春らしく柔らかな日差しの4月9日土曜日。RCNの仲間とマイクロバスをチャーターして、茨城県北西部・奥久慈の大子町へ桜を観に行きました。自然豊かな山あいには桜だけでなく、様々な花が咲き誇っていました。車中では花々に声を上げ、のんびりとした里山の風景に癒されたのでした。
 廃校となった木造の校舎と桜、時の流れを見せる古木のしだれ桜、峠の桜。大子町の桜は樹の大きさや樹齢だけでなく、背景を含めた桜のある風景が秀逸でした。大子町にはまだまだ桜の見どころがあるとか、今度は一泊したい…。
 写真講座の一環としてサクラやカタクリの写真を掲載します。アップで撮影するにはどちらも少し遅いようでした。旧上岡小学校の写真は組み写真風に構成してみました。構成が甘いのでタイトルは付けられません。

by ken
2016-04-09_011_軽_大子観桜会
2016-04-09_036_軽_大子観桜会
2016-04-09_058_軽_大子観桜会
旧上岡(うわおか)小学校
2016-04-09_070_軽_大子観桜会
2016-04-09_073_軽_大子観桜会
2016-04-09_076_軽_大子観桜会
上岡のシダレザクラ
2016-04-09_096_軽_大子観桜会
左貫の田園風景
2016-04-09_101_軽_大子観桜会
左貫のカタクリ
2016-04-09_132_軽_大子観桜会
外大野のシダレザクラ
2016-04-09_150_軽_大子観桜会
沓掛峠の山桜