乱数調整で
 動くNPCがいると消費がうまくいかない
というのを聞いたことがあるかもしれません

これは正解ではあるんですが、正解ではないです
ちゃんとした知識を持っておくと、乱数調整をする際に役立つと思います

NPCとはNon-Player Characterの略で、プレイヤーが操作しないキャラクターのことを指します
ジムリーダーもNPC、道路にいて戦闘するトレーナーもNPC、ポケモンセンターのジョーイさんもNPC・・・

▼ NPCの種類
NPCには3種類います
 ①固定NPC・・・・・その場から動かず、振り向きもしないNPC
 ②定期NPC・・・・・ずーっと同じ行動を繰り返しているNPC
 ③不定期NPC・・・不規則に動いたり、振り向いたりするNPC

問題になるのは③の不定期NPCのみです。
①と②のNPCは消費を考えなくていいのでスルーして構いません。

③の不定期NPCですが、振り向きで性格値を1消費します。
街中での不定期NPCの消費数はよくわかっていません;;

▼ 不定期NPCの止め方
一言でいえば、離れた場所からトレーナーに見つけてもらって戦闘をすれば良いです
こちらから話しかけて戦闘をしても、戦闘後変わりなく動きます。
トレーナーと自分との間に1マス以上間を空けて、相手のトレーナーに見つけてもらえばOK
戦闘後、そのMAPから出なければそのNPCはずっと止まったままになります。
レポートを書いて電源を落としても止まったままになります。

このやり方は戦闘トレーナーのみに通用します。
戦闘にならないトレーナー相手だとどう頑張ってもできないので諦めましょう