August 06, 2008

無双機だらけ

久しぶりにスパロボAPの話題です。
実はちょっとずつ進んでいますw

27話のひどいループ(ステージ開始ごとに主人公のLv+1)で、主人公がLv99になってしまったわけで、上位15キャラのLvの平均で決まる敵Lvも大幅に上昇しました。
おかげで、他のキャラもすごい勢いでLvが上がるわけですが、無双機以外は無改造なので、無改造機体のキャラで倒せるように計算するのが、なかなかタイヘンです。

そこで・・・面倒になったので、無双機を大幅増量してみました。

とはいえ、まだ1周目。全機体を無双機にすることはさすがにできません。そこで、無双機にすると効率の良い機体を選ぶことにしました。

シャア専用ゲルググ
元はただシャアの援護攻撃が欲しかっただけで無双機にしたのですが、実はとても効率の良い機体でした。ガンダム系のパイロットでとっかえひっかえ乗ると、10人以上ものパイロットのLv上げに貢献します。
無消費射程1〜3のビームナギナタが鬼。フルカスタムボーナスのバリア貫通も良いですよね。
敵よりもLvが30くらい低くても、勇者の証、ハロ、フライトモジュール(ナギナタの空対応)で誰でも無双になれますw

ドリルスペイザー
無双機にするのをためらっていたのに、結局無双機にしました。考えてみたら、相当効率が良いので・・・
無消費射程1〜3のドリルアタックがステキ。フルカスタムボーナスで色々地形対応が良くなるのも悪くないです。
マジンガー系のパイロットでデューク以外はとっかえひっかえ乗って、デュークは合体して無双化・・・すばらしいですw

あと、複数キャラ対応はゲッター系なのですが、なかなか良い機体がありません・・・ゲッタードラゴン1に期待?

その他の無双機メモ。

アンジュルグ
フルカスタムボーナスで無消費射程1〜4のミラージュソードは、たぶん無消費武器で最強?
しかも、こんなにすごい無消費武器がある上に、必殺技(ファントムフェニックス)付(ゲルググにしてもドリルスペイザーにしても、無消費の良い武器のある機体は必殺技がないことが多い)

ゴッドガンダム
Gガン好き、ドモン好きなので無双機にしただけだったのですが・・・すさまじい強さ。射程が狭い(最高3)のだけが難点で、懐に入れば最強。
愛→石破天驚拳は数多の敵を屠ります。

エステバリスアキト
火星丼が無尽蔵に欲しい(アキトのエースボーナスでアキト参戦の場合ステージ後に火星丼入手)という動機不純で無双化。
ナデシコと一定の距離以内なら、常にEN全開なので、ラピッドライフルがほぼ無消費と考えるなら、すごい機体。

ナタク
もとい、アルトロンガンダム五飛好きなので無双機にしただけだったのですが(そればっかり)、射程2〜5のドラゴンファングが低消費高ダメージ武器でなかなか使い勝手の良い機体でした。
フルカスタムボーナスの自爆しても生き残るは、ゲームオーバーループに最適w(しかも、五飛のLvを上げて、修理すれば修理機体もLvアップという相乗効果)

ザンボット
援護機体無双化計画の時に無双化。
無消費射程1〜3のアームパンチは微妙な攻撃力なので、ムリヤリ射程を伸ばして、射程1〜2のザンボットブローをメインにしていました。
フルカスタムボーナスで付くイオン砲はいいのですが、3人もいるのに1人も愛が使えないので、必中、熱血、努力、幸運状態にするのが面倒ですwあと、エースボーナスの幸運がかかると不屈もかかるって、謎すぎます。幸運かけたら、敵の反撃ないでしょうに・・・w(トドメなので  

Posted by ruru_no_ru at 13:22Comments(3)TrackBack(0)

July 27, 2008

ひどいループ

27話がひどいループです。
3ターン目に主人公が帰って来るのですが、この時、Lvが+1されます。
適当に敵を倒して、残り1体にしていつものようにゲームオーバー、再度27話を始めると・・・

さらにLv+1されます

30回やり直すとLv+30・・・ひどいループですw

主人公のかわりの援護無双機を作ったものの、27話ではその無双機が使えず、主人公が戻ってくるのでいいと思ったのですが、主人公があまりにも遠い場所なので、結局、4機目の無双機を作るハメになりました。

援護攻撃パイロットは、あいかわらずキリカが一番で、ドリルスペイザーのドリルアタックは無消費射程1〜3の良武器(しかも攻撃力もなかなか)なのですが、さすがにこれを強化する気にはなれないので、ザンボットにしました。

グレンダイザーが合体後にドリルスペイザーのパイロットの能力も受け継いでくれるならそっちにしたのですが、やってみましたけどダメだったのでザンボットですw

後で思ったのですが、ザンボット無双で良かったことは、感応使い(恵子)が育つので、必中使いでないパイロットの育成にも役立つことです。援護攻撃要員なので、先に行動してしまっていざというときに感応が使えない、とかもないですし(Lvが高いキャラが先に動いて削って、後で低いキャラでトドメを刺すので、このあたりよく失敗します(死

気付いたら、スパロボ記事4日連発・・・w  
Posted by ruru_no_ru at 14:07Comments(0)TrackBack(0)

July 26, 2008

3機目の無双機

そういえば、アンジュルグとゴッドガンダムに続く、3機目の無双機を作りました。理由は簡単で、主人公離脱で無双援護がなくなったので・・・

そこで、まず援護攻撃を持っているバイロットから検索・・・Lvが一番高いのは

キリカ

で、Lv58でした。補給ループの影響がまだ残っていて、後から仲間になるキャラは、軒並Lvが高いです・・・
乗れる機体は・・・ドリルスペイザー、マリンスペイザー・・・却下w

その次は・・・鉄也でLv56・・・乗れる機体は・・・修理機体、ボスボロットは見えないとして、マジンガーZ、グレートマジンガー・・・弱くはないのですが、EN消費武器だらけなのが・・・

援護機体は、援護攻撃を連射するので、EN消費、弾数制限なしで、できるだけ射程の長い武器が必要です(その点、アンジュルグはミラージュソードが高性能過ぎました

そしてその次がシャアでLv38。Lvが低すぎて危ないかとも思ったのですが、シャアならいけそう!というすごくアバウトな考えで、シャアにしました。乗れる機体も多いので、どれかは行けると期待(どーん

・・・ということで、3機目の無双機はシャア専用ゲルググに決定しました。

本当は、武器を改造するなら必殺技的な大ダメージ武器も装備している機体が良かったのですが、そういうのがある機体に限って、無制限長射程武器がなく、ビームナギナタの性能の良さの一点のみで決めました。フルカスタムボーナスでバリア無効もすばらしいです。

しかも!強化パーツ4つ装備もステキでした!
アンジュルグに装備させていた強化パーツ(勇者の印、ハロ、高性能センサー)をそのままつけたら・・・

Lv38にして無双キャラができました(敵のLv59

考えてみれば、無双機に勇者の印とバイオセンサーあたりをつければ、だれでも無双キャラになれますよねw

というわけで、主人公離脱中は、射程6のビームナギナタが猛威を振るいに振るいました。めでたし、めでたし。  
Posted by ruru_no_ru at 14:06Comments(0)TrackBack(0)

July 25, 2008

名シーン連発すぎ

スパロボAで、元ネタを知っているのはGガンとガンダムWと、かろうじてナデシコ(あまり見てなかった)だけなのですが、Gガンの名シーンが連発しすぎて、感動の連続です。
以前も言いましたが、スパロボ系でやったことがあったのは魔装機神だけだったので、わからないのですが、他のスパロボでも、セリフ(と場面)をあんなにも忠実に再現しているものなのでしょうか?だとしたら、Gガンが出ているのは遡ってやりたいかも・・・w

註)この後、ひどくGガンネタです。あと微妙にネタばれ?
  続きを読む
Posted by ruru_no_ru at 14:05Comments(3)TrackBack(0)

July 24, 2008

添い遂げすぎです

“アイナと添い遂げる”シローにエースボーナスがついたら、愛が45で使えるようになりました。愛連射で添い遂げすぎですwただ、せっかく愛連射できるのに、機体が弱いのが微妙ですね・・・我慢しきれなくなって、コウが乗ってきた3号機奪いましたけど・・・w

倒しづらい敵(主に撤退する敵)を倒して、なかなかいいものが手に入りました。

勇者の印:装甲+200、運動性+25、命中+30%
鬼補正ですよねwこれだけで無双機になりえそう・・・
13話のライバル機、70%撤退なので結構タイヘンですが、時間は気にしなくていいので、最後の方で愛シャイニングフィンガーソード+援護ファントムでそこまで難しくはなかったです。

ハロ:運動性+30、射程1武器以外の射程+2
主人公機(アンジュルグ)につけたらとんでもないことになりました。ミラージュソードが射程6w(フルカスタムボーナスでさらに+1なので
20話のツヴァイザーゲイン、30%撤退ですが、5ターン目に撤退するのがつらかったです。メモ。
無双機2機(Gガン(武器MAX改造)、フライトモジュール)+アンジュルグ(武器MAX改造))
0ターン目:Gガンを一番南へ配置。
1ターン目:2機とも飛行のまま最大限南。
2ターン目:着地。Gガンは森の中、アンジュルグは川岸。
2ターン目裏:ゲシュペンスト3機がGガン攻撃。
3ターン目:Gガンは南へ行きつつ、ゲシュペンスト1体撃破。アンジュルグは空中で下へ2マス移動。
3ターン目裏:ゲシュペンスト2機がGガン攻撃、反撃で撃破。ツヴァイザーゲイン出現(アンジュルグから見て右1下1)、アンジュルグへの攻撃は防御か回避
4ターン目:ドモン、愛発動(石破天驚拳撃てる気力が足りなければ激励)、主人公に激励、感応。Gガンに飛行してアンジュルグとツヴァイザーゲインに接して石破天驚+ファントム
5ターン目:ドモンと主人公に感応、ドモン熱血、石破天驚+ファントム。そして、ドモン再動、熱血、石破天驚+ファントム。

23話のダイマジンはムリでした。アキトのみって・・・w  
Posted by ruru_no_ru at 14:04Comments(2)TrackBack(0)

July 17, 2008

受け継がれるもの 受け継がれざるもの

スパロボAPで、2周目以降に持ち越されるもの、持ち越されないもの、という意味で書いたものの、主人公の組織?は黒の教団っぽいと思ってもみたり(ネタばれなようで、自分もわかっていないので、ネタばれでない?

そんなことはどうでもよいのです
さしたる問題ではありません

クロニカって、自分から永遠は信じますか?なんて質問しておいて、どうでもよいって、ひどいですよねw(それがどうでもいい
・・・と、サンホラネタ全開で、約1週間も空いてしまった日記です。

前置き長すぎですが、スパロボAPで2周目に持ち越されるのは、撃破数、総獲得資金の一部、スキルパーツ、スキルパーツで得られたものだそうです。撃破数引継ぎということは、エースボーナスも引継ぎなのが嬉しいですね。Lvは引き継がない(当然)ので、敵を撃破しないLv上げ(空中補給ループとか修理)はほどほどに・・w

といいながら、19話で補給ループが止まりませんw(現在Lv52
ゲームオーバーループをするとき、純粋なLvの底上げ(+撃破数稼ぎ)をする場合と無双プレイで無双キャラの撃破数稼ぎをする場合と二つあって、無双プレイの方は、非戦闘地帯で補給ループしやすいのですよね・・・タップは命中回避が高いので、補給ループでLvが上がれば、後々戦闘に貢献してくれるのですが、京四郎は・・・ボスボロットはマジンガーチームで使いまわして、マジンガーに乗り換えて戦闘貢献・・・と思いつつ、キャラ選択のときの優先度が低いのですよね・・・

使えるとか使えないというのもあるのですが、やっぱりキャラゲーですので、好みで優先度が決まっていたりもします。

1.主人公
主人公はいないと始まらないので。
武器と装甲だけMAXの無双機で、勇者の印、メガブースター、高性能センサー装備で、すごい遊撃力。必中のない低Lvキャラの育成で、援護攻撃がステキすぎますw低Lvキャラ(命中率0%、ミス)→援護(8000ダメージ)→ちゅどーーーん→経験値は低Lvキャラ・・・ってギャグみたいで、ついつい笑ってしまいますw
使用機体はアンジュルグなのですが、無双機だからだけでなく、使いやすい機体だと思います。

2.ドモン
大好きなキャラ。当然、無双機(武器と装甲だけですけど
愛、1ステージで1回は使いたいくらい強いですよね。
愛+石破天驚拳→援護ファントムが、今出せる最高ダメージ。

3.ケーン、タップ、ライト
もちろん、ひとくくりでw
ケーン、タップの命中回避の高さ、ライトの鬼EWACと、原作を知らないのにこの優先度というくらい強いと思います。

4.シロー
原作知らなかったのですが、デモ戦闘の“生きてアイナと添い遂げる!”で一目ぼれして、それ以来使っています。声優さんも好み(勇者王
能力は・・・機体も含めて弱い感じがします。命中回避も微妙、P兵器も微妙・・・かといって、足を止めて戦うほどの兵器もないような・・・全弾発射は1発しかないですしね・・・全弾発射なので当たり前なのでしょうけどw(一応、大型マガジンで全弾2発にはしてます
ただ1点、アイナと添い遂げるだけあって、愛が使えるのはステキ。

5.シャッフル同盟
Gガン好きです。実用性も兼ねてます。サイサイシー>チボデー>ジョルジュ>アルゴ。
サイサイシーは、移動力が高い上に、距離5のP兵器が使い勝手よく、命中回避も高いので普通に強いです。
チボデーは必中、努力、熱血使い。命中回避はそこそこ、距離4のP兵器で、廉価サイサイシー?
ジョルジュは、P兵器はダメすぎなものの、命中回避が高く、ローゼスビットの距離が長いので、足を止めて闘うと強いです。
アルゴは・・・硬いです。

6.一矢
原作知らないのですが、ドモンとのからみがあるので。
非改造ですが、HP、装甲も高く、攻撃力も高いのがいいですね。案外?命中も高いです。ただ、非改造だと、大型ジェネレーター+ソーラーパネル装備でも、キック連発すると、すぐEN切れします(じゃあ改造しなさいって
愛が使えるのg(略

優先しているのはこれくらいです。あとは、選択機体数に応じて、修理機体を1体。ドラグナー3は固定してしまうので、自由に動ける修理機体が欲しいので・・・といいつつ、かなりがちがちに固めて闘うので、修理もほとんど使わなかったりもしますけど・・・w

以下、ステージメモ。
  続きを読む
Posted by ruru_no_ru at 11:48Comments(4)TrackBack(0)

July 05, 2008

手が滑って

相方さまに薦められるまま、予定通り手が滑って(表現がおかしい)、スパロボAをやり始めました。
スパロボ系は、魔装機神しかまともにやったことがなかった(昔、GBのをやった記憶があるのですが、最初の方の面で無限ループにハマってやめるいつもの癖発動)ので、新鮮でたのしんでいます。

GとWとナデシコくらいしか元ネタを知らないのですが、ストーリーを見ていると、さすが、名だたるアニメの名だたるキャラたち?で、どのキャラも魅力的ですね。まだ6話なのですが、一矢とドモンの友情?が気になりますw(結局ドモンがらみ

早い段階でるるー無双計画(主人公機の装甲と武器MAX)が発動して、主人公機だけ、妙に改造されているのですが、他の機体はそのままの強さを見たかったので、全く改造していません。今のところ、出てきた機体(とパイロット)の感想は・・・

主人公
機体はるるー無双化しているのでノーコメントですw
ひらめき、熱血はいいのですが、必中が欲しかったです(贅沢
集中でどうにか代用してますけど・・・

ゲッターロボ
機体はすごく微妙な気がします・・・地上の戦いが多いからか、どうもゲッター2でいることが多いです。
パイロットは、3人もいるのがすばらしいですねwしかも、必中持ちとひらめき持ちが別なのがステキ!熱血、努力もあって、精神技のデパートですw

テキサスマック
この機体はもっと微妙です・・・でも、パイロットが2人で、必中持ちとひらめき持ちが別がステキで、つい使ってしまいます。幸運もいいのですが、使おうと思う頃には、既に必中で精神値が・・・w
あ、デビルガンダム戦で、実は持っていたビームコートが妙に強かった記憶が・・・

マジンガーZ
大回転ロケットパンチが大ダメージ!しかも、黒鉄の城だけあって、堅いのもステキです。パイロットで鉄壁を使うと、まさに黒鉄の城に!必中も持ってますし、必中+鉄壁で必中+ひらめきの代わりにできますね。

ダイアナンA
初の修理機体でしたが、足が遅いです・・・
パイロットは、なんだか微妙だったので、ボスに変えました(ひどい

ボスボロット
名前、外見からしてギャグっぽい感じですよねw補給機体なので、Lv上げにもってこいですが・・・使いづらいですね・・・
パイロット(ボス)の精神技は、なんというか応援がすばらしすぎるので、適当にLvを上げたら、ダイアナンAに乗り換えましたw

ダイモス
気力が必要なのがネックですが、一度気力が貯まってしまえば、かなりエースに!
パイロットは、必中、熱血と攻撃系しかないので(ひらめきとか鉄壁とか不屈とかがない)、大ダメージも手伝って、とどめに使うことが多く、Lvが上がりやすかったりしました。

ドラグナー
唯一、EWAC大?のドラグナー3が修理もできるので重宝するおかげで、残り2つも合体技のために使います・・・とはいっても、回避が高い?ので、残り2つもなかなかなのですけど・・・w
パイロットは、3人とも熱血持ってますが、使ったことないような・・・どうも努力とか、幸運、応援とかで使ってしまったり・・・w

シャイニングガンダム
前言撤回。ドモン無双も発動しましたw(どーーーーん
主人公と同様、必中が欲しかtt(略・・・って、ひらめきもなかったですねwドモンなので気にしません(断言

その他
他は、なんかあまりよくわかってないかも・・・w
アムロは、必中がないのがちょっと困ったりしました。
コウは、必中、ひらめき、熱血、努力と、ステキすぎる精神技ですが、すぐ精神値使い切ります・・・w
他は・・・だれがいましたっけw

こんな感じです。

以下、スパロボAメモ?です。
ネタばれ含む?ので続きから。
  続きを読む
Posted by ruru_no_ru at 19:05Comments(8)TrackBack(0)