February 27, 2008

そろそろ要塞戦告知

あと9日ほどに迫ってきたので、告知です。

3月8日(土)22時からアミティス要塞攻撃戦

です。21時頃から、作戦会議などを行いたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
要塞戦までに、クロエさんを目標Lvまで上げようとしているのですが、目標Lvを設定した時に維持しないといけないペースが、残り9日で同じペースで上げないといけない、つまり早くもなく遅くもない状態です。

なんていうか、このペースを維持できるのは、相方さまのおかげというか、相方さまがいないと何もできないというか、まさしく姫クロエです。正真正銘、フォンティナの姫ですしね・・・(死

お話は変わって、明日はPS版ガンダム無双の発売日です。

[>無双シリーズは何も考えずに買う。
 無双シリーズはとりあえず買う。
 無双シリーズは買わざるをえない。
 無双シリーズを買わないことがあろうか(反語)

という選択肢だった時代も昔ありました。

三国2ではまりにはまった無双シリーズですが、戦国1での失敗(失敗と言い切る)とか、三国3エンパイアでの虚しさ(1プレイで飽きました)などを経て、

[>少し考えてみる
 様子を見る
 様子を見る
 買わない方向で検討してみる

という選択肢に変わりました。この選択肢のおかげで、

結局PS2で出すゲームのためにPS3を買わずに済んだ(ガンダム無双)
三国無双最悪の出来と謳われる三国5を買わずに済んだ


などの成功例があります(ようは、PS3を買わずに済んだということです(邪

三国1はやったことがないのですが、無双は三国2からのヒットみたい?ですし、少なくとも、初めて出すものは、一度様子を見るのがいいのかもしれないですね。戦国1もシステム一変させた最初の作品で失敗でしたが、戦国2で神のような出来になりましたし、エンパイアも、三国3の方で失望したのでやっていないのですが、三国4の方はおもしろいらしいですし・・・三国5もPS3になるということで一変させて大失敗したと考えれば・・・

そうなると、ガンダム無双はPS3で一度出ているとはいえ、システムはそのままでしょうし、ガンダムを無双にした最初の作品とすれば、様子を見るのがベスト・・・なのでしょうかw
  続きを読む

Posted by ruru_no_ru at 15:23Comments(6)TrackBack(0)

February 25, 2008

2月23日歓迎会

2月23日、新人歓迎会を行いました。
微妙に集まりが悪かったのですが、開催してしまいました。お越しにならなかった方は、まだ全員分の新人歓迎会をしていないので、もう一度しますので、そのときによろしくお願いいたします。

今回は、万物さまのご提案で、久しぶりに二次会のイベントとして、夢へ行ってきました。
クノ木やグラムゾンなどの特殊モンスターに出会いたかったですが、出会えませんでした。
でも、プレゼントはもらえました!わたしはキムチでした・・・(死

久しぶりの夢でしたが、たのしかったですv
また機会があったら、いきましょう!

ロマウィバ3のいすぴ、少し進みました。
ispi080225

最後の走り中のグラはまだ調整中です・・・
あと半分くらい、なんとか作りきりたいです。  
Posted by ruru_no_ru at 23:58Comments(5)TrackBack(0)

February 21, 2008

ロマンシング・ウィーバー3(最初から3

テイルズ・サガ3だと、なんか違うテイルズの方が出てきそうな上に、物語伝説ですよ!

なんとなく創作意欲にかられて、ロマサガ3ドット絵風のいすぴを作っています。ドット絵は初挑戦(前の帽子なしいすぴは挑戦の内に入らない)なのですが、小さいからとあなどっていたら、なかなか難しいですね・・・

一応、こんな感じでやっています。
ispi080220

ここをこんな風にした方がいい、などありましたら、ぜひお教えください。

いすぴが上手くいったら、他キャラも作りたいです。
あ、ちなみに、この画像の並びを見て、ピンと来た(いすぴという意味ではないです←どうでもいい)、というか、これ関係に詳しい?方で、色々教えてくださったり、むしろロマウィバ3(略した)を創ってくださるくらいの勢いの方、匿名の方ででもご連絡ください。

引き続き、クラブイベの告知(リマインダー)です。

2月23日(土)21時頃から

新人歓迎会なので、よろしくお願いいたします。  
Posted by ruru_no_ru at 00:17Comments(3)TrackBack(0)

February 16, 2008

2月23日新人歓迎会のお知らせ

2月23日(土)21時頃から、新人歓迎会を行います。
よろしくお願いいたします。
集まりがあまり良くない場合、時間が後ろ側へずれます。それでも集まらない場合は、延期になりますので、ご了承ください(死

あ、3月8日(土)予定の要塞攻撃戦の方も、よろしくお願いします。

無双OROCHI2のサイトが更新されました。

新キャラが追加されています。
さすがに以前いた二人だけ追加というのではないようですw

太公望は予想されていた通りだとして・・・平清盛ですかw
封神演義の時代だけでなく、源平の時代も入るとなると、義経と弁慶、与一あたりも来るのでしょうか。義経は剣型のスピード系、弁慶は薙刀でパワー系、与一は弓でテクニックだったり・・・

OROCHIは、ストーリーこそ微妙というか、やっぱり歴史アレンジにできないという問題は常についてまわるものの、その時代で1作品作るほどでなくても、武将を入れ放題というのは、いいかもしれないですね。歴史ゲームのスパロボみたいな感じの位置で・・・

そうなってくると、項羽とか劉邦、韓信あたりも出せますよね。東洋だけでなく、西洋の武将も出てきたら、もっとおもしろいことになりそうです。そして最後にはガリア無双に・・・なりません。

あ、でも、歴史ゲームのスパロボみたいな・・・と思えば、無双OGとかあってもいいですよね・・・音も似てますし!おろち→おーち→おーぢ→・・・→おーじー・・・ほら!(ほらじゃない

冗談はこのへんで。

↓下は久しぶりのロマサガ3コーナー
  続きを読む
Posted by ruru_no_ru at 18:27Comments(4)TrackBack(0)

February 13, 2008

セティは幼女ではないです

セティ変身マントが好評みたいなのですが、キャラアイコンのせいか、セティが微妙に勘違い?されているような気がします。

セティは幼女ではありません。

キャラアイコンではあんな感じですが、バストアップ画像を見ていただくのが一番早いかと思います。

setib

クロエさんのチャプを少しやった感じでは、おそらくクロエさんと同い年か少し下くらいで、幼い頃から一緒に育ったのではないでしょうか・・・フォンティナ家の王女様と侍女としてですが・・・とはいっても、フォンティナ家の王女様の傍つきの侍女なのですから、おそらくセティも貴族の娘、もしくはフォンティナ家分家の娘だったりするのかもしれません。

クロエさんのプロローグ的な部分(チャプ0)のお話なので、ネタバレになるかどうかわからないですが、今のセティは無口、無表情な子です。
昔はすごく明るい子でしたが、クロエさんがどうしても魔法を使いたいと、危険な魔法陣を試してしまい、爆発?が起こった時に、クロエさんをかばって・・・クロエさんが目を覚ました時には、既に今の無口な子になってしまっていた、という過去があります。
クロエさんはセティに対して、責任を感じています。クロエさんにとって、“責任を持つ”ことは一番大事なことと考えているので、セティの一生を背負うくらいに思っていると思います。

だからクロ×セティです(どうしてそうなる

ちなみに、逆の意味で勘違いされていそうなクロエさんの年齢は、17歳です。老けて見えるなんていうと、クロエさんの手下に葬られます。

そういえば、前回のクロエさんの座り方についてですが、コメントにいただいた椅子説は、あまりにもイメージぴったりで、そちらが正解なので(断言、蹲踞説は取り下げます。
たぶん、クロエさんが座りそうになると、実は周りに隠れている黒子が大急ぎで椅子を置きます。万が一、置き損なって、クロエさんが地べたに座ろうものなら、その黒子は死罪です。なので、万に一つも失敗することはありません。

ただ、残念なことに、黒子は紫葉を持っていないので、クロエさんが狩り中に死んでも見殺しです。見殺しですが、気絶カウントダウン中のクロエさんにもちゃんと椅子を用意しています。こればかりはぬかりありません。

お話がとめどもない方向へ行ったので、終わりにします。  
Posted by ruru_no_ru at 18:27Comments(14)TrackBack(0)

February 08, 2008

瞬間移動系の魔法が一番魔法使いな気分に浸れます

瞬間移動、取りました。
竹花がなかなか出なくてあえいでいたら、クラメンの方がみんなで助けてくださって、嬉しかったです><ありがとうございました!

あっぴーの時もそうだったのですが、わたし的には、瞬間移動の魔法が一番魔法使いな気分に浸れて好きです。てぃちのバインドみたいな長距離移動の方がすごい?のだとは思うのですが、右クリックで指定した位置に移動できる短距離移動の方が好みです。

コンボ中に瞬間移動すると、なんかびっくりな感じでいいですねw実用性は皆無だと思いますけど・・・

Lv1から10までありますが、Lvの差は前ディレイの長さです。Lv1は魔法陣が出て、そこに移動みたいな感じですが、Lv10だと魔法陣が消えます。今、INT129のMR30ですが消えます。元から0っぽいですね。

実用面としては・・・
画面内で見えていれば、段差もなんのそのでした。要塞門MAPの2階も登れるはずです。
ダンジョン内の壁は抜けられるのか試してません。できるとしたら、ショートカットできる場所ありますよね。

こんな感じで、クロエさんのことがまた一つ好きになれました。
上位魔法は・・・もうちょっと考えて取ろうと思っています。  
Posted by ruru_no_ru at 20:25Comments(5)TrackBack(0)

February 07, 2008

クロエさんは蹲踞の姿勢で座っているという命題を証明してみます

セティが予想以上にかわいいですね。
座るとすごい小さいです。
クロエさんと一緒に座っていると、クロエママとその娘セティな感じになります。クロエさんは座高が高すぎです。というか大きいです。

TWは座り方によって、座ったときの座高?が変わるようです。
立っているときのキャラの身長は、クロエさんとセティで変わりません。

座ると、顔一つ分弱、クロエさんの方が大きくなります。

別に、座るときに縮小されていたりするわけではなく、座り方の問題です。
例えば、今まで座っているとき一番小さかったのはいすぴなのですが、あれは体育座りだからです。いすぴよりもてぃちの方が座高が高いのは、てぃちが正座しているからです。ナヤも小さいですが、胡坐だからです。

クロエさんは、てぃちより座高が高いです。クロエさんが極端に脚が短くない限り(クロエさんに怒られそう)、クロエさんは正座よりも座高が高くなる座り方をしていることになります。

他のキャラを見てみて、正座よりも座高が高くなる座り方をしているのは、マキシです。いわゆる、ヤンキー座りです。でも、踵を全部つけてしまうのは下品なので、たぶん踵はつけない姿勢でいそうです。すなわち、蹲踞(剣道の試合が始まる前にする姿勢)です。

蹲踞であるなら、あそこまで座高が高くなるのは考えられます。
きっと、クロエさんはストイックなところがあるので、おそらくTWの世界にもあるであろう、日本っぽい国から伝わった、蹲踞の姿勢というのを本か何かで調べて、その姿勢をとっているのです。

証明終わり(証明になっていない上にどうでもいい

ついでに、セティは、正座しているように見えますが、いすぴ並に座高が小さいです。おそらく、正座でなくぺたん座りしています。

一人クロ×セティで悦に浸ろうと思っていたのですが、公平狩りをしてくださっている相方さまがセティになってくださいました。PT狩りでクロ×セティに浸れるなんて!しかも、素体?がいすぴなのがまた、すばらしいの一言につきます。感無量です。

1000円魔法は、大方、サンダーストームに決定です。自分中心範囲らしいですが、10HIT範囲って・・・エンチャントついたら、要塞でうなりそうです。
でも、カウンタースピア好きというか、何でも基準をカウンタースピアで考えるカウンタースピア狂としては、直線型範囲のフェニックスに心惹かれてなりません。しかも、ディレイが少ないらしいですし・・・黒杖ではムリでも、ディレイ65%なんていう噂?の扇が実装されたら、カウンタースピアみたいな使い方ができるのかもと思いつつ、もう少し悩みたいと思います。

瞬間移動は、あっぴーでも多用していましたし、ぜひ欲しいスキルです。
バレンシア3で巫女ハゼを狩って、3つ目でシルクローブが出せました。運の貧困層のるるーにとっては、なかなか早い段階で出てくれて、ほっとしました。
・・・が、竹花5個がなかなかつらいですね・・・まだ1時間程度しか狩ってませんが、まだ2個・・・150体に1つくらいの割合でした。あと450体・・・がんばります。

それから・・・もう少し日が近づいたら、もっとちゃんと告知しますが、要塞攻撃戦告知です。申請、2ヶ月くらい?でやっと通りました(死

3月8日(土)アミティス要塞攻撃戦

です。よろしくお願いいたします。

ちなみに、たぶんというか、この一つ前の要塞攻撃クラブがあのクラブなので、おそらく相手はあの最強クラブになりそうです・・・がんばりましょう><  
Posted by ruru_no_ru at 15:54Comments(6)TrackBack(0)

February 05, 2008

クロエさん上位魔法をセティの姿で撃つとかどうでしょうか(どうでもいい

クロエさんの上位魔法が来るそうです。
1魔法1000円・・・高いです・・・

[>ようすをみる
ようすをみる
ようすをみる
ようすをみる

セティ変身マントは・・・買ってしまいそうな気分・・・いすぴの方で買って、刀を持たせて悦にひたるか、クロエさんの方で買って、一人クロ×セティで悦にひたるか・・・(どうでもいい

そういえばOROCHI2の公式サイトもオープンしました。

気になるところを発見しました。
女カの説明のところ・・・“仙人の中で紅一点”ということは、伏犠、女カだけじゃないのでしょうか・・・そうなると、新キャラということに・・・

どうでもいいのですが、ちょっと思ったこと。
無双は、古代中国や日本の服、鎧の現代アレンジをした最初の作品ですし、某大戦とかでも、無双の現代アレンジ服を真似たりしていたわけです(少なくとも古代中国の服にオーバーニーを合わせたのは無双が先)が、女カのネコミミ冠?は逆輸入というか、某大戦に負けた気がしてならない(どう考えてもあの形は某大戦のR小喬とか董白の冠と同じ形)のはわたしだけでしょうか。

はい、あいかわらず、題名に関するネタよりも別のネタのお話の方が長いです。  
Posted by ruru_no_ru at 19:28Comments(10)TrackBack(0)