2010年09月23日

今年もナオおめ!

ナオ:誕生絵2010











ふと日付みたらドリクラのナオちんの誕生日だったので
SAIでのラクガキ絵の練習も兼ねてぱぱっとかきあげ

えろくもなくアラもありますが
ともあれナオメ!
ヽ(´▽`)ノ

  
Posted by ruridou_gahou at 23:23Comments(2)TrackBack(0)

2010年06月24日

95日目のネネさん

画像:ネネさん











終盤ちっこい悪魔の性格が変わってデレまくり、
丹下桜のあのロリ声で猛追をかけてきたためこの日付。
おのれDOAの頃から俺を惑わす。

てなわけでながいながいプロローグ終了、ようやく本編スタートですw

思えば我が家は携帯ゲームはすぐホコリかぶしてしまいがちなので
当初は手出ししなかったんですが、だんだん興味がわいてきたところで
バージョンアップ版発売の報…
引き継ぎはあるといいますが、そこはあえてじっとガマンの子を選びました。

てなわけでおあずけ食ったまま、数ヶ月設定や書籍や妄想や妄想で堪え忍んで
ついにカレシデビュー…

こ これはヤバイ(`・ω・´;)

ヤバイですぞ…そりゃあ皆ハマるわけだ…
こりゃ魔性のゲームや…

よくTVの特集とかでスタジオの自称一般人女性がドン引きしつつ
「うわゲームの中の女の子にハマるオタ男キモイ」「現実から逃げてる」
っていう、よくあるオタ見下して一般人に優越感を与えさせる流れに持って行く
作為的な図式を描いてますが、むしろそういう方こそ揶揄してる
『ゲーム中の女の子ごとき』に『負けてる』という現実から逃げてるのでは!

などと小難しいことを考えつつおしゃべりモードで赤面してる俺キモイ!w

しっかし大昔の自分に
「おい将来な、お前の名前を皆口さんや丹下さんが呼んでくれるゲーム出るぞ」
なんつっても絶対信じてもらえないだろうなあ。

そんなわけでもし年下のお姉さんとキャッキャチュッチュする本が出てても
生暖かく見守ってやってください。  
Posted by ruridou_gahou at 02:10Comments(1)TrackBack(0)日記/雑談

2010年06月13日

はやぶさおかえり

何年たっても思い出せるように記しておこう。

おかえりなさい、そしてありがとう、そしておつかれさまでした。


「はやぶさ」大気圏突入、60億キロの旅帰還
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20100613-OYT1T00818.htm?from=top
 【ウーメラ(オーストラリア南部)=本間雅江】日本の小惑星探査機「はやぶさ」が13日夜、地球と太陽の距離の40倍に上る60億キロ・メートルの旅を終え、打ち上げから7年ぶりに地球へ帰還した。  
Posted by ruridou_gahou at 23:58Comments(0)TrackBack(0)日記/雑談

2010年04月29日

Comic1☆4無事終了

画報41表紙Comic1-4頒布物案内草子10春












てなもんでComic1参加された皆様、来て下さった皆様
おつかれさまでした&ありがとうございました!
おかげさまで春のイベント無事終了いたしました。

画報の書店委託はGWあけ頃を予定しておりますので
おまけ本はつきませんが買えなかった皆様
そちらをご利用くださいませ。

しっかし木曜開催だと全然イベント参加したって気分にならんすなあ。
イベント自体もなんか例年よりは人少ない感じがしました。
2時間すぎたらノンビリとした空気が…って早すぎるよ!w

先月水戸SPやったばかりだから2ヶ月連続イベントとは。
規模はそれぞれに違えどやっぱイベあると異常に時間食いますね(´・ω・`)

今回ははじめてツイッターの相互フォロワーの皆様に
不躾ですがご挨拶などをさせて頂きました。
基本的に人見知りなのですっごいドキドキしてましたが(笑)

お取り込み中や早めの撤収なさった皆様とは残念ながらお会いできなかったので
また夏あたりでよろしくお願いします(`・ω・´)ゝ


閉会後はペプシの二人と水龍さんとで東京駅前のいつものおすし居酒屋「鮨乃家」へ。
ネタは粒ぞろいだわ値段安いからバカ食いしても懐いたまないわで
ひさびさの海鮮充でありました。ヱビスあるけど車だから飲めないのが残念ですw

てなもんで次は夏。シュタゲ本…かなぁ?
でも本編がぬかりなさすぎてネタにしづらいんですよね…(笑)  
Posted by ruridou_gahou at 23:59Comments(0)TrackBack(0)同人誌・イベント

2010年03月17日

水戸SP新刊入稿完了!

水戸SP5新刊表紙












こんどの日曜日に水戸で開催されますコミケSP5用の新刊シュタゲ本
『瑠璃堂草子〜岡部は私の嫁、岡部は私の嫁〜』(B5モノクロ12P/200円)
無事に入稿いたしました!
Pixivの方にサンプルがありますのでぜひそちらもごらんください。

コミ1の本作りもあるから、いつものおまけ折り本っぽく一日でぱぱっと
作ろうと思ったのに、4コマまであわせちゃったからえんらい大変で
やたら時間かかっちゃいました…。
例の都条例の流れとか見たり抗議書面や署名もやったからさらに遅れ気味で。

んでいつものへっきーとの対談も載せたかったので、
月曜日に1P対談しつつむこうの近所で評判の餃子食べにいったり。
容赦なく大量のざく切りにんにく入りの餡がおいしいグッドな餃子でした!

そうそう、餃子ってこういうもんなんだよなあ…
最近はスーパーとかの買ってもニンニク控えめなテンプレ通りの「餃子」ですし。
本当に旨い餃子に出会えて幸せでした。あれで300円って信じられん。
羽つきとかは別に重要じゃないですね。
へっきーも対談おつきあいくださり感謝です(´▽`)ノ

ともあれ、現時点でできる限りのシュタゲ愛ぶっこんで一冊でっちあげましたので
水戸お越しの際にはお土産によろしくです!
草子の書店委託や再版予定はないのでぜひにぜひに。

くっそー餃子思い出してたらまた食べたくなってきた。
餃子日記か(笑)

  
Posted by ruridou_gahou at 21:45Comments(0)TrackBack(0)同人誌・イベント

2010年03月01日

さらばさくホビ

さくホビ閉店











さて、UCついでに土曜日にはもう一件の用事。
残念ながら店舗としても生き残ることができず、2月いっぱいで閉店する
「新宿さくらやホビー館」を拝んできました…。

  続きを読む
Posted by ruridou_gahou at 23:27Comments(0)TrackBack(0)日記/雑談

ユニコーンの日

土曜日になりますが、小雨ぱらつく中新宿へいま評判の
「機動戦士ガンダムUC」プレミアム上映いってまいりました!

ユニコーン原作小説自体は既に完結しており、最後まで読了して
宇宙世紀の物語にガチで向き合ったその内容に感動したものですが、
その作品が待望の映像化とあっちゃあ黙っていられません。  続きを読む
Posted by ruridou_gahou at 22:24Comments(0)TrackBack(0)日記/雑談

2010年02月08日

冬わんへすイテキタヨ

さてさて日曜日は恒例のわんへす。
幕張くんだりまでまた行ってきましたよ!珍しく電車で!
夜から池袋サンクリ組の打ち上げに合流して飲む予定でしたのだ。

10年ぶりぐらいに京葉線乗り換えやったけど遠いね!
車買う前はあの距離を器材運んでたのか…。
ともあれつつがなく佐藤弟と合流して、設営そして開場。
新作シェリルが瞬殺したのであとは割とのんびりでしたが。
  続きを読む
Posted by ruridou_gahou at 22:00Comments(0)TrackBack(0)同人誌・イベント

2010年02月05日

今年初築地イテキタヨ

去年と同じタイトルですが、去年より遅く昨日初築地いってました。
なんか今年入ってからうまいことタイミングあわなかったすなー。
ともあれ手元の作業が片付いたので、寝ないままその足で築地へ。
しかし通勤時間の8時すぎなんか大江戸線のっちゃだめですね。

築地自体4ヶ月ぶりでしたが、今日は人の入りいつもほどじゃなく。
寿司大の行列が少ないからわかるw
今回も『米花』で、キンキの煮付け定食に焼鳥2本。
ここの焼鳥は肉汁あふれて実にけしからん。

居心地よすぎてお茶飲んでるだけで寝ちゃいそうでした。
なんか今年ウナギの稚魚が全然とれてなくてヤバイそうですよ。

その後は神社やアーチの下まわったり中栄寄ってカレーとかを、
場外で海苔や大定の玉子焼きや明太子に焼豚などをがっつり購入。
10日前にスーパーいったきりで食い物がうちにないのでした。

生タコ足がむしょーに食べたくなったので衝動買いしたり
眠くてフラフラだったけど堪能してきました。
なんか観光客向けの飲食店がちょっと増えたような気がします。

どっかでコーヒー飲んで一服したかったけど、
お昼前でそろそろ先方からのチェックが来そうだったので帰宅。
電車で寝落ちしそうなほどやばかったですがw

帰ったらOKサインのメッセがきたので安心して寝床へいったら
がっつり8時間ほど寝ちゃいました。
さーてちょっと早いけどコミケカット差し替え描かねば(`・ω・´)  
Posted by ruridou_gahou at 03:30Comments(0)TrackBack(0)日記/雑談

2010年01月12日

さくらちる

「さくらや」2月末で全店舗閉店〜ベスト電器が事業清算

首都圏を中心に展開している家電量販店チェーンのさくらやは12日、
2月28日をもって全店舗閉店することを発表した。
親会社であるベスト電器の“事業再構築”の一環によるもの。
--------------------------------------------------------
ぐ、ぐう…確かに最近はヨドのポイントばっか使ってて
さくらやはとんと利用してませんでしたが…
秋淀できる前まではもっぱらさくらやっつかさくらやホビー館を
玩具聖地としてしょっちゅう利用してました。

秋淀は無関係のようですが、ポイントが新宿でも使えるから
最近じゃ西口淀ホビー館とか使うようになってたんですよねえ…。
うちの2代目冷蔵庫や先々代デジカメなどなど、一時期は家電も
さくらや頼みでした。ポイントはホビー館で使うし。

さくらやの家電離れしたのは、初代デジカメの液晶が映らなくなったんで
修理出したら、何週間も待たされた挙句画面のガラスににザックリと知らない傷
入った状態で帰ってきてさらに店員にトボけられた時かなあ…。
いやま、ヨドバシ利用が増えてた頃だったんで乗り換えただけですが。
保証修理も好感接客もヨドのほうがわかりやすく、しっかりしてましたし。


しかし最近離れてたとはいえ、ホビー館なくなるのは寂しい。
仲間内にも通用するから、東口の待ち合わせには最適だったんですが…。
香港版アイテムやスキマ珍品を扱ってたのは大手量販店ではここぐらいです。

流通で強いのか、SICや聖衣伝説が品薄だった時代でも結構な量を入荷してたので、
今時玩具ほしさに開店前から長蛇の列ができてたことも(聖衣伝説α星の頃かな)
まあ、SICリュウガをフライング発売した翌日、店員に詰め寄ってわめき散らす
買い逃したらしいおっさん見てドン引きした事もいい思い出w

東口界隈の用事がバルト9とヤマモトコーヒーだけになっちゃうのかなあ。
ともあれ、寂しいニュースなのでした。
  
Posted by ruridou_gahou at 22:14Comments(0)TrackBack(0)日記/雑談

2010年01月08日

『宇宙戦艦ヤマト復活篇』ミテキタヨ

こっそりとライダー終わってすぐいい時間にやってたのでハシゴしましたのは
紆余曲折を経て26年ぶりに復活いたしました『宇宙戦艦ヤマト 復活篇』。
日本人なら誰もがその名を知ってるであろう「男の船」です。

<復活>
いや正直先日まで観るつもりはあんまりなかったんですのよ。
富山氏も宮川先生もすでに亡く、度々復活の話が出ては立ち消え
大ヤマトとか古代32世とか噴飯ものの謎作品が現れては笑いものとなり…。

そしてついに新作アニメ映画として復活することとなりましたが、
前評判も観た人の感想も散々、やってる劇場もかつて社会現象となった作品とは
思えないほど小さい扱い…今回のハコもここで最小クラスのシアターですよ。

本音を言えば、今更復活なんてせずあのまま氷の海で静かに眠らせておいて
ほしかったなあとも……「煙突ミサイルなど時代遅れなんだよ」が耳に痛い。

しかしそこは物心ついた頃からの筋金入りのヤマトファンの血が騒いだのか、
だんだん観に行っておきたいという気持ちが高まり、ライダーついでに席取り。
観客誰もいないと思いきや、20人くらいいてちょっと意外。
真後ろは壮年のご夫婦でした。きっと結婚前のデートでさらば〜とか見たクチかな。  続きを読む
Posted by ruridou_gahou at 23:30Comments(0)TrackBack(0)日記/雑談

MOVIE大戦2010ミテキタヨ

冬コミ作業で年内にいけなかった
『仮面ライダー×仮面ライダーW&ディケイドMOVIE大戦2010』
ようやく行くことができました!2010なんだから間違ってないよ!

割と早く起きれたので、ぱぱっとネット予約してバルト9までママチャリを
走らせ、ファーストキッチンで買った昼食をもふりながら鑑賞開始。
しかし平日15時半からの映画は600円引きになるんですが、
上映開始は15:25…なんかずるいぞ(笑)

  続きを読む
Posted by ruridou_gahou at 23:30Comments(0)TrackBack(0)日記/雑談

2010年01月02日

毎年恒例だらだら宴会

●改めてのあけましておめでとうございます(´▽`)ノ
今回も恒例の介錯基地年越し宴会から無事帰宅。実に有意義な時間でございました!

帰宅したら昼間あんだけ鍋とか食べたのにお腹すいてカレーパンとか食べてました。
冬コミ朝に朝食用として買った残りなので、賞味期限31日ですが。  続きを読む
Posted by ruridou_gahou at 01:00Comments(0)TrackBack(0)日記/雑談

2010年01月01日

2010あけおめす!

新年あけましておめでとうございます!(´▽`)ノ

旧年中は大変お世話になりました。
本年度もハラダさんとU・A大作戦&瑠璃堂画報をよろしくお願いします。

去年はイラストメインだったので、今年は漫画の方に力を入れつつ
やっぱりイラストも欲張りにこなしていきたいと思います。
今年の第一歩は…とりあえず睡眠不足なので寝たい!(笑)

  
Posted by ruridou_gahou at 00:55Comments(0)TrackBack(0)日記/雑談

2009年12月31日

コミケ77日記:3日目

いよいよもって本番、大晦日コミケ当日(`・ω・´)=3

<本番の朝>
早起き成功、サークル入場は8時だから、ポスター出力できる!
てなところでA2用紙でがしがしプリント…してたら出発やばい時間になったー!
最後の一枚は出力中に車とりいって、朝食どっか寄ってる時間もないので
コンビニでパン買って、家寄って出力取って出発。
幸い渋滞もなく、なんとか8時には到着したけど東臨時駐車場なので遠いのなんの。


<いざ本番>
わったわたと手間取りながら設営。もうちょっと手際よくできなかったのか自分。
ポスターも掲げるプランはろくに立ててなかったから、貼り終えたのは開場直前…。
次回はちゃんとプランたてておきます。

とまあ、ゆったりペースで始まったものの、流れはよく頒布も順調。
看板掲げてたら貧血気味になっちゃいましたが(´・ω・`)ちゃんと棒つけにゃ…。

お昼すぎに元気もでてきたのでご挨拶まわりに。東をまわって西に行く前に
戻ったものの、入れ違いになった皆様すみませんでした。
おあと、珍しいお菓子に焼酎にシャンパングラスに飲物等々、さしいれくださいました
皆様ありがとうございました。お正月のあいだに大事にいただきますヽ(´ー`)ノ

西の方にも移動してご挨拶をまわり、急ぎ戻る途中冬コミ終了のアナウンス。
皆様おつかれさまでした!なぜか連絡通路ホールでわき起こる三三七拍子(笑)
東もどってぎりぎり撤収前にご挨拶できなかった方にも会えて何より!


<撤収そして年越しへ>
閉会後は手早く荷物まとめて撤収、忘年会前に軽く何か食べたかったので
大晦日で閉店も早くなってるららぽーと寄ってハンバーガーで乾杯。
19時すぎには出立し、急ぎ帰宅して忘年会買い出し準備…それは次の日記で。


<まとめ>
今回も訪ねてきてくださいました皆様、お手伝いくださった方々にお相手して
下さいました皆様、差し入れ下さいました皆様ありがとうございました!
そして3日目だけでなく、C77全ての日程で運営に参加されましたスタッフ並びに
一般及びサークル参加された皆様本当におつかれさまでした!

次はコミック1…の前に水戸SPでしょうか。 おそらく100円折本を出してると思います。
身内ツアーとか組んでみたいんですが、希望者どれくらいいるかなー。
宿とるならそろそろ動かないと。

しかしほんとこれだけは言いたい!
「大晦日コミケはもうかんべんしてけろ…」
  
Posted by ruridou_gahou at 23:30Comments(0)TrackBack(0)同人誌・イベント

2009年12月30日

コミケ77日記:2日目

一夜あけてコミケ2日目です。
いつも通り、午後から参加と前日搬入です。
とはいえ、夏の反省を活かして今回はちょっと早めに出発。

…と思ったら12時すぎの時点ですでに待機列はなくなってて
すんなり入れる状況になってて拍子ぬけ(´・ω・`) まあ、寒い中待つよりはいいんですがw
マックでチキンタツタほおばっていざ会場内へ。

とりあえず知人サークルや買い出しに行くため東へ移動…ってこれもすんなり。
ほんと夏はあの二大勢力同時配置でひどい目にあいましたからな…。
ともあれ、挨拶まわりや買い物も滞りなくこなせたので次は西へ。

企業いったら知人は丁度いなかったりインフルでダウンしてたり
ブースが落選してたりなどなどで、結局誰にも会えず。なんてこった。
ボークスで500円のデュエルナイツ買って終わりでした。

そーいやヒマあったんで今回はじめて逆三角棟にのぼってみましたよ!
エスカレーターめちゃくちゃ怖いw
有明うつって13年目にして初めてとは我ながら意外でした。

申込書も買っておいたので、まだちと早いですが会場出てパナセンターに
停めてある車へ。1時間以上並ぶと思ってたからその分時間浮いたんすなあ。
車内でマックシェイク飲みながらサークルチェック…してたら
かるく眠くなってきたんでやばいやばい。

サークル一時駐車場に車は停めたものの、結局本が届く時間はかわらないので
車の中でチェックの続きして時間つぶしてから、台車に器財と既刊積んで搬入開始。
悪天候なら館内まではいれるんですがw

新刊も無事完成して搬入かんりょ、明日は皆様よろしくお願いします。
今回は家でやることもないけど、寄り道せずに帰宅して近所のココスでハンバーグ。
夏は天井の照明の配線切れて、真っ暗な中宅配のチャーハン食べながら
出力してたっけ…。

とまあ、出力系は全部終わらせてはおいたのだけど、今日の会場を見て
まだ足りないと思い、急遽自宅プリンタで追加出力を!…とおもったけど、
睡眠を優先するために起きて時間あったら…という作戦をとることにして就寝。

明日がうまいこと無事に終了いたしますように。なもなも。
ともあれ、本日参加の皆様、おつかれさまでした!
明日参加の皆様、はりきってまいりましょう(`・ω・´)  
Posted by ruridou_gahou at 23:30Comments(0)TrackBack(0)同人誌・イベント

2009年12月29日

コミケ77日記:1日目

はいもう29日ですよ。今年のこりもう60時間きってますよ。
もちろん今回も初日は参加してないので、普通の日記です。

すっごい久しぶりにめざまし無しの八時間睡眠で気分爽快、
映画ハシゴいくつもりでしたがそれもやめて、散髪や買い出しにいってました。
3ヶ月ぐらい切ってなかったからバナージみたいな頭でしたよ。
食料は年末年始は自炊少なめになると思うので最低限で。
肉の日なのでまぐろ買ってきました。

看板用ののりパネ買いに行ったホムセンで
「もみ玉つき電動マッサージクッション(7800円)」という珍妙なものを発見。
手持ち少なかったから今日は見送ったけど、座り仕事の腰によさそうですなあ。

部屋のほうもかなり散らかってゴミ屋敷気味なので片付けにゃあ。
洗い物や洗濯もしとかにゃあ。
前日搬入にむけてPOP出力やサークルチェックせにゃあ。
明日は帰宅したら忘年会の買い出し半分終わらせにゃあ。
色々めんどいにゃあ。

ともあれ、初日参加の皆様おつかれさまでした。
明日参加の皆様、がんばってくださいませ。

フジテレビTWOがえんえんGCCXやっとる。
24時間生放送の再放送とかあたまおかしい。  
Posted by ruridou_gahou at 19:18Comments(0)TrackBack(0)同人誌・イベント

2009年12月01日

劇場版マクロスFミテキタヨ

狙ったわけでもないけど12月1日は映画の日、人がごった返す中
『劇場版マクロスF虚空歌姫〜イツワリノウタヒメ〜』見てきました。
マクロスを映画館で見るのは実に25年ぶりです。

もう12月だし、早めに行かないと冬コミ作業でどんどん出えう機会なくなるし
うっかりネタバレ踏むとガッカリだし、このへんじゃ新宿でしか買えない
コーヒー豆も尽きてたので(笑)

豆買ってて遅刻しそうになったけど、あわてて大入り満員の新宿バルト9へ。
いつ聞いてもなんか新マクロス級の名前みたいです。

  続きを読む
Posted by ruridou_gahou at 23:59Comments(0)TrackBack(0)日記/雑談

2009年10月30日

シズカ参戦!

シズカ参戦記念4コマ本日発売のTCG『クイーンズブレイド ザ・デュエル』第4弾
"師弟の絆"編にてシズカさんが参戦するわけですが、
かなりの枚数の描きおろしをば、手がけさせていただきました。
記念にやさぐれ4コマなどを勢いでかいてみました

色々おしかりやご不満もございますでしょうが
極力イメージやフォーマットを壊さないよう、
精魂こめて取り組みましたので、よろしくお願いします。

実際枚数が枚数だけに、かいてもかいても全然終わらないので
描いてるときは半べそでしたが、
かなり学ぶことも多く、充実した作業でした。
末永く愛用していただきますと、幸いです。

  
Posted by ruridou_gahou at 20:41Comments(0)TrackBack(0)お仕事

2009年09月23日

ちゃっちゃらーちゃっちゃらー

ナオ:誕生絵

















本日9月23日はドリームクラブの格闘王、ナオちんの誕生日!
オメーヽ(´ー`)ノナオメー

おいしい:ナオナオ:くすぐったい









幾度のリサーチと失敗の末先日無事ナオでハッピークリア!
9割自力でいきました!

ずっと悩んでた改造計画ルートへの最初のフラグ発生方法だけ
うっかり踏んだ人の日記で知ってしまいちょっと残念。
100%自力でいきたかったなあ。

でもクリアしてからwiki見たらあまりの難易度の高さにフイタ。
2回ほどプールまでいけてたんでアタリはつけてたんですが
まさかあの条件も必要とは…。

ともあれクリア記念絵描いてたら誕生日がリアルで近いのに気づき
せっかくなので本日公開。えろくもなんともなくてすんません(笑)
練習も兼ねてということで。

玲香:にゅふん               








でも実はナオ一筋と思ったら思いのほか玲香さんが良すぎたので
ハッピーへの長さを測るのも兼ねて先にクリアしちゃってましたw
発売前はノーマークやったのに… 惚れてまうやんかー!

次はせっさんと魅杏さん予定。
現在実績29なのでプラス一人クリアでマリリンが!
ヒマあんのかなw  
Posted by ruridou_gahou at 20:32Comments(0)TrackBack(0)