続★日々のあれこれ

 日々のこと、旅行のこと、おもに自分の覚書きです。

bake16
bake16のパンが食べたくなり、久しぶりに吉野町へ

グーグルマップで検索したら 横浜駅からちょうどいい時間のバスがあったのでバスで向かうことに。
そのバスだと最寄り駅はお三の宮バス停。

大船行きの江ノ電バスでした。
いまだよくわからないバスの暗黙のルール。
乗る時に、降りたい場所を聞かれ、伝えてからピっとスイカで支払います。
のバスは大船行きと遠いので、遠い人は均一料金を超えての清算ってことなのかな

このバス。私の知っているルートではない道を通るので車窓も楽しみました。
野毛の方を通っていくのです

bake16は、お昼の時間過ぎていたので品薄かな~と心配しましたが、まだまだ種類があり人安心。このときとばかりに、久し振りにたくさんパンを買いました。
今回 特に美しさも含め気に入ったのがこのパン
こういう巻き巻きしてあるパンって 食べるとその味があまり感じられないことが多いのですが、bake16さんのこのパンはしっかりゴマ餡がはいっていて、とってもおいしかった
しかも美しいと思いませんか?
リピしたいです。

市場2 (4)
また市場。
この日の刺身定食5種盛800円。いいわぁ~
(しかも6種類あるよね)
普段お店で食べる刺し身は厚切りだとちょっと苦手で
会席料理ででてくるようなちょこっと盛程度で十分なんだけど
この食堂の刺身なら このくらいの厚切りでも比較的平気なことに気づいた。
 それは より新鮮ってことなのかな。

市場2 (3)
全部おいしいのだけど、まぐろが特に美味しかった。
あぁ、刺身定食が好きな父をつれてきてあげたい!それができないのが残念!




そして別の日。
お昼の時間をすぎ、遅い時間に空腹でフラフラしながら市場入り。
厚生食堂3 (3)
この日は 今日のおすすめに限定シーフードカレーがあった。
ここは市場で働く人中心の食堂なので カレーが有名なんだとか
きっと市場で働く人たちは刺し身じゃなくてこういうのささっと
仕事の合間に食べるのはわかる
そっちも食べてみたいのだけど
たまにしか来れない私は、やっぱり
刺し身だよね とおもってしまう。

でも~~ 刺身定食をたべるつもりからの~~ シーフードカレー 
大粒の牡蠣がゴロゴロ入ったルーがたっぷりかかって、これでなんと500円。
カレー自体はそう辛くなく、ごく普通のルーだともう。
イマドキのインドのスパイスをガンガンつかいまくっているものではないけれど
なんたって、魚のダシ(毎日違う)ががはいっているからうまし!

「今日のカキフライおいしかったよ」と隣の人から聞いたらば、それもいただきましょう!
「いくつにします?」と聞かれ 2つだけたのみました。
既に揚げてあるものを軽くチンしてくれるものですが、ぱっと食べたい食堂ならそれもOK!
これも1粒がかなり大きい牡蠣でチンだろうがうまかった!
しかもお会計が アサリの味噌汁までついて合計600円だった
ってことは、2粒100円? 仕入れ値きっているんじゃないか。
厚生食堂3 (2)
うーん、市場のこの食堂は裏切らないなあ。

この日は、遅い時間でお客が既にひいたあとのようでした。
偶然居合わせた常連らしき きさくでかわいい女性客が、店主さんとの会話に私もまぜてくれたので 寡黙な店主さんに初めていろいろ聞くことができました。
店主さんとその女性に感謝感謝♪ 

★栗パフェ (2)

栗のパフェをたべてきました。
食べたかったんです。。

すごいときいていたし、写真もすごそうだったけれど甘かった。
実際にテーブルの上にきたとき
わかっているようでわかっていなかった自分にきづきました

本当に栗なのです。
最初は、いいねこれ!と食べ始めたのですが、1/3くらいですでに、もういいかなとおもいはじめます
だって
★栗パフェ (1)
頂上を食べた後で汚くてすみません
普通、こういう時の栗って半分とかじゃないですか
これはね、丸ごと1粒がトッピングもとい埋め込まれているのです
上の方の白い数字はみえていないけれど、確かにあったと思われる数です
途中アイスもあるのですが、それが終ると砕いた栗がつめられており・・・栗地獄です
★栗パフェ (3)
一番したに黄色いものがみえるでしょうか。
これなにかな~とおもって、スプーンでほじくってみたら
これも栗に甘露煮でした。
栗が嫌いになったかも。友達からは「嫌いになるくらい栗をたべてみたい」といわれました。

果実園リーベル 横浜ランドマーク店  栗のパフェは1500円です 

悪魔おおにぎり
売り切れ続出の大人気おにぎり ローソンの悪魔のおにぎり

たまたま行ったら入荷したばかりで、たくさんあったので買ってみた

その前のときは寄ったら品切れていて人気なんだな~とおもっていたので
みつけたときはちょっとうれしかった。

で実食。
おいしいけれど、そんなに騒ぐほどでもないかなっていうのが感想。

っていうか、これは若い子向けなんだとおもいました。



P_20181031_081357
それよりタピオカミルクティー風ミニフランスサンドのほうが衝撃だった
なんでもありだな、ローソン♪

P_20181027_102044
通勤時に持ち歩くリフレッシュもの(おかし)

のど飴が多いのですが、最近のお気に入りはこれ

フリスクネオ

ミント持っている人は多いと思いますが、こちらはミント感はあまりないです
気分転換というか、電車に乗る際にちょっとたべるとなんか快適です

私のオススメは下のぶどう味です

P_20181027_113452
かねてから行ってみたいと思っていた横浜中央卸売市場本場内の厚生食堂
涼しくなってきて、そろそろだなと機会をねらっていたところ、急きょ週末に
Tさんと会うことになり、同じくいつかいきたいとおもっていた 宮川香山 眞葛ミュージアムをセットでつきあってもらいました。

P_20181027_111410
市場の飲食街ではなく、目当てはこっち! 本当にこんなとこにあるのかと
不安でしたがありました!
P_20181027_115437
おぉ!ルールがよくわからないし、TVに出たというカレーも気になる。フライも気になる!
でも やっぱり市場だから まずは魚だよね!

P_20181027_113437
Tさんは海鮮丼にしました。
P_20181027_113441
エビフライがどうしても食べたくなり(子供のころから好きだったなぁ~)、
1本づつ単品でもらえるか聞いて1本づつ注文、1本200円。
揚げたてではなかったけど、満足です。
P_20181027_113433
私の刺身定食800円!
5点盛といっていたけれど7種類あるよね?!
P_20181027_113452
タコは好みじゃなかったけれど、他はおいしくて久しぶりにお刺身を堪能できました
う~ん、通ってしまいそう。

2018年10月台北 (14)
今回はふたりで同じ部屋なので一度泊まってみたいと思っていたオークラにしてみました
楽天スーパーセールで朝食付きプランがちょっとお得に泊まれました。
普段は1人で泊まるホテルも2人だと半額になるので、いつもの予算よりすこしプラスするくらいで
こんなに豪華になっちゃうんですね。
2018年10月台北 (122)
床が木っていうのがいい。部屋が明るい!
2018年10月台北 (118)
部屋から丸見えの洗面台とバスルームは 仕切りでしめることができて使い勝手良かったです
使わないときは、仕切りをしないでおくと部屋も広く見えるしね
2018年10月台北 (15)
バスタブの深さ、長さもちょうどよかった
(台湾ではバスタブのある部屋をいつも選んでいますが
 深かったり、長くて沈んでしまいそうだったりすることあるんです)

旅行の時もシャンプーと石鹸を持参するので
実際に使うものが少ないため 一応チェックはする程度ですが スリッパだけは別。
ここのスリッパはふっかふかで気に入りましたね~

2018年10月台北 (121)
トイレが別にあり、トイレの中にも洗面台があるのも使いやすかった。
2018taipei (2)
そして、滞在中1回ですがパイナップルケーキももらいました。

立地もいいし、日本語はもちろん通じ、快適。
うーん、また泊まりたいぞ(でも、一人で泊まるにはな、予算の都合もったいないなぁ)

2018taipei (4)
一体だれが思いついたのだろう
ヌガーをクラッカーではさむことを。
しかもそれが ネギクラッカーだし

今まで好きじゃないと思っていたのだけれど、個装になって箱で売られているものを試しに食べたらはまってしまい、追加で買っちゃいました。
2018taipei (5)


IMG_0199

るる♪は ちょっとだけ台湾で買うクラッカーが好きみたい  (って、誰かのマネをしてみる)


2018年10月台北 (161)
鉢植えにみたてたティラミスがかわいくて、こっちも一緒に買ってホテルの部屋でたべました。

2018年10月台北 (151)
和食をたべたあと、閉店まで30分。タクシーでむかったのは
インスタ映えするかきこおりやさん 氷の怪物路地
ギリギリセーフで店内にいれてもらえました。フゥ、よかった。
2018年10月台北 (149)
店の名前が日本語なのです。
2018年10月台北 (148)

2018年10月台北 (147)
4種類のかき氷の味から1つ選んで、トッピングを2つ選ぶのだけど、
閉店間近だからか、終了しているものもありました。
2018年10月台北 (150)
るるぶ とかに載っていたので、若い子にも人気なんじゃないかな

目はなにでできているんだろうと思ったら、砂糖菓子でした
なるほど~~~~!!

かわいくてたべるのがもったいなかったです。

2018年10月台北 (156)
朝、さんぽしていて、人がひっきりなしに買いに来ていて
人気ありそうな店をみつけたので トーストサンドをテイクアウトすることに。

2018年10月台北 (157)


2018年10月台北 (159)
おばちゃんがやいてくれました。

空港に行ってから食べたので冷めてしまっていたけれど、
ハムと卵のトースト、チーズも追加!で40元
甘いマヨの組み合わせおいしかった

↑このページのトップヘ