■ BWの乱数調整
 まず、DSの情報ROMの情報を調べる必要があります。
 このブログではパラメータ調べで解説しています。
 BWではDSによって・ROMによって可能な個体が異なります。
 例えば、Aさんの持っているブラックでは6Vが出る時間があるけど、
 Bさんの持ってるブラックでは6Vの出る時間設定がひとつもない!
 という事態もありえるわけです。
 パラメータはリセットしても同じです。ですのでどこかに必ずメモしましょう。

 おしゃべりを覚えたペラップを用意しましょう!
 乱数のお供といっても過言ではない必須ポケモンですね
 
 パラメータを調べたら、次は固定シンボルを乱数してみましょう!
 固定シンボルとは話しかけてバトルに突入するタイプのポケモンです。
 3闘・レシ・ゼク・キュレム・ウルガ・ムシャーナなどがそれですね。
 シンクロ要員が必要なので注意してください。孵化歩数の少ないムンナ推奨。

 次に徘徊ポケモンにいきましょう。ボルト・トルネですね。
 方法としては固定シンボルと変わらないのですが、シンクロがきかないので
 目的の性格が出るまでペラップを鳴かせることになります。
 ※一旦徘徊させてしまった場合は乱数できないので注意

 そろそろ慣れましたか?BWは特に簡単なので一旦なれると楽勝ですね

 次に野生乱数で6Vメタモンを確保しましょう。
 この次の孵化乱数で必須になります。ジャイアントホールのシステムが
 少し変わっていますが、そこまで難しくありません。
 このブログではメタモン捕獲に特化した捕獲案内もあるのでご利用ください。 

 次は孵化乱数です。これができれば伝説以外は全て理想個体出せるので
 かなり幅が広がりますね!少しややこしいですが、神ツールのおかげで
 乱数もかなりわかりやすくなりました。
 
 ここからは上級者向けといいますか、少し難しくなります。

 ハイリンク乱数!.
 しかしながら、今までの乱数とは違って0.01秒単位で時間を合わせます。
 さらに性格はランダム。運が悪ければ1週間かけてやることも・・・

 色違い乱数
 IDを調整して、希望の固体を光らせることができます。
 かなりやり方が複雑で、かつ安定しません。中々難しいです。

 そして割とどうでもいい乱数が2つ。

 配達員乱数
 配達員で受け取れるポケモンも乱数で高個体を出すことが可能です。
 難易度は低く、割と簡単に、短時間で高個体が手に入ります。

 ライモンドーム乱数
 ライモンドームのトレーナー配置を調整する乱数です。
 ベテラン*2+ナース+ドクター+保育士を同時に出現させることも可能です。
 ポイントマックスやアメの搾取が簡単になるのでいかがでしょうか?

★BW乱数する際のオススメ手持ち
 ・ お喋りを覚えたペラップ2匹
 ・ ウルガモス
 ・ 秘伝要員(リザorトロピorカイリュー+ゴルダックorギャラ+ビーダル等)
   ・ シンクロ要員(必要ならば)


よく出てくる用語集
 ・ 乱数-「いつか必ず」を「この時間に必ず」に特定すること
 ・ SEED-乱数を表す時間、タイミングのこと
 ・ 性格値-性格を表す数値のこと、ペラップでズラせる
 ・ パラメータ-DSごとに決まっている要素
 ・ 固定シンボル-マップ上に姿のあるポケモン。3闘やレシゼクキュレム等
 ・ Cギアオン乱数-Cギアをゲーム開始時にオンにして乱数をする。難易度高
 ・ Cギアオフ乱数-Cギアをゲーム開始時にオフにして乱数をする。難易度低
 ・ オフセット-SEEDごとに決まっている消費の初期位置

※現在コメント返信は行っておりません。質問したい方はこちら