るすつびより

留寿都の情報をたくさんお届けします!

2012年07月

a47dd0a9.jpg

こんにちは、レンジャーレッドです!今回は久々に留寿都レンジャー総動員+マネージャーで取材に行ってきましたよ!

今回取材に行ってきたお店は「ベッカライヴァルドヴィーゼ」というドイツパンを販売している珍しいお店なんです。いつか道の駅の取材の時も少し紹介しました。

2007年から始まった新しいお店なだけあって、とても綺麗で何より外観も中もお洒落!!

ちなみに皆さん、ドイツパンってどんなパンか想像できますか?

私、今回初めてドイツパンを食べたんですがあの黒っぽい色はライ麦の色なんですね、とっても美味しかったです!
とにかく中身がしっとりしていてドライフルーツやナッツ類が沢山入っているので体にも良さそうですよね。健康的で美味しいだなんて幸せですね!

ドライフルーツやナッツ類が入ってると書きましたが、サルタナレーズンやオレンジピールというドライフルーツをお酒に漬け込んだり、なるべく地元のものを使う!というところまで材料にはかなりのこだわりがあるそうです。

パンの種類は今のところ20種類くらい。
オススメのパンは「オランジェンアンドヴァルヌス」だそうです!
今、本店ではパンを販売していなく、道の駅230ルスツでしかパンを買うことが出来ません!

もし、道の駅に立ち寄ることがありましたら一度食べてみてくださいね!

次回も引き続き「ベッカライヴァルドヴィーゼ」について紹介します!

c586237e.jpg
こんにちは青レンジャーです(≧∇≦)

もう夏休みですね(o≧▽゜)o

皆さんはどのように過ごしますか?

私はお祭りに行きましたとても楽しかったですよ(*≧m≦*)

3c1389a7.jpg

51fee28c.jpg

こんにちは、レンジャーブラックです!
最近の取材は食べ物が多かったので今回は公園に行ってきました。
留寿都にはいくつか公園がありますが、その中の一つ「赤い靴公園」に行ってきましたよ。
みなさん、「赤い靴」という童謡を知っていますよね!

赤い靴はいてた
女の子
異人さんに
つれられて
行っちゃった

横浜の埠場から
船に乗って
異人さんに
つれられて
行っちゃった

今では青い目に
なっちゃって
異人さんの
お国に
いるんだろう

赤い靴見るたび
考える
異人さんに
逢うたび
考える

有名ですよね。ですが、知られていないことも多い曲なんです。
実はこの曲、実話に基づいてかかれたものだったんです。
この歌を作詞した野口雨情さんが、「岩崎かよ」さんという方から聞いた話を元にかいたのです。

昔話になりますが、かよさんには「きみ」という娘がいました。
かよさんは北海道に渡り開拓生活を送っていましたが、これがまた厳しいものでした。
そこで、かよさんはまだ三歳のきみちゃんをアメリカ人夫妻へ養女としてだすことにしました。
童謡のストーリーではきみちゃんがこのままアメリカに行ったことになっています。
ですが、実際はきみちゃんはアメリカへは行ってないらしいですよ。
きみちゃんがアメリカへ渡る際、きみちゃんは不治の病(結核)におかされていたらしいです。
そんなきみちゃんをアメリカに連れていくことなど出来るわけがなく、アメリカ人夫妻はきみちゃんを孤児院に預け、アメリカへ旅だってしまいました。
きみちゃんはそのまま九歳という若さで一生を終えました。

 そんな悲しいお話があったんですが、「どこに留寿都との共通点があるの?」と思ってる方もいらっしゃるでしょう。
「かよさんは北海道に渡り開拓生活を送った」と前述しましたがその開拓地が留寿都だったんです。
以前、道の駅230ルスツの公園に「開拓の母」という像もあるんです。
この像と赤い靴公園のきみちゃんは1km程離れていますが、向かい合うような方向を向いているんですよねー・・。
 ほかに赤い靴に関連する像は全国で7ヶ所ほどあります。
是非その一つとして留寿都村へ一度来てくださいねー!


以上、レンジャーブラックでした。

8cdff75a.jpg
今日は暑かったですね~
作物もぐんぐん育ちそうですが、この写真、何の葉かわかりますか!?
何か、悪そうな葉っぱですよね…

夏野菜ですよー

ウリ科ですよー

写真に実がうつっちゃってますね

コレはズッキーニです。
ラタトゥイユとか、オムレツやカレーに入れたり…何でもいけます!
夏野菜ガンガン食べましょう!

e62a2bb3.jpg

d930555a.jpg




私達レンジャーは、今回も清水豆腐店さんに行って、「豆腐の他に何が売っているのか?」「その中で一番売れているものはなにか?」ということを、聞いてきました!

清水豆腐店さんは、豆腐の他に、油揚げ、こんにゃく、がんもどき、厚揚げ、が売っています。

そして、その中で一番売れているものは、やっぱり「豆腐!」、清水豆腐店さんの豆腐はもめんしか作っていないそうです!

清水豆腐店さんの豆腐は手作りで時間をかけて作っているので、スーパーで売っている豆腐より美味しいと思います! いや、美味しいです!

↓ 値段 ↓

豆腐 265円

油揚げ 135円

厚揚げ 135円

コンニャク 140円

小揚げ 30円

ガンモドキ 20円


スーパーの安売りなどを比べてしまうと、決して安くはありませんが、800gの大型サイズ。
美味しい豆腐なので、ぜひ、買ってみてください!

このページのトップヘ