Rustic Way


Rustic Craft 代表のBLOG

鳥取県中部を震源とするM6.6の地震を受け、各地からご心配のメッセージをいただきました。
ありがとうございます。

当店のある松江市玉湯町、現場作業中であった松江市内・出雲市内でも大きな揺れを感じましたが、幸い被害もなく過ごしています。

震源地周辺では、いまだ余震が続いているようで、被害状況が心配されます。

震源地近くの薪ストーブ・オーナー様と連絡を取りましたが、湯梨浜町のお宅で、1m強高のレンガ壁が本体側に倒れてきて、本体を押し出し、一点支持金具の壁からの外れ、外気導入管の破損報告を聞きました。建築工事での対応を待って、復旧予定です。

その他、大きな揺れを感じた地域の薪ストーブ・オーナー様も、これからのシーズン・インに向けて、気がかりな状況がありましたら、お知らせください。現況確認だけでも、伺わさせていただきます。

創刊から、なにかとお世話になってる「さくら」。

「女性にやさしいフリーマガジン」

美容室にセラピー、服屋さんにカフェの紹介と並んで、薪ストーブ・コラムを季刊でお届けするという、しかも初回は薪が積んである写真w

次号は、薪割りセラピーで疲れた身体をアロマでほぐす話しでも書こうかなw

IMG_4714

「建築家展」の片づけがてらに、ショールームの展示ストーブ模様替え。

で、勢い余っての火入れ!台風の影響で湿気むんむんを飛ばしてやろうと、ついでにエアコン除湿もかけながらね。

で、今シーズンの実演展示可能ストーブのスタートは、

AGNI-CC

IMG_4704

JOTUL F305B

IMG_4705

RAIS Q-TEE

IMG_4707

VermontCastings アンコール【トワイライト】 誕生30周年記念キャンペーン中!

de manincor ドミノ8

WaterFord スタンレークックストーブ

展示ストーブの新顔は、

Harman オークリーフ 今秋新発売

IMG_4703

その他、10台展示中です。所狭し、MAXっすw
ご来店の上、その目で、耳で、肌で、お確かめください!

今週末 9/3(土)・4(日)に開催される「建築家展」に展示する薪ストーブの事前搬入を。

IMG_4672

今回で5回目の出店ですが、同じ物は持ってきません!
では、ちょっとご紹介を。

AGNI-CC(岡本)

IMG_4673

純国産鋳鉄製。最近、機種指定で問い合わせ増えてきたんだよねえ。
島根・鳥取では、まだ、あまりお目にかけることができないと思います。
AGNI-C というサイズアップ機種もありますが、この冬には、AGNI-CC よりサイズダウンされて機種の発売が予定されてるらしい。高気密・高断熱住宅に向けてだね。
ツイン触媒で、クリーンバーンと合わせたハイブリッド燃焼機能。

True North(パシフィックエナジー)

IMG_4675

コストパフォーマンスに優れた(¥190,000 税別)鋼板製薪ストーブ。
クリーンバーンにて燃焼効率 82.2%、最大出力 17,000Kcal/h(最大暖房面積 167屐 という鋳鉄製に匹敵する能力を持つ。
炉内は、耐火煉瓦で囲まれ、がっつり使えること間違いなし。

オークリーフ(ハーマン)

IMG_4674

今秋、ハーマン日本総代理店となったダッチウエストジャパンより発売される鋳鉄製薪ストーブ。
ハーマン ファイアドーム テクノロジー による高燃焼効率(63%) と長時間燃焼(最大17時間)を実現。
最大出力11,300Kcal/h(最大暖房面積 241屐法

いずれの機種も、今シーズン、実演展示してみての感触を確かめたい。

まずは、今週末、くにびきメッセ(小ホール)にてご覧いただけます。
ご来場お待ちしています。

週末の子供の試合観戦の合間に原稿作成し、慣れないパワーポイントで写真をアニメーションさせたりしながら、なんとか資料で来ましたよ。

9/4(日) 10:30 〜 11:30  「第17回 建築家展」 (くにびきメッセ 小ホール)にて、薪ストーブ・セミナーします。
今回は、住宅街での薪ストーブ設置に焦点をあてて、初歩的な内容かな。

IMG_4665 (編集済み)

受講者 0 になりませんように…。なんせ、建築家展ですからねえ。

次回があったら、だんだん深いところにw

もちろん、3(土)・4(日)の両日とも、会場内にて薪ストーブの展示をしてますよ。

AGNI-CC

agni1

最近、AGNI 指定での問合せが増えてきたんだよねえ。
今シーズンは、ショールームで実演展示しますよ!

それと、この秋から販売スタートする、とうきび(北海道では、そう言うらいしい)も焼ける薪ストーブ。

14079584_671497772997325_1015075628959656251_n

今週末は、くにびきメッセでお会いしましょう!

初秋恒例のASJ 島根スタジオさんによる「第17回 建築家展」 が開催されます。

IMG_4608

当店は今回で5回目の出店です。

名だたる建築家さんに囲まれて、当店の出店が賑やかしで好評なのかどうかは定かではありませんが、今回はなんと、セミナーまでやっちゃいます!大丈夫なのか、俺w

IMG_4607 (編集済み)

セミナーのテーマは、「住宅街でも楽しめる薪ストーブLife」 と題して、建築家さんとの家づくりに薪ストーブのある暮らしを夢見る方、ぜひ、ご来場ください。

参加者0になりませんように…

残暑お見舞い申し上げます。

お盆を開けて、夜は過ごしやすくなってきたかな〜って思ってたら、ログハウス2階寝室の我が家は、昨晩は寝苦しくて、寝不足の今週のスタートでした。

関東から北海道にかけて、台風の上陸で各地で大雨の被害が出ているようです。くれぐれもお気をつけてお過ごしください。

今日は、奥出雲町で炉壁レンガ張りの左官さんの段取りをつけてからの、庄原市で現調。
今回も、立派な梁が掛かってる古民家リフォームの現場。煤で真っ黒になってた梁を磨いたら、きれいな艶が現れたそう。おもわず、天井を見上げたくなる空間になるんだろうなあ。

IMG_4606

1986年に発売されてから今年で30周年を迎える バーモントキャスティングス『アンコール』。

私の1st 薪ストーブも憧れの『アンコール』RED でした。since 2004

IMG_2564

そこで、アンコール発売30周年を記念して、限定グッズが販売されます!

まずは、30周年限定アンコール

30thアンコール

各所、限定仕様となっている受注生産品です(納期は、お問合せ下さい)。
アンコールをご検討の方は、ぜひ、この機会に。

その他にも、限定アクセサリーに、限定ウエア!
個人的には、やはり、前掛けですかねw

30thアクセサリー
30thウエア

アクセサリー、ウエアについては、すでに入荷してるものもあれば、9月以降に順次入ってくるものも。都度、ご案内しますね。
カタログもご用意できてますので、お問合せ下さい。

お盆休みも今日まで。

お休み中の出来事は多々。

一番は何と言っても、出雲ドームであった小田和正の全国ツアーに行けたことだねえ。ファンクラブに入るほどのファンではないけど、iphoneのMy Music には、アルバムたくさん入ってるしね。今も聞きながらブログ書いてます。
自分の生れ年にオフコースでデビューしてるから、おやじみたいなもんだなw 今度、行く機会があったら、息子たちにも聴かせてあげたいと思ったね。乃木坂もいいけどw、おじじもいいぞ〜

13906846_1068860246532194_7148737691733560270_n

お盆が明けると、今年の薪ストーブシーズンインを意識し始めます。まだ、焚かないけど。自宅兼ショールームだから、暑くて眠れないしw メンテナンス巡りも半分は終わってるので、残暑気にせず巡りますか!

そこで、9月始めの週末には、出展依頼を受けているASJ主催の「建築家展」がくにびきメッセで開催されます。もちろん、薪ストーブの展示(毎回、違った機種を持って行き続けてるから、今回は何にすっかなあ)はするんだけど、今回は、なんと!45分ばかりのセミナーまで受け持つことになってる!

名だたる建築家さんが多数いらっしゃるのに、薪ストーブ屋が建築家展でセミナーを開催しなくても…とも思ったけど、ASJ島根スタジオのDさんがどうしても?wって打診されてくるから、お応えしますよ!

座りきれないくらい来場があっても知りませんよw

ということで、パワーポイントに向かわないといけないのです。
お盆のお休みまでにまとめてしまおうと思ってたのに…

IMG_4594

読んでる場合ではない!

このページのトップヘ