートップの3人からコースの希望をスタッフに申告していただき、組ごとにコース別のクイズを行うという形を取ります。
また玉4での正誤獲得ポイントは、正解時+2ポイント、誤答時−1ポイントが当日のルールとなります。
告知内容に若干でも偽りがあったことをお詫びいたします。失礼致しました。

以下は、エントリーメールに関するお知らせです。
続きを読む

ruqs2008 at 23:59|Permalinkclip!

千載不磨杯参加にあたって

本大会は事前エントリーを受け付けております。参加される方は、お手数ですが下記の説明を御覧になった上で事前エントリーをしていただけますようご協力お願いいたします。
事前エントリーをされていなくても大会に参加していただけますが、すでに参加を決めていらっしゃる方は出来る限りご協力くださいますようお願いいたします。勿論一度エントリーしていただいた後、キャンセルしていただいても構いません。


下記の内容を全て記入していただいた上で、題名を「参加エントリー」とした上で「ruqscup08@hotmail.co.jp」までメールをお送り下さい。確認後2,3日以内に返信を差し上げます。
・記入いただく事柄
1.名前(ふりがな)
2.所属
3.飲み会への参加・不参加(飲み会に関しては「飲み会に関して」の記事を御覧ください)
4.意気込み

ruqs2008 at 23:55|Permalinkclip!

大会後の飲み会について

今回は大会後の飲み会も行う予定です。
開始時刻は19:30頃、会場は飯田屋惣平、参加費は一人3500円です。

会場となる店の都合上、前日までに参加人数を確定させなければなりません。そのため、飲み会に参加を予定されている方は、原則2月13日までに、エントリーメールを出していただきますようお願いいたします。
また、当日、急用等により、エントリーメールで「参加」としていながら参加できなくなってしまった場合は、受付時にお伝えいただけますようお願いいたします。

最後に、当日参加者/決定者について。
13日の時点で少しだけ余裕を持って参加者数を伝えますので、可能な限り、ご希望に添えるよう努力はいたしますが、確実ではありません。
もしかしたら、飲み会へのご参加をお断りさせていただくことになるかもしれませんので、できる限りエントリーメールをお願いいたします。
なお、この場合、エントリー時に「未定」とされていた方→当日の意思表示が早かった方を優先します。

以上、参加を考えている方は早めのエントリーをよろしくお願いいたします。

ruqs2008 at 23:45|Permalinkclip!

企画内容

今後、企画内容について順に発表していきます。

まず企画の概要を説明します。
本大会は、決勝を含め計9つのラウンドからなります。そして決勝までの8ラウンドは、4ラウンドずつ2つのコースに分かれています。1つは「玉コース」、もう1つは「石コース」です。
以下に図を示します。

ゞ1⇒62⇒ザ3⇒Ф4⇒
 ↓    ↓   ↓    ↓   決
∪1⇒だ2⇒石3⇒╂4⇒勝
 ↓    ↓   ↓    ↓
失格   失格  失格  失格
【丸囲み数字:企画順 ⇒:勝ち抜け ↓敗退】

初めに全員「玉コース1」に参加して頂きます。そして「玉コース1」で勝ち抜けた方は「玉コース2」へ、敗退した方は「石コース1」へ進んで頂きます。
次に「石コース1」を行い、勝ち抜けた方は「石コース2」へ進んで頂き、敗退した方は失格となります。次は「玉コース2」を行い、勝ち抜けた方は「玉コース3へ、敗退した方は「石コース2」へ・・・というように進んでいきます。
つまり「1度敗退しても、まだチャンスがある!」ということです。最終的には石コースから決勝にも進めます。ただし、「石コース」は「玉コース」に比べ若干厳しいルールとなっています。

以上が企画の概要となります。今後は、数回に分けて各ラウンドの詳細を発表していきます。上記の概要は昨年の「千手観音杯」と同様なので、参加頂いた方は分かりやすいかと思いますが、各ラウンドの内容は千手観音杯と同じとは限りませんので、確認して頂けたらと思います。


ruqs2008 at 08:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

企画内容の詳細

ゞ味院Д據璽僉璽イズ【全体→36人】
・このラウンドに参加頂く方は、大会参加者全員です。
・制限時間15分、問題数50問(+近似値問題)のペーパークイズを行います。
・成績上位36人の方は「玉2」へ、それ以外の方は「石1」へ進出となります。

∪丕院Р執郛絅イズ【(全体−36)→3】
・このラウンドに参加頂く方は、ペーパー上位36人以外の方です。
・まず、ペーパー37位から順に7人ごとの組を作ります(最後だけ4〜10人程度となります)。
・下位の組から順に、各組3人抜けの1○1×の早押しクイズを行い、勝ち抜けた方は次の組に参加、という流れを繰り返します。そして、最終組だけ、3人抜けの2○1×を行います。
・最終組で勝ち抜けた3人の方が「石2」へ進出となります。

6味押4○2×【(12→5)×3】
・このラウンドに参加頂く方は、ペーパー上位36人の方です。
・まず、ペーパー順に蛇腹で三組に分けます。
・ペーパー上位の組から順に、各組5人抜けの4○2×の早押しクイズを行います。
・あらかじめ、各組ペーパー1・2位には2○、3〜5位には1○の得点アドバンテージが与えられます。
・勝ち抜けた15人の方は「玉3」へ、それ以外の方は「石2」へ進出となります。

ruqs2008 at 07:55|Permalinkclip!

企画内容の詳細

だ丕押3○1×【(12→3)×2】
・このラウンドに参加頂く方は「石1」を勝ちあがった方と、「玉2」で勝ちぬけられなかった方の合計24名です。
・参加者をペーパー順に蛇腹で二組に分け、各組3人抜けの3○1×を行います。
・ここで勝ち抜けた6人の方が「石3」への進出となります。

ザ味魁Д魁璽絞漫據5→2)×3】
・このラウンドに参加頂く方は「玉2」を勝ちあがった15人の方です。
・参加者をペーパー順に蛇腹で3組に分けた上で、各組のペーパートップの3人からコースの希望をスタッフに申告していただき、組ごとにコース別のクイズを行います。勝抜け枠は各組2人ずつです。

☆Aコース:チャージつき7○n休
・7○以上獲得した場合は勝抜けとなります。
・正解すると、「チャージ」と「清算」のどちらかの選択をできます。
・「チャージ」を選んだ場合は1P獲得し、「清算」を選んだ場合はそれまで蓄積されていたPに相当する○に換算され、0Pに戻ります。
・チャージと○の換算は、0P:0○、1P:1○、2P:3○、3P:6○、4p:10○です。
・誤答した場合は、その回数だけ解答権が剥奪されます。

☆Bコース:プレゼントつき7○n休
・7○以上の獲得で勝抜けとなります。
・それまでに一度も誤答をしていないときの正解は1.5○、一度でも誤答をしているときの正解は1○獲得となります。
・誤答した場合は、その回数だけ解答権が剥奪されます。

☆Cコース:7○n休
・正解すると1○獲得で、7○で勝抜けとなります。
・誤答した場合は、その回数だけ解答権が剥奪されます。

・以上のコースを勝ち抜けた各組2人ずつ、計6人の方が「玉4」へ、それ以外の方はが「石3」へ進出となります。

石3:サバイバルボード【15→3】
・このラウンドに参加頂く方は「石2」を勝ちあがった方と、「玉3」を勝ち抜けられなかった合計15人の方です。
・全員3p持ちで開始し、誤答もしくは白紙の場合は1pマイナスのボードクイズです。
・勝ち抜けボーダー上で複数人が失格した場合はその人たちだけでサドンデスボードを行います。
・このラウンドで勝ち抜けた3人の方が、「石4」へ進出となります。

ruqs2008 at 07:50|Permalinkclip!

企画内容の詳細

Ф味粥3セット制サバイバルクイズ【6→3】
・このラウンドに参加頂く方は「玉3」を勝ちあがった6人の方です。
・3セット制で、各セット終了時点で最低ポイントだった方が失格となる早押しクイズです。
・3つのセットは、それぞれ30問20問10問限定で行います。
・各組とも、正解すると+2ポイント、誤答すると−1ポイントとなります。
・勝ち残った3人の方は「決勝」へ、それ以外の方は「石4」へ進出となります。

╂丕粥通過クイズ【6→1】
・このラウンドに参加頂く方は「石3」を勝ちあがった方と、「玉4」で敗退した合計6人の方です。
・通過席で正解をすると勝抜けとなる早押しクイズです。
・まず全員が普通席から開始し、2○で通過席へ移動します。
・通過席に誰かがいる場合、普通席にいる方が正解すると、通過席にいる方は通過席から陥落し0○となります。
・誤答は、通過席に誰もいない場合は3回休みとなります。通過席に誰かがいる場合、誤答したのが通過席にいる方の場合は通過席から陥落し0○に、普通席にいる方の場合は通過席にいる方が陥落するまで休みとなります。
・勝ち抜けた方は「決勝」へ進出となります。
・問題限定数は50問です。問題が尽きた場合は、…眠畧覆飽榮阿靴寝鷽槇誤答数→F嬰声圓砲茲襭院1×の早押しクイズで決着です。

決勝:10○5×【4→優勝】
・10○で優勝、5×で失格の早押しクイズを行います。
・問題限定数は60問です。問題が尽きた場合は、\飢鮨槇誤答数→F嬰声圓砲茲襭院1×の早押しクイズで決着です。


ruqs2008 at 07:45|Permalinkclip!

大会中のDVD撮影に関するお知らせ

大会中のDVD撮影に関するお知らせをいたします。
今大会では、企画中、記録のためにDVDの撮影をしたいという方がいるとのお話を頂き、その方に対して許可致しました。
つきまして、参加頂く皆様におかれましては、以上のことに関して予めご了承頂きますよう宜しくお願いいたします。
また、もしも参加者としてDVDの撮影をして欲しくないという方がいらっしゃいましたら、お手数ですが【ruqscup08@hotmail.co.jp】までその旨連絡頂きますようお願いいたします。スタッフ間で話し合った上、撮影を遠慮して頂きます。
加えて、もし大会中に会場で、DVDの撮影など他のお客様にも影響するような行為を行いたいという方がいらっしゃいましたら、出来る限りご連絡頂きますようお願いいたします。
最後になりますが、本件に関するご質問等がありましたら、ご遠慮なく【ruqscup08@hotmail.co.jp】までお問い合わせ下さい。

ruqs2008 at 06:14|Permalinkclip!

問題傾向について

大会の雰囲気を掴んでいただくために、以下に例題を提示いたします。
3段階の難易度別になっておりますが、当日はラウンドが進むにつれて段々と高い難易度の問題を出題いたします。また難易度はあくまで目安とお考え下さい。


(難易度1)
Q.子供の情報源になることを目指し気象観測システム「アメダス」を文字って名付けられたという、お金を入れてレバーを回すとカードが出てくるバンダイナムコが製造している自動販売機は何でしょう?
A.カードダス

Q.薙刀を男性用と女性用とに分けた場合、男性用は静型というのに対し、女性用は、同じく源平合戦期の女性の名前をとって何というでしょう?
A.巴形

Q.1975年にフォード政権下で史上最年少で国防長官に就任し、2000年にはブッシュ政権下で史上最年長で再び国防長官に就任した人物は誰でしょう?
A.ドナルド・ラムズフェルド

Q.首都圏では年に6回、関西圏では4回、それ以外の地方では2回しか調査しないという、どれだけの人がそのラジオを聞いたかを示す指標は何でしょう?
A.聴取率

Q.慣用句で、そしり食ったり、後知恵を出したり、逆恨んだり、勘ぐったりする、身分の低い者のことを指す言葉は何でしょう?
A.下衆


(難易度2)
Q.「桃太郎」を英語風にアレンジして名付けられた、女性用下着の通販雑誌の名前は何でしょう?
A.ピーチ・ジョン

Q.プラトンの説く「四元徳」とは、知恵、勇気、節制と、これら3つが調和したものである何でしょう?
A.正義

Q.y=sinθ、y=cosθ、y=tanθのうち偶関数であるのはどれでしょう?
A.y=cosθ

Q.不動産広告で示される徒歩時間の基準は、女性がどんな履物をはいたときのものでしょう?
A.ハイヒール

Q.奇数の文字数が好ましいとされる、歌舞伎の演目のタイトルのことを特に何というでしょう?
A.外題

Q.鳥の鳴き方で、繁殖期の雄の鳴き方をさえずりというのに対し、日常的な鳴き方を何というでしょう?
A.地鳴き

Q.釈迦が出家するきっかけになった四門出遊のエピソードで、釈迦が修行僧に会ったのはどの方角の門でしょう?
A.北門

Q.明治時代に成立した「隈板内閣」で、大隈重信が務めた役職は総理大臣兼外務大臣ですが、板垣退助が務めた役職は何でしょう?
A.内務大臣

Q.昭和32年8月25日に、巨人・馬場正平が1軍のマウンドで初めて対戦した打者である、阪神の小兵は誰でしょう?
A.吉田義男

Q.1968年のメキシコ五輪で、ジュゼッペ・ジェンティーレ、ネルソン・プレデンシオ、ビクトル・サネーエフの3人により5度も世界記録が塗り替えられた陸上競技は何でしょう?
A.男子三段跳び


(難易度3)
Q.天皇家では男子が生まれると名前の二字目に「仁」という文字をつけのが伝統となっていますが、この伝統の初めとなった「惟仁【コレヒト】」という名前だった平安中期の第56代天皇は誰でしょう?
A.清和天皇

Q.スペースデブリどうしの衝突により破片が増加していく事によって、地球がスペースデブリに覆われ宇宙開発が出来なくなるという理論を、提唱者の名をとって何というでしょう?
A.ケスラーシンドローム

Q.ロリコンの語源となった小説『ロリータ』において、ロリータことドロレス・ヘイズがハンバート・ハンバートに見初められたときの年齢はいくつでしょう?
A.12歳

Q.アルバム『マジカル・ミステリー・ツアー』に収録されている、ビートルズが現役時代に発表した唯一のインスト曲であり、また唯一のメンバー全員による共作曲でもあるのは何でしょう?
A.『フライング』

Q.ギザのピラミッドなどに代表される所謂古代世界の七不思議を最初に提唱したといわれる、2世紀ビザンチウムの数学者は誰でしょう?
A.(ビザンティウムの)フィロン

Q.日本三大銘茶を表す言葉、色の宇治、香りの静岡、味の何、でしょう?
A.狭山


ruqs2008 at 00:05|Permalinkclip!

千載不磨杯

開催日:平成20年2月16日(土)
大会名:千載不磨杯
会場:キャンパスプラザ京都 第二講義室 (キャンパスプラザへの地図はこちらをクリックするとご覧になれます)
会場最寄り駅:JR京都駅(徒歩3分程度)
主催:立命館大学クイズソサエティー(RUQS)
開場:10時30分/開始:11時/終了:18時30分(予定)
参加費:社会人1000円、学生500円(学生証の提示をお願いします)
コンセプト:短文ガチ
問題難度:易〜やや難
問い合わせ先:ruqscup08@hotmail.co.jp
レギュレーション:参加制限なし


主催者より:昨年の「千手観音杯」に引き続きRUQS主催の大会を開きます。皆様のご参加お待ちしております。

他に新たに決定事項が出次第、諸注意、企画、例題も含めてブログに書き込んでまいりますのでご参照下さい。

ruqs2008 at 00:00|Permalinkclip!