2005年10月13日

だからバカなんですよ。

PCの調子が良くなってきたようです。

いや、困る・・・。

何で?って、いや、もう修理頼んじゃったんで。明日家に取りに来てくれるそうです。


歯医者に通ってた時も困ったんです。奥歯痛いんで、歯医者に行ったは良いが、歯医者に見てもらう時には痛みが引いていて、どこが痛いの?っと聞かれても上手く答えられず、治療なかなかして貰えなかった時があったんです。

10日〜2週間掛かるとの事。

PC無くても、まあ大丈夫だろう、と思っていたんですが、大丈夫ではないかも。TOEICのインターネットサービスで、この間の試験の結果を知ることができないですね、きっと。いつ結果公開されるか分りませんが、2週間以内にはあるでしょう。

自分の結果わかんないのも痛いのですが、他の英語関連のブログ書いている人の、結果とブログでの記事が、リアルタイムで読めないのがカナシイ(ノ_・。)

今回のTOEIC受けた人多いようだし。まあ、大学やマンガ喫茶でも良いのでしょうが、家でじっくり見たかったかなぁ、って。



今日は、センター試験の願書出して、「フレンズ」返してきて、あとは部屋の掃除してました。

掃除していると、大学の過去問に付属のCDが出てきました。英語のリスニング問題なんですが、チョッと聞いてみました。

かなり易しかったです。

読まれるスピードがかなり遅いんですね。僕、最初に予備校の模試で問題取り組んだ時、英文のスピードが異常に速く感じられ、友達に、どうだった?と聞かれ、何かネイティブより速くねー?、とかって答えたのはっきり覚えてます。(いや、ネイティブより速いって・・・バカでした。そんな訳ないし)

しかもそのゆっくり読まれる英文を2,3回繰り返されるんですよね。結構いけそうです。高校生の頃は分らず、模試でも本番でも?勘で答えてました。

少しは成長したようです。

今年からセンター試験でも、リスニング課されますが、2次試験ほどの難易度高くないと思うので何とかなるかもしれません。


今日の「ドラゴン桜」も面白かったです。

要するに、あまりできの良くない子は、やる前からなんだかんだ理由をつけて、結局何もやらない、という事が書かれてました。

つまり、週刊モーニングに連載されている「ドラゴン桜」って面白いよ、と言われて、


じゃあ試しにチョッと見てみるか、


と思う人ができる人で、


しょせんマンガだろ?


って言って、結局見向きもしない人ができの良くない人、っていう感じでしょうか。話していると、後者の人が結構いて嫌になる時が有ります・・・って僕も後者なんですが(・・。)ゞ

たまたまですが、昨日も触れたんですが。

精神科のお医者さんに、「勉強から2,3日離れてみては?」「マッサージ受けるといいかも?」「登山してみたら?」「水泳なんかもいいよ?」などなど、色々アドバイスくれますが、勉強してないと不安、っと言って何も取り組まず、結局何も前進せずにいる自分がいるんです。ホントで気の悪い子です^^;


英語でもそうなんです。色々、こういう勉強法があるとか色々みてもなんだかんだ理由つけて取り組まない。

DVDでも学習もそうです。「効率悪そう」とか言って、やってませんでした。でも、効率良いとか悪いとか、そういう判断は正しいかどうか?

僕が、正しい判断できるわけ無いんですね。なぜそういえるか?だって、現在の英語力見れば分りますよね。

ちゃんと正しい判断下せる人間なら、

1年留学できた、家事や仕事にも縛られない学生である

といった恵まれた環境にいながら、TOEICでいつまでもつまずいてるなんて有り得ませんからね。

頭の中だけで、正しい判断できるほどの知性も経験も持ち合わせておりません、僕は。

だからこそ、「とりあえずやってみよう」って言う姿勢が大事なんです。

でも、厄介なのは、こういう姿勢が悪いと十分自覚してても、なかなか抜け出せないんですよね。頑張らないと、多くの事失いそうな気がします(゚ー゚;A

クリックしてくれたら嬉しいです(o_ _)o))





ruralcala at 20:01│Comments(0)TrackBack(1)clip!独り言 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. TOEICの勉強をしなくては  [ 英会話 ]   2006年06月23日 21:15
やはり何にも勉強しないで良い結果というのは難しいですよね。何事もですが。一人で勉強していても

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

僕が読んだ本の感想、難易度そしてオススメ度をまとめてみました。

リスニング参考書

TOEIC文法参考書

TOEIC単語帳

TOEIC模試本

TOEIC対策本

TOEFL参考書

難易度★5個がTOEICと同レベル。
真に受けないで下さい(゚ー゚;A


大学受験参考書
コメント
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード