ひとがすむところ

素人が建築・不動産関連について日記を残してみます。 まずは賃貸アパートはひと段落。 今度は一軒家について。

賃貸住宅特約での「敷引金」で

久々に書きますは賃貸業のお話。
長文注意です。


最近注目すべき最高裁判決がありました。

アパートやマンションの賃貸借契約は、いわゆる契約自由の原則にのっとって
貸す側借りる側が合意すれば、まあ割と自由にどうぞとなってます。
で、一般的に賃料のほかに
敷金や礼金が支払われることが多々あります。

礼金の是非はとりあえず置いておいて、
今回の注視点は「敷金」でした。
敷金って家賃の滞納があったときや建物を傷つけられたりした際に
あてる、担保のようなもので、
なにもなければ退去時に返還されるものです。
とはいっても「原状回復」っていうルール?があって
退去の際にはだいたい借りた状態に戻してね
というのが一般的。
そうはいっても普通に過ごしていれば消耗するのは当たり前で
そういう当たり前の損耗(通常損耗)は大家が負担する。
これが敷金の決まり。


よくもめるのは
どこまでが一般的な消耗(貸主負担)で
どこまでが著しい損傷(借主負担)かということ。
つまり退去時にどこまで敷金が返ってくるか。
あんまりもめるので国土交通省が原状回復のガイドラインをひいています。



さてここからが本題。
裁判の基になった契約が、普通と違う特約が規定されていたのです。
特約契約のポイントを箇条書き。
・家賃は9万6千円
・敷金にあたる保証金を40万円
・1年未満に退去したら40万のうち18万を、
 2年未満に退去したら40万のうち21万を「敷引金」として大家がもらう
・原状回復費用は「敷引金」を引いた残額から返還する
無論両者同意のもと、契約しました。
(大家が勝手にこっそり契約書に書いていたわけではないですよ)


結果、借主は1年8ヶ月で退去したんですが
敷金(保証金)が40万のうち21万を引いた19万しか返還されなく
「敷引金は通常損耗などの補修費用にあてるっていうけど、
 それは普通家賃のなかからやりくりするんだろうから、
 21万引かれてるは借主にとって2重負担じゃね?!」
と、この契約は無効だと訴えたというわけです。



実は近年、こういう争いはどんどん借主が優位な状態でした。
ワタクシ借りたり貸したりする立場としては、借主優位すぎない?と思うくらい。
世間的には
「大家って金持ってるのに、ケチケチすんな!」
という感情がはいって(多分ね)
大家が泣くパターンが多かったと思います。


だからこういう裁判はいままでの流れだと
「貸主に21万返してやれや」となるのでしょうが
今回の判決は
「両者同意のうえ契約してるのだから、敷引金は返さなくてもいい。
 ただ問題は敷引金が高すぎるのは駄目だけど
 まぁ家賃の2~3.5倍くらいなら妥当でしょう。
 だから今回はOKということで。」
と、借主の訴えが却下されたのです。



こういう流れと反対の判決がでると
それに目敏い人の中には、のっかって悪用を考える人もいます。
賃貸契約といえど貸す人、借りる人、両方、後腐れないような
人間関係でありたいものです。


友人にお披露目してみたら

paseri
少しずつ落ち着いてきたので
友人にお披露目してみましたら

「ぱせり倶楽部」の家造り記、
”本日はお日柄もよく”に
マンガで載せてもらっちゃいました。
ちょっとこだわってみた玄関あたりも
描いてもらいました。

ぱせりさんとこは
本当に参考にさせてもらいました。
マンガも割とボリュームあって
読み応えありますよ。

駐車場コンクリート

最後に残っていた駐車スペースのコンクリート、
うってもらいました。只今乾燥待ち。
水道工事がちょっと長引いたので
水栓が決まってからのコンクリート作業でした。

205


最近よくみるタイプですが
駐車スペースが枡?切ってあって、
間の土の芝のようなものを植えたりするやつです。
時間をみて「たまりゅう」買ってきて植えるかな・・・


これで一軒家建築、としては終了かもしれません。
あとは自分で家を育てていくのかな。

引渡し その後

さて、新築引渡しその後です。
引越しとか色々でバタバタしていて
まだ片付いていませんが
201


とりあえず懸念していた駐車場スペース。
ギリギリ設計だったのでどうかと思ってましたが
愛車もなんとか入ることできました。
いぇい
ちゃんと停めれば乗り降りもそんな苦じゃない。


そしてその奥に
202
ウッドデッキなろぅ。
居間の出入り口からここを通って勝手口まで回れます。
隣との境界のフェンスも無事完成。
逆に境界目一杯までデッキが使えるので良かったかも。


これで未完部は
203

玄関前のもう一台分の駐車スペースのコンクリート。
水道工事が終わりしだいコンクリうって終了かな。


ちなみに寝室ですが
204

ベット台?ネットで調べて(嫁さんが)
シンプルで割安なやつ、買いました。
自前で組み立て式なんですが・・・
うぅ・・ん。ニトリってすごいんだね。
家庭で組み立てること考えてない設計がチラホラ。
わりと手こずりました。


そういや玄関アプローチのフェンスはDIYするんだった・・・
まぁこれからね。
成長しつづける家!ってことで。

引渡し完了!

午前中に支払い(ローン)の処理をし、
午後から引き渡し。
エコウィルとか床暖とかの説明を受け
無事完了!

118



と思ったら
「あのーさっきみつけたんですが・・・」
119

なんと!ふすまに隠れていた壁に
壁紙貼られてない箇所発見。
まあ、外構もまだやってもいただくことありますし
もう少しお付き合い願います。

記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ