動画作りました!文章だけではわかりにくい方はこちらからどうぞ

BWでの野生乱数は、正直メタモンくらいにしか使いません。
ですが、遺伝技不要な場合や、性別不明ポケモンであれば、
自分の好きなボールに入れるという楽しみ方もアリですね!

メタモンの乱数に関しては、別のページにて捕獲ツアーを組みますので
そちらをご覧下さい。ジャイアントホールでは霧を払う必要がありますので。。

このページを見る前に!パラメータは特定しましたか?
していないならばパラメータを特定してから見てくださいね!

■ 準備
 ・ DSとROMのパラメータ(まだの人はTOPページから)
 ・ SSS4、bwseedlist、メモ帳を準備
 ・ ペラップ、甘い香りを覚えたポケモン、捕獲要員、シンクロ要員
 ・ 目的のポケモンの出る草むら等の上でレポートしておく
 ※bwseedlistはVer.1.04bをお使い下さい 

■ SSS4を使う
 1. パラメータ、時間範囲、希望固体を入力
  ・ 検索範囲は広め推奨です。なのでめちゃくちゃ時間かかります
  ・ 個体値消費は0~0です。今回甘い香りを使用しますが、消費しません。
  ・ 個体値は妥協ができればした方がたくさん出てきます
  ・ DSによっては、6Vや6Uは出てこない可能性もあります
 
 2. 検索 → 終了
  ・ 複数候補が出たらもうそこ中断もアリです。
  ・ 終了したらメモしておいてください。
野生1
   私のパラメータで6V検索かけたらこうなりました。
   起動時間が一番早い(16秒の)一番下を使います。

■ bwseedlistを使う
 1. 野生情報をメモ帳に書き保存(yasei.txtを作る)
  ・ ポケモンBWwikiにテーブルとして書かれています。
    対応する場所は自分で調べて下さい。
  ・ wikiに書かれている順に、上から書いていってください。
  ・ ジャイアントホールなので、画像のようにメモ帳に書き込みます
     ( )内はレベルです。改行して順に書いていきます。
    yaseiその2yaseiその3
  ・ これは全くどうでもいいのですが、レベルのところを綺麗に揃えると
     出力時に綺麗に並んで見やすくなります。(右側の画像のように)
     並べ方はスペースでテキトーに調整するだけです。
  ・ 書けたら、bwseedlistを保存しているフォルダと同じフォルダ
     yaseiと名前を付けて保存します。  
yaseiその5
  ・ 一例として私の乱数フォルダを晒します。
      bwseedlistと同じフォルダ内にyaseiが保存されています。
  ・ 乱数する場所の野生ポケモンを書き込んでください。
      今回ジャイアントホールを一例に出したので、ジャイアントホールです。

 2. bwseedlistを起動
  ・ SSS4で出てきた初期SEEDを入力、他はいじらずに
     野生リストを押します。するとポケモンの名前付きで出力されます。
yaseiその4yaseiその1
  ・ 事前に綺麗に並べると、右の画像のように割と綺麗に並んでます。
  ・ そして孵化乱数同様、オフセットを求めます。
     オフセットとは時間ごとに決まっている初期位置とでも思ってください。
     だいたい40~60くらいの位置にオフセットがあります。

 3. オフセットを求める
  ・ 先ほどもいいましたが、オフセットというのはSEEDごとに決まっている
    初期位置のことです。bwseedlistでオフセット0でリストを出しても
    意味がありません。だいたい40~60の中にその初期位置があります。
  ・ オフセットはSEEDごとにきまっていて、新しくSEEDを検索して出したら
    その都度オフセットを調べる必要があります。

  ・ オフセットを調べる方法は、SSS4で出した時間-1秒で起動し、
    ペラップを0回見たとき、1回見たとき、2回見たとき、出てくるポケモンを
    メモして、それがリストにないか調べます。
  ・ よくある間違いとして電源きらずに継続する人がいます。
×ペラップ1回見る→甘い香り→ペラップ2回見る→甘い香り・・・
ペラップ1回見る→甘い香り→電源OFF、同じ時間で起動ペラップ2回…
    オフセットを調べる時はこのように、一旦電源をきってもう一度同じ時間で
    起動してから、ペラップの回数を増やして何が出てくるか見てください。
  ・ そしてオフセットはペラップ0回のときの位置がオフセットになります。
  ・ シンクロなしでペラップ0~5くらい調べれば 一致部分があると思います。
     出現するポケモンの種類が多いところであれば、毎度捕獲は不要です。
     ただ1番道路のように出てくるポケモンの種類が少なければ、
     性格で判断する必要がありますので捕獲推奨です。
  ・ 例をあげると、0:イノムー 1:メタング 2:イノムー: 3:ソルロック
    と出てきましたので、一覧からその順番を探すと
野生2
    と、同じ順番が47~50にありました。そのためオフセットは47になります。

  ・ オフセットが判明したらbwseedlistのオフセットのところに数字をいれ、
     もう一度野生リストを押します。
野生3
    ・ すると先ほど47~50にあった部分が0に設定されています。
       これで実際にあなたのDSで出る順番に調整されました。

4. 目的のポケモンを探す
  ・ 基本的にシンクロが○のところを見ましょう。
     シンクロ○=シンクロ可=好きな性格に変更可
     ということになるからです。
  ・ 今回ソルロックを狙うなら、7にシンクロ可ソルロックがありますね
     つまりペラップのステを7回見ればOKということです。
  ・ また、特性についてですが、
    目的の性格値の上から4つ目の値が偶数なら特性1、奇数なら特性2です。
     例) F0F7A853の場合  →  F0F7A853  なので奇数、特性2になります
     例)29DDD248の場合 →  29DDD248 なので奇数、特性2になります。
    アルファベットの場合はa・c・eは偶数、b・d・fは奇数という扱いでいい・・・はず

5. 起動 → 捕獲
  ・ Cギアオフで起動します。
  連打

  ・ シンクロ要員を先頭にし、甘い香りを用いてエンカウント、捕獲します。
     今回、甘い香りを使っても消費に影響ありません
  ・ 出てきたポケモンの個体値を計り、理想固体なら成功
     個体値が違うならばソフト選択のタイミングが早いか遅いかなので
     ソフト選択のタイミングを気持ちズラしましょう。
     希望のポケモンと違う!ならばペラップを見る回数をミスしているので
     もう一回やり直しましょう。

以上になります。
そんなに難しくありませんね。
ジャイアントホールのメタモンの乱数については少し特殊なので
別のページで解説することになります。

捕獲要員はみねうちガッサとかが無難でしょうか

また、草むら近くに動くNPC(トレーナー)がいると、
強制的に消費されてしまうのでなるべくNPCのいないところでやりましょう。
どうしてもいる場合は、最速でメニューを開く→ペラップ→甘い香り
なんとかNPCを動かさないようにしましょう。

オフセット特定できないよ!って方
野生乱数においては、時間通りに起動できていれば、
出てくるポケモンは全て希望個体値になります
そのため、時間通りに起動→消費なしでエンカウント→捕獲→個体値確認
の流れで、希望個体が出ることを確認してください。
そこで希望個体がでない場合は何度も繰り返し行い、Timerズレかどうか
確認してください。何回やっても希望個体出ない!という方は
パラメータが間違っていると思われます。過去にBWの乱数をしたことがあって、
成功している方はパラメータミスではありません。初歩的なミスをしていそうです。


※現在コメント返信は行っておりません。質問したい方はこちら