Rustic Way


Rustic Craft 代表のBLOG

年度末の現場も落ち着いたから、切っちゃうよ〜
てか、切らないと薪割る場所もない…













焚く薪なんて、いくらでもある。

販売用に仕入れてる原木を定尺に切っていけば、必ず1/10ほどの寸足らずの端材が出てくるので、年間100t の原木仕入れてれば、10t はお店用、自宅用の薪となる。わざわざ、薪を確保しに山に入らなくとも…

ここ数年、その流れで過ごしてきた個人的な薪集め事情。

やはり、何か物足りない。

薪ストーブ始めた頃は、必死になって、あちこち出向いて、原木集めしてたよなあ。伐採作業中の方に声掛けたり、薪ストーブ同好会の作業にも積極的に参加して原木集めしてた。

近所の方からは、声がかかりますよ。「陰切りしたから、引き取ってもらってもいい?土場に下ろしとくから」
いや、違う。

そう、「薪狩り欲」が満たされてなかったなあ、ここ数年って思った。

そんなジャストなタイミングに、年明けにお声をかけていただいた今回に山主さん。
「巨木になって手に負えなくなる前に切ってもらってますが、処分するしかないので、どなたか欲しい方はいらっしゃらないだろうか」という相談だった。捨てる人あれば、拾う人あり!

願ってもない「薪狩り欲」を満たせる現場に、声をかけた数名と、春休みを持て余してる学生を引き連れて、いざ「薪狩り」へ。そこは、「欲」を満たすのに十分な現場だった。

IMG_6081

IMG_6082

薪ストーブライフの楽しみ方は、千差万別。
でも、基本はココだよね。軽トラに、チェーンソウ載せて出かけたい!

帰ったら、自分が薪ストーブにあこがれた原点が届いてた。当分楽しめそう。

IMG_6083

「今日しかできないの」
「雨でもやるよ」

もちろん、お手伝いしますよ。

薪割り会へのご来場は、ご自身の判断で。いらっしゃる方は、もちろん、雨具持参ですよ。
お貸しできる斧、薪割り機はスタンバイします。薪割り機は、テント下で使いましょう。

お天気の良い別日に、ご都合で、ご自身で枠を埋めていただくのはかまいません。斧、薪割り機も貸し出せますので、ご相談ください。

IMG_5839

今年一発目の薪割り会が今週の日曜日に。
雪も何とか少なくなり、薪割り会できそうになってきましたよ!
まあ、雪が積もってても、やったけどw

そんなんで、玉切りをやっと一昨日からスタート。スタッフF 頑張ってるの画。

IMG_5815

今日、5時間ほどの自分の成果。

IMG_5813

手がしびれながらブログ書いてるけどねw 

1時間で1t の作業量が自分の目安。5時間で5t。1日で一般家庭の1シーズン分の玉切りはできるわけ(これは、仕事として玉切ってる作業量だから、一般の人は半分くらいでいっぱいいっぱいでは?)。

5t の玉切りなら、延べ2日間あれば斧割りできるかな。続けてはさすがに無理…
薪棚に延べ2日間かけて積むとして、原木あれば、延べ5日間で1シーズンの薪割りができる計算。
まあ、個人でそんなペースで薪作りしてる人いないと思うけど。

ハスクバーナ 346XP New Edition 使い始めて、そろそろ10年。

IMG_5809

毎年50t は、こいつで玉切ってるから、計500t 分を玉切ってる。もう、元は取ってるかなw
まだまだバリバリなので、予備にスタンバイしてる550XPの出番がなかなかない。
使ってみたくもあるけど、かっこいいから新品のままで飾っておこう!

IMG_5818

今回も出店します、おなじみのASJ 島根スタジオ[ ヒロシ株式会社 ] 主催 『第18回 建築家展』

建築家展

■日時 2/11(土)11:00 - 17:00 ・ 2/12(日)10:00 - 17:00
■会場 ビッグハート出雲 アートギャラリー

今回は、スクエアフェイスな薪ストーブの展示を予定してます。
ご来場お待ちしてます!

ワイナリー奥出雲葡萄園で開催中(〜2/5)の当店とのコラボイベント【冬の楽しみ〜熾火と遊ぶ〜】


その中で、「薪ストーブ・ライフのすすめ」と題して、(株)京阪エンジニアリング 冨永様をお迎えして、お話し会をさせていただきました。※写真は、ワイナリー奥出雲葡萄園さんから拝借してます

お話し会1

お話し会3

お話し会2

ネスターマーティンのオーナーの飛び入り歓迎チェロ演奏にはじまり!

お話し会5


薪割りもちょこっと

お話し会4

冬場れの奥出雲で、ほっこりのんびりなお話し会になりました。

熾火と雪景色広がる奥出雲葡萄園を楽しめるイベントは、今週いっぱい開催中です。
ストウブとスキレットを出されるランチも楽しめます。

ぜひ、お出かけを!

米子にて、薪販売に協力いただいている『薪屋りおねる』さんの敷地内に、薪ストーブ・ショールームが完成、オープニングお披露目会を開催!

IMG_5764

IMG_5767

IMG_5766

現在の展示薪ストーブは、

・DUTCHWEST フェデラルコンベクションヒーター ラージ (実演可能)
・DUTCHWEST エンライト スモール 【ボーモントナイト】
・DUTCHWEST プリマス
・QUADRA-FIRE エクスプローラー機撻曄璽蹇璽曠錺ぅ函曄兵賊蕾椎宗
・HARMAN オークリーフ
・RAIS Q-TEE2

実演展示ストーブは、タイミングによって変わります。
米子方面での実機を確認しながらの打ち合わせは、こちらでも可能です。見学をご希望の場合は、事前に、お電話・メール等でご予約ください。

思いのほか積もらなかった雪、という感じでしょうか。

それでも、お店の周りでは20cmほどの積雪でしたが、今日は陽も差して、素早い除雪車の対応で、圧雪も溶けてた様子。まあ、冬はまだこれからですけどね。

そんな当店の周りよりちょっと雪深いワイナリー奥出雲葡萄園にて、冬の楽しみ 〜熾火と遊ぶ〜 イベント開催します。

IMG_5734

奥出雲葡萄園の前庭のパーゴラ内に室内用の薪ストーブとアウトドアストーブを設置して、冬空の下で、薪が燃える匂い、爆ぜる音、暖かな炎の温もりを楽しんでいただけます。

用意してある薪で、ご自由に、焚き付けるところから始めても良し、マシュマロ焼くも良し(マシュマロが用意してるかは?)、ランチの後のアフターコーヒータイムに利用するも良し、炎の楽しみ方はetc

IMG_5732

期間:1/21(土)〜2/5(日) ※奥出雲葡萄園の定休日の火曜日除く

また、期間中の1/28(土)は、ネスターマーティンS43とアウトドアストーブ TOMY-3 を焚きながら、その販売元である京阪エンジニアリングの冨永さんをお迎えして、『薪ストーブライフのすすめ(仮)』と題したお話し会を、私も一緒に行います。

薪ストーブ・オーナーの方、薪ストーブ・デビューを夢見てる方、2016 GOOD DESIGN 賞 を取った美しい焔を眺めてみたい方、どなたでもご参加いただけます。薪割り体験もできますよ!

お話し会  1/28(土) 午前・午後の2回実施
午前の部 10:30〜12:00  午後の部 14:00〜15:30
参加費 500円(ワンドリンク付き)

ご来場お待ちしてます。 

今月末に計画した久しぶりの「薪狩り」が楽しみでしょうがない!

IMG_5706

自宅焚きの薪は、ここ数年、製造・販売している薪の端材か、近所から「短く切ってあるから持って帰っていいよ」の原木回収で、1シーズン分は事欠かない。

だから、切り倒してまで薪集めをすることがなくなった。切り倒さなくとも、切り倒してあるものを運べる長さまでのチェーンソウ作業で回収することは、以前は頻繁に出動していた。楽しみでもあったからねえ。

最近、それが満たされてないなあ、と思ってたところの「薪狩り」のお話し、ありがたく頂戴して帰りました!

まあ、一人でやると果てしない作業になるので、某団体にお声がけしたので、それでも集まらなければ、皆さんにお声がけしますので、興味のある方は、要チェックで。

で、もう1件、回収されませんかのお話し。
こちらは切って時間が経ってるようです。後ほど、条件を整理してご案内します。興味のある方は、こちらも要チェックで。

IMG_5696

冷たい雨の降る日曜日。

今日は暇そうだw

そりゃあ、お正月に出費多いですから、魅力的なアイテム多数取り揃えてますが(スターリングファンも1台ありますよ!)、自分でも買い控えようと思いますw

2日前にご案内した今年の薪割り会。

すでに、保管できる70枠のうち25枠分の申し込みがありましたよ!みんな、正月明けのこのタイミングをわかってか、チェックしてるね。出足早いっす。遅れを取られませんように。

物欲を抑えるようにと言いながら、入荷してきた本の紹介です。

「薪ストーブ入門」 発行:(株)地球丸 ¥1,400(+税)

IMG_5697

雑誌でなく、本まで出てきました!薪ストーブ導入を夢見る方への予習 〜 ビギナー向けの内容でしょうか。しっかりお勉強しましょうね。勢いも大事だけど!


このページのトップヘ