December 31, 2009

立て看板♪(一番上に来るよ!)

お仕事の都合上、土日祝は更新が滞ることが多いですのだ。

・アクエリアンエイジオルタナティブ
メインIC:紛失→天海るーしゃ(金5:テイル埋め完了)
サブIC:春香(OG)
好きなカード:PRルシフェル、C和泉はるか

・三国志
メインIC:天海 春香(3品:出来るだけ呉単縛り)
好きなカード:孫策、周瑜、小喬

・何となくアクエリ連載物(タイトル原案:紫音。)
デッキ構築論
デッキ対処論
優先順位論
状況判断論
カード操作論
MB追い込み論
白兵戦論
ゲームメイク論
スキル相互作用論
赤編
青編
緑編
白編
黒編
カレー編
特定カード論  
Posted by rusha at 23:59Comments(2)TrackBack(0)

April 18, 2008

めも

1-3 フォン・ノイマンとは何者か

ジョン・フォン・ノイマン(1903〜1957)はハンガリー系ユダヤ人の数学者だが,数学だけにとどまらず,様々な分野において影響を与えた,20世紀の科学史における最重要人物の一人.
基本的に数学者であるため,ノイマンの理論や発明などは数学を基にしたものが多い.

特に情報工学の分野では,ノイマンが構築したストアードプログラム方式は,「ノイマン型コンピュータ」とも呼ばれ,現在のほとんどのコンピュータの動作原理である.ただし,この方式自体は他者が構築したもので,ノイマンはそれをまとめあげ,数学的基礎を与えただけだとも言われている.
その他,オートマトンの自己増殖に関する事例を構築したり,人工粘性を決定するアルゴリズムを構築するなどした.なお、人工粘性とは流体力学の計算を行う上で重要な概念で,現代のジェットエンジンやロケットエンジン,あるいは兵器の開発などには必要不可欠な概念であり,これを決定するアルゴリズムの構築は,コンピュータ上でのシミュレート結果の精度を大きく上昇させた.

その他の分野でも,経済学におけるゲーム理論,物理学の量子力学の基礎,気象学の気象力学,さらには兵器開発における核兵器の爆縮レンズの開発など,幅広く名を残しているが,晩年は核開発時に浴びた放射能が原因と思われる「膵臓癌」を患い,錯乱状態に陥ったため,国家機密の漏洩を恐れたアメリカ陸軍によって監視病連に収容され,そのまま人生に幕を下ろしたと言われている.

なお,ノイマンはどのような軍事開発でも嬉々として参加し,結果に対しても何の後悔もしていなかったと言われる,文句なしのマッドサイエンティストであった.そのマッドぶりや桁外れの頭のよさなどから,「彼は人間の真似をするのが非常に上手な悪魔であったが,あまりに上手だったので自分が人間だと思いこんでしまった」や「かかわっていた電子計算機がついに完成したとき、『これで二番目に計算の早いやつが出来たぞ』と喜んだ」など,いろいろな逸話や冗談が存在する.


・参考Webサイト
Wikipedia
(http://ja.wikipedia.org/wiki/ジョン・フォン・ノイマン)
はてなダイアリー(http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D5%A5%A9%A5%F3%A1%A6%A5%CE%A5%A4%A5%DE%A5%F3)  
Posted by rusha at 18:58Comments(0)TrackBack(0)

April 08, 2008

memo

月曜日:8:50~17:40(8:50~11:30は講義)
火曜日:10:20~(14:40~15:30と16:10~17:20は講義)

やったこと
学部部屋の模様替え
第一回ゼミの発表準備

  
Posted by rusha at 20:17Comments(0)TrackBack(0)

March 17, 2008

イベント戦の使用デッキについて

おそらく赤最強と思われるこのデッキについて。

高原日見呼 那由多式 美作壱与 御子上ゆたか 大海 おみくじ 魔伏せの法

このデッキの使い方を、詳しく説明してみようかと思います。
つまるところ、イベントの赤支援ってやつです。

  続きを読む
Posted by rusha at 01:20Comments(4)TrackBack(0)

3/16

UFOキャッチャーで無限プチプチ(ランダムで釘宮ボイスが出る)を発見。
1個くらい取っておこうかな〜とか考えていたら、5000円くらい消えました。

そして今日は100円で取れました。どう見てもアームの強さが段違いです。
お前ら明らかにメーター見てから取れるかどうか判断しただろwwwwww

とりあえずKJのスタッフは、テストプレーくらいすべきだと思いました。
こんばんは、天海る〜しゃです。

今日はイベント戦をやり込もうかと思い、昼過ぎにKJへ。
そんなわけで、アクエリなお話。

  続きを読む
Posted by rusha at 00:14Comments(1)TrackBack(0)

March 15, 2008

イベント戦

とりあえずやってきました。
自分は赤でやっていますが、最強勢力ではないですね。

やっぱり分かってる人は、あのカードを使いますよねぇw
自分もそうするつもりだったのですが、間違えてメインICで赤使っちゃったのでw

というわけで、ちょっと早いけどネタバレ気味に最強デッキを晒しますね。
これからやる人は、これを参考に組みようにすると吉です。たぶん。

  続きを読む
Posted by rusha at 00:31Comments(7)TrackBack(0)

March 14, 2008

アクエリイベント戦

今日からですね。
ろくに考察してなかったので、サクッと考えてみましょうか。  続きを読む
Posted by rusha at 09:32Comments(0)TrackBack(0)