April 28, 2008

没個性

OROCHI2を一言で表現すると、

没個性

になるかと思います。

武器に天舞をつけて、陽10神速10をつけて連射機能付コントローラーを使えば、だれであろうが無双です。□押しっぱなしです。
元の攻撃速度の差は微妙にありますが、どうせ陽10で相手は防御不可なので、関係ありません。
勇猛10極意10斬10あたりをつければ、激難にしても、敵武将は瞬殺です。
唯一、キャラ別に違うとすれば、通常攻撃の中に、横方向の攻撃が多いか少ないかというくらいのものです。横振りが多いキャラに旋風10をつけたら、まさに無敵です。

誰を使っても、□押しっぱなしで、チャージ攻撃すら使わないので、没個性です。

天舞発動が前提なので、無双ゲージを消費する技は封印されます。
この時点で、力、技キャラの特殊攻撃、すなわち、OROCHI1でキャラ別の個性を出していた部分はなくなります。
速キャラですら、無双ゲージを消費しない技を持ち、通常攻撃よりも明らかに特殊攻撃の方が強いという、かなり限定されたキャラ以外は、特殊攻撃は使いません。

特殊攻撃で個性を出していたはずなのに、使わなくなったら、没個性です。

どんなキャラを使っても、ほぼストレスなく無双状態なので、爽快感はかなりありますが、いくらなんでもゲームを簡単にしすぎではないかというのが、総評です。
  

Posted by ruru_no_ru at 19:01Comments(4)TrackBack(0)

April 23, 2008

あらら・・・

あらら・・・その1。

今週のマガジンを読んで驚愕しました。

かのギャグ漫画MMRが復活

しました。

この間、mixiでネタになっていたのですが、今となっては、知らない方も結構いるみたいなので、ちょっと説明をすると・・・
MMRというのは、20世紀末あたりに、世紀末ブームに乗ろうと作られた漫画で、どれだけとんでもない理論で世間を笑わせられるかという趣旨の漫画です。

未だに覚えているのが、ノストラダムスの予言の火星(MARS)の部分をアナグラムするとMRSAになるので、世界はMRSAで滅びるというものでした。アナグラムは、よくこういった曲解に使われますが、たった4文字のアナグラムでこんなことを言うというのが、おもしろかったです。

前回からだいぶ経ちましたから、いろんなネタを仕入れていることだと思うので、ちょっと期待ですw

ついでに、マガジンネタでもう一つ。
エアギアがおもしろいです。というか、カズ様がかっこいいです。やっと覚醒してくれそうです。その内、ナゾの復活を遂げたアイオーンクロックと戦いそうですねw

あらら・・・その2。

TWで新しいイベが始まりました。
せっかく、この頃、協力型の良質なイベが多かったと思ったら・・・とても残念なイベが来てしまいました。

残念ポイント1
期間内、どれだけ対象モンスターと草を増やすか知らないですが、殺伐系。

残念ポイント2
サーバ上位3名だけって・・・

残念ポイント3
参加賞すら抽選・・・(しかも30名だけ?

魚以外のアイテムも出るらしいですが、この出るアイテムにかかっているかもしれません。参加賞になりうるくらいのアイテムが出るのかどうか・・・
  続きを読む
Posted by ruru_no_ru at 20:37Comments(7)TrackBack(0)

April 22, 2008

勘違い

勘違い一つ目。

ふと思い立って、ペット2匹目を買いました。
万物さまの受け売りですが、

ペット孵化時間短縮スクロールの1時間あたり10円は安い

ということで、40時間分くらい減らしました。
残りの時間は、OROCHI2をやりながら放置で・・・w

というわけで、2匹目が生まれたわけなのですが、生まれてから気づいた勘違い・・・

速攻はペットスキルLv2でした・・・(死

どうにもクロエさんのディレイが気になって、速攻を取りたかったのですが、肝心のエルラD狩りでは集中が前提・・・というか、魔法は集中+DEX255+命中装備でも必中しないので、集中をはずせるわけありません。

どう育てましょうか・・・(死

勘違い二つ目、というか、予想外れ。
今週のダブルアーツを読んだのですが、重力系とかじゃなかったですねw
しかも、スイは単純に強いだけで、特殊能力はキリだけでした。
それにしても、フレア・・・100人で100倍って、手を離した後の反動がすごいような気が・・・w

ぬらりひょんの孫は、ゆらさんの

ねずみふぜいが粋がるんちゃうわ

がステキすぎました。なんか本性が出たような・・・w
  続きを読む
Posted by ruru_no_ru at 18:31Comments(8)TrackBack(0)

April 21, 2008

要塞戦のお知らせ

やっと、要塞戦申請に成功しました。
上のクラブのどこかがキャンセルしたりしなければ、

5月20日(火)アミティス要塞攻撃戦予定

となります。よろしくお願いします。
要塞戦を目標にがんばりましょう!
  続きを読む
Posted by ruru_no_ru at 19:02Comments(6)TrackBack(0)

April 19, 2008

プレゼントボックスと贈り物箱

前回の女王箱がとってあって、今回の女王箱と混ざったと思い込んでいたのですが、違ったようです。わたしの口から前回のと混ざったと聞いた方、ごめんなさい。

ちなみに、

前回のがプレゼントボックスで、今回のが贈り物箱

です。

というわけで、面倒で開けていなかった、サブ4キャラの残りの贈り物箱(60個くらい)を開けてみました。

スラッシュ1
シャープ3


でした。カードが出ただけ良しとしますw
  続きを読む
Posted by ruru_no_ru at 23:45Comments(7)TrackBack(0)

April 18, 2008

なぜ・・・

開発ノートが更新されています。
ずっと思っていたことがあります。

なぜ、TWのCMは真面目に作ってもらえないのでしょうか?

最初のCMは、ねぇボリス〜とかガムシロルシでした。
ガムシロルシは、微妙にウケたのですが、このCMで始めようという人がいたのでしょうか・・・

二つ目のCMは、てぃちコスでした。
確かに、てぃちは17歳、身長170cm(調べたら、江角マキコと同じ背丈)で、あの言動なので、実際にいたら、あんななのでしょうけど・・・あれはいt(自主規制
このCMで始めようという人がいたのでしょうか・・・

そして、今回のCM、やっているずうぃーばー
前二つのCMで、TWのCMでは、登場人物キャラをネタ的に使うのかと思っていたら、全然違いました。しかも、意味不明。
このCMで始めようというh(略

グラフィック重視の3DのMMOが台頭している現在では、2D(2.5D?)のTWは主力と思ってもらえるような商品ではないのかもしれません。
でも、2DのMMOの中では、最高峰・・・というと言いすぎかもしれないですけど(あまりMMOを知っているわけではないので)、かなり上の方にあると思うのです。

グラフィックは綺麗だと思いますし、キャラも魅力的だと思います。
ほとんどのMMOが背景設定のないクラス制にしている中、(同じ世界に同じキャラがたくさんいるというのは不自然ですが)背景設定のあるキャラ選択制というのは、当然、他のMMOとの差別化になりますし、背景設定がないのにうすっぺらいストーリーのようなものを付随させたMMOよりも、背景設定もちゃんとしている、ずっと深みのあるストーリーになっていて、まさにMMORPGという言葉は、TWのためにあるといってもいいと思います。
音楽については言うまでもなく、定評があります。

決して安っぽいものではないのですから、ああいうネタ的なCMでなく、普通のゲームのCMのように作った方がいいと思うのです。というわけで・・・

ルシとボリみたいなのが出てくる、某テイルズのCMみたいな感じで

いかがですか?  
Posted by ruru_no_ru at 11:18Comments(7)TrackBack(0)

April 15, 2008

う・・・

劉備、曹操、孫堅をLv99熟練度50にしても、なぜかステージが出ないと思っていたら・・・

孫権でしたどーーーーーーーーーん!

どうせ全員MAXにするのでいいといえばいいのですが、ちょっとショックでした。
劉備、曹操と来たら、同じ世代の孫堅だと思いますって・・・(死
  続きを読む
Posted by ruru_no_ru at 23:45Comments(4)TrackBack(0)

April 14, 2008

無双OROCHI2 プレイ日記 その1

無双をこんなにまったりとやっているのは初めてかもしれないというくらい、まったりとやっています。

今のところの感想。

ストーリーモード
前作同様、難易度易しいでも貰える経験値が同じなので、易しいでサクサクとクリア。
ストーリー自体も、前作同様、可もなく不可もなくという感じでした。何度も言ってますけど、無双のストーリーは、史実アレンジだったからおもしろかったというのがあるので、完全にオリジナルだと微妙になってしまいますね・・・
確かに、源平、封神演義の時代のキャラが加わって、ワクワクが止まらなかったのですが、ストーリー構成は難しいところですね。
システムはおもしろく、プレイしているのは楽しいので、ストーリーとか考えずに、普通にアクションとして割り切るのがいいのかもしれませんw

ドラマティックモード
あと5つくらい?出てません。
今作では、熟練度を上げるのがなかなかタイヘンなのですが、特定の3人の熟練度をMAXにしたり、平均熟練度を上げないといけないステージがあるので、ステージコンプだけでも、なかなかタイヘンです・・・

熟練度上げ
というわけで、劉備、曹操が終わって、孫堅の熟練度を上げています。
どこのステージがいいのかは知らないですが、武将から出るアイテムの平均経験値が高い(全武将が600)楼桑村(戦国1章)易しいで、ついでに真遠呂智以外の特技集めをして、コンプしておきました(攻撃強化だけMAX−1?)
今はひたすら楼桑村(戦国1章)激難で、Lv4武器集めと練成能力集めをしています。

練成能力
湾曲、金甲、天舞をつけることにしています。
湾曲は、難易度を上げたときの保険。あとは、ノックバックを減らしたい・・・のですが、戦国2とかと一緒で、ノックバックはダメージと関係ないかも・・・?はずすとしたら、第一候補。
金甲は、遠距離攻撃でコンボが邪魔されないように。わたし的には必須。
そして・・・上2つはともかく、天舞は必須です。陽属性つけたら、通常攻撃で防御不可って鬼過ぎます。
湾曲は、再生でもいいかもしれません。どうせ難易度を上げたら湾曲しようと、ノックバックするでしょうし・・・
あとは賦活も気になります。天舞と無双消費技をかみあわせたいなら、欲しいところです。

属性選択
最終的に使う武器につける属性の選択ですが・・・とりあえず、陽、斬、旋風、勇猛、極意は当然ですよね。とりあえず、前作の癖?で、炎、破天もつけていますが・・・天舞前提で考えると、ちょっと変わるかもしれません。まだ試していないのですが、天舞神速とかって、全攻撃スピードがすごいことになったりするのでしょうか・・・w
  続きを読む
Posted by ruru_no_ru at 23:45Comments(3)TrackBack(0)

April 10, 2008

蒼薔薇4周年イベ

4年前の2月の終わりにTWが始まり、それから1ヶ月ちょっとで結成した蒼薔薇も、TWの歳を追いかけるように4周年になりました。

年月と共にメンバーも移り変わり、色々とあったりもしましたが、続けてきてよかったと思っています。ずっと続けて来られたのは、その時代時代に、支えてくださった方がいてくれたからだと思っています。

これからも、支えていってくださると嬉しいです。
よろしくお願いします><

08040914周年イベ、集合写真です。
この後、二次会のかくれんぼを行いました。

賞品を用意してくださった方がいて(しかもかなり豪華でした!)、色々な賞でアイテムをお渡しすることができました。用意してくださった方、本当にありがとうございました!(わたしも用意していたのですが・・・ショb(略

クラブイベの方も、1ヶ月に1、2回くらいやっていきたいと思っていますので、そのときはよろしくお願いします。  
Posted by ruru_no_ru at 23:45Comments(7)TrackBack(0)

April 09, 2008

これが、後に語られるBフェスの全容?ですw

女王剣闘イベ、最終日が激しすぎました・・・

要塞申請戦後、カウルに集合して、だいたい22時30分過ぎに開始しました。
クラメンの方+αで12人くらいでスタートしました。

22時台はそうでなくても混む時間帯な上に、最終日ということで、すごい数の人が・・・2回に1回はだれかが落ちるくらいの感じでしたが、消費しないといけないチケの量が多すぎたので、怒涛の1分制限(動かない方を1分待つ)で進めました。

23時後半くらいで、微妙に人が減って、ちょっと快適になったのですが、0時くらいにまた増えてきたりして・・・オルランヌプレイヤーの本気を見た気がしました

最初は多かった参加者も、2時を回る頃には、6人にまで減っていました。
そこで、別にやっていたPTに吸収していただくことに・・・(ここで、ちょっと行き違いがありました・・・ざらさま、ありがとうございました><

その後、かなり快適になり、PTも15人で淡々と進む、チケ消費・・・それとともに、着々と削られていく体力、精神力・・・しかも、4時台になって、また本気を出し始めるオルランヌプレイヤー(早朝組が起きたため?)・・・そして、ゴールの見えない残りチケ枚数・・・

5時台には、PTの人数も減り、精神力も残りわずか・・・なぜかそんなときに限って頻発する王子、ポーン・・・そして、“実はチケまだあります”宣言で、どんどん追加されていくチケ・・・

このあたりで、チケは余っているものの、もう終わります?的な雰囲気に・・・PT人数も減り、まだ続けるにしても、人数追加をしないといけないという状態だったのですが、普段、チケがある人を誘うのに、このときはもはや、お願いだからチケない方来てくださいくらいの感じでした。

そんなとき、160枚チケ消費PTとか、チケ40枚参加者募集の強者が・・・wそんな中、全部のチケ消費はしていないものの、ちょっとした区切りがあって、終わりにしようかというお話も出たのですが・・・

ここまで来たらメンテまで行くしか!

という冗談みたいな方向に、既にハイになっていたPTは決定。さすがにそのままの人数では厳しいということで、人数を加えて・・・

あれだけあったチケを消費し切りました

終わったときは、まさに、キノ○旅の橋の国の

我々は、やり遂げたのだ

という感じでした。

最初のPTの違いなどもあって、人それぞれ微妙に枚数は違うと思いますが、手に入れた箱は400弱・・・

これが、後に語られる?Bフェスの全容でした。
あ、Bフェスというのは、PTの参加クラブがBG、SB、BR(蒼薔薇をこう略すのは珍しいですが)の共通項Bからとっています。

Bフェス参加者のみなさま、おつかれさまでした。
イベントというよりも、PTチャットなどの雰囲気が楽しかったです。もしまた何かイベントなどがあったり、というかイベントがなくても、よろしくお願いします!

あ、ちなみに、最終日箱開けですが・・・惨敗な雰囲気でした(死
まだ、サブで開けていない箱もありますが、今回のイベの結果は・・・

シャープ6
スラッシュ7
マジック7
デックス6
イベイション6
ロイヤル7
蒼氷鎧


でした。蒼氷鎧は、前日に間違えて開けた王子箱あたり?から出ましたw
最終日は、あれだけがんばったのに、カード6枚(しかもイベイションなし)というつらい結果に・・・でも、PTの楽しさと、やり遂げた感のようなものが大きく、あまり残念には思いませんでした。

ちょっとだけ心残りなのは、今回のイベの目標、アナイス分の蒼靴を取るというのが達成できなかったくらいですが・・・まだ実装は先の先なので、それまでに取れればいいかと思っています。  
Posted by ruru_no_ru at 23:45Comments(4)TrackBack(0)

April 08, 2008

クラブイベ告知

何度もしつこくてごめんなさい。
蒼薔薇4周年イベの告知です。

4月9日(水)21時30分 カウルWP左焚き火

集合です。
現在は蒼薔薇に所属していなくても、以前所属されていた方も、ぜひお越しください。

二次会は、22時頃からかくれんぼを予定しています。一応、次のようなルールで行うつもりです。

隠れていい場所
クラド、ナルビク、カウル、ライディア、クラドフリーマーケット、ナルビクフリーマーケットと、その中にある建物の中とします。
NPC、PCの後ろはなしとします(完全に隠れてしまうことができるキャラもいるため)。
その他、完全に隠れてしまうことができる、すなわち、カーソルがあたらなくなってしまう場所(龍泉郷の望遠鏡しか思い浮かばなかったのですが・・・)は、なしとします。


8面体を振って、一番低い値の方とします。同点の場合は、1人になるまで繰り返します。

隠れる時間
合図をしてから、5分とします。

探す時間
隠れる時間終了後、15分とします。

勝敗
鬼が全員見つけたら、鬼の方が優勝。
見つけられない方が1人の場合は、その方が優勝。
見つけられない方が複数いた場合は、その方同士で8面体を振って、大きい方の方が優勝。

クラブ外の方がいた場合
クラブ内の方は、クラチャでしゃべれるので、だれが見つかっていないかなどを確認できますが、クラブ外の方がいた場合は、鬼以外の方の蒼薔薇メンバーとPTを組んでください。

二次会後、人数がいて、何らかの提案があれば、三次会以降もやろうと思います。
よろしくお願いいたします。
  
Posted by ruru_no_ru at 23:45Comments(0)TrackBack(0)

April 07, 2008

遅すぎますが告知です

遅すぎますが、告知です。

4月8日(火)要塞申請戦後

蒼薔薇チケ消費大会を行います。よろしければご参加ください。
いつまで経ってもやるとかやらないとか言わなかったせいで、チケを貯めておいていいのか、消費していいのかわからなかったと思います・・・ごめんなさい(死  
Posted by ruru_no_ru at 23:45Comments(0)TrackBack(0)

April 04, 2008

ボーンでなくポーンです

ポーンティアックのことを、ボーンとか骨と呼ばれる方がいますが・・・

ポーンです。

たぶん、チェスのポーン(兵士)の意味じゃないかと思います。違ったらごめんなさい。ちなみに、ティアックの部分はなんだかわかりません(死

なんとなく久しぶりに字を大きくしてみたりするテストでした(終  
Posted by ruru_no_ru at 23:45Comments(5)TrackBack(0)

April 03, 2008

OROCHI2発売

無双OROCHI2が発売されました。
無双シリーズは、トレジャーボックスとかプレミアムボックスがあるときは、そっちを買っているのですが、今回予約するのを忘れてしまいました。
そこで、しかたなくアマゾンで買うことに・・・そして、まだ届いていません。発送もまだみたいです(死
早くやりたいのですが、剣闘イベもちょっとがんばりたいような気もして、悩んでいます(どうでもいい

剣闘イベ、いすぴとクロエさんの分は、野良PTを組んでやっています。
こういう、あまり知らない方と知り合うチャンスになるイベはいいですよね。もちろん、クラメンの方や、お友達と行くのもたのしいのですが、せっかくなので、野良PTで行ってみています。

基本的に、箱は最終日に開けたいのですが、スロットがどうしても埋まってしまうので、ゼリキンとカメ分の箱だけ、ちょっとずつ開けています。
今のところ・・・

スラッシュ1
デックス2
イベイション2
ロイヤル4

と、カードだけです。
蒼氷シリーズは、上位箱しか出ないと聞いたのですが、どうなのでしょう?  
Posted by ruru_no_ru at 23:45Comments(2)TrackBack(0)

April 02, 2008

わたぬき

当然のことながら、下の記事はエイプリルフールネタです。4月1日の0時に投稿したかったのですが、結局絵を描いたのが当日の夜・・・どうせだったので、1日23時45分の予約投稿にしてみたりしました(どうでもいい

四月一日と書いて“わたぬき”某漫画でご存知の方も多いかと思いますが、他にも日付を使った苗字で、こういう特殊読みのものってあるみたいなので、少し調べてみました。

四月一日:わたぬき、つぼみ
五月一日:あお、さつき
五月七日:つゆり
六月一日:うりはり、むりはり、くさか
八月一日:ほずみ
八月十五日:なかあき、あきなか
八月三十一日:ほずのみや
十一月二十九日:つめずめ
十二月一日:しわすだ
十二月三十一日:ひづめ

だそうです。適当に調べただけなので、間違っていたりするかもですw

さて、新年度です。
なるべく更新を増やしたいと思います。

そういえば、4月1日が誕生日だとなぜか次の学年だったりしましたよね。あれは、満年齢というのは、法律的に誕生日の前日24時に加算されるらしく、そうすると4月1日が誕生日の子は、3月31日に歳を取ることになるからだそうです。ややこしいですね。

雑談が多すぎます。
本題というか、引き続きの告知?です。

蒼薔薇4周年記念イベ
日時:4月9日(水)21時30分
場所:カウルWP左の焚き火あたり集合
内容:30分くらいのチャットと二次会のかくれんぼ(ささやかな賞品あり)


こうなっています。
かくれんぼの詳細なルールはまた後で。
剣闘大会イベがちょうど終わった後の日なので、沢山の参加お待ちしております。
  続きを読む
Posted by ruru_no_ru at 23:45Comments(2)TrackBack(0)

April 01, 2008

こっそり

cut012日目、ジャンルは306オンラインゲーム。
受かったらどうしましょう?w  
Posted by ruru_no_ru at 23:45Comments(5)TrackBack(0)