準備として、
 ・ タマゴ(キバゴ・型破り・いじぱ)
 ・ レシラムorゼクロム できるだけ高レベル
 ・ 秘伝要員2匹

これらで基本的にサクサク周回できます。

当ブログではおなじみに、タマゴ輸送してからタマゴ割って戻してレベル上げで無双ですね
 1.周回ROMにタマゴを送る
 2.周回ROMでタマゴを割る
 3.レベル上げをするために、他ROMと交換する
 4.他ROMでレベル上げをする(キバゴが逆鱗を覚えるまでレベルを上げるといいです)
  進化させるともらえる経験値も減りますし、基本的にキバゴのままレベル上げましょう
 5.オノノクスに進化したら、技を
   ・逆鱗(PP節約できる)
   ・ドラクロ(奇数匹手持ちの相手に)
   ・地震(浮遊潰し、静電気潰し)
   ・いわなだれ(非接触)
  にします。PPは増やさなくていいですが、逆鱗と地震が増えてるとシナリオ進めやすいです。
 6.周回ROMに全て送って、ストーリーを攻略する

オノノクスで辛いポケモンは基本的にいません。
コイルやココドラなどの頑丈を潰せる点が特に有用です。
メガギャラやガルーラでもいいですがメガエフェクトがうっとうしいのでオノノがいいです。
飛行ジムのムドーが辛いですが、逆鱗でゴリ押せます。

なお、PP回復の心配はミナモシティにつくまではいりません。
要所要所でPP回復してくれるので、ほとんどポケセンに寄る必要がなかったです。

黄色いビードロをゲットしておくと混乱を手軽に直せるのでいいかもしれません。
ですが火山灰集めるのが地味にめんどくさかったので非推奨

オノノにはお守り小判を持たせるとかなりお金がたまります。

ミクリ後はレシラムかゼクロムで無双します。レシラム推奨です。
なぜかというと、ダイゴのムドー、ボスゴが頑丈+薬で鬱陶しいからです。
レシラムにはやきつくすを仕込むと対グラエナ5匹にも闘えます。
火炎放射・竜の波動・やきつくす・シャドボくらいで十分です。