2008年09月16日

なし狩り

日曜日。
とはいえ、猫たちの朝ごはんもあるし、洗濯したり掃除したり、そうそう長くは寝ていられない。
二人が起きてくるまでにどれだけ済ませられるかが朝のスタートの勝負どころ。

あらかた片付いてくると、今度は起きてくるのが待ち遠しくなる。
何かしながらも、耳は上を向いてたりして。

2階で寝室のドアが開く音がすると、ちょっとドキドキ。

16-1

16-2

ひぃちゃんなら上から声が掛かるのですぐに迎えに行く。
カズ君なら降りてくるまで知らん顔をしておいて、「一人で起きてきたの?」と褒めてあげないといけない。

あ、階段を下りる音。
だけど。

16-3

休みの日はこんなパターンもあったな。



そんな訳で「仮面ライダーキバ」が終わる頃には朝食もすんで、さあ、久しぶりに遠出でもしようかということに。
天気もなんとかもちそうな気配。

そこで「なし狩り」に出かけることにした。
今の季節、なしとブドウの最盛期。
高速で1時間も行けば、なし園ブドウ園がずらっと並ぶ地域に到着する。

とりあえず、2〜3箇所HPをチェックして、出かけた。

都市高速から大宰府インターに入る辺りで、Kさんが
「ドライブがてら、下道とおっていこう」
というので、下道をのんびり行くことに。

朝倉市に入ってしばらくすると、道路わきに「はちみつ祭り」ののぼりが沢山見えてきた。
はちみつ祭り?
なんだろなんだろ。
のぼりが増えるとともに、田舎道が渋滞してきた。
これは「はちみつ祭り」渋滞?

ちょうどお昼時だったので立ち寄ることにした。
思った以上に盛況で、はちみつだけでなく、イベントも出店も盛りだくさん。
結局「みつばちカレー」大盛り(1杯350円)を2杯とでっかい焼き鳥(1本350円)を2本買って、お腹いっぱいの昼食。

その後イベントの輪投げ券を購入、8本400円。
で、はちみつ中瓶1本と小瓶2本をゲット(うち1本はカズ君)
あんまり安かったので玉ねぎ5玉・じゃがいも小20個・大蒜4個・オクラ20本をおばちゃんから購入、しめて450円。
焼き物も売っていたのでちょうど欲しかったご飯茶碗を4個購入、1200円。

近くに三連水車があるというのでせっかくだからとついでに立ち寄る。
涼しげで気持ちがよく、近くで売っていた「昔懐かしアイスキャンデー」がやけにおいしかった。


飛び込みだったけど、地元では定番のお祭りのようだ。
藤井養蜂場の「はちみつ祭り」、なかなかおススメ。



予定外の長居をしたあと、ようやく目的のなし狩りへ。
その辺りから道路沿いにも「なし狩り」「ぶどう狩り」の看板がずらり。
そのほか、りんごも柿も盛りだくさん。

一応調べていったので目的地までいったものの、なし狩りはあっという間に終了。
けっこう高いので、そんなにたくさん採れない。
さすがにおいしい梨だったけど、1個300円くらいになるからあまりお得感はないかなー。

カズ君もひぃちゃんも届かないから抱っこしてあげて、落とさないようにフォローもしないといけない。
同じところで巨峰狩りもできたけど、ぶどうはまだムリだな。


さて、せっかく遠出をするので、近くの立ち寄り湯を調べていたKさん。
これがなかなか大当たり。
家族風呂は満室で、Kさん・カズ君チームとワタシ・ひぃちゃんチームで男湯女湯に分かれて入ることになったが、とっても景色がいい。

評判の温泉らしく、駐車場は満杯。
そんなに広い訳でもないんだけど、露天風呂からさえぎることなく景色がみれるのでとても開放感がある。
家族風呂はお風呂によって値段がまちまちだが、普通のお風呂は大人が700円、3歳以上は300円で、温泉にしてはお手頃。

「みのう山荘」ここもおススメ。


で、この温泉の辺りにはぶどう園が多かったのだが、巨峰のほかにピオーネという品種があるようだ。
あれ、大粒なのに種がなくって食べやすいし、甘いけど巨峰よりかたくてすっきりした後味が大好き。
来年はぜひココに来よう!


ところで。
Kさんと付き合い始めて9年。
果物の中で梨が一番好きだって、今回初めて知りました。
ははは。



↓ご主人の一番好きな果物、ちゃんと知ってますか?
バナー

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by タラちゃん   2008年09月16日 22:42
はい。イチゴとバナナ。
幼稚園児みたいです。。。。
2. Posted by micopon   2008年09月17日 04:14
★タラちゃん
あ、やっぱ知ってるんだ・・・。
そかー^^;
でも梨がベストってちょっとフェイントだと思いません?
3. Posted by maropy   2008年09月17日 11:19
マロンもKさんと一緒で梨が一番好き♪
1号は、はて? 何だろ^^;
4. Posted by micopon   2008年09月17日 12:27
★maropyさん
マロンの好きな果物は知ってるくせに〜〜。
でも安心した、ワタシだけじゃなかったか^^;

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
今日は何歳?


Recent Comments


Copyright(C) みこぽんの、猫的子育てのススメ・・・( ̄^ ̄)b゛ All Rights Reserved.