Rustic Way


Rustic Craft 代表のBLOG

初秋恒例のASJ 島根スタジオさんによる「第17回 建築家展」 が開催されます。

IMG_4608

当店は今回で5回目の出店です。

名だたる建築家さんに囲まれて、当店の出店が賑やかしで好評なのかどうかは定かではありませんが、今回はなんと、セミナーまでやっちゃいます!大丈夫なのか、俺w

IMG_4607 (編集済み)

セミナーのテーマは、「住宅街でも楽しめる薪ストーブLife」 と題して、建築家さんとの家づくりに薪ストーブのある暮らしを夢見る方、ぜひ、ご来場ください。

参加者0になりませんように…

残暑お見舞い申し上げます。

お盆を開けて、夜は過ごしやすくなってきたかな〜って思ってたら、ログハウス2階寝室の我が家は、昨晩は寝苦しくて、寝不足の今週のスタートでした。

関東から北海道にかけて、台風の上陸で各地で大雨の被害が出ているようです。くれぐれもお気をつけてお過ごしください。

今日は、奥出雲町で炉壁レンガ張りの左官さんの段取りをつけてからの、庄原市で現調。
今回も、立派な梁が掛かってる古民家リフォームの現場。煤で真っ黒になってた梁を磨いたら、きれいな艶が現れたそう。おもわず、天井を見上げたくなる空間になるんだろうなあ。

IMG_4606

1986年に発売されてから今年で30周年を迎える バーモントキャスティングス『アンコール』。

私の1st 薪ストーブも憧れの『アンコール』RED でした。since 2004

IMG_2564

そこで、アンコール発売30周年を記念して、限定グッズが販売されます!

まずは、30周年限定アンコール

30thアンコール

各所、限定仕様となっている受注生産品です(納期は、お問合せ下さい)。
アンコールをご検討の方は、ぜひ、この機会に。

その他にも、限定アクセサリーに、限定ウエア!
個人的には、やはり、前掛けですかねw

30thアクセサリー
30thウエア

アクセサリー、ウエアについては、すでに入荷してるものもあれば、9月以降に順次入ってくるものも。都度、ご案内しますね。
カタログもご用意できてますので、お問合せ下さい。

お盆休みも今日まで。

お休み中の出来事は多々。

一番は何と言っても、出雲ドームであった小田和正の全国ツアーに行けたことだねえ。ファンクラブに入るほどのファンではないけど、iphoneのMy Music には、アルバムたくさん入ってるしね。今も聞きながらブログ書いてます。
自分の生れ年にオフコースでデビューしてるから、おやじみたいなもんだなw 今度、行く機会があったら、息子たちにも聴かせてあげたいと思ったね。乃木坂もいいけどw、おじじもいいぞ〜

13906846_1068860246532194_7148737691733560270_n

お盆が明けると、今年の薪ストーブシーズンインを意識し始めます。まだ、焚かないけど。自宅兼ショールームだから、暑くて眠れないしw メンテナンス巡りも半分は終わってるので、残暑気にせず巡りますか!

そこで、9月始めの週末には、出展依頼を受けているASJ主催の「建築家展」がくにびきメッセで開催されます。もちろん、薪ストーブの展示(毎回、違った機種を持って行き続けてるから、今回は何にすっかなあ)はするんだけど、今回は、なんと!45分ばかりのセミナーまで受け持つことになってる!

名だたる建築家さんが多数いらっしゃるのに、薪ストーブ屋が建築家展でセミナーを開催しなくても…とも思ったけど、ASJ島根スタジオのDさんがどうしても?wって打診されてくるから、お応えしますよ!

座りきれないくらい来場があっても知りませんよw

ということで、パワーポイントに向かわないといけないのです。
お盆のお休みまでにまとめてしまおうと思ってたのに…

IMG_4594

読んでる場合ではない!

Rustic Craft  ショールーム、ショップ共に、下記の間は、お盆休みとさせていただきます。

8/11(祝・山の日)〜15(月)

お電話はつながりますが、対応は、お休み明けとなりますこと、ご了解ください。

猛暑の日々が続きますね。
お出かけの皆さんも、室内で過ごされる皆さんも、熱中症に気を付けてお過ごしください。

家族でOUTDOORに出かけるつもりでしたが、息子が夏風邪をひいたため、朝からオリンピックの卓球の試合を見てから、掃除が始まってますw

IMG_4507

薪ストーブ本体 
hearthstone イキノックス340kg(カタログ表記は313kgですが、ユニックの数値では)

炉台
インド産 黒御影石 480kg

合計 820kg !

ヘビー級ですw

ストーブ本体の室内搬入は、同時施工だった石屋さんのユニックにて、屋外から炉台まで吊ってもらって大助かり。石も4分割ですが、1枚 120kg ですから、よいしょって訳にはいきません。

炉台の上での薪ストーブの微調整も、鏡面仕上げの上を思いの外スムーズに一人でも動いたので、重さを肌身で感じられなかったのが残念。

鏡面仕上げに、石の面取りRは、なんと!、原産地インドの職人が手作業のサンダーで仕上げたのだとか!MADE IN CHI●● とは大違いw

ソープストーン & インド産黒御影

重厚感のあるファイヤープレイスの出来上がり。

2017年 春・夏のエイアンドエフ A&F 新商品の展示会へ、大阪に。

来年はエイアンドエフ創業40周年のアニバーサルイアーということで、そのコンセプト商品が多数発表されてました。COOL なやつね!

基本、アウトドア系の商材がメインだけど、薪ストーブ・ライフを華やかにする商材も多数。LODGE、PENDLETON、GSI etc

さてさて、来春には様変わりするかも?のSHOP では、何が並んでるかな

しかし、JR大阪駅の無柱大屋根を支えるトラス構造は、すごいね!

IMG_4498 (編集済み)

高〜い新設の電柱がたったぞ!
何が始まるかな〜、お楽しみに

IMG_4499

300kg 超えの大物が入ってきた!

IMG_4483

hearthstone  イキノックス

そう、当店では初設置のメーカーで、かつ、数ある薪ストーブの中でも最重量級の大物の設置が決まってたので、ゴールデンウィークの前に長野総商さんへ下見に行ったわけ。

いや〜、さすがに300kgを超えると手ごわいわ。搬入に使う台車を8輪仕様にバージョンアップして、いざ、来週は現場へ。

しかし、石の炉台の上でセッティングの微調整できるんかな〜。なんか、滑りのいいもの考えよ。

このページのトップヘ