2008年09月13日

2歳児と4歳児の違い

カズ君とひぃちゃんは2年の歳の差がある。
ちょうど8月生まれと7月生まれで、丸2年なので、これが2年の違いなのか〜と分かりやすくて、面白い。

絵本を読むときなど、特にそう。
カズ君はもう一人でも読めるし、読んであげるならけっこう長文のしっかりとストーリーがあるものでもOK。

ひぃちゃんは文章にリズムがあって、短い文2〜3行でページをめくれる物がいい。
そして、大好きなのは仕掛け絵本。

最近のお気に入りはこんなの。

13-1

大好きな動物がでてくるし、絵も文もかわいらしくて一人でも楽しめる。

先日も夕食後、デザートのりんごを食べさせながらこの絵本を読んであげた。
が、ちょっとからかってみたくなったワタシは

13-2

とアドリブを入れてみた。

すると・・・。
カズ君は大うけで笑っていたんだが、ひぃちゃんの顔がひきつった。

13-3

ありゃりゃ、大変。
本気で泣き出す前にからかうのをやめたのだが、翌朝。

絵本を見始めたひぃちゃんが、なんだかオコッテいる???
よく聞いてみると

13-4

絵本に説教していた・・・。

そして、ソレを聞いたカズ君は、またしても大うけ。

13-5


4歳ともなると、こんな笑いを共有できるようになるんである。


ああ、でも2歳児の予想を超える反応。
たまら〜ん。
ラブリ〜



↓カタコトでオコルところが可愛いのよねー^m^
バナー

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ナンナン   2008年09月13日 22:46
ただただ…爆笑!ワロータ!

漫画があるから、すっごい状況が目に浮かぶ!

ププッ!私ひぃちゃんのファンになりそー!
可愛いぃぃぃー!
2. Posted by micopon   2008年09月14日 04:17
★ナンナンさん
もう2歳児の反応、おもしろすぎます。
しゃべり方がまたぐっときます。
ほぼ母音でしゃべってるというか・・・。
実際は「ひぃちゃん」とはきちんと言えなくて「いぃちゃん」って言ってるし、すべてそんな感じで。
こればっかりは絵が付いてても味わっていただけないのがザンネン〜。
3. Posted by タラちゃん   2008年09月15日 20:04
かわいすぎる〜。
狙っているのではなく、マジで絵本に説教してる姿・・・想像したらたまりません
最近の絵日記形式、とってもすきです♪
4. Posted by micopon   2008年09月16日 14:23
★タラちゃん
2歳児、いつでも本気!

まだちょっと時間がかかるけど、絵日記楽しいです。
もっといろんなことがしたくなる〜〜。

昨日の夢にタラちゃんがでてきたよ^^;

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile
micopon
1963.11.9生まれ
子供には縁のない人生と猫の出産をお手伝いしていたところ予測もしなかった妊娠。
40歳で長男、42歳で長女を出産。
自宅で仕事をする傍ら子育て・猫育てに勤しむ。
今日は何歳?


Recent Comments
Recent TrackBacks


Copyright(C) みこぽんの、猫的子育てのススメ・・・( ̄^ ̄)b゛ All Rights Reserved.