Le jardin rustique

人里離れた山の中で、ユートピア目指して庭造りに励む日々。

久々のホクシャ

昔昔20年くらい前は、ホクシャが好きで好きでコレクションしてました。
でも、どうしても温室コナジラミがたがるので嫌になってしまい、一つもいなくなってしまったのです。
今年、葉の綺麗なホクシャに出会い、久々に購入。
2種類をひと鉢に植えてみました。
だんだん気温が下がるにつれ、発色がよくなって、今とても素晴らしい色です。
iphonは今ひとつ写真が美しくないので残念なんですが。こんな感じです。
葉に斑がはいっているのと、赤色がのってるのと。
毎日これをみるのが楽しみです。

おばけアナベル

温室の中の黒ポットに、植わってるかわいそうなアナベルですが、花は毎年馬鹿でかいんです。
一生懸命自己主張してるのかなあ。
もう植え替えてあげたいんだけどー。
ごめんね。
私の手もドから、ミまで届く程の大きさなんだけど。

ちょっと気になったお店

外観が素敵でしょ。
なかもお洒落でしたよ。
もうちょいとディテールをアップすればよかったかな。

おばけズッキーニ

葉っぱも大きいけど、この花の大きさもすごい。直径20センチ以上あります。ちなみに、花ズッキーニの花です。
食用だから大きい?

あっという間に

バラの季節も終わりかけて、暑い日が続きますね。
しかし、今年は梅雨はなかったのかー。ここ数年、降れば土砂降りって感じで参りますねー。
土砂降りのあとのジャスミーナです。

今日の庭

ジャスミーナが一番いいかな。

フスカ

もりもりフスカ。
今年はちゃんと肥料をあげたので、とってもモリモリ。
ハナバチが両足に花粉つけて飛び回ってます。

バラバラバラ

可愛いわあ。
バラの花。

ノットエリア

だいぶ冬に枯れこみましたが、そこそこ頑張ってくれてます。
充電式の刈り込み機があるのでちょこちょこ刈ってます。

植物のおかげ

汚くしていても、面倒見てあげてなくても、植物のエネルギーで癒される空間です。
感謝。
livedoor プロフィール
楽天市場
記事検索
アクセスカウンター

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ