HGSSのみに許されるガンテツボール

ムーン ラブラブ スピード ルアー
ヘビー フレンド レベル
ガンテツ 



公式イラスト
ガンテツ2 
ドット版

ドットのルアーとレベルがなんか変なのしかなかったです
BW2でも、捕獲したボールはしっかり反映されますが、
エフェクトはモンスターボールと同じです。そこが非常に残念。
ですが希少性が高く、おしゃれボールユーザーにとっては価値のあるもの。

その入手法はHGSS内のぼんぐりの木から採取、1日1個のみ。
1日1個は日付をまたぐよう時間をいじれば問題ない。
なお、1日でジョウト+カントーで採取できる最大数は
 緑 8 (フレンド)
 青 4 (ルアー)
 赤 3 (レベル)
 黄 4 (ムーン)
 桃 4 (ラブラブ)
 白 3 (スピード)
 黒 5 (ヘビー)

全て回収する人は
2013615-0142






※wikiより
少しアレンジしたものを動画化しました→HGSSぼんぐり回収ルート動画

個人的によく使うのは青・黄・桃・白だと思うのでその4つを回収するルートを考案しました。
秘伝はなみのり・そらをとぶ・いあいぎり、ゴールドスプレーがあるとストレス軽減

ヨシノスタート
30番道路上のほうに桃ぼんぐり
  ↓
キキョウに飛び、ショップ下の小道のところに黄ぼんぐり
  ↓
ヒワダに飛び、ガンテツ家の横に白ぼんぐり
  ↓
ヒワダ右の33番道路の右端に桃ぼんぐり
  ↓
エンジュへ飛び、南の37番道路に青ぼんぐり
  ↓
そのまま南へ、36番道路左のほうに青ぼんぐり
  ↓
エンジュへ飛び、左の38番道路の左下のほうに白ぼんぐり
  ↓
エンジュへ飛ぶか戻り、右へ、42番道路へ、なみのりした先に黄ぼんぐり桃ぼんぐり
  ↓
フスベへ飛び、南へ、一番左の道をずっと南下、46番道路に入ってすぐ左の小道に黄ぼんぐり
  ↓
チャンピオンロード南へ飛び、左下の段差をおりていき、右に青ぼんぐり
  ↓
シオンへ飛び、左へ、すぐ上に黄ぼんぐり
  ↓
ニビへ飛び、右上のほうに白ぼんぐり青ぼんぐり
  ↓
トキワの森方面へ、森入る前の右にいあいぎりの木があるので切って右下へ、桃ぼんぐり

これで大体10分くらい。
ここまでやってまたヨシノスタートはめんどくさいので、
最後の桃ぼんぐりのところで時間を23:59にして日付変わるまで待機、
さかのぼっていく感じで回収していけば同じように回収できます。

僕はムーンが好きなので、黄と桃のみ回収しています。
その場合の回収ルートは
 
ヨシノスタート
30番道路上のほうに桃ぼんぐり
  ↓
キキョウに飛び、ショップ下の小道のところに黄ぼんぐり
  ↓
ヒワダに飛び、右の33番道路の右端に桃ぼんぐり
  ↓
エンジュへ飛び、右へ、42番道路へ、なみのりした先に黄ぼんぐり桃ぼんぐり
  ↓
フスベへ飛び、南へ、一番左の道をずっと南下、46番道路に入ってすぐ左の小道に黄ぼんぐり
  ↓
シオンへ飛び、左へ、すぐ上に黄ぼんぐり
  ↓
ニビへ飛び、トキワの森方面へ、
森入る前の右にいあいぎりの木があるので切って右下へ、桃ぼんぐり

これで大体5分くらい。
これは動画のほうがわかりやすいと思うので動画を作りたいですね
時間があればやろうと思います