解説動画作りました。
参考にしたい方はこちらからどうぞ


BWの孵化乱数はかなり簡単です。が、オフセットの特定で躓くことが多いのも事実。
オフセットの特定に関しては動画で、実際にやって見せているので、
そちらも参考にしてくださるとありがたいです。

特性1・2については、ポケモン徹底攻略様や対戦考察wiki
乗っている順番で特性1・2です。

具体例として孵化で6Vを作ることにします。

▼ 乱数調整を始める前の確認事項
 Q:パラメータは調べた? → まだの人はBWパラメータ調べ or BW2パラメータ調べ
 Q:いつものツールは用意した? → SSS4・bwseedlistを用意、DLはこちら
 Q:ペラップは用意した?おしゃべり吹き込んだ?

▼ 準備
 ・ いつものツール2つ
 ・ お喋りで何か吹き込んであるペラップ
 ・ コイキングやムンナといった孵化歩数の少ないポケモン
 ・ 6Vメタモン
 ・ 遺伝♂
  6Vメタモンか遺伝♂のどちらかが希望の性格になるようにしておいて下さい。
  どちらかに変わらずの石を持たせて性格固定をします。

 SSS4を使う
  ・ 各自調べてあるパラメータ、MACアドレスを入力
  ・ 日付の範囲は1ヶ月~3ヶ月程度で大丈夫です。
  ・ 秒数ですが、11~31秒で。11~16でも出ますね
  ・ 個体値消費は7~7、性格値消費は50~70程度で
  ・ 個体値の上限下限には、ほしい個体値を書いてください。
    孵化して6Vになる固体がほしければ6Vと、
    めざ氷理想がほしければ31-30-30-31-31-31で検索を。
  ・ 遺伝込みで検索にチェックを入れ、設定ボタンを押して別窓を開きます
   新孵化2
  ・ BWの孵化では、♂=先親♀=後親です。
    預けた順番は関係ありません。
  ・ 6Vメタモンを使います。♂とメタモンならば後親扱いになるので、
     後親の個体値を6Vにします。
  ・ 先親=♂親から個体値を遺伝させたくない場合は全て0にすれば
     ♂親から遺伝しないようになるので、全て0でいいと思います。
  ・ メタモンは基本的にもう一方の親と反対の扱いになります。
    ♂とメタモンを預けたならメタモンは♀扱いです。
    加えて、性別不明と預ける時は性別不明が♂、メタモンが♀です。
  ・ 変わらずの石を使うと思うので右上は変わらず、
     特性・性別の指定があれば指定してください。
  ・ 性別の数字の意味はこんな感じです
   ♂(7/8)・・・オス:87.5% / メス:12.5%のポケモンで♂を出したいとき
   ♂(3/4)・・・オス:75% / メス:25%のポケモンで♂を出したいとき
   ♂(1/2)・・・オス:50% / メス:50%のポケモンで♂を出したいとき
   ♂(1/4)・・・オス:25% / メス:75%のポケモンで♂を出したいとき
   ♀(3/4)・・・オス:25% / メス:75%のポケモンで♀を出したいとき
   ♀(1/2)・・・オス:50% / メス:50%のポケモンで♀を出したいとき
   ♀(1/4)・・・オス:75% / メス:25%のポケモンで♀を出したいとき
   ♀(1/8)・・・オス:87.5% / メス:12.5%のポケモンで♀を出したいとき
    ♂♀比率については各自調べてください。
  ・また、性別値についてはページ最後のほうで補足として解説しています
  ・ 全て入力できたらOKで窓を閉じてください。
  
  ・ 全ての情報入力後こういった画面になると思います。
     (日付が1ヶ月しかとってませんが2~5ヶ月くらい広くとると必ず出るかと)
  201198-222841

 ・ 検索開始を押して、しばし待ちます。
 ・ 結果が以下のように出てくると思います。
  新孵化3
  ・ 赤は時間設定青は消費数(孵化なので7で固定)、
     緑は赤の時間で起動すると出る個体値紫はその時の初期SEEDです。
  ・ 紫の後ろにある性格値乱数消費も覚えておいて下さい。
    オフセット0でのリストの位置です。
  ・ ここで出てくる個体値は希望個体ではないです。
    この個体値に、後半に書いてる遺伝3つが上書きされて希望個体になります。
    あくまでその時間に起動して出てくる個体値がそれなだけです。    
  ・ この情報をbwseedlistで使っていきます。
  ・ 具体例として、一番上のSEEDを使って説明していきます。

 bwseedlistを使う
 1.各種項目の入力
  ・ bwseedlistを起動し、情報を入力します。
  ・ オフセットは0、消費数もデフォでOKです。
  ・ メタモン・最終結果にチェックを入れます。
  201198-22419

  ・ そしてタマゴリストを押して、リストを出力して下さい。
  ・ このリストの一番左の数字、
    これはペラップのステータスを見る回数だと思っていて下さい。
  ・ 「じゃぁ69回ペラップのステータスを見ればいいの?」
    ということになりますが、それは違います。オフセットが関係してきます。
  ・ オフセットとは、SEEDごとに決まっているスタート地点です。
    なので、オフセット0でペラップを大量に見ても意味がありません。
    そのSEEDのスタート地点を調べてから、
    実際にペラップを見る回数を確定します。
    SEEDごとに決まっていて、だいたい40~70くらいにあります。
    では次はオフセットの特定をします。

    
 オフセット特定
 0. 育て屋に預けて季節を揃える
  ・ とりあえず年・月・日を乱数をする時と同じにして、
     コイキング、6Vメタモンを、何も持たせずに育て屋に預ける
  ・ 爺さんに呼び出しをくらったら受け取らずに家の中でセーブ 
  ふからん3
  ・ 実際に乱数をする時に、季節が違うと遅くなるので揃えてください。


 1.SSS4を使って出てきた時間に設定、Cギアオフで起動する
  連打
 この際に注意すべきことは、(他の乱数でも同様ですが)
 出てきた時間の1秒前にソフト選択することが基本事項となります。
 例えば21時30分16秒とツールで出たら、15秒ぴったりにソフト選択
 ということですね。

 2.最速で話しかけ、ペラップ0での性格を調べる
  ・ 最速で外に出るので、季節表示辺りから十字キー下を押し続ける
  ・ 画面が黒くなったら十字キー左を押し続け、A連打する
  ・ ほぼ最速であればチュリネorモンメンが左下にいる
ふからん7
  ・ たまごを受け取り、割ります。そして性格をメモしてください
  ・ セーブせずに、そのまま電源切って同じ時間設定で
    もう一度同じことをします。同じ性格が出ればOK。
    出なければ同じ性格が出るまで繰り返します。(これを再現性という)

 3.最速で話しかけ、ペラップ1~3回使う
  ・ 今度は外に出た時点でX連打、ペラップのステを1回だけ見ます。
  ・ 2.と違って少し遅くなるが、チュリネが左下にいれば問題ありません。
     だいたい二匹が横並びになるまでに話しかけられればOK。
  ・ ペラップ0~3くらいまでで出た性格をメモします。
     例)ペラップ0回:てれや 1回:いじっぱり 2回:しんちょう 3回.のんき

 4.オフセット特定
  ・ 先ほど出力したタマゴリストを見て下さい。
  ・ ペラップの性格が並んでいるところを探します。
     だいたい40~60くらいにあると思います。
    例ではてれや・いじっぱり・しんちょう・のんきでしたね
   ふからん9
  ・ きっちり並んでいるところがあったら、ペラップ0のところが
     オフセットになります。画像ではオフセットは52となりますね。
  ・ このとき、オフセット 性格値乱数消費となったときは、
    どうあがいても乱数できないので、他の検索結果を使って下さい。
    性格値乱数消費とは、SSS4で結果を出した時に覚えておいて
    といった数字のことです。
 
  ・ オフセットが特定できれば、再びbwseedlistにもどり、
     オフセットのところに数字を入力して、変わらずにチェックを入れ、目標の遺伝まで
     何回ペラップのステータスを見れば良いのか確認します。
  新孵化7
    つまり、17回ペラップのステータスを見ればこの遺伝になる
    ということになりますね

  ・ では実際に乱数を行います。
  ・ テキトーに起動、遺伝親♂@変わらずと、6Vメタモンを育て屋に預けます。
    メタモンには何も持たせなくてもOKです。
  ・ この際、♂に何も持たせず、メタモンに変わらずを持たせてもOKです。
  ・ お爺さんに呼ばれるまで走り回り、お爺さんに呼ばれたら
    小屋の中でレポート。
  ・ さっきと同じ時間設定で起動、小屋から出て最速でメニューを開き、
    必要な回数ペラップのステータスを見て、お爺さんに話しかけ、
    たまごを割ります。そしてジャッジのところへいき、
    希望個体が出れば終了です。

たまに、必要回数やってるのに目標の個体値にならないよーって
時があります。それはTimerズレといって、原因不明のズレです。
対処方法はなく、いつものSEEDが出るのを祈るしかありません。

 ペラップを利用したTimerズレ判別法
あと、ペラップの鳴き声を利用してTimerズレしているかどうか判別する方法があります。
ペラップに、おしゃべりで何か音を吹き込みますよね
そしてペラップはその音を覚えて、ペラップー♪という鳴き声ではなく、
吹き込んだ音が鳴き声になります。
しかし、ただ単に吹き込んだ音が鳴き声になるわけではありません
実は吹き込んだ音を、高・中・低の3パターンに変換して鳴き声として
発しています。試しにしっかり聞いてみてください。
つまり、おしゃべりペラップの鳴き声は3パターンあるということです。
そして、SEEDごとにどの音程、どういう順番で鳴くかが決まっています。
  たとえば、「あーーーー」と吹き込んだとしましょう。
  すると「(高)あーーーー」と「(中)あーーーー」と「(低)あーーーー」の
  3パターンの鳴き声をペラップは発します。
  そして、その順番は決まっています。
  低→高→高の順番で鳴くSEEDもあれば、低→低→低のSEEDもあります。
  これはSEEDごとに決まっていて、変わることはありません
そのため、オフセット調べの段階で、Timerズレしなかったときのペラップの
音の高低のパターンをメモしておけば、次回から乱数をするときに、
「あ、このパターンはTimerズレだ」「これはTimerズレしていないから大丈夫」 
といった感じで、タマゴを割らずにTimerズレしているかどうかがわかります。
この方法を使いたければ、音程のわかりやすい音を録音しましょう
「あー」とか「おー」とか、つまりは一定の音程であれば何でもOKですね

もちろん、音の高低を見るためにペラップを鳴かせる=性格値消費なので、
性格値をある程度消費するSEEDに限ることになりますが、
まぁ消費0のSEEDもなかなかないと思いますので、問題ないと思います。
僕は自分の声聞きたくないのでこの方法は採用していません・・・


これを応用すれば、めざパ理想固体・最遅固体の孵化乱数も可能です。
ですが、少し注意があります。

 めざパ理想固体
 U(個体値30)が4つ以上必要な固体を孵化したい場合、
 6Uメタモンが必要です。そもそも孵化のシステムは
 子のステ6つ(HABCDS)のうち、両親から3つ遺伝、時間依存で3つ決定、
 というメカニズムです。
 そのため、Uが4つ以上ということは、時間依存で3つUを出せたとしても、
 少なくとも残り1つは親のU箇所を使う必要があります。
 いつもの乱数通りだと、6Vメタモンを使っています。U箇所はありません。
 そのため4つめのUを親から遺伝させることができません。
  (先親からU遺伝すれば・・・とも思いますがめんどくさいです) 
 ですので、4つ以上Uのあるめざパ固体は6Uメタモンを使うべきです。
 その際の遺伝込み設定は、後親を全て30にすればOKです。
 SSS4の上限下限は出したい理想固体を入力すればOKです。
 あとはいつも通り乱数を行うだけです。
 なお、Uが4つ以上必要なめざパは
  格闘(HAbcds) 最速飛行(habcdS)
 くらいです。あとは少なくともUが3つ・Vが3つの理想固体ばかりです。

■ 最遅固体
 トリル運用やジャイロ威力上げなどで最遅固体にするときもあると思います。
 が、少し気をつけてほしいのが遺伝込み設定での親の設定です。
 普段だと、先親は全て0・後親6Vという設定で検索していると思います。
 が、少しマズいことがひとつあります。
 先親のSを個体値遺伝として処理される可能性があることです。
 ようは S-先 が紛れ込む可能性が高いということです。
 実際は先親の固体は0ではないですが、0と入力しているので
 遺伝してしまうことがありえます。
 解決法として、先親のS個体値を0以外の固体にするだけです。
   先親=0-0-0-0-0-5  後親=31-31-31-31-31-31
 こんな感じですね 0でなければなんでもいいです。

 メス親×メタモンの孵化について
 基本的に♂親×メタモンで乱数を行うのは書いた通りです。
 ♀しかいないポケモンは?♀とメタモン預けたらどうしたら?
 といった質問も多いので説明することにします。
  ▼メタモン×♀親の乱数をしたいとき
   遺伝込み検索で親の個体値を入力するときに、
   先親を全て31にしてください。(メタモンが♂扱い=先親になるため)
   変わるのは検索だけで、他のオフセットの特定方法などは同じです。
   コイキングも♀を使う必要はないです。
  ▼遺伝♂×♀親の乱数をしたいとき
   どちらかが6Vメタモンの役割を担う必要があります。
   ①遺伝♂6V×♀親という組み合わせか、②遺伝♂×6V♀で孵化する必要が
   あります。(夢孵化と同じですね)
   ①の場合はメすぐ上のメタモン×♀親と同じです。先親を6Vです。
   ②の場合はいつも通りです。後親から遺伝するようにして下さい。
   オフセット特定時はメタモン使ってOKです。

 性別値について
SSS4で検索して出てきた結果の中に性別値というものがあります
これは性別を決定する数値だと思ってもらってOKです。
この数字が○○~○○にあれば♂になる(♀になる)という法則があります。
その範囲は性別比によって違います。以下に一覧を全て書きます

①♂:♀=1:1(50%:50%)の場合   ♀:0~126 ♂:127~255
②♂:♀=1:3(25%:75%)の場合   ♀:0~190 ♂:191~255
③♂:♀=3:1(75%:25%)の場合   ♀:0~63   ♂:64~255
④♂:♀=7:1(87.5%:12.5%)の場合 ♀:0~30  ♂:31~255
 ①・・・ポケモン全般
 ②・・・♀が多いポケモン(ロコンやピィなど)
 ③・・・♂が多いポケモン(エレキッドやケーシィなど)
 ④・・・極端に♂が多いポケモン(御三家や化石系、イーブイなど)


例えば、6Vポッチャマ♀を孵化したい!とします
ポッチャマは上の図の④になります。
いつも使っている6VSEEDの性別値が48でした。
これで♀が生まれるでしょうか・・・?結論は生まれません
ポッチャマが♀になる条件は性別値が0~30でないといけません。
今回は48ということでその範囲外なので、♀ではなく♂が生まれます。

逆に、この一覧から、常に♀になる性別値を特定できます。
ちょっと頭を使ってみてください。答えは0030ですね。わかりましたか?
(答えのところをドラッグすると答えが見れます)

★よくある質問


Q:オフセットは毎回変わるん?
A:基本的に変わらない。殿堂入りで変わると聞いたことがある

Q:国際孵化しても良い?
A:性格値がいくつかズレることが確定しているので、国内孵化安定

Q:時間通り起動してるけど理想個体出ん!
A:①SSS4で出た結果-1秒してますか?②Timerズレ→素直にやり直す

Q:タマゴ受け取りが、走ってる2匹が横並びになるまでに間に合わない
A:季節がズレていませんか?乱数する前に季節を合わせる

Q:オフセットの変わる条件・タイミング等詳しく
A:大量発生判定・徘徊位置決定・殿堂入りのときに変わるらしいです。
  
Q:性別不明とメタモンを預けたらどうなる?
A:性別不明が♂、メタモンが♀扱いです。

Q:これが初乱数で、オフセットが特定できない、リストに調べた性格がない
A:パラメータが違う可能性が高いです。パラメータ特定からやり直してください。

Q:オフセット>性格値消費になる
A: そのSEEDは諦めて他の検索結果を使いましょう

Q:BW2も同じ方法?
A:全く違います

Q:性格がリスト通りに並ばないんですけど
A:以下の原因が考えられます
  ①パラメータが違う
    → 過去に乱数成功してるなら問題なし
    → パラメータ特定からいきなりやろうとしている場合は
       パラメータ特定をやり直して、固定か野生乱数をしてからやる事
  ②起動ミス
    → 過去に乱数成功してるなら問題なし
    → -1秒起動、白い画面で何も押さない、CギアOFF起動に気をつける
  ③タイマーズレの混在
    :例えば、
      消費0いじっぱり
      消費1おくびょう
      消費2きまぐれ

     と出た
     でもリストでは
      52:いじっぱり
      53:がんばりや
      54:きまぐれ

     となっている
     こういう状況の場合、リスト通りいかない!ではなく、
     消費1でがんばりやが出ればリスト通りになると考えて下さい
     そんで消費1を何度もやって、がんばりやが出ればOK
     性格は1消費ごとに2種類あるので、そのうち出ます
     出ない場合は①か②の可能性があります

Q:ペラップを鳴かせてるのに性格が変わらない
A:ペラップの鳴き声登録がリセットされてる可能性が高いです
  ボックスに預けたりするとリセットされるので、必ずちゃんと聞くように。
  僕も基本サウンドOFFにしてやってるのでたまにこういうミスあります。

Q:急に今までできていた乱数ができなくなりました・・・
A:オフセットの変化の可能性が高いです。
  オフセット調べからやり直してみましょう

質問テンプレ
【BW乱数歴】
【預けてる親】
【聞きたい事】

例:
【BW乱数歴】パラメータ特定→固定シンボル(成功)→孵化
【預けてる親】イーブイ♂@変わらず 6Vメタモン@なし
【聞きたい事】
リストでは♀になっているが♀にならない。何が原因?

※現在コメント返信は行っておりません。質問したい方はこちら