レジ系の回収や3UMAの回収にプラチナの周回が必要になります。
その簡単な流れ、図鑑埋めについて少し解説したいと思います。
後半に図鑑一覧があるので、図鑑埋めの方は後半を見てください。

■ 周回の準備
他ROMからタマゴを輸入し、割り、無双が一番だと思います。
私はいつも戦闘用スターミー・秘伝要員で旅しています。

<るろの場合>
 ・ 他ROMで、なみのり・サイキネ・冷B・10万V覚えたヒトデマン、 
    もしくはスターミーとメタモンでタマゴを作り、孵化直前で止める
 ・ 用意したタマゴ・秘伝要員Aにみずのいし・秘伝要員Bに幸せ卵を
    もたせてワイヤレス交換へ
 ・ プラチナは、必要ならばID調整を済ませ、マサゴタウンまで
    ストーリーを進め、2匹捕獲しておく(御三家・ムックル・ムックルみたいな)
 ・ ワイヤレス交換で、プラチナにタマゴ・秘伝要員を輸送し、タマゴを割る
 ・ ヒトデマンが生まれ、レベル2にしてから水の石でスターミーに。
 ・ あとは幸せ卵を持たせ、ひたすらスターミーで無双していく。

親は卵を割ったトレーナーになるので、レベルが高くなっても言うことを聞きます。
秘伝要員としてオススメなのは水秘伝はビーダル、その他はカイリューやリザードン。

■ 周回の流れ

①旅
②ロトム・マナフィ・不足分を見る
③3UMA

④クレセ or ヒードランor ディアorパルorギラ
レジ系


3UMA以降の順番はどうでもいいと思います。
必要な分だけ回収すれば良いかと。
詳しいチャート↓

1. ストーリーを進める。野良トレーナーは全て倒す。

2. ギラティナも捕獲せずに倒す(殿堂入り後復活


3. 四天王終了後、図鑑を埋める作業に入る
 ・ トレーナーを全て倒していれば、見つけた数が204になっているハズ
 ・ まだ見ていないのは、3UMAとロトム・マナフィだと思います。
    先にロトム(夜に洋館のTV)、 マナフィ(ウラヤマさんちの本)を見にいきます

4. 3UMA回収(エム・アグ・ユク)
 ・ エムリットは徘徊なので初めて接触する時に厳選したほうがいいです。

全国図鑑をマサゴでもらう

5. クレセリア回収
 ・ 図鑑が埋まったので、クレセリア(ミオ→まんげつじま)を回収
    徘徊なので当然シンクロ不可

6. バトルフロンティアへ(キッサキから)

 ・ 到着時のデンジ・オーバを倒し、北へ向かう
 ・ ファイトエリアに到着後、ハードマウンテンへ
 ・ 奥までいってイベントを消化、プルート逮捕後一旦バクの家へ
    この時点でヒードランが復活しているので、再びハードマウンテンへ
 ・ ヒードランの回収

7. レジ系の回収(ロック→アイス→スチル)
 ・ ロックがBF島で出るので、先にロックを回収する
 ・ 次にテンガン山でアイスを回収(カンナギ側から入り、上にいき道なり)
 ・ 最後に鋼鉄島へいきスチルを回収

8. 3鳥の回収
 ・ 先にパルパークを開放する必要があるので、マサゴから右下へいき
    オーキドに会い、ハクタイへいく
 ・ ハクタイの一番左下の民家にオーキドがいるので、話しかけると
    3鳥が徘徊し始めます。乱数の際は話しかける前にレポートを書きます。
 ・ 3鳥の乱数は順番があり、少し消費が異なります。

9. ギラティナ・パルキア・ディアルガ
 ・ ギラティナは、ストーリーでやぶれた世界から帰ってきたあの洞窟の先
 ・ パルキア・ディアルガはテンガン山でこんごうだま・しらたまを手に入れ、
    頂上にいけばいます。両方持っている場合、先にディアルガが出現する。

こんな感じで回収しています。
何かの参考になれば幸いです。

図鑑埋めに関してですが、全て書こうと思いましたが、
あまりにめんどくさくてやめましたww
ですので、リンクを張っておきますので、そちらを参照してください。

シンオウトレーナーリスト
No.001~100
No.101~210

なお、146~152が抜けているようですが、

146:ユクシー(エイチ湖@マップ左上)
147:エムリット(シンジ湖@マップ左下)
148:アグノム(リッシ湖@マップ右下)
149:ディアルガ(イベントで自動登録)
150:パルキア(イベントで自動登録)
151:マナフィ(ウラヤマ家の本)
152:ロトム(夜の洋館)

ですね