先日のグリーンコテージさんのオープンガーデン
皆さんとっても頑張っていて、
グリーンコテージの井上さんはじめ、トマトの会の皆さんとか
真剣に自分のできることを一生懸命やっていて心打たれました。
で、私は〜と言えば少なくともうちの動物たちは幸せでいて欲しいし
ペットって人間が人間の都合で改良したものだし、
人類に責任があるし。
でもそこまで自分で動くことはできないし。
できることをできる範囲でって考えると
お金集めかなぁって思うんです。

原発は完全に人災だと思ってます。
いざというときの対処法がないことはわかっていたはずなのに。
そういうものに手を出すのは人間の傲慢さだと思ってます。

原発周辺の人々、住んでいた場所、生活の基盤ってその人や家族の歴史でしょ。
思いは普通のものじゃないでしょ。
家畜のことを心配しながらどうにもできない、ってねぇ、辛すぎます。

家族がいなくなってお腹すかせて放射能浴びてでも家族探しているわんこ達。
人間にはそれでも自分たちでどうにかする力が備わっていますが
ペットたちにはねぇ。

ということで、今回私は人間のほうには様々なところで寄付させてもらったので
あえてペットたちへの救済金を集めたいと思います。

と言ってもここでしか発表しないので
お客さん来てくれるかどうかもわかりませんが
19日(日)と26日(日)2日間、10時から13時でオープンガーデンやらせていただきます。
お手数ですが予約制とさせていただきたいので
来ていただける方はブログ右上のメールマーク(アヒルのアシュピンの隣、pripriの文字の下)からメールしてください。
そうしましらここへの道順などをお知らせします。

作業メンテが間に合わないので、勝手に見てってください方式ですが
お茶とお菓子つきで¥500円以上(!)の寄付お願いします。
頂いたお金は全額寄付させていただきますのでご安心ください。

発展途中のいい加減な庭ですが
宜しくお願いします。

ちなみに19日は薔薇は少ないでしょうがシャクヤクやその他の花が見ごろかと。
全体的に今年は薔薇はブラインドばかりで少ないです。

今日の庭。
いろんなクレマチスが咲いてきました。
11-6-13kurema











11-6-11pink











これはいつもの窓ですが大分咲いたでしょ。
11-6-13kurema2


























岡本さんは爆発11-6-13okamoto












薔薇も種類がふえてきましたよ〜。
11-6-13rose