帰ってきた★日々のあれこれ

 日々のこと、旅行のこと、ほぼ自分の覚書きとして書いています

吉池で買ったもの (2)
あゆ飯を買った吉池は、他と違う品揃え
「くさや」の種類も豊富だったし、とにかくいろいろなものがある

吉池で買ったもの (4)
コレ買っちゃった。298円なら安い?気軽に買えるね

吉池で買ったもの (3)
白飯と一緒にたべたい。
そのままで2つ食べたけれど、これレピート決定!たまに食べたいやつだ。

吉池で買ったもの (5)
これは しそ白魚 だって。こういう珍味も白飯でたべたい


吉池で買ったもの (1)
フレッシュザーサイと、きよさと茗荷香味

岳さんでもでるザーサイの漬け物と似てるよね?スライスしてごま油をかるくたらして・・
これも、白飯とたべたい。

なぜか白飯ワシワシ系を結構買っていた。
お酒のあてにもいいですね(#^^#)

あとパンも買いました。吉池に入っているパン屋さんおいしいです。



あゆ飯(吉池) (1)
そうだ あゆ飯弁当 たべなくちゃ

そろそろだなって思って 御徒町の駅前にある吉池に行ってきた

夕方だったのでもうないかな?
まずは、わき目もふらず 駅から最短距離で弁当売り場に直行!
あった!
あゆ飯(吉池) (2)
あゆ飯 788円

なんか容器変わったし、こんな値段だったっけ?
鮎が大きくなったようなことがかいてあったが、家に帰って去年のブログをみたら
かなり値段がかわっていた。あのくらいの量と値段がよかったのに・・・
竹筒をイメージしてオシャレな風になったけれど、紙ってのが個人的にはちょっと残念。
エコも意識したのかな・・・

大事なのは味だ。
今年も美味しかった。下のご飯もいいし、シンプルなおかずもいい。
シーズン中にもう一回くらいは食べたいかな。

弁当をカゴに入れて確保したあとは、他を物色。
ひさしぶりの吉池は、ヨソと品ぞろえが違うので楽しい楽しい。
あっというまに時間がたってしまい、ちょこちょこと買ってしまいました。
買ったものは次回にでも。

餃子

餃子が食べたい・・・・

そう思って店でも食べたし、スーパーでも、デパ地下でも買ってたべたけれど
やっぱりちょっと食べたい餃子と違うのよね。

熱冷めやらず。
もう、こうなったら自分で作るしかないと、手をだしてみた
面倒くさいから作らなかったのだ。

材料も具の配分も味付けも適当。
自分勝手は承知で言うと 自分が作ったものなら、「こんなもんでいっか」と妥協できる。

めんどくさいと思っていた餃子も、少量なら案外簡単にすぐできる。
自分で作って食べたら やっと気が済みました。

えぇ~?とおもったのだけど
Jストア (4)
食べちゃうのでした。
この店に通っていたこともある、大阪にいる関西人の同僚にLINEしたら
「おぉ、懐かしいお店。でもその席はないっすね」
って返事をもらったのだけれど、そのあと上の画像を送ったら
「食べとるんかい!笑笑」
とツッコミいただきました(笑)
「まぁ、知り合いに会うこともないか」とも。確かにこの辺で知り合いに会ったことないなぁ

こんな場所でも食べられようなったのは、ひとり旅の賜物か、単に年とってずうずうしくなったからか、もうなんだっていいや!
Jストア (3)
Bセット1390円  グリーンカレー(ハーフ)、生春巻き、焼き鳥のセット
結構なボリュームだけれど、色々数種類食べられるのがよくて、ついセットにしちゃいます。
Jストア (5)
若い子が行く駅ビル内のちょっとおしゃれな感じのタイ料理ではないから
葉っぱ(ハーブ)がごっそり入っていました(本当はこれ苦手)
Jストア (7)
生春巻きにカニカマ。ちょっと本場と違うとおもうけれど、この中にもあきらかに葉っぱ(ハーブ)がはいっていて、単なる生春巻きじゃないのよね(そのハーブが苦手なやつなので、ない方が個人的にはいいんだけど)
Jストア (6)
焼き鳥は、日本の焼き鳥と違い、字のまま「焼いた鶏肉」です(*^^*)

料理だけみていると忘れてしまうかもしれませんが、食べた席はここだから
   
Jストア (2)
外?だし、冷蔵庫の横だし。食べてるときも 野菜とりにくるし、タイ人の客がチョトスミマセン・・と冷蔵庫からお菓子取り出すわ(苦笑)
でも、店の中のお客や店員の目をきにせず一人で食べることができたので思ったよりは快適?(笑)
会計を済ませ、店を出たら道は結構な強風でした。食べてるときに強風にならないでよかった~
場所といい、料理といい、ほんとパンチが効いた食事でしたね。
でもできれば次は中でたべたいゾっ

Jストア (1)

ちょっとパンチのきいたものが食べたいかなと、久々こちらへ
24時間営業J’s STORE

お昼を少しずらして行ったのだけど、満席でした。
あぁ満席かぁ~、じゃぁどこに行こう・・と店の前で考えていたら

「ヒトリ? ココアイテルヨ」と指さしたのは
Jストア (2)

まさかの外、しかも壁に向かっての一人席!?


昼間だし、いや、うそでしょ? ソコはちょっと・・・と躊躇していたら

「ア、ヒトリ サミシイカ?」

いや、そういう意味じゃないんだけどな・・・・

ロシアアションカビスケット

また別の日に業スーへいったとき、アションカちゃんのビスケットをみつけました。

ロシアに行ったときに買いまくったチョコがアションカチョコ
アションカといえばチョコレートだと思うのだけど、ビスケットもあったのね。
そして、あえてビスケットをピンポイントに仕入れるのって不思議。
冬になったらチョコレートも販売されるのかな~

思わず買ってしまいました
想像していたよりも甘くなく、ごくごく普通なビスケットですが
安いし、かわいいので、リピートもありかな。
チョコレート味のビスケットもあったので次回もあればそっちを買ってみよう。

なつめチップス (2)

業務スーパーでみつけた なつめチップス

食べてみたくて カルディーで1回だけ買ったことがある。
おいしいけれど、高くて、なかなかリピートする気にならなかったのに
業スーでは激安で売られていた。これなら私でもリピートできるよ!


でも中国製(私が欲しかったのは韓国製。カルディで買ったのも韓国製)
失敗してもいいように2つだけ購入して帰ったら、うまい!とまらん。
別に中国製でも私はいい。


なつめチップス (1)
ってことで数日後に 大人買い

くじらや再訪 (2)
その日はフライと雑炊をたべようと決めてたのですが、注文したらママが言いにくそうに、そして遠慮がちに言うんです。
「・・・今日のは、なんか いつもよりいいのよ。だから、イヤじゃなければ生でどう・・・」
ママからそんな風に言われたのは初めてだったので、じゃあ、とユッケにしました。
いいくじら肉なので、できれば火を通さないで味わったほうがいいと。
プロが言うんだから間違いないはず!
くじらや再訪 (3)
うん、そう言われてみると、確かにおいしい
(いつもおいしいけれど、いつもよりおいしいような・・・)。
ママはロースに近いようなかんじなのよね…みたいなことを言っていました
くじらやさん再訪 (2)
こんなにいいくじら肉があるというのに、お客がいなくて、なんてもったいないんだろう・・・

くじら好きの知人にLINEで画像を送ってうらやましがらせつつ、
贅沢に、ひとりでまったりさせていただきました。
くじらやさん再訪 (1)
久しぶりのおしんこ うまし!

くじらや再訪 (4)
くじらの雑炊。たべたかったんだよね~ ハフハフ
くじらや再訪 (5)
これが、おいしいんです。そしてこれめちゃくちゃおなかいっぱいになりますのよ オホホ

おなかがいっぱいだけれど、やっぱりフライも食べたかったので、お持ち帰りで用意してもらうことに。出来上がるころには、常連の方がひとりいらっしゃったので、少しほっとしました。
くじらや再訪 (6)
お持ち帰り といいつつ、3つくらい揚げたて食べました。
揚げたてはもちろんのこと、翌日冷めてもおいしかったです。

くじらや再訪 (1)
これが、その日、ママが今日のは違うといっていたくじら。
ガラス越しに急いで撮ったので、写りはいまいちですが、おいしかったですよ~
ユッケもよかったけれど、シンプルに刺身でたべたほうがよかったかな。


この日は空いていたけれど、翌日はそこそこお客がきていたらしく9時にはクジラ肉が終ってしまったそうです。まぁ仕込みの量も抑えていたかもしれませんが、よかったよかった(*^^*)

三文治
私は三明治のほうがより親しみがある気がするけれど、いわゆるサンドイッチのことでしょうかね

三文治 (3)
こちらは 崎陽軒のお菓子 三文治

三文治外観
元々は本店限定で販売されていたらしいです。しかも塊で(知らなかった)
いまは 個装包装にして、もう少し販売場所を広げたそうで都内でも買えます

三文治 (2)
小豆餡とクリームチーズをミルフィーユ仕立てにしてバター風味のしっとりした生地でサンド
だそうです。

外観も、実物の見た目も、値段もいいと思う。
だけど、個装になっているけれど、生地がちょっとぱさついていて出しづらくたべづらい。
小豆とクリームチーズでせっかくきれいな層ができているのに、餡が勝ちすぎてクリームチーズが生きていないように思いちょっと惜しい気がしました。
気になる人は試してみてください。

6月のくじら (2)
枝豆、今年初めていただきました。おいしい

また行くと言っておきながら 緊急事態宣言になり行けなくてちょっと気になっていました。
およそ3か月ぶり。
ここも しばらくお休みしていたらしいです。
どこかというと・・・
6月のくじら (3)
くじらやさん

竜田揚げ はじめていただきました
フライを頼んだつもりだったんだけど まぁいっか。
この前 「竜田揚げは、まだ食べたことがない、次食べてみようかな」と言っていたのを覚えていてくれたのかな? ま、なんでもいいんです。くじらなら。
想像よりも柔らかくて、クセもありません。パクパクたべてしまいました。

6月のくじら (1)
さっぱりたべたかったので、前回に続き 今回もタタキ にしてみました。
やっぱり いいね!くじらは(*^^*)

↑このページのトップヘ