聖母子

この寒い季節の中で、風邪が長引いて咳が止まらなく、

体力を消耗し、辛い思いをしている方や、睡眠障害で

お困りの方に「ヒストミンせき止め錠」(小林薬品工業)を

服用して治った私の体験をお話させていただきたいと

思います。

けれども、お薬をご紹介するのは副作用があるために

とても難しいと思います。そのためにくれぐれも、次のご

注意を必ずお守りください。

画像au1 228

お薬には、副作用もありますので、ヒストミンの服用によって

アレルギー症状を起こしたことがある方は服用しないでくだ

さい。そして、ヒストミンを服用される間は他の風邪薬や鎮咳

去痰薬、坑ヒスタミン剤を含有する内服薬(鼻炎用内服薬、

乗り物酔い薬、アレルギー用薬など)を止めてください。

服用後の、乗り物や機械類の運転をしないでください。

(眠気があらわれることがある)

妊娠している人は服用しないでください。

授乳中の人は服用しないでください。

ご病気で医師の治療を受けている方は、服用前に医師や

薬剤士、販売店に相談してください。

画像au1 212

今から、20年以上前に風邪を引いて、咳が止まらなく、

とても辛い思いをしました。その時に名古屋にある

大名古屋ビルヂング内(現在は建て替え中)の歴史の

ある薬局で、女性の薬剤士さんに「咳が止まらなくて困

っているのです。」と、相談をしたのです。

私は、それまで風邪を引くくらいで病気になったことがない

ために病院には行かないで、薬も殆ど飲んだことがない

のです。予防医学に熱心であったためであると思います。

その時に、薬剤士さんが言われたのが「風邪は最後に咳

が残る」と、教えられました。

画像au1 034


それまで、風邪を引いても咳が残って、その咳が長引くこと

がなかったからです。

その時に奨めていただいたのが、「ヒストミンせき止め錠」

でした。そのお薬を飲むと、辛い咳が止まって、とても楽に

なり、治ったのです。

そのために、私はこのお薬を常備薬として置くようにして

いました。幸い、住まいの近くの薬局に置いてあったので

とても助かっていたのです。

けれども、昨年の11月には、喉の痛みから風邪を引いて、

咳が止まらなくなってしまいました。近くの薬局が閉店し

新しいお店に変わり、そのには、ヒストミンが置いてなかっ

たのです。

私は、仕方なく、店長のお奨めの「咳止め」を買って

きました。その咳止め薬を服用して、初めは効いていた

のですが、そのうち咳が止まるということはなく、結局

飲み続けていました。すると効かなくなって、咳がもっと

激しくなってしまいました。私は、本を読んでみました。

すると咳は痰を出すためにでるのだから、咳止め薬は

咳を止めているだけで治すわけではないと書いてあり

ました。

画像au1 158

そして、寒くなると水を飲まなくなっていることに気づき

水を飲むようにし、寝る前の入浴も三度湯船に入り、

体をよく暖めて寝るようにしました。すると咳も止まって

しまったのです。

このことは、「薬を止めて咳が止まったお話」として

ブログに書いています。

私は、「ヒストミンせき止め」を常備薬として、置いて

いたいと思い探していましたが、どこの薬局にも置いて

いないのです。

そのため、直接、販売元の小林薬品工業に電話を

して教えていただきました。

画像au1 146

会社のお話で、ヒストミンは現在も販売されているとの

ことです。詳しくは岐阜県058(278)3933でお住まいの

薬品店をお尋ねください。

会社でお聞きしたのですが、スギ薬局で「ハリー垢擦

止め錠」がヒストミンと全く同じ成分で販売されています。

私もスギ薬局で「ハリー垢擦止め錠」を買ってきました。

パッケージとお値段が違いましたが、お薬は同じものです。

再び咳が出たので服用するとすぐに咳が止まりました。

「ヒストミンせき止め錠」の説明書には、次のように書いて

あります。

画像au1 144

「激しい咳は、のどを痛め、声がかすれたり、睡眠障害

や体力を消耗し、心臓などにも負担がかかってしまい

ます。ヒストミンせき止め錠(ハリー垢擦止め錠)は、

せきをすみやかにしずめるとともに、気道の分泌物を増加

させたり、粘性の高い痰を溶解して痰の排泄をスムーズに

します。」

<成分>

プロムヘキシン酸(粘性の高いたんを溶解するとともに

分泌物を増加させ、たんの排泄を容易にします。)

クレマスチンフマル酸塩(坑ヒスタミン剤。アレルギー性のせき

に効果があります。)キキョウ乾燥エキス末、セネガ乾燥エキス

(サポニン系の去痰生薬です。気道の分泌物を増加させると

ともに繊毛運動を活発にしてたんの排除を助けます。)

最近は、かぜ薬やせき止め薬もたくさんありますので、

テレビなどの宣伝が効果を増しているために、ヒストミンなど

は、知る人が少なく、薬局も置いていないのかもしれません。

お薬の販売のために、パッケージを変えてスギ薬局の注文で

このような方法を取られたのでしょうか。

ネットの検索で、「ヒストミン」を探しておられる方が数人いらっし

ゃるので、私の体験を交えて、ご紹介させていただきました。

天使

名古屋では、「ヒストミンせき止錠」は、ヘルスバンク

本山店052(764)9494 ・ヘルスバンク鶴前店

052(251)7807で販売しています。