April 03, 2009

RECORD BREAKERS レポート!

2009.3.31 富士スピードウェイ RECORD BREAKERS 
当日の状況をリアルにお伝えしようと思ったら、
ものすごく長くなってしまいました…
覚悟を決めて下さいね(笑)

【車両】
YELLOWCORN XX 1号車
YELLOWCORN XX 2号車
DEAL-NINJA
DEAL-Z / HAM STEAK-?

【ライダー】
長谷川克憲 YELLOWCORN XX・DEAL-NINJA
佐伯真吾  DEAL-Z/HAM STEAK-2・DEAL-NINJA

【計測器】
・TAG-ホイヤーSM-510 DISTANCE:5M

【レポート】
ライダー/スタッフ共に9:00頃サーキット到着。
富士の整った広い設備に驚きながら準備を進める。
マシンに特に手を加える所はないが、週末4/5に岡山のレースが控えていることも有り、車体周りのセッティングと確認を行いたいところ。
しかし占有走行時間は13:00?15:00までの2時間限り。
計測器のセッティングを入念に行い、マシンに各部増し締めとGAS補給をして時間を待つ
13:00速やかに計測器を設置し、確認。
PITと計測場所まで200Mくらい離れている為ちょっとしんどい…
スピードガンは照射角による誤差がある為、目安として使用 TAG-ホイヤーはやはり正確です。(オートバイ編集部様ありがとうございました)
まずはDEALの2台から走行開始
NINJA+長谷川とZ+佐伯
NINJAが260~270km/h台の順当な速度で2回通過
次にZが通過
ん?282km/h?その後をNINJAが268km/hで通過
Zが速すぎないか?その後Zが299km/hで通過
計測ミスか、慌ててPITへ戻ったところへZ+佐伯がPITIN
状況説明し、計測確認の為に長谷川選手にXX(デスモ)で走行してもらう
同時に計測地点へ確認を入れる
「直前のZの速度は?」
「・・・300.90km/hです」
「え!?間違いないか?」
「ええ、目視でもZの方が早いと思います」
(ここでXXが通過)
「今のXXの速度は?」
「303km/hです」
どうやら計測器は正確のよう
自分は歩き回っていたし、PITからは車両を目視できない
佐伯氏によると5速で10000rpm回っているとの事からも計算上では300km/h超えてもおかしくはない・・・
(過去297.42km/hを記録したイエローコーンのHAM STEAK-?号
そのDNAを受け継いだDEAL-Zはこの時点でHAM STEAK-2号となった
って事でZの正式な記録は 300.90km/h 夢の300km/hオーバーとなりました
ちなみにZはクランクからのオイル漏れが見られた為にアタックはここで終了
XX+長谷川は周回を重ねるものの、実測303km/h付近でレブリミッターが効いてしまう
もう1台のリヤスプロケを43Tにして車両を交代する
(ちなみにデスモのRスプロケはマニュアルによって44Tと43T両方掲載があります。XXに標準装着されているのは44T。もしかしたら仕向け国によって違うのかも?)
315km/hあたりまで伸びてきたが一旦戻り状況を確認
目標の333km/hまで数字上は近いが現実は遠い
車体のセッティングをし、最終コーナー脱出速度を上げてレブリミットまで回し切る作戦をとることに
走行時間は残りあと1時間
XXはカラーリング変更以外ストック状態で、2台とも慣らしが終わってオイル交換したばかり
現時点で車体周りのセッティングなど全く出来ておらず、サーキットには全く合わない状態でどのコーナーでも寝かせられない
NINJAはキャブセッティングを施し佐伯氏にライダー交代
270〜280km/h近辺を記録して行く
とりあえずのセッティングを終えXX+長谷川PIT OUT
徐々に速度を上げて行く
NINJA+佐伯が285.17km/hを記録してPIT IN
XX+長谷川は徐々にスピードを上げて行き、ほぼ計測地点でレブリミッターが作動
その時の記録316.78km/h
残り時間はあと30分
最後にエアクリーナーを外しスプロケ42Tを試してみる
しかし、既に富士スピードウェイのストレート長では限界に達していたらしい
最後まで吹け切らず、314.57km/hを記録して終了
残り時間あと10分少々というところでNINJA+長谷川で最後の走行を試みる
284km/h台で周回を重ね、最後の周で285.98km/hを記録してPIT IN
走行終了

【計測結果】
YELLOW CORN XX+長谷川克憲 316.78km/h
DEAL-Z / HAM STEAK-2+佐伯真吾 300.90km/h
DEAL-NINJA+長谷川克憲 285.98km/h
  


rushdeal at 10:32│ レース